2008/07 - 2008/07
206位(同エリア8853件中)
のんじぇらさん
- のんじぇらさんTOP
- 旅行記307冊
- クチコミ43件
- Q&A回答0件
- 807,435アクセス
- フォロワー133人
ついにフランス夏紀行も最終日。
フライトは20時。
最後の思い出作りに、シャンティイ城を訪れることにしました。
-
パリ北駅からシャンティグヴィーユ駅へ。
途中、手前の駅からシャンティの駅まではバス運行でした。 -
駅から城までは2km。
森の道の散策はとても気持ちいい。 -
シャンティイ上のそばには競馬場があります
-
中をジョギングしている人などもいたので、私も初めて競馬場の中に入ってみた
-
-
とても巨大な建物が現れたので城かと思ったら、馬の博物館でした。
-
-
馬の博物館の入り口。
横長の建物でした。 -
お堀に囲まれたシャンティ城
-
-
-
-
広大な敷地でとても全てを回れそうにありません。
-
-
-
城の中の教会
-
-
-
蔵書の部屋。
何の本かはさっぱりわかりませんが、雰囲気に圧倒されました。 -
シャンティイ城の絵画コレクションは、1850年前の旧絵画の分野においてはルーブルについで大きなものだそうです。
とてもたくさんの絵画が、たくさんの部屋に飾られていました。
城だけでなく、美術館としても楽しめました。 -
帰りもてくてくと森の道を
-
シャンティイへの観光を終え、フランス滞在時間も残りわずか。
最後にバスティーユ界隈にきました。
バスティーユ広場の7月革命記念柱と、オペラ・バスティーユ。 -
ヴォージュ広場の回廊
-
邸宅の庭園
-
ユダヤ教会。
このあたりはユダヤ地区なんです。 -
なぜこの地区にきたのかというと、ファラフェルを食べに来たのです。
日本では食べれるお店が少なく、たまにしか食べれないのですが、フランスのこの地区ではたくさんのお店があるのです。
今回の旅で唯一これだけは食べたいと思っていたので、フランス最後の食事の記念です。(わざわざフrンスに来て、ユダヤ料理というのもなんなのですが) -
ファラフェルとはヒヨコマメなどをつぶしてあげた小さなコロッケみたいなものです。
普通はピタパンにはさんで食べるのですが、少々疲れていたこともあって座席で注文したら、セパレートされてお皿に出てきました。
一番奥の茶色いのがファラフェルです。
付け合せの野菜やペーストもとても美味しかったです。 -
コチラはケバブ
-
シャルルドゴール空港
-
飛行機の窓から。
さようなら。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30