2008/08/05 - 2008/08/05
1318位(同エリア1336件中)
麒麟獅子さん
松江城を中心に、松江の街を散歩してきました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
-
松江の駅から、街を散歩しつつ松江城へ。
途中、立ち寄ったのがカラコロ広場のカラコロ大黒。 -
近くの紺屋小路。
-
なんでも、この小路には2つの”ハートの石畳”があるらしい・・・
-
一つ目はすぐに発見!
-
でも、もう一つはチョット目立たないところに。
-
松江城に到着。
城を観たら、登らねば! -
-
松江城天守閣からの眺め、遠くには宍道湖が。
この日は暑かったのですが、やはり上まで来ると風が涼しく心地よい。 -
さて、松江といえばお茶。
そこで、お城から歩いたところにある”明々庵”へ向かいました。 -
庵は、この階段を登ったところ。
-
-
中に入ると見事な庭園が。
-
茶室。
残念ながら、ここには上がれません、観るだけです。 -
こちらは、身分の高い人専用の茶室入り口。
-
日本庭園を眺めながら、お茶とお菓子をいただきました。
-
お茶で一服できたところで、再び松江城の方へ。
お堀には、川船(遊覧船)が。 -
船着き場ですね。
本当は乗ってみたかったんですが、時間の都合で泣く泣くあきらめることに。 -
さて、松江ゆかりの有名人といえば、「怪談」などで知られる小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)。
-
ということで、八雲が昔すんでいた家に行ってみることに。
-
-
八雲の家の玄関。
-
八雲が使っていたとされる机といす。
いすの高さの割りに、机が妙に高い。
これは八雲の目が悪いため、机に顔がくっつくくらいにして執筆していたからだとか。 -
再び、てくてく歩いて
一畑電鉄の松江しんじ湖温泉駅へ。 -
駅のすぐ近くに宍道湖があったので、湖畔を散歩。
-
湖畔には”耳なし芳一”の像。
-
まだまだ、電車が来ないので駅前の足湯でしばし休憩。
-
電車が来ました。
次は出雲大社へ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27