北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今は一年に一度の公開となってしまった西興部の『氷のトンネル』。幸運なのか、自由に見学が出来ていた2001年の夏に氷のトンネルを見に行ってきました。<br /><br />北海道の中でも最もお勧めしたいスポットの一つ、『氷のトンネル』をお伝えしたいと思います!!<br /><br />私のブログ『たびのもと』にも是非遊びに来てくださいね!!<br />http://tabinomoto.blog96.fc2.com/<br />

西興部:幻の『氷のトンネル』

2001/08/01 - 2001/08/01

tommmi

tommmiさん

私のブログ『たびのもと』にも是非遊びに来てくださいね!!

北海道西興部にある素敵なルピナス畑…。
    これを抜けるとあの『氷のトンネル』です。

西興部のルピナス畑はお勧め!このころ、道の駅には白、赤、紫のおっきなルピナスが見事に咲いています。

万年雪といわれているこの地方の谷間に、ひっそりと氷のトンネルが現れます。大きな宣伝をするわけではないですが、みよ。この存在感。

雪解け水が氷を溶かしてこんなトンネルを作っているのです。観光客もまばら…さて、中に入ってみましょう。
    入り口で係りの人が長靴を貸してくれます。

うわぁ。幻想的。ひんやり涼しくて、ひっそりしていて気持ちがいいです。
    時々見える光がまた美しい…。

中はこんな不思議な模様になっています。
    意外と背につくくらいの高さ、水はすんでいて、ひんやりしていて気持ちぃー。

トンネルの向こう側には緑色。そして夏いっぱいの日の光…。気持ちが研ぎ澄まされます…。

ただいまー。素敵なすっぽとの紹介でした。

実はワタシが訪れた1週間後、このトンネルが崩れて、なんとケガ人が出てしまいました…。そこから一般公開は一年に一度となってしまいました…。

ますます貴重になったこのスポット。まだまだ知られていないこのトンネルに、是非行ってみてくださいね!