その他の観光地 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Turkey の東部国境地帯と<br />その Iran 側、Georgia 側の写真です。<br />トルコの東部国境は、政情不安定な地域がありますが、<br /> この時は問題ありませんでした。<br /> <br />イランからトルコへはアジア横断のルートで、<br />乾燥〜半乾燥、一部には雨の多い地方もあり、<br />風景に変化が多いところです。<br /> トルコ−イラン国境は、安全な地域です。<br />  <br />トルコからグルジアに入ると、<br /> 経済的な格差が目につきます。<br /> 政情不安が戦闘に至ったときもあり、注意を要します。

IRAN - TURKEY - GEORGIA 国境地帯

2006/08 - 2006/08

Turkey の東部国境地帯と
    その Iran 側、Georgia 側の写真です。
    トルコの東部国境は、政情不安定な地域がありますが、
    この時は問題ありませんでした。

イランからトルコへはアジア横断のルートで、
    乾燥〜半乾燥、一部には雨の多い地方もあり、
    風景に変化が多いところです。
    トルコ−イラン国境は、安全な地域です。

トルコからグルジアに入ると、
    経済的な格差が目につきます。
    政情不安が戦闘に至ったときもあり、注意を要します。

高速・路線バス タクシー 徒歩

イラン北部の草原地帯
      草原の中を走り、トルコ国境に向かう。
      国境が近いあたりは草が目立つ。

イランは砂漠の国と思われているが、
      カビール砂漠のように乾燥が厳しい地方がある一方、
      北部のカスピ海沿岸のあたりは、
      雨量がやや多く、米作が行われている。
      この付近は、ステップ気候(BS)が見られる。

• イランの農村

イランの農村

石油とは縁のないように思える。

トルコへ

イラン-トルコ国境のイラン側の町 Maku
      谷合いの とても小さな町だった。
      国境がなければ、
      訪れる人もほとんどいないと思われる。

Maku は、岩山に囲われている。

Maku の住宅街

アララト山
      トルコ側国境の近くからアララト山を見る。
      国境のトルコ側はイミグレーションの他なにもなく、
      国境の町ドゥバヤジットまで草原の中を走る。

トルコの子ども
      ドゥバヤジットの町外れで

• トルコの東部国境地帯

トルコの東部国境地帯

草原が続く。
      アナトリアの大地も東の果てに来ると、
      夏でも涼しい。

トルコの東北部辺境地帯をグルジアに向かう。

遊牧民のテントを時折り見るほかは 人がいない。

見ての通り、草原のほか何もない。
      トルコ東部の内陸部は半乾燥地帯が多く、
      都市もなく、人口も少ない。

一般に低開発地域では、
      自家用車が普及していないため、
      バスの路線と本数が多く、交通は便利で、
      この時もバスを乗り継ぎながら、
      思いのほか早く目的地に着いた。

ここも草原だけ

ジョージア (グルジア)で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ジョージア (グルジア)最安 1,560円/日~