2008/07/24 - 2008/07/24
425位(同エリア830件中)
ミモザさん
3年前に初めて尾瀬を訪づれ、すっかり魅了され、今年も日帰りバスツア−ですが、梅雨明けの暑い日に出かけました。
少しは涼しいかと思いきや、28度もあり行きはヨイヨイ、帰りはくたびれたハイキングとなりました。
近所の友人3人と申し込んだのですが、直前のキャンセルで、一人参加となりましたが、この季節の尾瀬の花々、ニッコウキスゲも見られて、あらためて尾瀬の自然の美しさを感じた一日となりました。帰りの温泉で、汗を流し疲れを取り、また今日から仕事に頑張るぞ!
-
高速関越沼田インタ−で降りて、1時間で鳩待峠の駐車場に到着。ここから4時間の自由行動、2時40分に集合です。さて〜ここから下ります。
-
昨年より木道がきれいになっていました。約1時間の下りです。鳥の声を聞きながら元気にハイキング〜〜♪
-
カラマツソウ
-
緑が目に優しく溶け込みます。
-
ちょっとアングルを変えて〜
-
熊除けの鐘
-
ここまで来ると、山の鼻休憩所まではもうすぐです。
-
-
山の鼻ビジタ−センタ−に到着。みなさんお昼を食べたり休憩していました。夏休みに入り、小学生の団体が多い。
-
ガイドさんお勧めの花豆のジェラ−ド、冷たくて美味しかった!(400円)
-
休憩したので、尾瀬ヶ原の方に進みます。今回は結構人も多いです。
-
ノアザミ
-
至仏山が見えるこの尾瀬の風景がいいですね。
-
ワタスゲももう終わりで、かすかに残っている程度。
-
アブラガヤ
-
クガイソウ
-
どこまでも続く木道
-
-
オニシモッケ
-
尾瀬で最高峰の燧ケ岳2,356mが見えます。まさに尾瀬らしい風景。
-
コバギボウシ
-
-
池糖(ちとう)
湿原にある小さな池。水はけが悪い泥炭層の上に出来る。その場所にしかいない、水生生物なども生息していたりする。 ふわふわ浮いてる浮島がみえます。 -
-
ヒツジグサ
羊の刻(お昼頃)に咲くので、この名が付いたとか。 -
-
ニッコウキスゲもちらほら見られましたが、群生はやはり尾瀬沼でしょうか。
-
木道の間からもヒツジグサが。
-
尾瀬湿原の貴重な植物、ナガバナモウセンゴケもみえます。
-
夏休みに入ったので、小学生の団体があちらこちらで、小さいうちから自然に親しむのはいいことですね。
-
ニッコウキスゲ
-
あまり時間がないので、ヨッピ橋の方まで行けるかな?尾瀬旅行記パ−ト2に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- morino296さん 2008/07/25 23:16:05
- デジイチ?
- ミモザさん
こんばんは!
尾瀬、結局お一人でバスツアーに参加されたのですか?
尾瀬も暑かったようですね。
今回ご持参されたカメラは、デジイチですか?
尾瀬、まだ行ったことがありませんので、一度行ってみたいものです。
暑い日が続きますが、お仕事も頑張ってください。
morino296
- ミモザさん からの返信 2008/07/26 07:32:23
- RE: デジイチ?
- morino296さん、おはようございます。
3度目の尾瀬、やっぱり一人は寂しいです。
わかります?この画像はコンデジ、ツア−だったので、荷物にも
なるしウロウロしてゆっくり写真が撮れるかな〜なんて。
ところで、morinoさんに質問、いつも4トラにUPされるのに、カメラの
画像設定はどのくらいにしてますか? 私はMサイズで圧縮率をファイン
(1/4)にして写して、画像サイズだけ小さくしてUPしたら容量が多くて掲載
できなく、またまた縮専で小さくしましたが、やはりデジカメとデジイチでは、ファイルの大きさが異なるのですね。
画像が粗くなるのはいやだけど、4トラに載せるのは、初めからノ−マルとか小さくした方が、面倒なくいいのですか?宜しかったら教えてください。
投票もされてくださり、いつもありがとうございます。
- morino296さん からの返信 2008/07/26 08:15:41
- RE: RE: デジイチ?
- ミモザさん
おはようございます。
私も、記録画像はミドル/ファインに設定していますので、
1枚のサイズは2MB〜4MBくらいになります。
4travelにUPする写真は、「縮小専科」(シェアソフト)でサイズダウンしていますので、時間が掛かりますね。
折角、撮影する写真ですから、原画を粗くしたり、小さくするのは勿体ないと思います。
多少手間は掛かりますが、UPする写真だけサイズダウンするのが宜しいのではないでしょうか。
4travelが、UPする時にサイズダウンしてくれると便利かも知れませんね。
morino296
- ミモザさん からの返信 2008/07/26 19:11:33
- RE: デジイチ?
- morino296さん、今晩は。
早速ありがとうございます。やはりそうなんですか、縮専で容量小さくして
UPしてるのですね。ちょっと面倒でも仕方ないですね。
今までコンデジでは、ピクセル数だけ下げるとUPできていたので。
デジイチもっと使いこなせると、AUTOだけでなくマニアルで撮影できるようになるよう頑張ります。
是非今度一緒に撮影のチャンスがあるといいですね。
これからもよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
武尊・尾瀬・片品(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
32