2008/08/10 - 2008/08/11
2084位(同エリア2102件中)
kzさん
ついにヨーロッパで初の長期連休!
色々と考えた結果、クロアチアの世界遺産「ドブロブニク」と「プリトヴィチェ」に車で行くことに決定!
8/10ブダペストを出発、この日はまずドブロブニクまでの中間地点となるプリトヴチェまで移動し一泊(走行距離約600km)。
プリトヴィチェは帰りにゆっくり観光する予定のため、今日は宿の状況や位置関係だけをチェックし、ネットで予約しておいたホテル(ロッジ?)に早めにチェックイン。
8/11朝ホテルを出発、一路ドブロブニクへ。80kmほど高原道路を気持ちよくドライブしてザグレブから続いているハイウェイに合流。現在はドブロブニクの100kmほど手前までハイウェイができているが、アドリアの海岸沿いを走りたいため途中でハイウェイを降りてザダルへ向かう。ザダル市内から海岸沿いを東へ向かう幹線道への交差点を曲がったとき、「Split」と書かれたボードを掲げたカップルが目にとまった。スプリットは途中だし、少し退屈していたので なんとなく停車。駆け寄ってきた男性が「どこまで行きますか?」というので「ドブロブニクまで行くから途中まで乗せてってやるよ」と答えると、地図を取り出して「自分達はモスタル(ボスニア)まで行きたいのでモスタルに向かう幹線道路との分岐の町まで乗せてほしいんだけど」と。「いいよ」と言うと大喜びで持っていた荷物を車の後部座席に積み込み始めた。
彼らはフランスのリヨンの若者で、彼は機械関係、彼女はコンクリート会社のエンジニアだそうで、今回2組のカップルでサラエボを目指している途中だとのこと。今回が初の長距離ヒッチハイクドライブで来年は1年かけてユーラシア、アジア、アフリカ大陸を回る計画だと言っていた(アジア、アフリカのヒッチハイクはちと考え物だと思うが。。。)。 途中小さな村の港にあるピザレストランで彼らに昼食をご馳走になり、ドブロブニクの100kmほど手前の交差点で彼らを降ろした。そして夕方6時頃ドブロブニクに到着!がしかし、SOBEのすぐそばまできてナビが「曲がれ」と指示する道は「階段を上る!」んなアホな。。。仕方なくナビが指す位置を頼りにほかの道を探すが、この町は急斜面にできているため上下方向の移動はほとんどが階段ばかり。だいぶ先を曲がり、びっしり並んだ路上駐車のせいで車1台がやっと通れる坂道を進んでいくと今度は目的地よりだいぶ上! う〜ん、本当に車でたどり着けるのだろうか?でも予約した際に「駐車場はある」と言っていたし、まずは電話をかけてみたが繋がらない!!なんでじゃ〜〜〜 とりあえず何とか見つけた駐車スペースに(当然路上駐車)に車を押し込み、歩いて探すことに。階段通路にたたずんでいたおばあさんにSOBEの住所を書いたメモを見せて尋ねたが当然言葉が通じない。。。あたりをキョロキョロしながら歩いていると中学生くらいの3人組みの女の子が「お困りですか?」と、住所のメモを見せると「たぶんひとつ下を曲がった所ですよ」と教えてくれた。まさに天使! 教えてもらったとおりに行くとホームページの写真と同じ建物が、、ついに到着!と、そこには車が通れる道があり、駐車場もあるじゃないか!(ナビの指示より手前で曲がらなくてはいけなかったのだ)。
しかしこのシーズン真っ只中に駐車場のあるSOBEを飛び込みを見つけるのはほぼ無理だったかな。。。(よかったあわててでも予約しておいて)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドブロブニク(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
8