長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 明治12年長岡千手八幡宮の秋季例祭で長生橋下流で350発打ち上げられてから100年以上の歴史のある長岡花火(http://nagaokamatsuri.com/index2.html)ですが、昭和20年8月1日夜B29による空襲で市街地が焼け野原になり、翌年から復興祭として長岡まつりが8月に行われるようになり、今年は例年にも増して盛大に行われました。<br /><br /> 今年は長年知人の花火師さんから花火工場の一部を見学させていただき、市の観光協会の許可を得て打上げ場所の事前見学もさせていただきました。<br /><br /> 天候にも恵まれ二日間で85万人の人が花火を堪能。中越地震から4年をむかえ、復興花火「フェニックス」(http://phoenix-hanabi.jp/web/index.php)と来年NHKドラマ「天地人花火」(http://nagaokamatsuri.com/event2.html)(新作)も打ち上げられました。<br /><br /> 

「 花 火 師 さ ん と 長 岡 花 火 」 の 旅  < 新潟県長岡市 >

172いいね!

2008/08/01 - 2008/08/03

29位(同エリア557件中)

106

36

ひょんひょん

ひょんひょんさん

 明治12年長岡千手八幡宮の秋季例祭で長生橋下流で350発打ち上げられてから100年以上の歴史のある長岡花火(http://nagaokamatsuri.com/index2.html)ですが、昭和20年8月1日夜B29による空襲で市街地が焼け野原になり、翌年から復興祭として長岡まつりが8月に行われるようになり、今年は例年にも増して盛大に行われました。

 今年は長年知人の花火師さんから花火工場の一部を見学させていただき、市の観光協会の許可を得て打上げ場所の事前見学もさせていただきました。

 天候にも恵まれ二日間で85万人の人が花火を堪能。中越地震から4年をむかえ、復興花火「フェニックス」(http://phoenix-hanabi.jp/web/index.php)と来年NHKドラマ「天地人花火」(http://nagaokamatsuri.com/event2.html)(新作)も打ち上げられました。

 

交通手段
自家用車 徒歩

PR

  •  長岡市内の花火工場の一つです。

     長岡市内の花火工場の一つです。

  •  以前からお世話になっている花火師の園田誠一さんです。今回は快く花火に関して説明していただきました。

     以前からお世話になっている花火師の園田誠一さんです。今回は快く花火に関して説明していただきました。

  •  二尺玉と尺五寸玉です。

     二尺玉と尺五寸玉です。

  •  花火の玉に何枚も何枚も新聞紙(日経が一番花火に適している)を貼り合わせている所です。

     花火の玉に何枚も何枚も新聞紙(日経が一番花火に適している)を貼り合わせている所です。

  •  この中に火薬を入れていくのだそうです。

     この中に火薬を入れていくのだそうです。

  •  二尺玉です。結構大きく重く、持ってもらいました。<br /><br /> 花火工場を後にして、花火の打上げ場所に向かいました。

     二尺玉です。結構大きく重く、持ってもらいました。

     花火工場を後にして、花火の打上げ場所に向かいました。

  •  長生橋と大手大橋、信濃川左岸河川敷花火打上げ現場です。<br /> 花火(火薬)が持ち込まれる前に、許可を得て見学させてもらいました。<br /><br /> 河川敷一面にスターマインなどの打ち上げ用筒が・・・・・。

     長生橋と大手大橋、信濃川左岸河川敷花火打上げ現場です。
     花火(火薬)が持ち込まれる前に、許可を得て見学させてもらいました。

     河川敷一面にスターマインなどの打ち上げ用筒が・・・・・。

  •  これが尺玉(10号)用の打ち上げ用筒です。

     これが尺玉(10号)用の打ち上げ用筒です。

  •  スターマイン用(連発)小型(5号)の筒郡。

     スターマイン用(連発)小型(5号)の筒郡。

  •  筒の中です。導火線が・・・(現在はコンピューター制御)

     筒の中です。導火線が・・・(現在はコンピューター制御)

  •  筒の向こうに長生橋が見えます。<br /><br /> 後は花火が運ばれ花火師さんたちの出番です。全国各地からツアーで、新幹線や自家用車で皆期待しています。゛

     筒の向こうに長生橋が見えます。

     後は花火が運ばれ花火師さんたちの出番です。全国各地からツアーで、新幹線や自家用車で皆期待しています。゛

  •  西の空が夕焼けに染まり始めてきました。

     西の空が夕焼けに染まり始めてきました。

  •  長生橋も東山もまもなく夜を迎えます。

     長生橋も東山もまもなく夜を迎えます。

  •  信濃川左岸は花火開始を待つ人々で・・・・・・。

     信濃川左岸は花火開始を待つ人々で・・・・・・。

  •  午後7時15分メッセージ花火が・・・・・・。

     午後7時15分メッセージ花火が・・・・・・。

  •  空も大分暗くなってきました。夕暮れの空の花火は何となく好きなのです。

     空も大分暗くなってきました。夕暮れの空の花火は何となく好きなのです。

  •  午後7時30分尺玉で花火大会が始まりました。

     午後7時30分尺玉で花火大会が始まりました。

  •  打上げ近くで見ると色彩がはっきりとして見ごたえがあります。

     打上げ近くで見ると色彩がはっきりとして見ごたえがあります。

  •  花火師さんはのこのような花火を作るのが腕なのだそうです。

     花火師さんはのこのような花火を作るのが腕なのだそうです。

  •  見てみても美しい色で、どのようにして作るのだろうと興味が出てきます。

     見てみても美しい色で、どのようにして作るのだろうと興味が出てきます。

  •  同じ尺玉でもこれだけの花火が出来るとは・・・。

     同じ尺玉でもこれだけの花火が出来るとは・・・。

  •  これまた素晴らしく感動物です。

     これまた素晴らしく感動物です。

  •  光のテープのようです。

     光のテープのようです。

  •  このスターマインは新作なのかも。

     このスターマインは新作なのかも。

  •  何時までも光が残っている花火でした。

     何時までも光が残っている花火でした。

  •  さすがスターマインは迫力満点です。

     さすがスターマインは迫力満点です。

  •  天地人花火です。新しい企画で素晴らしい。

     天地人花火です。新しい企画で素晴らしい。

  •  オレンジの光が夜空に映えていました。

     オレンジの光が夜空に映えていました。

  •  天地人最後は雪国を表現する白で統一。

     天地人最後は雪国を表現する白で統一。

  •  あまりにも明るく信濃川河川敷が昼のようでした。

     あまりにも明るく信濃川河川敷が昼のようでした。

  •  フェニックス花火で各色入り乱れている花火です。

     フェニックス花火で各色入り乱れている花火です。

  •  打上げ場所は6ケ所から同時に打ち上げられます。最近はこのフェニックスが良く見れる有料観覧席も出来ました。

     打上げ場所は6ケ所から同時に打ち上げられます。最近はこのフェニックスが良く見れる有料観覧席も出来ました。

  •  クライマックスは空一面、首が疲れてしまいます。

     クライマックスは空一面、首が疲れてしまいます。

  •  長岡名物「正三尺玉」です。直径90cm、重さ300kg、高さ600mあがり直径650m開くのです。<br /> 何よりも打ちあがるときの音はお腹に響くものすごさです。

