国東(くにさき)・姫島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の目的は、大分空港名物、巨大回転寿司を征服すること。<br />旅のスタートから、最大のイベントを迎えるわけです。<br /><br />あ、もちろん、全国の八幡神社の総本である宇佐神宮や、国東半島の神社仏閣巡り(結果としてプチ・トレッキング)もしましたし、別府や湯布院のお湯も堪能しましたし、地獄巡りも致しましたし、食いだおれ太郎さんにも偶然お会いしました。<br /><br />国東は紅葉の時期にまたぜひ訪れたいです。<br /><br />先ずは<br /><<国東巡り>><br />■空港の様子と、<br />■国東巡りの前半(文殊仙寺・両子寺)から。<br />□富貴寺<br />□熊野麿崖仏<br />□宇佐神宮<br /><<別府>><br />□別府にて<br />□地獄めぐり<br /><<湯布院>><br />□湯布院にて<br /><br />次は「ぱんちゃんと巡る豊後高田・宇佐」です。<br />http://4travel.jp/traveler/nemo-co/album/10262534/<br /><br />

ぱんちゃんと巡る大分空港・巨大回転寿司と国東半島

9いいね!

2008/07/12 - 2008/07/12

200位(同エリア326件中)

2

20

ねりねり(nemo-lin)

ねりねり(nemo-lin)さん

今回の旅の目的は、大分空港名物、巨大回転寿司を征服すること。
旅のスタートから、最大のイベントを迎えるわけです。

あ、もちろん、全国の八幡神社の総本である宇佐神宮や、国東半島の神社仏閣巡り(結果としてプチ・トレッキング)もしましたし、別府や湯布院のお湯も堪能しましたし、地獄巡りも致しましたし、食いだおれ太郎さんにも偶然お会いしました。

国東は紅葉の時期にまたぜひ訪れたいです。

先ずは
<<国東巡り>>
■空港の様子と、
■国東巡りの前半(文殊仙寺・両子寺)から。
□富貴寺
□熊野麿崖仏
□宇佐神宮
<<別府>>
□別府にて
□地獄めぐり
<<湯布院>>
□湯布院にて

次は「ぱんちゃんと巡る豊後高田・宇佐」です。
http://4travel.jp/traveler/nemo-co/album/10262534/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー

PR

  • 荷物の戻ってくるターンテーブル中心にはこんな看板が。<br />「危険ですのでお寿司に手を触れないでね」<br /><br />お寿司??<br /><br />そして皆、荷物を待つ。<br />

    荷物の戻ってくるターンテーブル中心にはこんな看板が。
    「危険ですのでお寿司に手を触れないでね」

    お寿司??

    そして皆、荷物を待つ。

  • 目的のブツがやってくるのを楽しみに待ちわびるチビぱん1号さん。<br /><br />MSN産経ニュースより<br />http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080117/trd0801172214011-n1.htm<br /><br />もともと「ツーリズムおおいた」のサイトの写真に興味津々で、かねてから狙っていた大分空港の巨大回転すし。ついに征服完了の瞬間が近づきます!<br />

    目的のブツがやってくるのを楽しみに待ちわびるチビぱん1号さん。

    MSN産経ニュースより
    http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080117/trd0801172214011-n1.htm

    もともと「ツーリズムおおいた」のサイトの写真に興味津々で、かねてから狙っていた大分空港の巨大回転すし。ついに征服完了の瞬間が近づきます!

  • ついにご対面の瞬間です。夢のツーショット、ぱんちゃんと巨大エビ。<br /><br />JALのコンベアには「姫島の車えび」2貫。<br />お隣のANAのコンベアには「佐伯市蒲江のうに」2貫が回るらしいけど、ANAのフライトはちょうどなくって、巨大ウニには遭遇できませんでした。やや残念!<br /><br />巨大ウニの雄姿をご覧になりたい方は、MSN産経ニュースをチェック!<br />http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080117/trd0801172214011-n1.htm<br /><br />

    ついにご対面の瞬間です。夢のツーショット、ぱんちゃんと巨大エビ。

    JALのコンベアには「姫島の車えび」2貫。
    お隣のANAのコンベアには「佐伯市蒲江のうに」2貫が回るらしいけど、ANAのフライトはちょうどなくって、巨大ウニには遭遇できませんでした。やや残念!

    巨大ウニの雄姿をご覧になりたい方は、MSN産経ニュースをチェック!
    http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080117/trd0801172214011-n1.htm

  • どれだけ巨大か、荷物や人と大きさを比較してください。<br /><br />

    どれだけ巨大か、荷物や人と大きさを比較してください。

  • それにしても、地元の観光協会と空港と航空会社の協力の下、こんな素敵なしゃれた事業が生まれるなんて。<br />地元の海鮮物PRに、大いに役立っています。<br />現に、ワタクシのように、これ見たさに大分行きを決めたアホーが何人もいると思われます。<br />マーケティング戦略にまんまと簡単に乗ってしまったワタクシでした。<br /><br />今回の旅の目的が早くも達成されてしまった瞬間でした。<br /><br /><br /><br />

    それにしても、地元の観光協会と空港と航空会社の協力の下、こんな素敵なしゃれた事業が生まれるなんて。
    地元の海鮮物PRに、大いに役立っています。
    現に、ワタクシのように、これ見たさに大分行きを決めたアホーが何人もいると思われます。
    マーケティング戦略にまんまと簡単に乗ってしまったワタクシでした。

    今回の旅の目的が早くも達成されてしまった瞬間でした。



  • 空港でレンタカーを借り、道を進んで行くと、だいぶ山道に入ってきたなー、というくねくね坂道になり、間もなくこの、小さく寂れたお寺が登場します。<br /><br />

    空港でレンタカーを借り、道を進んで行くと、だいぶ山道に入ってきたなー、というくねくね坂道になり、間もなくこの、小さく寂れたお寺が登場します。

  • 駐車場には観光客とおぼしき車は我々のもの一台。<br />晴れていたのに、石段を登る都度、鬱蒼とした木々であたりは暗くなります。<br />

    駐車場には観光客とおぼしき車は我々のもの一台。
    晴れていたのに、石段を登る都度、鬱蒼とした木々であたりは暗くなります。

  • 文殊仙寺は、国東半島の中心にある両子寺に行く途中、海と山頂の間くらいに位置しています。<br />

    文殊仙寺は、国東半島の中心にある両子寺に行く途中、海と山頂の間くらいに位置しています。

  • そして、山門をくぐり、さらに奥の堂に進むと、苔生した石像群がひっそりと我々をお出迎え。<br />

    そして、山門をくぐり、さらに奥の堂に進むと、苔生した石像群がひっそりと我々をお出迎え。

  • 人のいない、神秘の世界。<br />

    人のいない、神秘の世界。

  • 国東半島のちょうど真ん中、全ての峠の中心に両子寺(ふたごじ)はあります。<br />最寄の駅からはタクシーで50分などとガイド記載があるので、観光バスツアーに参加するか、我々のような個人のレンタカー観光となるため、別府などに比べると、人はまばら。<br />

    国東半島のちょうど真ん中、全ての峠の中心に両子寺(ふたごじ)はあります。
    最寄の駅からはタクシーで50分などとガイド記載があるので、観光バスツアーに参加するか、我々のような個人のレンタカー観光となるため、別府などに比べると、人はまばら。

  • しかも観光バスの皆さんは、この石段の上の本殿近くの駐車場にバスをとめて、そこから観光スタートできるようですが、もの好きの我々夫婦は、わざわざ山門のはるか下、仁王様の麓より出発。<br />

    しかも観光バスの皆さんは、この石段の上の本殿近くの駐車場にバスをとめて、そこから観光スタートできるようですが、もの好きの我々夫婦は、わざわざ山門のはるか下、仁王様の麓より出発。

  • 仁王様の足をさすると、足の弱い人にはご利益があるらしい。<br />膝の具合が弱いワタクシは、一生懸命に仁王様の膝をさすりまくりました。<br />

    仁王様の足をさすると、足の弱い人にはご利益があるらしい。
    膝の具合が弱いワタクシは、一生懸命に仁王様の膝をさすりまくりました。

  • 仁王様の先にある山門の先もまだ石段は続いていて、一汗じわっとかいた頃、護摩堂などのある入口に到着。<br />ここで旦那ドンは、お約束のご朱印をいただきます。<br /><br />秋には紅葉の名所だそうで、確かにもみじがいっぱい。<br />これは秋にもぜひ訪れたいと思ってしまいます。<br />

    仁王様の先にある山門の先もまだ石段は続いていて、一汗じわっとかいた頃、護摩堂などのある入口に到着。
    ここで旦那ドンは、お約束のご朱印をいただきます。

    秋には紅葉の名所だそうで、確かにもみじがいっぱい。
    これは秋にもぜひ訪れたいと思ってしまいます。

  • ここ両子寺では、奥ノ院が見ものだということで、先に進みますと、またまた石段登場。<br />この日は実に沢山歩いて、石段を登って降りての繰り返しでした。<br />

    ここ両子寺では、奥ノ院が見ものだということで、先に進みますと、またまた石段登場。
    この日は実に沢山歩いて、石段を登って降りての繰り返しでした。

  • そして見えてくる、断崖に聳え立つ奥の院。<br />

    そして見えてくる、断崖に聳え立つ奥の院。

  • パンちゃんが上を見上げますと・・・<br />

    パンちゃんが上を見上げますと・・・

  • わかり辛いでしょうが、建物は山の崖に食い込んで建っています。<br /><br />

    わかり辛いでしょうが、建物は山の崖に食い込んで建っています。

  • 横に回りこみますと、がっちりと、めり込んでいるのがわかります。<br /><br />この院ノ裏の崖が彫ってあり、洞窟の礼拝堂になっていました。千手観音像があり、わずかに湧く命の水があります。<br />

    横に回りこみますと、がっちりと、めり込んでいるのがわかります。

    この院ノ裏の崖が彫ってあり、洞窟の礼拝堂になっていました。千手観音像があり、わずかに湧く命の水があります。

  • 国東めぐりでは、途中お店もほとんどなく、我々もランチをいただく場所はあるのだろうか?と心配していましたが、この両子寺のふもとに、美味しいおそばをいただけるお店がありました。<br /><br />両子河原座 (国東市観光情報より)<br />http://www.e-kunisaki.com/mikayado.html<br />こんなページもありました。私も応援します。<br />http://seitaka.web.infoseek.co.jp/sub-b-kawaraza/sub-b-kwaraza.htm<br /><br />次は「ぱんちゃんと巡る豊後高田・宇佐」です。<br />http://4travel.jp/traveler/nemo-co/album/10262534/<br /><br />

    国東めぐりでは、途中お店もほとんどなく、我々もランチをいただく場所はあるのだろうか?と心配していましたが、この両子寺のふもとに、美味しいおそばをいただけるお店がありました。

    両子河原座 (国東市観光情報より)
    http://www.e-kunisaki.com/mikayado.html
    こんなページもありました。私も応援します。
    http://seitaka.web.infoseek.co.jp/sub-b-kawaraza/sub-b-kwaraza.htm

    次は「ぱんちゃんと巡る豊後高田・宇佐」です。
    http://4travel.jp/traveler/nemo-co/album/10262534/

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 子狸ポンタさん 2008/08/17 22:40:07
    巨大回転寿司!!
    ねりねりさん、はじめまして。

    私も旦那の実家が大分なので、大分には1〜2年に1回は帰省するんですが、
    大分空港の巨大回転寿司は遭遇したことありません。。。
    大分空港も面白いこと考えますねー

    次に大分に帰省する機会あったら、私も見てみたいです。

    しかも別府でくいだおれ太郎にも遭遇するとはほんとラッキー続きですね。


    ぱんちゃんと一緒の国東半島や別府、湯布院と色々周られましたね。
    湯布院も温泉だけでなく、色々と楽しめるから何度でも行きたくなりますね


    またお邪魔します!

    ねりねり(nemo-lin)

    ねりねり(nemo-lin)さん からの返信 2008/08/19 00:07:05
    子狸ポンタ様へ
    はじめまして。でも、キャラ・コミュでいつもドアラの活躍を拝見していたので、何となく初という気がしてないです!
    をを、大分つながりなのですね。やけに嬉しいです。

    > 大分空港の巨大回転寿司は遭遇したことありません。。。

    あれは昨年か一昨年くらいから始まったらしいので、ちょうど前回の帰省後なのかもしれませんよ。次回はぜひ、ドアラ&巨大お寿司で撮影してください!!
    これからも宜しくお願いします。

ねりねり(nemo-lin)さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP