グダンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 懲りずにまたポーランドを旅しました.<br />前回の反省を踏まえて今回はのんびりしようと思い,<br />グダンスクを拠点にしてその近辺の都市を回るだけにしました.<br />地元が海沿いの町だった事もあり,<br />この旅で久し振りの海が見られて嬉しくなりました.<br /><br />わずか一週間ばかりの旅でしたが,<br />教会と公園はポーランドの人々にとって<br />無くてはならない大切な場所だという事がよくわかりました.<br /><br />またの機会があれば,一週間と言わず<br />数ヶ月くらいは滞在してみたいと思います.<br /><br />■訪問箇所<br /> ◆グダンスク<br />  聖母マリア教会<br />  ドゥウーギ広場<br />  モトワヴァ運河<br />  グダンスク造船所<br />  (ヴェステルプラッテ)<br /> ◆ソポト<br />  桟橋<br /> ◆グディニア<br />  海洋博物館<br /> ◆オリーヴァ<br />  オリーヴァ公園<br />  オリーヴァ主教会<br /> ◆ルミア<br />  駅周辺

ポーランド再び

6いいね!

2008/07/27 - 2008/08/02

131位(同エリア182件中)

4

20

watadai911

watadai911さん

 懲りずにまたポーランドを旅しました.
前回の反省を踏まえて今回はのんびりしようと思い,
グダンスクを拠点にしてその近辺の都市を回るだけにしました.
地元が海沿いの町だった事もあり,
この旅で久し振りの海が見られて嬉しくなりました.

わずか一週間ばかりの旅でしたが,
教会と公園はポーランドの人々にとって
無くてはならない大切な場所だという事がよくわかりました.

またの機会があれば,一週間と言わず
数ヶ月くらいは滞在してみたいと思います.

■訪問箇所
 ◆グダンスク
  聖母マリア教会
  ドゥウーギ広場
  モトワヴァ運河
  グダンスク造船所
  (ヴェステルプラッテ)
 ◆ソポト
  桟橋
 ◆グディニア
  海洋博物館
 ◆オリーヴァ
  オリーヴァ公園
  オリーヴァ主教会
 ◆ルミア
  駅周辺

同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
  • 【名も知らぬ教会】<br /> グダンスク空港からバスで中央駅まで行くはずが,<br />うっかり終点まで乗ってしまいました.<br />降りた目の前には教会があり,日曜日という事で<br />ミサが行われていました.

    【名も知らぬ教会】
     グダンスク空港からバスで中央駅まで行くはずが,
    うっかり終点まで乗ってしまいました.
    降りた目の前には教会があり,日曜日という事で
    ミサが行われていました.

  • 【グダンスク中央駅1】<br /> 町並みに溶け込んでいる中央駅です.<br />写真に写っていない右端にケンタッキーがありましたが,<br />こちらも同じ様な造りの建物でした.

    【グダンスク中央駅1】
     町並みに溶け込んでいる中央駅です.
    写真に写っていない右端にケンタッキーがありましたが,
    こちらも同じ様な造りの建物でした.

  • 【聖母マリア教会】<br /> 外から見ても大きな教会だと思いましたが,<br />中に入ると改めて大きさを感じました.天井が高い.<br />祭壇で祈る人達を見ていると,各々祈り方があるみたいです.

    【聖母マリア教会】
     外から見ても大きな教会だと思いましたが,
    中に入ると改めて大きさを感じました.天井が高い.
    祭壇で祈る人達を見ていると,各々祈り方があるみたいです.

  • 【旧モトワヴァ運河】<br /> ドゥウーギ広場を通り抜けると運河が見えました.<br />写真左手の通りには露店が並び,観光客で賑わっていました.<br />運河は船の行き来に使われるだけでなく,<br />カヌーや釣りなどを楽しむ人の姿も見られました.

    【旧モトワヴァ運河】
     ドゥウーギ広場を通り抜けると運河が見えました.
    写真左手の通りには露店が並び,観光客で賑わっていました.
    運河は船の行き来に使われるだけでなく,
    カヌーや釣りなどを楽しむ人の姿も見られました.

  • 【緑の門】<br /> 旧モトワヴァ運河の手前にある門から音楽が聴こえてきたので戻ってみると,<br />ヴァイオリンとアコーディオンを演奏するおじさん方の姿.<br /><br />曲は知らないものばかりでしたが,<br />ヴィヴァルディの四季より《春》も演奏してくれました.<br />

    【緑の門】
     旧モトワヴァ運河の手前にある門から音楽が聴こえてきたので戻ってみると,
    ヴァイオリンとアコーディオンを演奏するおじさん方の姿.

    曲は知らないものばかりでしたが,
    ヴィヴァルディの四季より《春》も演奏してくれました.

  • 【グダンスク中央駅2】<br /> ソポト,グディニアに向かうため駅のホームへ.<br />前回の旅でも感じた事ですが,駅が静かです.<br />発車前に少しアナウンスが流れるだけで,<br />後は放送らしい放送もありませんでした.<br />

    【グダンスク中央駅2】
     ソポト,グディニアに向かうため駅のホームへ.
    前回の旅でも感じた事ですが,駅が静かです.
    発車前に少しアナウンスが流れるだけで,
    後は放送らしい放送もありませんでした.

  • 【ソポトのショパン通り】<br /> 駅を出て少し歩くとショパンの名のついた通りに記念碑がありました.<br />ジェラゾヴァ・ヴォラの像とは少し顔つきが違うんですね.<br /><br />(参考画像)http://4travel.jp/traveler/keyboard-walker/pict/14187607/

    【ソポトのショパン通り】
     駅を出て少し歩くとショパンの名のついた通りに記念碑がありました.
    ジェラゾヴァ・ヴォラの像とは少し顔つきが違うんですね.

    (参考画像)http://4travel.jp/traveler/keyboard-walker/pict/14187607/

  • 【ビーチ1】<br /> 海の方角に向かって歩くと海岸と砂浜が見えました.<br />屋根からぶら下がっている提灯にはなぜか「福」の字が.<br /><br />海を眺めながら風を浴びているのが気持ち良かったです.

    【ビーチ1】
     海の方角に向かって歩くと海岸と砂浜が見えました.
    屋根からぶら下がっている提灯にはなぜか「福」の字が.

    海を眺めながら風を浴びているのが気持ち良かったです.

  • 【桟橋】<br /> 結構な長さの橋が伸びていました.<br />奥には船やモーターボートが泊まっていて,<br />カモメがご飯にありつこうと付近に集まっていました.

    【桟橋】
     結構な長さの橋が伸びていました.
    奥には船やモーターボートが泊まっていて,
    カモメがご飯にありつこうと付近に集まっていました.

  • 【ビーチ2】<br /> 桟橋から.<br />本当にたくさんの人がいて,皆思い思いに楽しんでいる様子でした.

    【ビーチ2】
     桟橋から.
    本当にたくさんの人がいて,皆思い思いに楽しんでいる様子でした.

  • 【ソポトの通り】<br /> 芸者ガール…<br />ただよく見ると顔はお面を被っています.<br />暑いせいか日陰に立っていて,扇子までお持ちでした.<br />チップを渡すとおじぎをして飴(青梅?)をくれました.<br /><br />※ドゥウーギ広場で知り合った甚平の人(実は彼女の姉の旦那さん)に後でこの話をすると,<br />彼が能の面に色を塗って作ってあげたらしいです.<br />日本モノの芸が身内で流行っているのでしょうか.

    【ソポトの通り】
     芸者ガール…
    ただよく見ると顔はお面を被っています.
    暑いせいか日陰に立っていて,扇子までお持ちでした.
    チップを渡すとおじぎをして飴(青梅?)をくれました.

    ※ドゥウーギ広場で知り合った甚平の人(実は彼女の姉の旦那さん)に後でこの話をすると,
    彼が能の面に色を塗って作ってあげたらしいです.
    日本モノの芸が身内で流行っているのでしょうか.

  • 【グディニアの港1】<br /> シュチェチン行きのフレデリック・ショパン号.<br />空港といい,大通りといい,そして船といい,<br />本当に色んな所で彼の名がつけられているようです.

    【グディニアの港1】
     シュチェチン行きのフレデリック・ショパン号.
    空港といい,大通りといい,そして船といい,
    本当に色んな所で彼の名がつけられているようです.

  • 【グディニアの港2】<br /> 白鳥がたくさんいるなと思ってしばらく眺めていました.<br />隣りにいた子供がどの鳥にも平等に餌をあげようと<br />奮闘していました.<br />でも写真中央の威勢がいい鳥(名前はわかりません)が<br />欲張っていたので,白鳥はなかなか餌にありつけずにいました.

    【グディニアの港2】
     白鳥がたくさんいるなと思ってしばらく眺めていました.
    隣りにいた子供がどの鳥にも平等に餌をあげようと
    奮闘していました.
    でも写真中央の威勢がいい鳥(名前はわかりません)が
    欲張っていたので,白鳥はなかなか餌にありつけずにいました.

  • 【海洋博物館】<br /> 綺麗な模様の魚や爬虫類が生息していました.<br />一番気に入ったのがこのカエルです.<br />眠そうな顔が失礼ながら可笑しかったので.

    【海洋博物館】
     綺麗な模様の魚や爬虫類が生息していました.
    一番気に入ったのがこのカエルです.
    眠そうな顔が失礼ながら可笑しかったので.

  • 【オリーヴァ公園】<br /> 教会や植物園を内包する,かなり大きな公園です.<br />何とはなしに道を歩いているだけで清々しい気分になりました.<br />

    【オリーヴァ公園】
     教会や植物園を内包する,かなり大きな公園です.
    何とはなしに道を歩いているだけで清々しい気分になりました.

  • 【オリーヴァ主教会】<br /> オリーヴァ公園の中にある教会です.<br />正午からパイプオルガンによる演奏が聴けるとの事で,<br />公園を一通り散策した後に訪れました.<br />中は装飾が凄いですね.<br />ドーム状の壁にまで天使や持ち物のレリーフが施されています.<br /><br />正午になりパイプオルガンの演奏が始まると<br />シューベルトのアヴェ・マリアや<br />バッハのトッカータとフーガ等,<br />耳馴染みのある曲が流れてきました.<br />教会のつくりがそうさせるのか,<br />音がすごく増幅された感じに聴こえて<br />じーんと胸に響きました.

    【オリーヴァ主教会】
     オリーヴァ公園の中にある教会です.
    正午からパイプオルガンによる演奏が聴けるとの事で,
    公園を一通り散策した後に訪れました.
    中は装飾が凄いですね.
    ドーム状の壁にまで天使や持ち物のレリーフが施されています.

    正午になりパイプオルガンの演奏が始まると
    シューベルトのアヴェ・マリアや
    バッハのトッカータとフーガ等,
    耳馴染みのある曲が流れてきました.
    教会のつくりがそうさせるのか,
    音がすごく増幅された感じに聴こえて
    じーんと胸に響きました.

  • 【グダンスク造船所】<br /> 旧モトワヴァ運河から船に乗ってみる事にしました.<br />しばらく揺られていると造船所が見えてきます.<br />時折船の内部から鉄板を叩くような音が聞こえました.<br />造船所は駅から歩いて行ったら立入禁止だったので,<br />見るなら遊覧船でという事なのでしょうか.

    【グダンスク造船所】
     旧モトワヴァ運河から船に乗ってみる事にしました.
    しばらく揺られていると造船所が見えてきます.
    時折船の内部から鉄板を叩くような音が聞こえました.
    造船所は駅から歩いて行ったら立入禁止だったので,
    見るなら遊覧船でという事なのでしょうか.

  • 【ヴェステルプラッテ】<br /> 造船所を通り過ぎ,30分くらい乗っていると記念碑が見えました.<br />船着場からは少し歩くのですが,<br />すっかり疲れ切っていたため船から眺めるだけでした.

    【ヴェステルプラッテ】
     造船所を通り過ぎ,30分くらい乗っていると記念碑が見えました.
    船着場からは少し歩くのですが,
    すっかり疲れ切っていたため船から眺めるだけでした.

  • 【ドゥウーギ広場】<br /> 露店が並ぶ中で一際目を引いたのが,<br />半紙に日本語(カタカナ)で名前を書いてくれる店です.<br />甚平を着ている彼は昔日本に住んでいた事があり,<br />日本語はペラペラです.<br />何度か立ち寄って仲良くなりました.<br /><br />現地の人や観光客の目も引いていましたが,<br />書いてもらった字を見てもさっぱり,という感じの人が多数でした.

    【ドゥウーギ広場】
     露店が並ぶ中で一際目を引いたのが,
    半紙に日本語(カタカナ)で名前を書いてくれる店です.
    甚平を着ている彼は昔日本に住んでいた事があり,
    日本語はペラペラです.
    何度か立ち寄って仲良くなりました.

    現地の人や観光客の目も引いていましたが,
    書いてもらった字を見てもさっぱり,という感じの人が多数でした.

  • 【ルミア駅周辺】<br /> あてもなくどこかをブラブラしてみようと思い,<br />電車の路線図で大きそうな地名を選んで来てみました.<br />駅の近くに大きなホームセンターがあるぐらいで,<br />後は道が延々続いていました.<br /><br />写真は店舗が比較的並んでいた通りにあった乗り物で,<br />どう見てもアレにそっくりです.<br />何の脈絡も無くこれが置いてあったので驚きました…

    【ルミア駅周辺】
     あてもなくどこかをブラブラしてみようと思い,
    電車の路線図で大きそうな地名を選んで来てみました.
    駅の近くに大きなホームセンターがあるぐらいで,
    後は道が延々続いていました.

    写真は店舗が比較的並んでいた通りにあった乗り物で,
    どう見てもアレにそっくりです.
    何の脈絡も無くこれが置いてあったので驚きました…

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • mom Kさん 2024/04/26 14:05:39
    苦節10年と言いたくなる
    待ち望んだポーランド旅、2か月後にいよいよ。
    オリーヴァ主教会で検索して、貴日記に。こちらへは電車移動でしたか。最寄りの駅名を教えていただければありがたいです。
    watadai911さんの旅のペースに共感。カエルに「失礼ながら・・」は、にっこり。

    watadai911

    watadai911さん からの返信 2024/04/26 16:39:38
    Re: 苦節10年と言いたくなる
    mom Kさん、コメントありがとうございます!

    再来月ポーランド旅行されるのですか、楽しみですね!

    オリーヴァ主教会(大聖堂)は、グダニスク・オリーヴァ駅(stacja Gdańsk Oliwa)から徒歩15分くらいでした。
    もう15年以上前のことで記憶があやふやですが。。

    大変素敵な教会です。公園も大きいのできっと楽しめると思いますよ。
  • dieさん 2010/12/19 03:58:23
    お久しぶりです
    以前コメントいただきましたdieです。
    ポーランド行かれたんですね!
    本当にいい国で、ワシも何度も行きたくなります。
    書道の写真がとても印象的です。
    わしも絶対嬉しくなって声かけてしまいますね!

    >どう見てもアレにそっくり

    笑ってしまいました!

    watadai911

    watadai911さん からの返信 2010/12/23 17:49:47
    こちらこそどうもです
    die様
    掲示板へのコメントありがとうございます:-)

    今年は残念ながら旅に出られませんでした.
    ショパンイヤーでありコンクールもあったのに…
    でもまたいつか行ける事を信じて日々貯蓄です.

    die様は香港をご旅行なさったのですね〜
    ご飯が美味しそうでした.
    アジアはまだどこにも行った事がないのですが,
    映像で見るといつも生活観?パワー?不思議なものを感じます.

    では来年も楽しい一年になる事を祈ってます.

watadai911さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP