2008/08/23 - 2008/08/23
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横浜臨海公園さん
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長門國を行く
宇部の街は、やたらとオブジェが目に付く工業都市だった。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 レンタカー タクシー JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
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-
博多駅→宇部中央
JRバスで移動。 -
-
宇部全日空ホテル
宇部市相生町8−1
?: 0836−32−1112
宇部線宇部新川駅徒歩4分
http://www.anahotelube.co.jp/ -
宇部線宇部新川駅
昭和20年7月の宇部大空襲で全焼。
戦後再建。
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0802014
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この旅行記へのコメント (2)
-
- イロコさん 2010/04/08 19:19:19
- 宇部新川駅は小さくて田舎の駅の感じですね
- 宇部新川駅は小さな駅舎ですし、駅前も高いビルはないし田舎の感じがプンプンですね。
今の様に車社会ではない頃は、日曜日は駅からお客さんがドッと降りて
銀天街というアーケード街に歩いてショッピングをしていました。
今の様な車社会になってからは人の流れは郊外に向かい、銀天街もシャッター通りになりました。
時代の流れでしょうが寂しいものですね。
- 横浜臨海公園さん からの返信 2010/04/09 00:31:03
- 拝復
- イロコさま、こんばんは。
はじめてメッセージを賜りまして誠に有難うございました。
イロコさまは山口県、それも宇部のご出身か在住されていたものと解しております。
> 宇部新川駅は小さな駅舎ですし、駅前も高いビルはないし田舎の感じがプンプンですね。
→宇部新川駅は終戦直前の宇部大空襲の際に被災炎上し、現在の駅舎は終戦直後に再建された2代目の物で、海軍航空隊の遊休施設を活用した物です。
> 今の様に車社会ではない頃は、日曜日は駅からお客さんがドッと降りて
> 銀天街というアーケード街に歩いてショッピングをしていました。
→当時は自動車の普及率が現在の如く高いものではなく、鉄道依存が強い時代だったからだと思われます。
> 今の様な車社会になってからは人の流れは郊外に向かい、銀天街もシャッター通りになりました。
> 時代の流れでしょうが寂しいものですね。
→仰せのとおり、駅前は出張族を相手にしているとしか思えない、現在の宇部には不釣合いな高い飲み屋ぐらしか営業しておらず、地元の人は殆ど見かけませんでした。
横浜臨海公園
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