宇部・小野田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長門國を行く<br /><br /><br />宇部の街は、やたらとオブジェが目に付く工業都市だった。

横浜臨海公園ハ何処ニ在りセヤ ~横浜臨海公園西行記 第弐拾巻【建造中止 未完】~

2008/08/23 - 2008/08/23

横浜臨海公園さん

長門國を行く

宇部の街は、やたらとオブジェが目に付く工業都市だった。

高速・路線バス レンタカー タクシー JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

• イロコさん 2010/04/08 19:19:19
    宇部新川駅は小さくて田舎の駅の感じですね
    時代の流れでしょうが寂しいものですね。

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2010/04/09 00:31:03
    拝復
    イロコさま、こんばんは。

はじめてメッセージを賜りまして誠に有難うございました。

イロコさまは山口県、それも宇部のご出身か在住されていたものと解しております。

>  宇部新川駅は小さな駅舎ですし、駅前も高いビルはないし田舎の感じがプンプンですね。
    →宇部新川駅は終戦直前の宇部大空襲の際に被災炎上し、現在の駅舎は終戦直後に再建された2代目の物で、海軍航空隊の遊休施設を活用した物です。

> 今の様に車社会ではない頃は、日曜日は駅からお客さんがドッと降りて
    > 銀天街というアーケード街に歩いてショッピングをしていました。
    →当時は自動車の普及率が現在の如く高いものではなく、鉄道依存が強い時代だったからだと思われます。

>  今の様な車社会になってからは人の流れは郊外に向かい、銀天街もシャッター通りになりました。
    > 時代の流れでしょうが寂しいものですね。
    →仰せのとおり、駅前は出張族を相手にしているとしか思えない、現在の宇部には不釣合いな高い飲み屋ぐらしか営業しておらず、地元の人は殆ど見かけませんでした。