     長岡名物「正三尺玉」です。直径90cm、重さ300kg、高さ600mあがり直径650m開くのです。
     何よりも打ちあがるときの音はお腹に響くものすごさです。

  •  これも正三尺玉です。二日間で四発打ち上げられました。

     これも正三尺玉です。二日間で四発打ち上げられました。

  •  打上げ花火が終了し信濃川河川敷は静かな夜に戻りました。<br /><br /> 二日間で85万人の人達が夜空の祭典を楽しみました。<br /><br /> 100年以上続いている長岡の花火、花火師さんをはじめ多くの人達のおかげで私たちは楽しめるのです。<br /><br /> 感謝の花火大会でした。

     打上げ花火が終了し信濃川河川敷は静かな夜に戻りました。

     二日間で85万人の人達が夜空の祭典を楽しみました。

     100年以上続いている長岡の花火、花火師さんをはじめ多くの人達のおかげで私たちは楽しめるのです。

     感謝の花火大会でした。

この旅行記のタグ

172いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (106)

開く

閉じる

  • グリーンマンさん 2009/08/22 07:39:34
    花火...本当に癒されますね!
    ひょんひょんさん
    いつも訪問頂きありがとうございます!

    日本の花火は本当に綺麗ですね...
    例年花火師さんの活躍が伝えられているようですが...
    上海に来てからはその報にも触れることが無くなり寂しく
    しておりました!
    勿論中国にも花火はあるのですが...花火の美しさを
    感じるには矢張り日本の花火ですね!
    何時間も掛けて作られた花火が大空高く上がってその成果を
    披露さす瞬間見物の人たちも感動を覚えるでしょうが...
    作り手は泣きたくなるほどの感動する事でしょう!

    機会が出来れば日本の美しさを再確認する意味でも一度
    長岡の花火見てみたいものです!

                      上海 グリーンマン

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2009/08/22 19:13:21
    RE: 花火...本当に癒されますね!
    グリーンマンさん 書き込み有難うございます。


     以前訪ねた上海などの情報楽しませていただいています。

     花火の元祖は中国だと聞いています。オリンピックの花火も

     感動物でした。

     長岡花火も歴史はあり、優秀な花火師(知人にも)さんもおられます。
     (花火工場見学等の旅行記は昨年のブログにあります)

     他県の花火経験がないので、何とも言えませんが、この数年

     綺麗になってきていると感じています。

     機会がありしたら是非ご覧ください。


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • エムさん 2009/08/05 19:34:28
    長岡花火大会
    ひょんひょんさん、こんばんは。

    長岡の花火大会は行ったことがありませんが、素晴らしいですね。
    みなとみらいの花火とはスケールが違います。

    河川敷の打ち上げ現場を見たのは初めてなので感動です。

    花火のお写真も素晴らしく綺麗で、楽しませて頂きました。

    ありがとうございます。

    エム

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2009/08/05 22:09:36
    RE: 長岡花火大会
    エムさん 書き込み有難うございました。


     新潟県内の花火は時間が取れれば見に行くのですが、他県の花火は

     見ていません。(みなとみらいの花火見たいのですが・・・・)

     今年も長岡花火を見ました。初日は天候不順でしたが2日目は

     最高でした。(風向きが例年と違い苦労しましたが)

     機会がありましたら長岡花火体感してみてください。

      
     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

     



     
     
  • momo53さん 2009/01/09 00:43:03
    綺麗!!
    はじめまして。

    足跡からやってまいりました。
    花火の写真、すばらしいですね。
    ここ数年は、花火大会会場の人の多さに足が遠のいていましたが、
    今年は見に行ってみようかな、と思いました。まだ先ですね。
    でも、暗い場所の撮影はブレブレでうまくできません・・・。

    またお邪魔させて頂きます。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2009/01/09 16:59:30
    RE: 綺麗!!
    書き込みありがとうございました。


     夏の暑い夜の花火大会、懐かしく感じますが、あと半年もすれば・・・

     私の町では2月の半ばにも雪上花火大会があります。

     何時も手袋、ブーツに防寒服を着ての見物です。

     私はお祭り(花火)が・・・大好きなので・・・・


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • schoenさん 2008/10/07 11:43:26
    花火って奥が深いですね。
    はじめまして。うっとり花火の写真を見つめました。美しいですね。掲載されているような花火を自分の目でみたいです。私が住んでいるところは夏に2回打ち上げられますが、「やってるね」、また人が凄くて見に行くことないのですが長岡の花火はいいですね。そういう感性ではいけないですね。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/10/07 22:04:25
    RE: 花火って奥が深いですね。
    書き込みありがとうございました。

     この数年の花火は凄まじい変化、そして進歩しているようです。毎年見ている素人の私でも感じます。

     花火師さん達の研究と努力のおかげだと思います。それとやはり近くで見ると、なおいっそう感動します。

     機会がありましたら是非長岡、そして片貝(小千谷)の花火体感してみてください。

     来年の花火が楽しみです。
     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • あんみつ姫さん 2008/09/30 13:30:40
    旅行記コンテスト受賞おめでとうございます
    ひょんひょんさん、こんにちは。

    旅行記コンテスト受賞おめでとうございます。
    4トラの新着情報が今日入り気が付きました。

    花火師さんたちの、舞台裏から素晴らしい花火の数々
    心に残る旅行記です。

    これからも期待しております。

                あんみつ

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/09/30 19:53:53
    RE: 旅行記コンテスト受賞おめでとうございます
    ありがとうございました。

     皆様のご支援の賜物です。

     あの綺麗な花火も、色々な人の人達のおかげで我々が楽しめるのです。

     本当に感謝の花火大会でした。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • たばぽんさん 2008/09/25 14:55:11
    はじめまして〜☆
    ひょんひょんさん様

    はじめまして〜☆
    あしあとから来ました。
    度々ご訪問していただいたありがとうございます。

    それにしても素晴らしい花火の写真ですね!
    色も形もまったく違うのがよくわかります。
    受賞もおめでとうございます。
    大迫力で納得の旅行記かと思います。

    またよかったら遊びにいらして下さいね。

    たばぽん

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/09/25 22:21:43
    RE: はじめまして〜☆
    ありがとうございます。皆様のご支援だと感謝しています。

