2007/11 - 2007/11
3532位(同エリア5329件中)
kyosakuさん
- kyosakuさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ6件
- Q&A回答47件
- 348,001アクセス
- フォロワー5人
前日夜に上海を出発した、直達特快Z8列車は、ノンストップで走り続け、朝7時過ぎに北京駅に到着します。
今日は一日、北京市内で過ごします。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
-
夜が明けました。
既に列車は北京の郊外を走っています。
カップラーメンの相性が悪かったのでしょうか、夜中にお腹が痛くなって、トイレに行くために目が覚めた以外は、すばらしい乗り心地でぐっすり眠ることができました。 -
CRH5型の高速列車とすれ違います。
-
まもなく北京駅に到着します。
左側は同室だった男性です。
言葉が通じれば話をしたかったですが、叶いません。 -
ほぼ定刻どおり、7:12に北京駅に到着しました。
-
駅の通路で時刻表を記念に買い求めます。
上海は上着を着ていると汗ばむ陽気でしたが、ここ北京は吐く息が白くなります。
さっそく宿の客引きらしきおばさんたちが寄ってきます。 -
上海のクレジットカードカウンターで予約してもらったホテルは、北京駅から地下鉄で1駅の距離です。
散歩がてら、歩いて行くことにします。
途中、公衆便所があったので覗いて見ました。
うーん・・・・ -
今宵の宿、崇文門にあるノボテル(北京新僑諾富特飯店)です。
まだ朝の8時ですが、チェックインを無理やりお願いします。
喫煙室ならば空いているということなので、早速部屋に荷物を置いて、しばしの仮眠をとることができました。 -
2時間程度休んで、街歩きに出かけます。
これは集電装置を下ろして、バッテリーで走ってきたトロリーバスが、再度集電装置をトロリーに引っ掛けるための治具です。
一回失敗してましたが、小移動してやり直してました。 -
北京の繁華街、王府井です。
昼ごはんを食べるため、とあるビルの地下にあるフードコートに入りました。
店の前で食べたいメニューを指差し、お金を出して突っ立っていると、店の人がなにやらわめいています。
分からないのできょとんとしていると、お金を持って窓口のようなところに行って、プリペイドカードを買ってきてくれました。
どうやら、最初にプリペイドカードを買って、それで清算するシステムのようです。 -
百貨店の前では、ファッションショー(?)が開催されています。
でも、見ているのは男性だけ〜。 -
王府井大街から、東安門大街へ抜けて、故宮へと向かいます。
大きな門(東華門)が見えてきましたが、ここからは出入り禁止。
仕方ないので、塀沿いに南側へ回ります。 -
午門まで来ました。
ここから故宮博物院に入れますが、以前来たことがあるのと、中の太和門は修復のための足場がかけられているので、今回はパスします。 -
N君が、「ここから天安門の上に登れますよ」というので、手荷物検査を受けて、10元を払って石段を登ります。
-
目の前には天安門広場が・・・あれ、もうひとつ門があるぞ。
間違えて端門に登ってしまったのでした。 -
改めて天安門に登ることにします。
こちらは入場料が15元、手荷物は持ち込めないので、別途5元を払って預かってもらわなければなりません。
端門との差は何なんだか・・・。 -
うむ、人民諸君。苦しゅうない。
-
天安門の下をくぐって、天安門広場に出てきます。
-
そのまま広場を南に進むと、正陽門(前門)に来ます。
-
ここから、眠気を催してホテルへ戻るN君と別れて単独行動になります。
地下鉄2号線の前門駅へ。
窓口で交通カードを購入し、チャージしてもらいます。
上海と違って、窓口でカードを買うことができました。 -
また、後ほど!
-
地下鉄2号線と1号線を乗り継いで、西単へ。
ここも王府井と同じ繁華街ですが、多少庶民的でしょうか・・・。 -
すごい形のトラック
-
台湾風の食べ物?
何でしょう? -
結局何も買わずに、私もホテルに戻って再び仮眠します。
元気になったN君と地下鉄13号線に乗ることにしました。
地下鉄といっても、殆ど高架なので、街の景色がよく見えます。 -
しかし、4両編成では短すぎ・・・すごい混雑で立ちっぱなしでした。
しかも2号線乗換の西直門駅では、2号線の改札に入りきれない人が駅の外まで列を成す始末。 -
夜になってライトアップされた前門。
美しいです。 -
前門の南側では、再開発の工事が行われています。
なになに、完成すると103系電車が走るの? -
夜の北京駅。
これまた美しいです。
駅前のショッピングセンターで、日式ラーメンを食べて夕食としました。 -
自動改札機の準備工事中
-
2号線の新型車両。
ホームでは係員が整列乗車を呼びかけています。 -
地下鉄車内。
崇文門駅まで戻り、スーパーでビールとおつまみを買い込んでからホテルに戻りました。
明日は高速鉄道「和諧号」で上海に戻ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31