2008/07/08 - 2008/07/08
608位(同エリア1655件中)
nao0880さん
- nao0880さんTOP
- 旅行記180冊
- クチコミ7件
- Q&A回答49件
- 503,717アクセス
- フォロワー12人
西安での食事会です。
- 航空会社
- 中国国際航空
-
入ってすぐに、魚の生簀(水槽)がありました。
ここで注文することもあります。 -
-
-
-
たぶん川の魚です。
小骨が多かったです。 -
骨付き肉。
-
きゅうりとにんにくのスライス。
-
唐辛子だらけ。
誰の好みかわかりませんが、一口だけで口の中がホットになります。あまり手を付けませんでした。 -
ぷりぷりの海老が美味しかったです。
-
甘いお菓子。
-
中華風ピザのようなものです。
-
中華風ピザの断面。
-
-
-
挟むのかと思っていましたが、裏にくぼみがありました。ここに肉を詰めて食べるのです。
-
こんな感じになります。
-
-
このテーブルは中継所です。
厨房から運ばれてきた料理をここで接客の服務員さんに渡します。 -
さかな、骨に気をつけて食べます。
-
水餃子、西安は餃子で有名です。
主食です。
ここの水餃子は皮が少し薄めに感じました。 -
フルーツが出てくる直前の状態です。
今回も半分近くが残ってしまいました。
いつももったいないと思ってしまいます。
(このあと、一部は打包されました。) -
フルーツで食事会も終了です。
スイカは砂糖をかけて食べることもあるそうです。
日本では塩というと、不思議に思われました。 -
このお店は出来てから、まだ1年になっていないそうです。
-
新城餐庁というお店でした。
-
レストランの隣は、温泉付きマンションでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- チューぱぱさん 2008/08/06 14:41:27
- こんにちわ(^。^)
- 相変わらず美味しそうな食事ですね。
もうご存知と思いますが、中国では高級な接客をする時は必ず尾頭付きの魚が出てきますよね。まあ、全て言葉遊びの縁起担ぎなのですが、必ず料理が余る事も必要となります。
皿の上に皿を重ねるなど日本人にすれば行儀が悪いとされる事も、たくさんの料理で歓迎の意思を表したとする中国人社会の風習なのでしょう。全衆徳で北京ダックを食べると、もし全部食べてしまうと必ず小さな皿で追加分を持ってきます。(^◇^;)
必ず余らせなければならないとする接客方法は、日本人から見ればもったいないと思うのですが、、、これもお国柄の違いでしょうか?(^。^)
旅行記を見てますと、お腹が空いてきました(笑)
- nao0880さん からの返信 2008/08/07 12:43:54
- RE: こんにちわ(^。^)
- チューぱぱさん、こんにちは。
訪問と書き込みありがとうございます。
> 必ず余らせなければならないとする接客方法は、日本人から見ればもったいないと思うのですが、、、これもお国柄の違いでしょうか?(^。^)
必ず余らせなければ、というのではないと理解したいです。
食べきれないほどの量を出してもてなす、だと思います。
北京や上海では出す量が少し控えめになっているとも聞いています。
日本のように全部食べようとするものではありませんが。
残ったものは、打包されることも多いですし、お客様が帰ったあとに宴会を続行することもあります。
ではまた。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
西安(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25