2008/08/07 - 2008/08/10
41536位(同エリア49479件中)
ぴよたんさん
今日は最終日。
夕方4:30の飛行機。
ホテルはレイトチェックアウトで12:00までOKだったけど、朝食後すぐに出発。
今回の旅の目的の一つであるドラゴンフルーツを求め、許田の道の駅へ向かう。
首里城へ立ち寄り、その後レンタカーを返却。
空港で荷物を預け、モノレールで国際通りに戻り観光予定。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
今日は最終日。
朝から雨模様。最後の最後まで雨にたたられた。
レイトチェックアウト可能だけど、朝食後すぐにチェックアウトすることにする。
ホテルを後にし許田の道の駅に向かう。
農産物やおみやげがそろう。
ここで買いたかったドラゴンフルーツを捜すが見あたらない。
お店の人に尋ねると、サボテン(月下美人)の仲間で月の満ち欠けに関係があるらしく同じ時期に一斉に花を咲かせ実を付けるそう。
なので、今の時期はちょうど端境期に当たるそう。
同じ時期に出荷されるため、時期に当たると1コ100円くらいで売られることもあるそう。
端境期でも僅かに出荷されているが、1000円以上するそう。空港にあるかもしれないとのこと。
カットされたドラゴンフルーツが少しだけ入ったフルーツ盛りを娘がめざとく見つけてきた。おやつ用に買う。その他に子どものお友達用のお土産なども一緒に買った。 -
雨の中高速をひた走り、首里城へ向かった。
途中で雨も上がり、首里城に着いた頃にはとってもいい天気になっていた。
まずは守禮門へ。想像していたよりもこじんまりしていて色合いもイメージと違った。
手前で琉装に花笠を持ったお姉さん達が一緒に写真を撮らないかと誘っていた。
娘にチャレンジさせたかったが、嫌だと断られた。 -
園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
「世界遺産」の門らしい。
ほとんどの人が素通りしていく。 -
正殿の前。
朱赤がとても綺麗。 -
正殿の内部です。
御差床(うさすか)の前です。
途中までは撮影禁止。
鮮やかな朱色に圧倒されます。 -
正殿の後、北殿の内部も見学し外に出ました。
正殿はほとんどエアコンは効いておらず、めちゃくちゃ暑い。サウナ状態でした。
扇子を持って行っていて大正解。
北殿を見るのを辞めようかと言うくらい暑かったけど、北殿入口にいるおじさんが「こちらはエアコン効いていますよ」とにこやかに案内してくれ北殿に向かった。
北殿を出てからの眺めは、城壁が連なりとても綺麗。
最後の最後で沖縄らしい天気に恵まれ、ブルーシールアイスを食べる。
レンタカーを返却しに向かった。本来は途中のGSで給油するのだが、返却営業所にGSもあると書いてあったのでそのまま返却した。
営業所の給油だからと言って特別高くもなく、とってもスムーズに返却出来た。
シャトルバスで空港まで送ってもらい、空港到着後荷物を預け入れる。 -
時間を過ごすにも時間がありすぎる。
カードで利用可能なラウンジに向かうが、満席のため断念。空いている待合い椅子を見つけ陣取り、娘とDSの対戦などをして過ごす。
待合室で那覇空港限定のプリクラを見つけて娘と撮る。500円と高いくせに背景は2つしか選べず割高感を感じる。
行きもそうだったが、帰りの飛行機も小さいのでバスでの搭乗となる。
ここから階下のバスラウンジに向かう。 -
バスラウンジはそんなに人がいない。ゆっくり高校野球を見ながら過ごす。
-
ポケモンジェット。
東京行きはいいなぁ・・・・。 -
私たちが乗るのはこの飛行機。
搭乗してアクシデント発生!
この飛行機は通路を挟んで左右3席ずつの作り。
旅行社に事前指定を任せたが、往復とも窓から3席と聞いていた。
そのつもりで座ろうとするが、左の通路側ひと席と右の中央と通路側の2席と分かれていることが分かった。
どうしようもないので着席していると、窓側の方がやってきた。
後のバスで来られたのだが、バスでの搭乗なのでもう搭乗者がいないとわかったのか、前の3席は誰も座っていなかったがそこにその方が座ってくれるという。
お陰で3人で座れることになった。
この飛行機はとても小さくイヤホンもついていない。娘は時間を持て余した。
飛行機はほとんど揺れず順調だった。機長によれば積乱雲をよけての航行と言っていた。
福岡に到着したときには雨は上がっていたが、相当な雨だったらしい。よかった。
雨にたたられながらも、離発着や観光の際には晴れという不思議な天気の旅だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- Taka4さん 2008/08/17 22:03:42
- ドラゴンフルーツは・・・
- 沖縄だと時期が限定されていて買うのが難しいようですね。
東南アジアまで行くと、いつでも売っているのですけど(ただし、新しいとは限りませんが・・・)
マンゴーも、ドラゴンフルーツも、南方にいくほどおいしい気がします。
- ぴよたんさん からの返信 2008/08/17 22:32:31
- RE: ドラゴンフルーツは・・・
- ドラゴンフルーツは空港でGetしました。
フルーツをたっぷり食べたいならやっぱり東南アジアですよね。
私はタイが大好き。夏休みの時期はフルーツの時期と重なるので行くにはもってこい。
久しく行っていないので、タイにもまた行きたいなぁと思っています。
- Taka4さん からの返信 2008/08/18 00:25:19
- ランブータン キロ25バーツでした
- つい先日コサムイ経由でコタオに行ってました。
ちょうどランブータンのシーズンだったのか、屋台で山積みにして売っていました。タイミングが悪く買えなかったのが残念です。
他に、マンゴスチンもドゥーリアンも好きですがなかなか食べるチャンスが無く、ドラゴンフルーツだけは食べる機会がありましたが沖縄産よりも甘くておいしかったです。
> ドラゴンフルーツは空港でGetしました。
> フルーツをたっぷり食べたいならやっぱり東南アジアですよね。
> 私はタイが大好き。夏休みの時期はフルーツの時期と重なるので行くにはもってこい。
> 久しく行っていないので、タイにもまた行きたいなぁと思っています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
10