     この数日めっきり秋めいてきました。あの暑い真夏の花火大会が懐かしくさえ感じます。

     打上げ真下に近い所で見ていると自分に覆いかぶさってくるのではと錯覚さえ感じました。花火撮影はまだ駆け出しですのでこれから勉強をと思っています。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • スーポンドイツさん 2008/09/21 10:33:11
    おめでとうございます♪
    ひょんひょんさん
    感動の花火でしたが、やはり!旅行記コンテスト受賞おめでとうございます。
    新潟に住まわれ、愛され、常にあたたかい眼で見つめられておられるのをいつも感じておりました。
    ひょんひょんさんのお名前を見つけてとても嬉しかったです。
    すーぽん

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/09/21 17:47:46
    RE: おめでとうございます♪
    ありがとうございました。

     皆様のご支援のおかげだと感謝しています。

     越後平野は平野部から稲の収穫が始まり、いよいよ中山間部の魚沼コシヒカリの稲刈りが本格化する季節です。(昨日早朝、山古志に出かけてきましたが山間部は今月末頃になるそうです)

     これからは紅葉が楽しみの季節です。のんびり露天風呂からの紅葉狩りが楽しみです。


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • アナナスさん 2008/09/12 09:29:16
    おお〜
    相変わらずすごい撮影技術☆
    チレーーーーだわーーー☆

    花火ってあんなにデッカイんですか!?
    ビックリ・・・。
    2尺だもんなあ…。尺とか匁とか、あんまりピンと来ないけど確かに、計算したらあのくらいになりますもんねぇ。


    作るのも運ぶのも打ち上げるのはすごい重労働なんですね。

    最近、花火のヴァリエーションがとっても増えたように思います。
    時間差攻撃というか昔の、「ヒュー、ドーン」じゃなくて、「ヒューン、ドーンドーン…キラキラ、ドーーン…」ナドトナド。
    スゴイなあ、といつも感動します。。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/09/12 20:47:58
    RE: おお〜
    書き込みありがとうございました。

     真夏の花火は浴衣で下駄、そして団扇に飲み物(?)さえあれば言う事なし。花火を見ながら喉を潤せばストレスなど吹っ飛んでしまいます。

     でも花火を作ったり打上げたりしてくださる花火師サン達のおかげです。

     感謝感謝の花火大会でした。
     (一昨日も隣町の花火大会に出かけてきました)

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • yopooさん 2008/09/11 12:14:59
    とても素敵です!
    こんにちは.

    花火とってもきれいですね〜☆
    今年はどこにも花火を見に行けなかったので
    こちらで楽しませてもらいました♪

    yopoo

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/09/11 22:05:05
    RE: とても素敵です!
    書き込みありがとうございました。

     花火(お祭り)が大好きで、昨晩(一昨日も)も出かけてきました。

     でも、やっぱりあの真夏、団扇片手に見る花火が何とも言えません。

     これからは秋祭りの季節に入ります。(ワクワクしてきます)

     
     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

    yopoo

    yopooさん からの返信 2008/09/14 09:14:08
    RE: RE: とても素敵です!
    お祭りって聞くだけで私もわくわくしてきます^^*
    これからの季節もお祭りはまだあるのですよね♪
    私も昨日,近所のお祭りに行ってきました^^v
    夜に出没したので,うまく写真が撮れていたら
    アップしようと思っていたのですが
    なかなかうまくいかなかったですね...^^;
    来週も近所でお祭りがあるので出没しようと思っています^^v

    こちらこそこれからもよろしくお願いします!

     yopoo

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/09/14 18:43:02
    RE: RE: RE: とても素敵です!
    この連休もお祭り三昧です。

     今日の日中も柏崎市の田舎の祭りに行ってきました。今晩も隣町の花火大会で・・・・行こうかと・・・・

                                ひょんひょん
  • Maiさん 2008/09/09 12:57:25
    ☆☆☆旅行記コンテスト 入賞おめでとうございます〜〜☆☆☆
    ひょんひょんさ〜〜ん、こんにちは!

    旅行記コンテスト、入賞おめでとうございます〜〜♪

    Maiも、とっても綺麗〜〜と思い、応援してた旅行記でしたので、
    何だか、自分のことように嬉しいです!

    やっぱり、あんな色の花火はなかなか見られませんよね。

    これからも、素敵なお写真&旅行記を楽しみにしています〜〜♪

    Mai

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/09/10 00:51:51
    RE: ☆☆☆旅行記コンテスト 入賞おめでとうございます〜〜☆☆☆
    ありがとうございました。

     Mai様はじめ皆様の応援のおかげで嬉しく思っています。

     最近の花火はとても研究が進んでいるのか、本当に綺麗でした。


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

     
  • HARU4060さん 2008/09/08 22:41:46
    こんばんは〜 お久しぶりです。
    花火の写真。すごいですね! とってもきれいです。どうやったら とれるんだろ。 浜松は、手筒花火が有名なんですが、以前は、学校のイベントで手筒をつくって 花火大会をやっていました。 打ち上げ花火は、イギリスでは、NEW YEARのときに 家庭であげるんですよね〜 隣の家から 『バンバン』あがるから びっくりです。! また これからも楽しい 旅行記を読ませて下さいね〜 ハル

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/09/08 23:48:00
    RE: こんばんは〜 お久しぶりです。
    書き込みありがとうございました。

     手筒花火は是非見てみたいと思っています。(テレビでは見ていますが)

     今年も信濃川河川敷(土手)で迫力ある花火を見れ最高でした。今でもあのときの光と正三尺玉の重低音が思い出されます。

     夏の風物詩のひとつの花火、来年までお預けです。


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

     
  • naniwa ladyさん 2008/09/08 08:12:36
    おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    長岡の花火、見せていただきました。
    花火だけでなく、最初の準備段階から教えてもらって、大変よかったです。
    それにしても花火、綺麗に撮影されていますよね。私なんか、とっても夢のまた夢です。
    綺麗に撮影しようと思ったら、三脚を持って、それなりの準備と努力が必要ですよね。いつも○○チョンの私にはマネできません。
    とってもとっても綺麗です。実際に遠くで見るよりもいいなぁ・・・

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/09/08 17:58:05
    RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    書き込みありがとうございました。

     さすが火薬を詰めるところは見せてもらえませんでしたが、一つ一つ丁寧に作られている花火。一瞬で消えてしまいますが、皆の心には何時までも残っていると思います。

     花火はやはり近くで見ていると本当に綺麗です。信濃川の河川敷(土手)での見物は頭上に降ってくるかのようでした。(来年も楽しみにしています)

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
     

    naniwa lady

    naniwa ladyさん からの返信 2008/09/09 13:27:49
    RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    気づかなくて、ごめんなさい。
    ご入賞、おめでとうございます。アッパレ!!  

