シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パレルモ〜アグリジェント〜カルタジローネ〜シラクーサ〜タオルミーナという旅でした。眩しい太陽のもとで、文明の十字路シチリアをぐるっと回りました。

ぐるっとシチリア

2006/07 - 2006/07

けんた

けんたさん

パレルモといえば…のマッシモ劇場。ゴッドファーザーの世界よろしく、光と影のコントラストで写してみました。

パレルモのメインストリート。南イタリア独特の町並みですね。

カラッとしていますがやはり暑いっ!地元のおばさんもベランダで涼んでます。

マルトラーナ教会の内部です。シチリアの教会はどこも壮麗。

バラッロ市場の魚屋さん。左に鎮座ましましているのはシチリア名物のカジキマグロ。このほか牛や羊の頭も隣で売ってましたが、これは割愛。

同じく賑わうバラッロ市場。おじさんのTシャツとフルーツの色がベストマッチ。

さっきのカジキマグロが燻製になって、小エビと一緒に整列するとこんな感じです。ちなみにシチリアのパスタは太くてうどんみたいでした。

リモンチェッロ(レモンリキュール)も外せないシチリアの名産。食後にとても美味しい。

モンレアーレはバスで行くのですが、本数も少ないし、すし詰めで暑かったぁ。ここやノルマン宮は他の方の紹介も多いですよね。モザイクの宝庫です!

アグリジェントは、要は遺跡なので誰が撮っても同じでしょう。ここを夏歩くのは相当覚悟が必要です。ふと脇を見るとアーモンド。春はこの花がきれいだそうです。アーモンドは南シチリアの名産品だそうです。

アグリジェントは海が近いのでシンプルシーフードが美味。イカのソテーをオリーブオイルとレモンでいただきます。

ピアッツア・アルメリーナ近郊のカザーレの離宮は豪華なモザイク床でローマ時代を彷彿とさせます。

カザーレの有名な「ビキニの少女」。ビーチバレーの元祖でしょうか。

カルタジローネの遠景です。小さな丘の街ですが、ひっそりとしたマヨルカ焼きの里でした。

カルタジローネの中心、サンタ・デル・モンテの大階段です。マヨルカ焼きのタイルが張ってあり、すべての段でデザインが違います。

カルタジローネ周辺のサボテン畑。食用だそうです。

アグリツーリズモ・ジグリオットです。宿泊設備付き農園レストランというのでしょうか。

ウイキョウのパスタだったと思います。素朴な農園料理で美味。

こちらは前菜勝手盛り。野菜やチーズが滋味深い。

シラクーサの町並みはバロック装飾に飾られていました。歴史から忘れ去られたような静かな佇まい。

こんな通りが縦横に走った小さな島がシラクーサです。

イオニア海に沈む夕日です。

夕暮れのドゥオーモ広場はピッツエリアのテーブルが広がり、夏のひと時を多くの人が楽しんでいます。でも東洋人は驚くほど少ない。

しっとりとした夜のシラクーサ。どこか地中海沿岸の古い街は同じ雰囲気があります。

シラクーサのマーケット。海の幸がいっぱい。

あたりまえだけど、本場イタリアはトマトの種類も豊富。そういえば、オレンジもシチリアのものは赤い果肉で“ブラッド・オレンジ”といいます。

旅の最後はタオルミーナ。ホテルから見たエトナ山はかすかに雪をかぶっていました。7月なのに!

ウンベルト通りの入り口。一大観光地の風情です。

夜のウンベルト通り。結構遅くまで賑わってます。

一歩通りを横に入ると、どこも傾斜地なので階段が続きます。そのあちらこちらにリストランテの机が並びます。

4月9日広場の夕暮れです。人がいっぱい。

広場の中心となっている教会。背景はタオルミーナの裏山です。

ふと眼を落とすと、教会では結婚式が開かれていました。ちょっと暗いですが、新郎新婦です。

翌日は断崖の街タオルミーナからロープウェイで海岸に降り、ボートで海に出ました。二人でもOK。お兄さんが青の洞窟などを案内してくれます。

イゾラベッラの近くを通過。すれ違うボートも同じような観光ボートです。

いわずと知れた「グランブルー」で有名なホテル・カポタオルミナのレストランの近くも通ります。

タオルミーナに戻ると、オレンジの木陰のカフェを発見。かつて「フィガロ・ジャポン」を飾っていました。

久々に食べ物の写真。これはトマトソースのニョッキ。もちもち感がいいですね。発泡水やスプマンテに合います。

たらこのリゾット。どことなく懐かしい味です。おしゃれなリゾットというより“おじや風”。

夜のタオルミーナから見た海岸線。とてもロマンティック。

これはリッキョスというリストランテ。カジュアルながら、味は一級品。お勧めのレストランです。

いわしのマリネにフルーツトマトやオレンジが配してあります。

最後はタオルミーナの猫がご挨拶。ここまで見ていただいてありがとうございました。一言で言うと、パレルモは大都市、シラクーサは骨董品、タオルミーナはリゾートでしょうか。それぞれ個性があって、本土に無い素朴なイタリアを満喫できます。