2008/04 - 2008/05
1775位(同エリア2526件中)
ながうまさん
約2ヶ月間で欧州10ヶ国を一人で歩き回りました。
訪れたのはオランダ・ドイツ・ポーランド・チェコ・ハンガリー・オーストリア・スイス・ポルトガル・スペイン・北アイルランドです。
オランダ・アムステルダムからドイツ・ケルンまでは鉄道で約2時間半。あっという間です。
ケルン大聖堂を見てみたくて、ケルンで一泊することにしました。
その後ベルリンへ移動しました。
滞在中あまり天気が良くなかったことが残念です。
写真はベルリン大聖堂です。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
-
ケルン駅を出るとすぐにケルン大聖堂がありました。
-
親切な夫婦に道を教えてもらいながら、ライン河の対岸にあるユースホステルへと向かいました。
日が落ちてからライン河越しに見るケルン大聖堂はライトアップされて綺麗でした。 -
翌朝早速ケルン大聖堂へ。
大きくて写真に納まりません。 -
ケルン大聖堂の中。
広いです。 -
ケルン大聖堂の南側の塔に509段の階段で上りました。
上からライン河とケルンの街並みを見渡せます。 -
ケルン大聖堂の上から見たライン河の風景。
-
ドイツといえばビールとソーセージ!
店員さんオススメのソーセージとケルシュビアでお昼ご飯。 -
美味しそうなパン屋さんを発見。
ひとつ購入してケルン駅へ向かい、ベルリン行きの列車に乗り込みました。 -
ケルンからベルリンへは列車で約4時間20分です。
この日はベルリンの宿にチェックイン後すぐ寝てしまいました。
翌朝ベルリン市内を歩いてみました。
写真はカイザー・ヴィルヘルム記念教会。
第二次世界大戦で破壊されながらも、戦争の悲惨さを教訓とするためモニュメントとして残っているそうです。
天井にはフレスコ画が見られます。 -
カイザー・ヴィルヘルム記念教会の隣にある礼拝堂。
青いステンドグラスが印象的でした。 -
ベルリンの壁。
壁が崩壊した現在、路面にその跡を確認できます。 -
ユダヤ人のための慰霊碑。
-
ブランデンブルグ門の周りには真っ先に壁が建設されたそうです。
長い間東西分断の象徴でした。 -
ベルリンのシンボル、ブランデンブルク門。
-
ドイツ国会議事堂。
内部を見学できるようですが、行列が出来ていたので断念しました。 -
屋台で見かけた美味しそうな食べ物。
Currywurstと言うみたいです。
ソーセージにケチャップをかけてカレー粉をまぶしたもの。
その後色々なところで売っているのを見ました。
安くて美味しいのでオススメです。 -
ベルリン・フィルハーモニー。
午前中当日券を買おうとしたら、長蛇の列。
びっくりしつつ並んでいると案内係がドイツ語で何か叫んでいました。
近くの人に聞いてみると、ある有名な指揮者の公演チケットがもうすぐ売切れそうとのこと。
案内係に「当日券が買いたいのだけれど…」と聞いてみると、今は別のコンサートのために窓口が混んでるから午後来るように教えてくれました。
私が購入したのは一番安い席。
オーケストラの真後ろで、指揮者の顔を見ながら演奏が聴けるちょっと変わった席でした。
この席は観光客が多く、ドレスコードもありません。
背もたれの無い長椅子だったのでちょっと疲れましたが、雰囲気を味わえて満足です。 -
アンペルマンという可愛い人型マークの信号機。
-
夕食のお供にはやっぱりベルリンのビール。
-
ベルリン市内観光二日目。
まずはベルリン大聖堂へ。 -
ベルリン大聖堂の中は豪華でした。
-
ベルリン大聖堂の天蓋。
-
ベルリン大聖堂の270段の階段を上って眺めた風景。
高い塔はテレビ塔、右の赤い建物は赤の市庁舎です。 -
ベルリン大聖堂の近くにアンペルマンショップを発見。
写真は店の前にあったもの。
アンペルマングッズが色々売られていて、お土産に最適です。 -
チェックポイント・チャーリー。
東西境界線にあった検問所です。
写真は東側から見たもので、看板にはこの先アメリカ領と書かれています。
これはレプリカで、本物はすぐ近くの壁博物館で見ることが出来ます。
壁博物館では当時の逃亡の方法などが展示されていました。
また、この近くにはベルリンの壁に関する無料の展示があります。 -
西側から見たチェックポイント・チャーリー。
こちら側から見た看板にはアメリカ領を出る旨が書かれています。 -
チェックポイント・チャーリーから少し歩いたところに残されているベルリンの壁。
-
翌朝チェックアウト後、中央駅へ向かいました。
駅でパンを買って、列車でポーランド・クラクフへと移動しました。
ドイツといえばこのパン、プレッツェル。
塩味がきいて美味しかったです。
もうひとつはメロンパンのようなもの。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- shinesuniさん 2008/08/16 16:06:52
- ケルンユース
- そちらのユースで正解です^^
もうひとつのケルン・ドイツは
寝床が木の部分とそうでない部分に
凹凸が出来て背中が痛くなるので
耐えられなくなりましたw
どちらも宿泊しましたが
黴臭くても
寝心地の良いベッドですね^^;
- ながうまさん からの返信 2008/08/18 19:13:00
- RE: ケルンユース
- shinesuniさん、こんにちは。
もうひとつのユースは辛そうですね(^^;
こちらは部屋の鍵を開けるのにちょっとコツがいりますが(他の人は普通に開けられていたので私だけかも?)まあまあ綺麗なユースでした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28