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/09/10 00:41:51
    RE: RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    ありがとうございました。

     私が一番驚いています。

     今後とも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん 
  • シンバさん 2008/09/05 06:03:04
    ご入選おめでとうございます。
    ひょんひょんさん ご入選おめでとうございます。

    拝見させて頂き、
    楽しませて頂いた上、
    見事入選したなんて・・・
    自分が気に入った旅行記が入選するのって、
    正直、嬉しいで〜す。

    益々、
    長岡名物「正三尺玉」を、
    腹で鑑賞したくなりました。

    シンバ

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/09/05 20:24:30
    RE: ご入選おめでとうございます。
    ありがとうございました。

     私自身が一番驚いています。みなさまのおかげだと思っています。

     機会を見つけて是非、重低音の三尺玉体感してみてください。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • jyugonさん 2008/09/04 23:46:20
    ☆おめでとうございます!!
    ひょんひょんさん こんばんは〜
    お久しぶりです。
    いつも旅記にご訪問下さりありがとうございます。

    この旅は佳作入賞おめでとうございます。
    花火の美しさは勿論ですが、花火師さんの姿がいいですね。
    いつもながら丁寧な旅記に遅ればせながらポチっとさせて頂きました。

    jyugon

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/09/05 00:03:59
    RE: ☆おめでとうございます!!
    ありがとうございました。

     皆様の旅行記を見習い今後も勉強して行こうと思っています。

     今年は知り合いの花火師さんから花火のイロハを聞き、以前に増して花火に興味が出てきました。

     来年の花火大会も楽しみにしています。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • 杏仁さん 2008/09/04 18:24:38
    祝!入選!!
    旅行記コンテスト、佳作入賞おめでとうございます!!
    ぱちぱち!

    訪問したことのある方が入選されていると、
    なんだか嬉しいです!

    杏仁

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/09/04 22:01:25
    RE: 祝!入選!!
    ありがとうございました。

     自分でも驚いています。(初参加のコンテスト)

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • assemblageさん 2008/09/03 12:58:39
    すごい迫力ですね〜!!
    ひょんひょんさん、こんにちは〜(*^^*)
    長岡の花火、すごいですね〜!!
    トップの写真、ものすごくキレイ!!
    カメラは何を使われているのですか?

    3尺玉ってあるんですね!
    せいぜい尺どまりだと思っていたのですが、
    大玉ころがしができそうなサイズだなんて・・・・
    そして、日経が一番花火に適しているのはなんででしょう?
    印刷の密度が濃い(文字数が多い)からとかでしょうか(-"-;)

    是非また私の旅行記にもおいで下さいね〜ではでは。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/09/03 21:23:56
    RE: すごい迫力ですね〜!!
    書き込みありがとうございました。

     子供の頃から見ている長岡花火ですが、三尺玉は長岡を代表する花火だと思います。(http://japan-fireworks.com/basics/size.html)

      日経の件ですが、花火師さんの話ですと「日経は紙質が馴染みやすく、写真が少ない(カラー)」からだそうです。(面白いと思いました)

     年々美しくなっている花火、今から来年が楽しみです。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
     
  • haidiさん 2008/09/03 00:21:13
    わくわくが伝わる〜
    ひょんひょんさん、
    いつも来ていただいてありがとうございます!

    長岡花火凄いですね!!!
    美しい〜〜〜
    花火が始まるまでのわくわく、どきどき感も伝わってきます〜

    生で迫力ある花火なんて何年も見てないな・・・

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/09/03 11:38:28
    RE: わくわくが伝わる〜
    書き込みありがとうございました。

     あの花火大会から一ヶ月、まだまだ暑い日がつづき花火の音が聞こえてきそうです。

     多くの人達のおかげで花火大会が開かれ、本当にありがたく思っています。来年の花火大会が楽しみになります。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • 杏仁さん 2008/09/01 10:46:33
    電脳花火大会
    ひょんひょんさん

    花火の写真素敵でした!

    特に気に入ったのは、正三尺玉の赤・緑・青(?)の写真です。
    実際に間近で見たら、すごいんでしょうねぇ。

    以前は、寝転んで上から降ってくるような花火を見上げたものでしたが、
    今年は遠くからのみ。

    9月に入ってから、また暑くなり出した中で、
    電脳花火大会を楽しみました♪

    花火の裏方さんの仕事レポートも興味深かったです。
    (特に、日経新聞の謎!)

    杏仁

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/09/01 16:48:18
    RE: 電脳花火大会
    書き込みありがとうございました。

     9月に入りましたがまだまだ暑い日が続きそうですね。

     スターマインも美しいのですが三尺玉は特に綺麗です。今年はシャッターチャンスがイマイチでしたが何とか写りました。
     (三尺玉の打上げだけは離れた所で打ち上げます)

     日経新聞が紙質(写真の少なさとカラーが無い)が一番良いとは本当に面白かったです。
     来年の花火大会が待ち遠しいくらいです。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

    杏仁

    杏仁さん からの返信 2008/09/02 03:04:53
    RE: RE: 電脳花火大会
    >  日経新聞が紙質(写真の少なさとカラーが無い)が一番良いとは本当に面白かったです。

    納得!!・・・日経新聞が良いとは、そういうことだったんですね!

    そういえば、学生時代弓道部だったのですが、的作りの時、新聞紙を何枚も重ねて張っていたことを思い出しました。
    その当時は、なんも考えずにやってました!
    いや、きれいな写真があると、むしろその新聞紙を使っていたかも!!

    またお邪魔します!

    杏仁
  • morino296さん 2008/08/30 08:53:53
    花火
    ひょんひょんさん

    おはようございます。
    いつも訪問いただき有難うございます。

    長岡の花火、凄いですね!
    花火の写真は難しいですが、綺麗に撮れましたね。

    花火工場、打ち上げ現場など、なかなか見れませんが、
    ご紹介いただき有難うございます。

    秋の気配が感じられるようになりましたが、
    季節の変わり目、お元気でお過ごしください。

    morino296

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/30 18:27:11
    RE: 花火
    書き込みありがとうございました。

     何時も関西方面の歴史散策等楽しませていただいています。

     ゲリラ豪雨などで日本各地で大変な月末をむかえてしまいました。今の所我が街は小雨程度なのですが、今後も注意と天気予報で伝えています。
     そちらも被害が無ければ良いのですが・・・・・・・。

     初めての花火工場も見せてもらい今年の花火大会は満足でした。(多くの人達のおかげで)来年も楽しみにしています。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
     

     
     


     
  • サボ10さん 2008/08/29 21:59:02
    東洋の花火
    ひょんひょんさん

    北京オリンピックの(開会、閉会式)花火をテレビで見て「さすが花火の本場中国」だと思ったのですが、「さすが日本の花火は繊細で美しいですね」。

    その美しい花火を美しくとらえています。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/29 23:16:13
    RE: 東洋の花火
    何時もありがとうございます。

     オリンピックの花火を見て凄いナー(物量)と思いましたが、日本の花火の研究力の凄さを(きめ細かさ)長岡の花火で再認識しました。(それに近くで見るといっそう美しさがわかるような気がしました)

     越後平野も日々稲穂が黄金の絨毯のようになりつつある季節をむかえています。9月にはいると早稲品種の稲刈り、その後「コシヒカリ」の本格的収穫時期です。そろそろ新米にありつけそうで楽しみにしています。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • ぴょん太さん 2008/08/29 11:03:09
    舞台裏もステキでした♪
    ひょんひょんさん、こんにちは!

