2008/08/15 - 2008/08/15
285位(同エリア451件中)
ゆんこさん
今日のメインは、長男の将来のお嫁さんの実家訪問。
お昼過ぎには、お邪魔して、その後そろって阿寒湖のホテルへと向かうはずだった。
ところが、酪農家のため留守番を得お願いするヘルパーさんの都合もあり、午後3時頃に伺い4時頃出発ということになったのです。
さぁ〜、困ったぞ!
午前中しかあいていないと思ったので近場の『霧多布』などをドライブして、厚岸でお昼ごはんに牡蠣を食べようかな〜と思っていたのに…
摩周湖方面は昨日行ったし、阿寒湖はこれから行くし…
ということで決まった先は、なんと根室でした〜(笑)
ちょっと行ってくるという距離ではない!(約150km)
しかし、信号もほとんどない道、昼前にはついてしまい、そのせいか食べる予定じゃなかった「鉄砲汁(花咲ガニの味噌汁)」を食べてしまった。
おかげで、待望の牡蠣を逃してしまった…(泣)
まっ、美味しかったto良かったんだけどね♪
根室・厚岸・阿寒と細切れの旅行記になってしまいました^^;
-
お昼に厚岸町に訪問する予定が、3時頃に延びたので時間が空いてしまった。
そこで、急遽思いついて根室は納沙布美崎へと車を走らすことに。
釧路⇔根室間は、約150キロ。
朝9時過ぎに釧路を出発して、12時頃に納沙布岬に到着。 -
納沙布(ノサップ)岬…
よくノシャップ美崎と間違えるけど、ノシャップは稚内、ノサップが根室ですよ〜。
はるかかなたに、陸地がうっすらと見えます。 -
息子から、座礁船があるんだよと教えられ、見に行ってみるとありました。
平成15年4月、納沙布岬の沖合い50mの岩場に乗り上げ座礁したロシアの船です。 -
すぐ近くに見える島が、今も微妙な状態を続けているところなのですね。
そういえば稚内のノシャップ岬でも、サハリンの島影を見ることが出来たんですよね。 -
とっても助かる案内表示です。
-
「納沙布岬灯台」
日本最東端にある白亜の灯台。
自転車で日本全国を回っているという「還暦を迎えた?おっちゃん」二人が、訪れた観光客相手に、HP見てくれと宣伝していました。 -
昆布干しをしているご家族。
家族総出なんですよね。
風に乗って良い香りが漂ってきます。 -
「四島(しま)のかけはし」
北方領土の返還を祈念するために1980年に作られたシンボル。
四島とは、国後、色丹、択捉、歯舞諸島。
像の下には「祈りの火」がともされています。 -
はるかに見えるのは、貝殻島かな〜。
-
色々と複雑な思いがありますね。
-
青いライトをちかちかと光らせた巡視艇のようなものが警戒するように動いています。
ロシアの巡視艇でしょうか。 -
さぁ、時は昼時。
おなかが空きましたね〜。(笑)
美味しそうな「花咲ガニ」が並んでいます。 -
こっちは、毛ガニだ〜!
写真の分類…花咲ガニはゆでてあったから「食べ物」
この毛ガニはまだ生きているから「動物」
こだわってあげないと毛ガニさんが可哀想かもね。
美味しかった「鉄砲汁」は「グルメ編」でどうぞ♪ -
厚岸には3時過ぎにつけばいいということで、まだちょっと時間があるので、地元「Aうろこ」という鮮魚取扱の市場のようなところへ寄ってみました。
-
これが、また安いんだわ〜!
ビックリ、びっくり。
秋になると、塩焼き用のさんまは1匹20円くらいだそうな。
息子達も安さにつられて自分達でさんまを焼くことを覚えたらしい。
それにしても、安い! -
牡蠣も安いよね〜。
買ったその場で食べることもできるんです。
電子レンジで「チン」だけど、活きのいいのを食べられるんですよ〜。
私達は、鉄砲汁でまだおなかがいっぱいなので、牡蠣は断念^^; -
一番大きいのがこれ!
そばに10円玉を置いて比較してみました。
でも、1個130円!
これが、料理屋さんに出ると1個1000円も2000円もするんですよね…
プルンプルンの牡蠣、食べたかったな〜。 -
長男の将来のお嫁さんの実家は酪農業(乳牛)。
初めましてと、これからよろしくお願いしますのご挨拶をし、後ほど阿寒湖のホテルで…とおいとまする前に…
牧場の牛さん達を見せてもらいました。
いきなり子牛さんのお出迎えです♪ -
70頭の牛を飼っているとか…
この日、家族全員で阿寒湖のホテルに泊まるためヘルパーさんを頼んでいるそうです。
生き物を飼っている、それも仕事となると世話が大変なのですね…
ど素人の素朴な変な質問ばかりしてしまいました。(笑) -
ここは、この1、2ヶ月に生まれた子牛がいる別の牛舎。
馬と違って年がら年中お産があるとは知らなかった…^^; -
かわいいかわいいといっていられるのは、部外者だからでしょうね。
子牛に草を食べさせて喜んでいる夫で〜す♪ -
お決まりの牧場看板。
よく見かけるけど、こんなに実感を持ってみたのは初めて〜。 -
阿寒湖に向かう途中で、エゾシカ発見!
コッタロ湿原に向かう道路なので、鶴が見えるかな〜、と目を凝らしていたら鹿でした。
まだ離れているからいいようなものの、鹿との遭遇での事故は結構あるんです。
ぶつかると車は大破します! -
阿寒湖の、「ニュー阿寒ホテル・シャングリラ」に午後6時ころ到着。
お部屋は隣り合っての二部屋です。
トイレのペーパーホルダーが「まりもっこり」♪
売店にもグッズがたくさんありました。 -
私たちのお部屋。
ここで家族3人水入らず〜♪
でも、会食後の2次会?はこの部屋でお喋りに花が咲きました。 -
ロビーで、後から来る彼女と彼女の家族を待つ息子…
これから両方の家の間にたって気を使うことも多々あるんだからね〜。
がんばれ、息子! -
こんな広いお座敷での会食。
間があまりにも開いているので、仲居さんが来る前に間を詰めていたら、笑われました。
和やかなうちに会は終了♪
まずまずは初顔合わせとしては、上出来だったのではないでしょうか…
息子も大役を果たしほっとした様子。
12時前に会もお開きになったとたん、爆睡した息子でした〜。(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- okuyanさん 2008/08/27 02:45:15
- おめでとうございます♪
- こんばんは!okuyanでございます。
息子さん、トントン拍子でお話が進んでいらっしゃるようで、おめでとうございます。
独り者の私めから見れば、うらやましい限りでございます。
どうぞお幸せに!(←嫉妬でちょっと語気が荒くなっております。(爆))
ところで、ノサップ岬とノシャップ岬って別物だったんですねー!
いやー、私め、てっきり同じ所だと思い込んでおりました。?(`д´;
やばいやばい・・・恥かくところだったわい。
ども♪勉強になりました〜!(^▽^)v
- ゆんこさん からの返信 2008/08/27 12:40:01
- RE: おめでとうございます♪
- okuyanさん、こんにちは♪
またまたお昼休みに失礼します。
息子の件では、お祝い?メッセージまでありがとうございます。
長男はやっと肩の荷が降ろせるかな、というところまで来ましたが、まだまだ手のかかる次男がおり(といっても23歳ですが…笑)、まだまだ親の役目をしっかりやらされております。
すねは細くなるばかり…(メタボは進行中ですが!^^;)
> ところで、ノサップ岬とノシャップ岬って別物だったんですねー!
> いやー、私め、てっきり同じ所だと思い込んでおりました。?(`д´;
北海道の地名は難しいし、似たような名前がたくさんありますからね〜
クッタラ湖とクッシャロ湖、地名も士別や標茶(しべちゃ)、同じ「もんべつ」でも紋別と門別などなど…
地名はほとんどアイヌ語から来ていますからね。
okuyanさんの旅行記、早くゆっくり読破したいですが、カナダの準備が一段落するまでは…
気長にお邪魔させていただきますね。
★ゆんこ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
27