2008/04/01 - 2008/04/01
1208位(同エリア1790件中)
のこさん
アユタヤの世界遺産を回ってきました。
まず、訪れたのは、ウィハーン・プラモンコンボピット。ここには、奈良の大仏よりも大きな仏様が祭られています。高さが17mありとても大きいです。
次ぎに訪れたのは、ワット・プラシーサンペット。3基の仏塔が特徴のお寺です。
アユタヤに行ったことがない人でも、ここの写真は見たことがあるかも・・テレビのCMでもよく使われてます。
-
ウィハーン・プラ・モンコン・ボピットの裏には、おみやげ屋さんを中心とした、市場(マーケット)があります。
ドライフルーツやさんや、飲み物やさん、椰子の葉が原料の帽子屋さん等が、安く売られています。
値段表示がされているお店もありましたので、外国人でも大丈夫です。英語などは通じませんが、身振り手振りで大丈夫です。 -
こちらは手作りのお菓子屋さん。
お腹に自信のある方は、トライしてみても良いかも。
このお店には値段表示はありませんでした。 -
プラ・モンコン・ボピットの建物です。
赤と白と金色。
タイの寺院らしく、明るい色づかいです。 -
タイ人をはじめ、いろんな国籍の方がお参りに来てました。
お寺の中には、靴を脱いではだしになってあがります。 -
お寺の前の参道には、露店も数軒ありました。
-
さあ、私も大仏様にのんのんしてきます。
建物の下から見ても、大きさに驚きます。17メートルもあるんです。この大仏様の中からは、小さな仏像が沢山発見されたそうです。1603年に建造されたそうです。 -
お顔のてっぺんまで見えないです。
遠くて見えないんです。
金箔が貼られているので、輝いています。 -
横から見た大仏様。
-
このお寺は、大仏様の周りをグルッと廊下が囲んでいて、参拝者が歩けるようになっていました。
-
金箔を貼ることが出来る仏様。
-
大きな扉が・・・
細工も細かいです。 -
先ほどの扉のアップ。
隅から隅まで、素晴らしい装飾です。 -
参道に戻ってきました。
蓮の花が咲いていました。寺院に蓮のお花は欠かせないですね。 -
小鳥を放していました。「タンブン」というらしいです。
来世でも素晴らしい人生になるように徳を積んでおくのだそうです。 -
参道には、土産やさんも並んでいます。
値段は交渉制ですので、値切ってかってください。 -
飲み物やさんには、ヤシの実のジュースも売られていました。
南国の味ですね〜。 -
プラ・スィ・サンペト寺院にやってきました。
アユタヤの中でも、とても人気で重要な寺院といわれています。
1491年に建てられました。
タイの王室の守護寺院で、王宮跡のすぐ横に位置しています。
セイロン(スリランカ)様式の3基の仏塔が特徴です。3人の王様の遺骨が納められています。
入場料は30Bです。
アユタヤの駅からトゥクトゥクで10分ほどです。 -
昔は金の仏像などもあったそうですが、ビルマ軍によって破壊されてしまいました。
しかし、仏塔は今でも美しく、ピーンと空に建っていました。 -
観光客の数も多く、日本人もたくさん見かけました。
日本でも、よくCMやポスターで見かけますもんね。 -
寺院の敷地も広く、花なども植えられていました。
-
3基の仏塔いがいは、破壊された物がそのまま残されていて、崩れているところも多い。
廃墟のようになっていて、昔はどんな建物がそこにあったのか、想像するしかない。 -
昔は、大きな建物が仏塔を囲むように建てられていたのだろうか・・・大きくて高い柱もある。
-
仏様は、首を折られている物が多い。
-
看板が立っていて、おじさんが座っているけど、この先に広がっている平地が、王宮跡。
1769年にビルマ軍に侵略されて、王宮は破壊されてしまったそうだ。
今は何もなく、ただ広い大地があり、ポツンポツンと、レンガの土台らしき物があるだけ。
訪れる人も少ない。
王宮の跡地にしては、寂しい風景が広がっていた。昔はここに400年も続いた「アユタヤー王朝」があったんだけどなぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24