スース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケロアンからバスでスースに向かいました。<br />直接チュニスに戻ることも考えたのですが、<br />ガイドブックの写真をみて、よってみたいと<br />思い、訪れました。<br />鉄道に乗りたかったのも理由のひとつです。<br /><br />スースはサヘル地方の真珠と称される美しい海辺の街です。<br />メディナ(旧市街)は1988年、世界遺産に認定されました。<br /><br />ここで夕暮れをみましたが、白い街並み、地中海に沈む夕日、素晴らしかったです。<br />時間があればここで宿泊したかったです。<br />

古代遺跡とサハラ砂漠をめざして★チュニジア?スース

2007/11/23 - 2007/11/30

あーさー

あーさーさん

ケロアンからバスでスースに向かいました。
直接チュニスに戻ることも考えたのですが、
ガイドブックの写真をみて、よってみたいと
思い、訪れました。
鉄道に乗りたかったのも理由のひとつです。

スースはサヘル地方の真珠と称される美しい海辺の街です。
メディナ(旧市街)は1988年、世界遺産に認定されました。

時間があればここで宿泊したかったです。

ケロアンからバスで1時間ほどで到着。
    タクシー(2.4D)に乗ってメディナへいきました。

メディナの中に入って、アイスクリーム発見☆
    そこのおじさんです。

私はピスタチオアイス、彼女はバナナアイス。
    (クチコミ参照http://4travel.jp/overseas/area/africa/tunisia/sousse/tips/each-restaurant-general-10079965.html

メディナの城壁です。
    9世紀アグラブ朝時代に建て直され、8Mあるようです。

スースのハイライト、グランド・モスクはなんと14時まで。
    隣のリバトはあいているので、のぼることに。

8世紀に建てられたメディナ最古の建造物リバト。
    グランド・モスクとともに、港や武器庫を守る要塞だったようです。

入場料:3D

頂上からの眺め。

隣のグランド・モスク、メディナの街並み、そして
    地中海がみえます。

四角い建物が規則的にならんで、でも雑多なかんじがします。

夕暮れ時です。

海とは反対側の景色です。

中をみることがかなわなかったグランド・モスク。
    上から眺めることができて満足です。

チュニジアで唯一のおみやげデパート。
    良心的な価格ですが、あまりおもしろいものには
    出会えませんでした。
    ただし、絵葉書の質・量は共に豊富で、おすすめです。

ちなみに絵葉書は普通サイズで、5枚1Dというのが普通です。
    それより高いと買いませんでした。
    大きなサイズや、丸のものなどいろいろあります。

メディナを満喫したので、スース鉄道駅に向かいます。
    今夜中にチュニスについておきたいので。

こちら鉄道駅、アラビア語版。

スースには鉄道駅とメトロ駅があります。

スース鉄道駅、フランス語版。

私の旅のこだわりとして、その国の公共交通機関すべて経験したい、というのがあります。
    その中でも鉄道は特に好きなので、必ず乗りたいと思って、ケロアン→スース→チュニスというルートをとりました。
    バス、ルアージュ、タクシー、鉄道に乗ったので
    残るはチュニスのメトロとTGMです。

駅の中です。

チュニスまでは、1時間弱で料金6.65D(2等)。

17時半頃駅につき、次のチュニスいきは18:53発ということで、ベンチに座ってまつことに。

前から気になってたこのBoga(0.8D)という飲み物に挑戦しました。
    ライム入りで、ストライプのような味でおいしかったです。

そして売店のおにいさんと英語で会話を楽しみました。
    彼は病院で働いているけれど、午後はここでバイトしているとのこと。

電車がきました〜といってもみえないよね。。。

構内へ入ると線路との間がほとんどないのにびっくりしました。
    ちょっと遅れてチュニス行きは到着、2等客室に乗車しました。
    ちょっと狭いです。
    もう夜で車窓は楽しめないので、日本へのはがきをかいて過ごしました。

さて明日はチュニス、カルタゴ観光します。