2008/08/05 - 2008/08/05
218位(同エリア442件中)
ginさん
バンコックから北へ四百km余り、チェンマイから南へ三百km足らずに位置するスコータイはタイ人の初めての統一王国で1237年にタイ族がクメール人を追放してスコータイ王朝を築きました。スコータイ王朝はスリランカから仏教を導入しその布教のためにタイ文字を創案したり中国の元から焼き物の技術を学ぶなどして現在のタイ文化の基礎を築きました。
1317年にラムカムへーン大王が死去すると王国は衰退し1378年に南のアユタヤ王国の属国となり1438年に後継者が途絶えアユタヤ王国に統合されスコータイ王国は滅亡してしまいました。
何時の時代でも、何処の国でも、栄枯盛衰は歴史の中の真理なのでしょう。
-
スコータイ遺跡公園の案内図です。
周ったのは城塞内部の中央区域です。
広さは大雑把ですが東西2km、南北1,5kmです。 -
ラムカムへーン大王記念碑。
-
1975年に造られた青銅像で王座に座り右手に経典を持ち臣民に教えを諭しています。
ラムカムへーン大王はタイ史上最も有名な王でスコータイの最盛期を築きタイ文字の草案者でもありタイ文化の基礎を築いた国王です。 -
Wat Phra Mahathat ワットプラマハタート。
王室寺院としてスコータイ城塞都市の中心に建立された大寺院、境内は200m2あり仏塔は大小合わせて209基あります。 -
ワットプラマハタートはスコータイ時代だけでなくアユタヤ時代になっても増改築が繰り返されたので規模が大きくスコータイ期、アユタヤ期と入り乱れています。
-
仏塔の前には支柱だけが整然と並んで当時を偲ばせています。
-
仏塔と瞑想する仏像。
-
瞑想する仏像。石の上にも三年と言いますがこの仏像は何百年も瞑想しています、悟りをひらく心境とはどんなものなのでしょうか。
-
瞑想する仏像の後ろに仏塔や支柱が起立しています。
-
廃墟の中を歩きながら当時の世界へ想いを馳せて見ますがピントのずれた写真のようにイメージが浮いてきません。
-
仏塔の基部に狛犬の様な彫像がありました。
この仏塔を守って居たのでしょう。 -
いたる所に仏像が正座して瞑想しています。
-
仏塔の間の回廊を歩く観光客。
-
台座の上で瞑想する仏像。暫く見ていると何か語りかけてきそうな感じでした。
-
横からの正座仏像、姿勢の良さが目立ちます。
悟りへの道はまず正しい姿勢から、そして健全な心。 -
欲を捨て、我を捨て、無我になる。
捨ててこそ得られるものがそこにある。 -
そそり立つ仏塔群。
当時の人々から見れば私達が見る高層建築に見えたのでは。 -
整然と立ち並ぶ支柱群。
古(いにしえ)を想うともの悲しい雰囲気です。 -
衰退と崩壊の残骸は見る人にそれぞれの空想を巡らせる。
-
見下ろす大仏像。
人々に畏敬と安らぎをもたらしたのだろう。 -
古からずっと時の流れを見つめてきた仏像。
これからも時の流れを見つめ続けるであろう仏像。
ひっそりと静かに何事も無いかの様に。
古の賑わいはもうやって来ない。 -
天蓋もなく露天とむき出しの支柱に囲まれひたすらに永劫の瞑想を続ける仏像。
-
池の蓮が時と共に生きている証しを見せてくれる。
静寂と廃墟の中で蓮の花がいっそう華やかに見えたのは私だけだろうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- 迷子さん 2008/08/17 06:29:07
- グゥゥゥ・・・・・負けたっ!
- う〜ん、スコータイの遺跡は
見学し甲斐があるどすなぁ〜!
-
- ちょめたんさん 2008/08/10 19:48:54
- デイーは好いでは無かっただすか?ดี
- 大きな仏像が沢山有るだすね、これだけ囲まれたら益々仏のginさんにちかづくはずだすがね〜?、何が邪魔してるだすか?そんな事はケンチャナケンチャナ?
- ginさん からの返信 2008/08/10 21:53:48
- RE: デイーは好いでは無かっただすか?ดี
- サワィディー カップ。
スコータイの遺跡公園には大小仏像が腐るほどあっただす。
一部は私の脳ミソみたいに腐っていただすが(笑)。
最近は欲がなくなってきただす、これは悟りに近づいた証拠だす。
もっともこの欲は食欲だすが。
カー トゥア カーン。
-
- 雲の仙人さん 2008/08/10 10:13:07
- スコ-タイ 遺跡
- チェンマイからなかなか脱出することが出来ない。
次回は私も小旅行を実行したい。
歴史に疎い私でも分かりやすく解説してあります。
チェンマイからの行き方、時間なども参考にしたい。
-
- とらいもんさん 2008/08/10 04:46:44
- 栄枯衰勢
- おはようございます
生きた「社会科学習」
アリガトウございます
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スコータイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
23