    長岡花火の舞台裏、ステキでした〜♪
    一瞬の美しさのために、1枚1枚丁寧に新聞をかさねて作っていくのですね

    花火の写真も鮮やかで、
    心を貫くようなドーンという衝撃が蘇ってくるかのようでした。
    今年も、ステキなレポートありがとうございました☆

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/29 21:34:42
    RE: 舞台裏もステキでした♪
    書き込みありがとうございました。

     私も花火工場は初めてで(火薬詰めるところは立ち入り禁止でした)手作業の大変さを知りました。

     花火は見える光も良いのですが、打ちあがる時と開くときの音が何とも言えません。特に正三尺玉の重低音はお腹に響く程です。

     夏の思い出の花火大会、来年も楽しみにしています。


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • ばばろあさん 2008/08/29 07:35:15
    過ぎ行く夏を
    ひょんひょんさん  おはようございます!

    何度も迫力の花火を楽しませていただきました(^^♪
    知り合いが、長岡在住で、花火のボランティアさんをされているらしいのですが、沢山の方に支えられての「花火」は地域の誇りですね。

    これだけ華やかな花火の後は、寂しさより、
    力をもらって帰ることが出来るのでしょうか。

    有難うございました。
    ではでは
    ばばろあ♪

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/29 21:25:11
    RE: 過ぎ行く夏を
    書き込みありがとうございました。

     多くの人達の力で花火大会が行われ感謝しています。

     スタッフ(会場案内、整理等)の方々のおかげで私たちが安心して見られるのでありがたく思っています。(特に今年は感心するほどでした)

     花火が終了した後、観客席の人々が花火師さんとスタッフに感謝するためペンライトが一斉に河川敷を埋め尽くすほどでした。

     また「来年も宜しく・・・・・」と、あちこちから・・・・・
     
     私も来年が楽しみに会場を後にしました。

                                ひょんひょん
  • さようすさん 2008/08/28 10:16:40
    長岡花火、ほんとうに綺麗ですね!
    ひょんひょんさん、はじめまして さようすです。

    長岡の花火の写真すばやしいで〜す。
    何年か前に一度観にいったことがありますが、あの大きさ迫力は日本一ですよね。

    写真すばらしいです。三尺玉の花火の写真には感激です。

    また素敵な写真を見せてください *0^-^0*

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/28 21:29:42
    RE: 長岡花火、ほんとうに綺麗ですね!
    書き込みありがとうございました。

     以前に長岡花火こられたそうでありがとうございました。

     中越地震後、被災者を元気付けようと始まった復興花火「フェニックス」も定着し、来年の大河ドラマ「天地人」花火も打ち上げられましたが、やはり「三尺玉」は長岡の花火の代表で、今年も大成功でした。

     また機会がありましたら是非長岡花火においでください。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • hiro-rinさん 2008/08/28 00:01:46
    素晴らしい!!
    ひょんひょんさん、こんばんは。
    いつも見にきていただいてありがとうございます。

    花火を作るところや、設置しているところ、初めて見ました。
    それに、夜空と花火の奇麗な事ったら!!

    とてもきれいなお写真で、花火大会に行った気分になりました。
    どうすればこんなにきれいに撮れるのでしょうか?

    また遊びに来ます。

    hiro-rin

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/28 00:38:30
    RE: 素晴らしい!!
    書き込みありがとうございました。

     出雲には訪ねたことあるのですが石見銀山はまだ行っていないので是非訪問したいものです。

     花火工場は私も始めてでした。新聞紙を一枚一枚張り合わせて作っていく大変な作業のには驚きと大変さを知りました。
     おかげで花火の見方も変化した今年の花火大会でした。

     近くで見る花火の美しさと音の凄さ、今でも忘れられません。


     来年はより素晴らしい花火にと思っています。
                                ひょんひょん
  • imiさん 2008/08/27 20:02:37
    すごい!!
    こんなに奇麗にとれているなんてすごいです!!
    しばらく花火を生で観ていないので、見に行きたくなりました。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/27 20:59:14
    RE: すごい!!
    書き込みありがとうございました。

     夏はやっぱり花火、信濃川の河川敷で見る花火は最高でした。光と音の競演は何とも言えません。(来年も楽しみにしています)

     ローマなど最新情報参考になります。
     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • スーポンドイツさん 2008/08/27 07:52:10
    花火♪
    ひょんひょんさん、お久し振りです。前回メッセージを送ったすぐ後に地震がおきてびっくりしていました。

    長岡の花火といえば山下清ですが、実物もきれい(*^_^*)いやぁ豪華!お腹に音が響いてきそうです。市民やボランティアによる復興花火という企画もいいですねぇ。
    これだけの写真を撮られるということは、カメラも相当の腕前なのでしょう。花火師さんとひょんひょんさんの技に1票です。
    すーぽん

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/27 20:29:27
    RE: 花火♪
    書き込みありがとうございました。

     山下清さんのおかげで長岡花火がより知られるようになり、ありがたく思っています。
     山下さんが長岡の花火を見に来たとき、無断で打上げ現場に近づき怒られたとか・・・・あの「長岡の花火」の作品は長岡の花火師の嘉瀬さんに贈られたものだそうです。

     中越地震後、被災者の方々に元気をと復興花火「フェニックス」が打ち上げられ、来年の大河ドラマ「天地人」にちなんで大型花火も今年は打ち上げられ、今年は例年に増して盛大でした。

     それにしても夏の花火はいいものでした。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • kokonoさん 2008/08/26 18:02:48
    奇麗な線と素晴らしい色合い ♪
    流石に花火師日本一の長岡ならではの花火景観図 !!
    新作の花火にも ミホレマシタ よっ

    こちらへ1票献上です 応募作品へも清き1票を差し上げますっ

    花火観戦大好きな kokono よりです

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/26 23:12:12
    RE: 奇麗な線と素晴らしい色合い ♪
    書き込みありがとうございました。

     夏も終わろうとしている越後平野は、コシヒカリの穂が出てきました。まもなく黄金の絨毯になりそうです。団扇と飲み物、タオルで汗を拭きふき見た花火大会が遠くに感じられます。

     それにしても今年も満足の花火大会でした。来月隣町でまたまた花火大会があるので、今からタノシミにしていまーす。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • 花さん 2008/08/26 16:28:55
    夏の風物詩、花火!
    ひょんひょんさん こんにちは〜♪

    何時もご覧下さりありがとうございます。

    わぁーーーー綺麗〜♪
    なんて素敵なお写真なんでしょう〜素晴らしいですね〜
    打ち上げられた花火の数だけ投票したい気持ちです。(^_-)-☆

    夏の風物詩の花火を楽しませていただき、ありがとうございます。

        
           花 (*^_^*)

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/26 23:00:50
    RE: 夏の風物詩、花火!
    書き込みありがとうございました。

     夜になると蝉から虫たちの鳴き声に変化してきているこの頃ですが、いまだ花火の余韻が残っている私です。
     来月にも隣町で花火大会があるので、密かに楽しみにしているのですが・・・・・。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • yumi7さん 2008/08/25 11:35:11
    花火の写真がこんなにキレイに撮れるとは!
    ひょんひょんさん、こんにちは。
    花火の写真、本当にすばらしいです!私も今年、地元の花火大会で花火の写真にチャレンジしましたが、まるでダメでした。
    花火師さんの説明のところもとても面白かったです。
    有名な正三尺玉、是非見てみたいです。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/25 21:05:12
    RE: 花火の写真がこんなにキレイに撮れるとは!
    書き込みありがとうございました。

     以前からの知り合いの花火師さんの話、改めて勉強になりました。打上げ現場にも久しぶりに行かれ今年の花火大会は楽しめました。

     花火の写真は三脚とタイミング(なるべく近づいて)だと思います。正三尺玉は全国各地に新潟の花火師さんが出かけて打ち上げていますので、何処かで見る機会もあると思います。・・・・・でも・・是非長岡で・・・・・

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • tm-sukeさん 2008/08/24 16:51:04
    花火もきれいですがテクニックも
    ひょんひょんさん、こんにちは

    足跡をたどってきてみましたが、すごいきれいな花火ですね!!
    色も光の軌跡も、どれも素晴らしいです。

    花火をきれに撮るのは難しいと聞きますが、こんなに素晴らしく
    撮れるなんて凄いです。1票!

    tm-suke

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/24 19:34:03
    RE: 花火もきれいですがテクニックも
    書き込みありがとうございました。

     カリフォルニア方面の旅行記何時も楽しんでいます。あの素晴らしい自然が何時までも・・・・と、思っています。

     夏はやっぱり花火、日々涼しさを感じていますが、団扇片手に冷たい飲み物で花火見物最高です。花火写真ですがシャッターチャンスがイマイチで今後勉強します。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

     
  • mogu miyauchi さん 2008/08/24 16:03:03
    山下清と花火
    今日は鹿児島黎明館の山下清展を見に行ってきました。・・・すばらしい作品揃いでしたが、やっぱり名作「長岡の花火」1950年はすばらしいものでした。・・・最後の言葉も「今年はどこの花火をみにいこうか・・」で「人が戦争をせずに花火ばかり作っていたら平和になるのに・・」と言う言葉には感激しました。・・・・長岡の花火いつか見てみたいものです。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/24 19:24:44
    RE: 山下清と花火
    何時もありがとうございます。

     鹿児島で「長岡の花火」<山下清 作>見られたそうで私も大好きな作品です。長岡の花火師、嘉瀬誠次さんが山下清さんから頂いた絵(作品)です。
     花火の季節になると我が家も複製品の「長岡の花火」をホールに飾っています。

     長岡も昭和20年に空襲に見舞われ街の90%が焼失しています。平和都市宣言をしていて市民皆で平和を願っています。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • 野宿さん 2008/08/24 10:59:58
    綺麗
    私も今年の盆、関門海峡花火大会で花火写真初挑戦したのですが、一眼を持って半年AF無VR無の70〜300ミリを使い出して3ヶ月の者に取って見事な写真参りました!!!
    どんなレンズをどの様に使用、脚立等良い撮影方法が有れば教えて下さい

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/24 19:02:04
    RE: 綺麗
    書き込みありがとうございました。

     関門海峡花火大会の旅行記拝見しました。九州方面の花火まだ未体験ですので、とても興味があります。(花火大好き人間です) 

     私も一眼で始めての花火撮影で、シャッターチャンスがまだイマイチでした。(カメラはOLYMPUS E-420 レンズは14〜42mmです)ただ少しでも打上げ場所に近づいた方がより鮮明になると思います。(昨年コンパクトデジカメで挑戦したブログもありますので時間がありましたら)
     脚立では無く安定(多少大きめの)する三脚の方がぶれないようです。

     これからも旅行記楽しみにしていますので宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

     

  • akiさん 2008/08/21 09:43:27
    素晴らしい写真ですね
    はじめまして!

    写真、素晴らしいですね(^^)

    花火がこんなに美しく撮れるなんて、すごいです!!!

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/21 19:33:19
    RE: 素晴らしい写真ですね
    書き込みありがとうございました。

     庭の草むらで虫たちが鳴いている季節になってきました。

     20日前の花火大会が懐かしく感じてしまいます。

     
     来年の花火が待ち遠しくも・・・・・・・。


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

     
  • Maiさん 2008/08/21 09:17:56
    こんなに艶やかな花火は初めてです〜♪
    ひょんひょんさん、こんにちは〜。

    100回目のご訪問ありがとうございます〜。
    そして、こんなに可愛い色の、艶やかな花火を拝見したのは、
    初めてです〜。

    今年は、一度も花火を見る機会がありませんでしたので、
    ひょんひょんさんの旅行記で堪能させて頂きました!

    花火って年々凝って来ますね。
    ただお口を「あんぐり」空けて、見とれるばかりです〜♪

    また、お邪魔させて下さい〜。

    Mai

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/21 19:24:14
    RE: こんなに艶やかな花火は初めてです〜♪
    書き込みありがとうございます。

     あの真夏の夜の花火見物が懐かしく感じる程、夜は涼しくなってきました。(蝉から虫の音に・・・・・)

     見ている私も年々研究進歩しているのをまじまじと感じる花火大会でした。(来年の花火が楽しみになります)


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • kanach8さん 2008/08/18 18:02:33
    凄い、すてきな花火写真ですね!
    度々のご訪問ありがとうございます。

    とても素敵な花火写真に驚きました。
    また、花火のセッティングの様子等、大変興味深かったです。
    なかなか見る事は出来ないですよね。
    私も子供の頃に、長岡の花火に行った事がありました。
    本当に懐かしいです・・・。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/18 22:21:39
    RE: 凄い、すてきな花火写真ですね!
    書き込みありがとうございました。

     以前長岡花火にこられたとか、同じく8月2〜3日に打ち上げています。年々規模も観客数も大きく多くなり、この数年は85〜100万人にも達しています。臨時の新幹線、在来線、そして首都圏や関西からの花火バスツアーで賑わっています。

     花火もご覧の通り年々研究が進んでいるようで、見ていても驚くような花火ばかりで、2時間がアッと言う間に過ぎてしまいます。

     是非機会がありましたら、久しぶりの長岡花火に・・・・・(おまちしています)


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • tsumuさん 2008/08/17 22:28:07
    きれいな花火をありがとう!
    New Hampshre 旅行記への訪問ありがとうございました。
    長岡の花火はとても有名ですよね。
    でもこんなにきれいだとは・・・。
    それにこんなにきれいに花火を撮るのは難しいのでは??
    同僚の担当地区が新潟なのですが、必ず長岡の花火は見てくるようですよ。
    金曜日に川崎にいたのですが、偶然対岸の大田区の花火を見たばかりでした。

    また、旅行記楽しみにしていますね。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/17 22:48:10
    RE: きれいな花火をありがとう!
    書き込みありがとうございました。

     毎年8月2〜3日には信濃川河川敷で花火大会があります。機会を見つけて是非同僚の人と長岡の花火の現物を見に来てください。

     まだ大田区の花火見たこと無いので見てみたいものです。

     夏はやっぱり「花火」

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • 下山正志さん 2008/08/17 16:52:08
    綺麗に撮れていますねェ花火!
    色がとても良く撮れていますね!

    私は秋田出身なので大曲が一番だと思っていましたが
    長岡の花火もステキですね
    一度は見に行きたくなりました♪

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/17 18:27:41
    RE: 綺麗に撮れていますねェ花火!
    何時もありがとうございます。

     一度は見てみたい大曲の花火です。(来年行きたい)

     長岡花火の頃は夏真っ盛り、河川敷で見ている人も団扇片手、ビール等で暑さを・・・・・
     是非機会がありましたら信濃川の川風と花火を・・・・

     それにしても花火の輝きと音は素晴らしかったです。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

     


     
  • シンバさん 2008/08/17 07:01:10
    いつかは行くぞ!長岡の花火
    ひょんひょんさん おはようございます。

    いつも勝手におじゃまして新潟を旅させて頂いております。
    新潟、長岡は今は亡き祖母の故郷、小学校2年生のとき信濃川の堤防でクルミをいっぱい拾った思い出があります。

    長岡の花火の写真とってもきれいですね!
    先般、地元の花火の写真撮影に挑戦してみたのですが、なかなか上手く撮れなくて・・・やっぱE−420がいいのかな?・・・いやいや腕ですよね!

    長岡には、今いとこが住んでいます。
    屋上は長岡の花火を見る特等席とのことで、「一度見に来て!」と誘われております。

    今夏も実現しませんでしたが、いつかは行くぞ!


    シンバ

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/17 11:07:12
    RE: いつかは行くぞ!長岡の花火
    書込みありがとうございます。

     祖母の故郷長岡、小学生のときクルミのの思い出の河川敷(最近は綺麗に整備されました)、平成の大合併で28万人の町になっています。

     しかし長岡まつりは以前と変わりなく花火をメインに続いています。

     是非機会を設けていとこさんと花火(特等席で)を楽しまれてください。
     

     
     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

     

     
  • クレールさん 2008/08/15 16:47:41
    すばらしいですね!!!!
    ひょんひょんさん

    こんにちは。

    今年はひとつも花火大会に行かれませんでした・・・
    お写真を拝見し、あまりの美しさにため息。
    今にも音が聞こえてきそうなお写真ばかり。

    花火師さん達も、皆様ステキな表情されてますね。
    素晴しい夏の一日を体験させていただきました。ありがとうございます。

    まりの。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/15 21:42:55
    RE: すばらしいですね!!!!
    書き込みありがとうございました。

     何時もパリ等旅行記楽しく拝見しています。
     
     今年も打ち上げ近くでみれ充実した時間を過ごしました。
     光と音の競演の2時間、今でも余韻が・・・・・・。
     また来年も楽しみにしている花火大会です。


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
     

     
  • カイフララニさん 2008/08/14 22:49:51
    大迫力!!
    こんにちは。

    長岡の花火、噂に聞いていたのですが、すごく綺麗ですね。

    そのうえ、花火師さんに舞台裏まで見せてもらってうらやましいです。

    今年も、あまり花火を見れなかったので、旅行記見て、気分に浸らせて頂きました。

    お気に入りにいれさせていただきます。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/15 06:51:27
    RE: 大迫力!!
    書き込みありがとうございました。

     何時も旅行記楽しませていただいています。


     花火で夏を感じ楽しい夏を過ごしています。

     工場と打上げ現場も見れより花火が好きになってしまいました。

     お気に入りあわせてありがとうございます。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
     
  • ぶうちゃんさん 2008/08/14 09:36:56
    こんにちは
    こんにちは!
    さすが長岡の花火ですね。迫力ありますね。
    花火の玉、筒、花火士さん達の記事が値打ち物ですね。
    打上げ世の筒なんていままでどんなものなのか考えたこともありませんでした。ステンレス製の筒で長さもそんなに長くないのですね。花火の玉もあんな風に包まっている?というか作られているのですね。
    初歩的なことなんでしょうけど知らなかったです。ありがとうございました。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/14 17:24:16
    RE: こんにちは
    何時もありがとうございます。

     今回は普段入れない工場や打上げ現場も見ることが出来よりいっそう花火が好きになりました。それに打上げ近くで見られ首が痛くなるほどでした。

     現在はコンピュータで打上げもプログラム化されているそうで、以前のように失敗する事も少なくなったのだそうです。

     それにしても夏はやっぱり花火(大阪の花火も見てみたいです)

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • taketakeさん 2008/08/13 19:38:37
    花火は綺麗ですね。
    北京の開会式の花火もすごかったですが、長岡の花火もすごいですよね。
    いつかきっと行ってみたいと思っています。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/13 21:24:45
    RE: 花火は綺麗ですね。
    書き込みありがとうございました。

     天候にも恵まれ真夏の夜の祭典も無事に終了しました。

     いまだ余韻が残っている気分です。

     今年も85万人の人達が堪能し、明日への元気をもらいました。

     関東地区からはツアーのバスや臨時新幹線、在来線が運行されました。

     機会がありましたら是非


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

  • こざくらさん 2008/08/11 21:50:56
    ファンタスティック!!
    ひょんひょんさん、

    こんばんは〜。

    今年の長岡花火は、より素晴らしいですね。
    迫力満点あり、繊細なガラス細工のような花火あり、
    ひきこまれて見入ってしまいました。
    1票で〜す。

    花火師さんの創意工夫には頭が下がりますね。
    いつまでも絶えることなく続いて欲しい技術ですね。

    掛け声は無いのですか?
    タマヤ〜とか。

    ではまたお邪魔します。
    こざくら

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/11 22:23:11
    RE: ファンタスティック!!
    書き込みありがとうございました。

     年々研究改良されているのが私にも感じ取れました。

     長岡花火は掛け声はないのですが、工夫された花火には会場全体から拍手が鳴り響きます。最後に花火師さんに感謝の(ぺんライト)意思表示をします。

     来月にかけてまだまだ各地で花火大会が開催されるので行きたいのですが・・・・(来年まで我慢カモ)
     それにしても夏の花火はいい。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

    こざくら

    こざくらさん からの返信 2008/08/11 23:00:49
    RE: ファンタスティック!!
    早速のRESをありがとうございます。

    ペンライトで意思表現ですか。
    観客と花火師さんたちが一体化して、
    暖かいムードが漂ってきますね。

    花火師さんの芸術作品を観客が暖かく見守っている、
    そして、ペンライトで応援、
    まるでコンサート会場ですね。
    いいですね^^

    それにしても、 ひょんひょんさんは花火を撮るのがお上手で
    羨ましいです。

    ではまた、こざくら。
  • cheerful★さん 2008/08/10 11:41:39
    花火大会の裏側★
    こんにちは★
    長岡花火大会、有名ですよね。
    花火師の方の様子も見られて、
    夏の風物詩の裏側★見られて、とってもよかったです。

    ところで、長岡の花火はなんだか変わった花火が多いんですね。
    見たことがないような花火が多かったように思います。
    ひょんひょんさんの腕もあるんでしょうけど(^_^)v

    私の近所でも「土浦花火大会」というのが、秋にあります。
    一応NHKでも放送されたりするんですよ(*^_^*)
    そのときは是非みてみて下さいね★

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/10 19:07:50
    RE: 花火大会の裏側★
    書き込みありがとうございました。

     花火は近くで見ると細かな色合いまで見れて感激でした。

     年々新作花火があるので来年も楽しみになります。

     土浦の花火は長岡以上に素晴らしいと聞いています。今回の長岡花火でも土浦の花火師さんのスターマインもあり新鮮に感じました。是非機会がありましたら見に行きたいと思っています。

     それにしても花火は多くの人達の頑張りで、私たちが楽しめるのを今回再認識しました。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • いっちゃんさん 2008/08/10 10:54:28
    花火
    ひょんひょんさん 何時も訪問いただきありがとうございます

    「花火師さんと長岡花火の旅」拝見いたしました。
    長岡花火は、有名ですね
    今回、製造工程からご紹介いただき素晴らしい旅行記になっていますね。

    華やかな花火大会の写真も素晴らしい
    見事に捉えていますね
    暑さを吹き飛ばす花火に一票です。

            いっちゃん

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/10 18:52:30
    RE: 花火
    書き込みありがとうございました。

     私も始めての花火工場と打上げ現場を見せていただき感激しました。一つの花火でも多くの人達がかかわり、私たちを楽しませいいただけるのを再認識しました。

     それにしても花火は近くで見るものですね、本当に綺麗でした。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • auntofasiaさん 2008/08/09 10:02:48
    おはようございます
    ひょんひょんさん

    花火の写真すっごく綺麗に撮れてますね
    感無量です♪

            a

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/09 18:10:22
    RE: おはようございます
    書き込みありがとうございました。

     真上に近い所で花火が開くので・・・首が痛くなるほどでした。

     いまだにあの音が脳裏に・・・何ともいえない。 

     特に三尺玉の打ちあがるときと開くときの重低音はタマリマセン。

     
     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん       a
  • たらよろさん 2008/08/08 22:27:12
    興味深かったです
    こんばんわ〜
    花火もとっても綺麗で
    間近なだけあって、大きくって迫力満点で
    素晴らしいのですが、
    スターマインの筒の並んだ様子とか
    打ち上げ前の様子にとっても楽しませていただきました。
    夏の夜空の一時を彩る綺麗な花火・・・
    ホント感動的です。

      たらよろ

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/08 22:45:39
    RE: 興味深かったです
    書き込みありがとうございました。

     夏の夜は花火に限ります。

     今年もまじかで見る事が出来最高でした。

     感動の花火の後には観客席から大きな拍手が河川敷に響きました。

     
     また何処かの花火大会に出かけたく・・・・・ムズムズしています。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • airpentaroさん 2008/08/08 21:46:10
    花火の前から後まで
    ひょんひょんさん

    はじめまして、airpentaroです。
    花火大会の前の様子から後の様子まで楽しめました。

    特に花火製造のところは、普段なかなか見れないので興味津々でした。
    ところで、なぜ花火玉に貼り付ける新聞紙は日経が一番適しているのでしょうか?
    ちょっと気になりました(*^-^)

    花火のシーンもよかったですね。
    大きく花火をとらえているところが素敵でしたo(^▽^)o

    そして最後の1枚、映画のエンドクレジットのように1日を回想させるような締めくくり良かったです!

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/08 22:18:04
    RE: 花火の前から後まで
    書き込みありがとうございました。

     駅からハイキング何時も楽しませていただいています。

     花火の新聞の件ですが、聞いて見ましたら「それぞれの新聞の紙質が違ってインクの質も違い、花火に使用するには日経の紙質が一番良い」「それにカラー写真が少ない」との事でした。スポーツ新聞はカラーが多くて使用しないそうです。(面白い話でした)
     *この工場では全国の花火の表皮の80%作っているのだそうです。

     花火はやはり近くで見るのが最高。まだ余韻が残っています。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • yukibxさん 2008/08/08 00:43:06
    花火
    ひょんひょんさん、

    長岡の花火の旅行記、最高です。

    こんなにも美しくしかも多様な花火の写真を見せていただいて
    感謝です。

    コメントもいいです。夕暮れの時の花火がお好き、とか、分かります。
    花火って近くからみると透明なんですね。一度、東京の神宮の花火を
    ビルの谷間から見たことがあって、ブルー色は、サファイアのように
    透明感があって感動した時のことを思い出しました。

    日本の夏のシンボル、花火。秋が来る前に、充分楽しみたいものです。
    汗をかきながら。

    yukibx

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/08 19:51:29
    RE: 花火
    何時もありがとうございます。

     昨夜は天の川を見に小高い公園に出かけましたが薄曇で見れませんでした。近々再挑戦しょうと思っています。

     夏の夜空は花火と星空、つい見上げてしまうのです。

     それにしても最近の花火は綺麗です。多分研究している人のおかげだと思います。本当に感謝の花火でした。

     花火で元気をもらい夏を乗り切りたいと思っています。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

     
  • yumidongさん 2008/08/07 20:20:43
    花火に酔いしれました。
    ひょんひょんさんの花火の写真を見て、あまりにも感動したので、一言お礼を書きたくなってしまいました。

    まず、打ち上げ前の花火の写真。生まれて初めて見ました。あんな風になっているのですね。

    そして、打ち上げられた美しい花火の数々。私は田舎に住んでいるので、実際の花火を自由に見に行くことができません(駐車場がなかなか探せないので)。今年も行けずに終わってしまいそうです。それだけに、写真で見ることができて、すっごくうれしかったです。

    本当にありがとうございました。

    これからもひょんひょんさんのブログ、楽しみにしています。
                                 yumidong

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/08/07 23:50:11
    RE: 花火に酔いしれました。
    書き込みありがとうございました。

     花火とお祭り大好き人間です。

     夏祭りはワクワクしてしまいます。特に花火の音を聞くと出かけてしまいます。

     これからは盆踊り、忙しい日が続きそうです。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

ひょんひょんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP