ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ソウルと暫くお別れの日がやってきました。

Silm4 ソウル最終日

2008/08/06 - 2008/08

旅行記グループ Operation Silm(シルミド)

砂布巾

砂布巾さん

ソウルと暫くお別れの日がやってきました。

やっぱりチョンゲチョン。

メダカが泳いでいた。

昨年までの定宿近くなのに、行ったことがなかったウンヒョングンへ入場料W700。

おっと、うっかり足元を撮ってしまった。

腹が減ってきたので、スタアボクスコピへ。指定席は2階の左端。

コップやソックス(W1,000)の字もハングルなら格好いいのに…

恒例のステッカーを買ったお店。鉄腕アトムも見える。

やっとチベット博物館を発見。入場料W5000は高い。Lonely Planetに書かれていたバター茶も出なかった。これも大きな目的だったのに。

宮島でお会いしたダライ・ラマ法王の姿も。

かすかに後ろには機動隊員の姿も。好奇心半分で彼らの博物館の場所を尋ねる。でもこのように案内標識に書いてあった。

昼食はこれ。ピビンパプ。値段はW7000と全州より安いが、味は不味かった。

いよいよ大元旅館ともお別れ。

ご主人が手を振ってくださった。

チハチョルで金浦空港(キンポ コンハン)へ。

利用したのは、金浦→羽田線。

使ったお金は、円換算で¥19,640(開城ツアーは除く)。余ったW6千は今での財布の中。

昔ならこんな写真も厳禁。

漢江(ハンガン)の手前に見えるのがソウル・パルパル(88)オリンピックのスタジアム。行ってみたかったけど、今回も実現しなかった。楽しみは次に。

光って分からないけど、中央部には独島(竹島)が入れてある。

恐らくウルルン島。決して「滞在記」ではありません。「鬱陵島」。昔NHK教育ラジオの気象情報で「うつりょうとう」があったのが初めての出会い。「絶海の孤島」にも何かあこがれる。

竹島が見えるのではないかと目を凝らしていたが、見つからず。

富士山が見えてきた。

奥から富士山、三浦半島、房総(決して暴走ではありません)半島。

羽田に到着。そして再び暫くはキムチを食べない生活が始まる。

最初は耳に入る言葉が韓国語に聞こえて仕方なかった。

素晴らしい「非日常のワクワク体験」だった。カムサー(感謝)ハムニダ。