プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約2ヶ月間で欧州10ヶ国を一人で歩き回りました。<br />訪れたのはオランダ・ドイツ・ポーランド・チェコ・ハンガリー・オーストリア・スイス・ポルトガル・スペイン・北アイルランドです。<br /><br />ポーランド・クラクフを朝早く出発し、列車で7時間かけてチェコ・プラハに移動しました。<br />昔友達から送られてきた絵葉書の風景が忘れられずに訪れたプラハは、本当に素晴らしい街でした。<br />プラハでは少しゆっくりしようと思い、一週間ほど滞在しました。<br />その間に日帰りで行ける、人骨で装飾された納骨堂で有名なクトナー・ホラと中世の美しい街チェスキー・クルムロフも訪れました。<br /><br />

欧州10ヶ国一人旅(4)~チェコ(プラハ)~

3いいね!

2008/04 - 2008/05

3566位(同エリア4567件中)

0

27

ながうま

ながうまさん

約2ヶ月間で欧州10ヶ国を一人で歩き回りました。
訪れたのはオランダ・ドイツ・ポーランド・チェコ・ハンガリー・オーストリア・スイス・ポルトガル・スペイン・北アイルランドです。

ポーランド・クラクフを朝早く出発し、列車で7時間かけてチェコ・プラハに移動しました。
昔友達から送られてきた絵葉書の風景が忘れられずに訪れたプラハは、本当に素晴らしい街でした。
プラハでは少しゆっくりしようと思い、一週間ほど滞在しました。
その間に日帰りで行ける、人骨で装飾された納骨堂で有名なクトナー・ホラと中世の美しい街チェスキー・クルムロフも訪れました。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道
  • チェコ一日目。<br />ポーランド・クラクフから列車で7時間。<br />コンパートメントタイプの列車は、空いていれば足も伸ばせて快適。<br />朝7時発だったので午後2時にプラハに到着しました。<br /><br />宿を探してチェックイン後、早速プラハ観光。<br />写真は市民会館。その隣は火薬塔です。

    チェコ一日目。
    ポーランド・クラクフから列車で7時間。
    コンパートメントタイプの列車は、空いていれば足も伸ばせて快適。
    朝7時発だったので午後2時にプラハに到着しました。

    宿を探してチェックイン後、早速プラハ観光。
    写真は市民会館。その隣は火薬塔です。

  • 火薬塔。<br />ここから「王の道」が始まります。<br />土産物屋がたくさんあります。

    火薬塔。
    ここから「王の道」が始まります。
    土産物屋がたくさんあります。

  • 旧市街広場はたくさんの人で賑わっていました。<br />この周りにはレストランもたくさんあり、天気が良かったので屋外でビールを楽しむ人が大勢いました。<br />写真は聖ミラクーシュ教会と旧市街広場の馬車。<br />観光客用の馬車ですが絵になります。<br /><br />

    旧市街広場はたくさんの人で賑わっていました。
    この周りにはレストランもたくさんあり、天気が良かったので屋外でビールを楽しむ人が大勢いました。
    写真は聖ミラクーシュ教会と旧市街広場の馬車。
    観光客用の馬車ですが絵になります。

  • ヴルタヴァ川(ドイツ語ではモルダウ川)越しに見るプラハ城とプラハの街。<br /><br /><br /><br />

    ヴルタヴァ川(ドイツ語ではモルダウ川)越しに見るプラハ城とプラハの街。



  • チェコ料理の店に入ってみました。<br />ローストポークと付け合せにクネドリーキとザワークラフトという組み合わせは伝統的なチェコ料理です。<br />クネドリーキはもちもちしていました。<br />ビールが美味しかったです。

    チェコ料理の店に入ってみました。
    ローストポークと付け合せにクネドリーキとザワークラフトという組み合わせは伝統的なチェコ料理です。
    クネドリーキはもちもちしていました。
    ビールが美味しかったです。

  • チェコ二日目。<br />この日もプラハ市内を観光しました。<br /><br />旧市街広場に面した旧市庁舎にある天文時計。<br />世界最古のからくり時計になっていて、毎時大勢の観光客がその瞬間を見ようと集まっています。<br />短い間ですが人形達が次々に顔を出します。<br />そして終わった後は観衆の笑いと拍手に包まれる、思わず笑顔になってしまうスポットです。<br /><br />

    チェコ二日目。
    この日もプラハ市内を観光しました。

    旧市街広場に面した旧市庁舎にある天文時計。
    世界最古のからくり時計になっていて、毎時大勢の観光客がその瞬間を見ようと集まっています。
    短い間ですが人形達が次々に顔を出します。
    そして終わった後は観衆の笑いと拍手に包まれる、思わず笑顔になってしまうスポットです。

  • 王の道を通ってカレル橋へ。<br />

    王の道を通ってカレル橋へ。

  • カレル橋は観光客でいっぱいでした。<br />露店や演奏家も並んでいます。<br />橋には30体の聖人像があります。<br />

    カレル橋は観光客でいっぱいでした。
    露店や演奏家も並んでいます。
    橋には30体の聖人像があります。

  • カレル橋を渡りきって、プラハ城を目指します。<br />プラハ城への道は少し坂になっています。

    カレル橋を渡りきって、プラハ城を目指します。
    プラハ城への道は少し坂になっています。

  • プラハ城入口。<br />タイミングよく衛兵交代式を見ることが出来ました。

    プラハ城入口。
    タイミングよく衛兵交代式を見ることが出来ました。

  • プラハ城内の聖ヴィート大聖堂。<br />大行列が出来ていてびっくりしましたが、少ししてからもう一度行ってみたらすぐ入場できました。<br />内部は見応えがあります。<br />ステンドグラスの中にはムハ(ミュシャ)の作品もあります。<br />

    プラハ城内の聖ヴィート大聖堂。
    大行列が出来ていてびっくりしましたが、少ししてからもう一度行ってみたらすぐ入場できました。
    内部は見応えがあります。
    ステンドグラスの中にはムハ(ミュシャ)の作品もあります。

  • 聖ヴィート大聖堂の上から見た景色。<br />素晴らしい眺めです。

    聖ヴィート大聖堂の上から見た景色。
    素晴らしい眺めです。

  • プラハ城を出たところでお菓子が売られていました。<br />チェコの伝統的なお菓子なようです。<br />出来立ては温かく美味しかったです。<br />街でも売っているのを見かけました。

    プラハ城を出たところでお菓子が売られていました。
    チェコの伝統的なお菓子なようです。
    出来立ては温かく美味しかったです。
    街でも売っているのを見かけました。

  • プラハ城を下りて近くの庭園でひとやすみ。

    プラハ城を下りて近くの庭園でひとやすみ。

  • 孔雀がたくさんいました。<br />白い孔雀もいました。

    孔雀がたくさんいました。
    白い孔雀もいました。

  • ヴルタヴァ川沿いを散策。<br />

    ヴルタヴァ川沿いを散策。

  • 時間があったのでペトジーン公園に行きました。<br />小高い丘になっていて、ケーブルカーで上りました。<br />丘の上には展望台があります。<br />丘から下るときはケーブルカーではなく、景色を楽しみながら歩きました。<br />

    時間があったのでペトジーン公園に行きました。
    小高い丘になっていて、ケーブルカーで上りました。
    丘の上には展望台があります。
    丘から下るときはケーブルカーではなく、景色を楽しみながら歩きました。

  • ペトジーン公園の展望台からの景色。<br />階段を上るのは大変ですが、プラハ城も見下ろせます。

    ペトジーン公園の展望台からの景色。
    階段を上るのは大変ですが、プラハ城も見下ろせます。

  • 不思議なオブジェ。

    不思議なオブジェ。

  • チェコ軍団橋からの眺め。<br />

    チェコ軍団橋からの眺め。

  • プラハでは毎日色々な場所でコンサートが開かれていますが、私は聖ミラクーシュ教会のコンサートを聴きに行きました。<br />パイプオルガンと弦楽器の演奏でしたが、教会内に素晴らしい音色が響き渡り、大きなホールで聴くのとはまた違った味のあるコンサートでとてもよかったです。<br />コンサートが終了したときにはもう暗くなっていましたが、ライトアップされた旧市街広場は綺麗でした。

    プラハでは毎日色々な場所でコンサートが開かれていますが、私は聖ミラクーシュ教会のコンサートを聴きに行きました。
    パイプオルガンと弦楽器の演奏でしたが、教会内に素晴らしい音色が響き渡り、大きなホールで聴くのとはまた違った味のあるコンサートでとてもよかったです。
    コンサートが終了したときにはもう暗くなっていましたが、ライトアップされた旧市街広場は綺麗でした。

  • チェコ三日目。<br />この日もプラハ市内観光。<br /><br />

    チェコ三日目。
    この日もプラハ市内観光。

  • ユダヤ人地区を歩きました。<br />共通チケットを購入して、シナゴーグを巡りました。<br />写真はスペインシナゴーグのそばにあったカフカの像。<br />スペインシナゴーグは豪華でした。<br />

    ユダヤ人地区を歩きました。
    共通チケットを購入して、シナゴーグを巡りました。
    写真はスペインシナゴーグのそばにあったカフカの像。
    スペインシナゴーグは豪華でした。

  • 儀式の家。

    儀式の家。

  • ユダヤ人共同墓地。<br />この墓地に隣接するピンカスシナゴーグの壁にはホロコーストの犠牲となったユダヤ人の名前と生年月日と死亡年月日がびっしりと書かれていて印象的でした。

    ユダヤ人共同墓地。
    この墓地に隣接するピンカスシナゴーグの壁にはホロコーストの犠牲となったユダヤ人の名前と生年月日と死亡年月日がびっしりと書かれていて印象的でした。

  • 街の肉屋で豚肉とパンを買って川沿いのベンチで食べました。

    街の肉屋で豚肉とパンを買って川沿いのベンチで食べました。

  • プラハの街をぶらぶら。<br />夜は国立マリオネット劇場でドン・ジョヴァンニを観ました。<br />完全に観光客向けで劇中にフラッシュをたいて写真をとる人の多さに少し興ざめ…<br />しかし、コミカルなストーリー展開や人形師の巧みな手さばきによるマリオネットの動きを見るのは面白かったです。

    プラハの街をぶらぶら。
    夜は国立マリオネット劇場でドン・ジョヴァンニを観ました。
    完全に観光客向けで劇中にフラッシュをたいて写真をとる人の多さに少し興ざめ…
    しかし、コミカルなストーリー展開や人形師の巧みな手さばきによるマリオネットの動きを見るのは面白かったです。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP