あぶくま洞周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福島県にある全国的に有名な鍾乳洞は“あぶくま洞”。<br />実はこの近くにもう一つの鍾乳洞があるんです。<br />その名は、入水鍾乳洞!<br /><br />ずっと興味があったんですが、2008年夏についに実現!<br />しかし、ここのコースは超ハード。<br />真っ暗な洞窟の中を懐中電灯の明かりだけが頼り・・・。<br />そしてなんと水の中を四つん這いになってほふく前進!<br /><br />観光気分は完全にふっとび、それはまさに冒険。<br />これほどの冒険を体験できる場所があったなんて、<br />うれしい発見でした♪<br />

ずぶ濡れになりながら~入水鍾乳洞!

122いいね!

2008/07/21 - 2008/07/21

1位(同エリア49件中)

107

23

むん

むんさん

福島県にある全国的に有名な鍾乳洞は“あぶくま洞”。
実はこの近くにもう一つの鍾乳洞があるんです。
その名は、入水鍾乳洞!

ずっと興味があったんですが、2008年夏についに実現!
しかし、ここのコースは超ハード。
真っ暗な洞窟の中を懐中電灯の明かりだけが頼り・・・。
そしてなんと水の中を四つん這いになってほふく前進!

観光気分は完全にふっとび、それはまさに冒険。
これほどの冒険を体験できる場所があったなんて、
うれしい発見でした♪

PR

  • あぶくま洞に到着!<br />白い石灰岩の山肌が印象的。<br /><br />でも今日の目的地はここではないんです。

    あぶくま洞に到着!
    白い石灰岩の山肌が印象的。

    でも今日の目的地はここではないんです。

    あぶくま洞 自然・景勝地

  • ここが今回の目的地!<br />入水鍾乳洞!<br /><br />あぶくま洞の華やかさとは対照的な渋い雰囲気ですね。

    ここが今回の目的地!
    入水鍾乳洞!

    あぶくま洞の華やかさとは対照的な渋い雰囲気ですね。

    入水鍾乳洞 自然・景勝地

    鍾乳洞探検~気分はまさにインディージョーンズ♪ by むんさん
  • ここが入口!<br />なんかちょっと寂しいような・・・。<br />大丈夫かなぁ〜と若干心細くなったりして。

    ここが入口!
    なんかちょっと寂しいような・・・。
    大丈夫かなぁ〜と若干心細くなったりして。

  • コースはABCの3種類。<br /><br />Aコースは普通の格好でOK。<br />Bコースは水に濡れてもいい格好、かつ懐中電灯が必要。<br />Cコースは案内のスタッフの方の同行が必須。<br /><br />今回は真ん中のBコースに!<br /><br />更衣室で着替えてさぁ〜出発!<br />ちなみにママは車でお留守番・・・。(汗)

    コースはABCの3種類。

    Aコースは普通の格好でOK。
    Bコースは水に濡れてもいい格好、かつ懐中電灯が必要。
    Cコースは案内のスタッフの方の同行が必須。

    今回は真ん中のBコースに!

    更衣室で着替えてさぁ〜出発!
    ちなみにママは車でお留守番・・・。(汗)

  • Aコースは照明もついているし、コース幅も広くて順調&順調♪

    Aコースは照明もついているし、コース幅も広くて順調&順調♪

  • 入水鍾乳洞というだけあって、洞窟内には水量が多く勢いよく流れていました。

    入水鍾乳洞というだけあって、洞窟内には水量が多く勢いよく流れていました。

    入水鍾乳洞 自然・景勝地

    鍾乳洞探検~気分はまさにインディージョーンズ♪ by むんさん
  • いよいよBコースへ!<br /><br />水に濡れてもいい格好で〜ということは、ところどころに水が流れているのかなぁ〜と思っていたんですが、実は・・・なんとずっと水の中を歩いていくんでした。(汗)

    いよいよBコースへ!

    水に濡れてもいい格好で〜ということは、ところどころに水が流れているのかなぁ〜と思っていたんですが、実は・・・なんとずっと水の中を歩いていくんでした。(汗)

  • ちなみにBコースからは照明もなくなります。<br />実際はこんな状態・・・。真っ暗・・・。(汗)<br />懐中電灯だけが頼り。<br /><br />懐中電灯を持ってこなかった方のためにはローソクが販売されていました!<br />ご安心を・・・??

    ちなみにBコースからは照明もなくなります。
    実際はこんな状態・・・。真っ暗・・・。(汗)
    懐中電灯だけが頼り。

    懐中電灯を持ってこなかった方のためにはローソクが販売されていました!
    ご安心を・・・??

  • もう戻ろうかぁ〜とかなり弱気になってます。

    もう戻ろうかぁ〜とかなり弱気になってます。

  • 水がホント冷たくて。最初は痛いくらいに感じたんですよ〜。<br />なるべく水に入らないように。<br />でも無理。往復1時間近くほとんど水につかってました。

    水がホント冷たくて。最初は痛いくらいに感じたんですよ〜。
    なるべく水に入らないように。
    でも無理。往復1時間近くほとんど水につかってました。

  • 水が冷た〜い。それにコースが狭〜い。

    水が冷た〜い。それにコースが狭〜い。

  • しゃがんで、通れるかな〜。

    しゃがんで、通れるかな〜。

  • 無理でした・・・ということで、なんと水の中でほふく前進!<br />もはやずぶ濡れ・・・。<br />

    無理でした・・・ということで、なんと水の中でほふく前進!
    もはやずぶ濡れ・・・。

  • 濡れてもいい格好〜これは濡れることがあるかも〜という意味ではなく、必ずずぶ濡れになりますよ〜との意味でした。(笑)

    濡れてもいい格好〜これは濡れることがあるかも〜という意味ではなく、必ずずぶ濡れになりますよ〜との意味でした。(笑)

  • これホント真っ暗で、写真で見て初めてこういう光景が広がっていたんだぁ〜と気付いたんです。

    これホント真っ暗で、写真で見て初めてこういう光景が広がっていたんだぁ〜と気付いたんです。

  • 狭〜い。きつ〜い。

    狭〜い。きつ〜い。

  • 予想以上の難コース!<br />こんなに冒険気分味わえるとは思ってもみませんでした!<br />今度はCコースに挑戦したくなったりして。<br /><br />最後に初挑戦しての教訓。<br />①懐中電灯は一人1個必要。できれば両手を使えるようヘッドランプを。持っていないとホント真っ暗です。<br />②普通のビーチサンダルは水に流されてしまいます。かかとを固定できるタイプを。<br />③カメラを持って行くなら防水カメラ。水没の危機大ありです。<br />

    予想以上の難コース!
    こんなに冒険気分味わえるとは思ってもみませんでした!
    今度はCコースに挑戦したくなったりして。

    最後に初挑戦しての教訓。
    ①懐中電灯は一人1個必要。できれば両手を使えるようヘッドランプを。持っていないとホント真っ暗です。
    ②普通のビーチサンダルは水に流されてしまいます。かかとを固定できるタイプを。
    ③カメラを持って行くなら防水カメラ。水没の危機大ありです。

この旅行記のタグ

122いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (107)

開く

閉じる

  • Juniper Breezeさん 2014/04/08 17:20:06
    私は、おとなしく、あぶくま洞の方を・・・^^;
    むんさん、こんにちは。 ちょっと前の旅行記ですが、お邪魔させていただきました。 近々福島に桜を見に訪れる予定にしていまして、三春の滝桜がある三春駅からそのまま行ける磐越東線沿いの駅が最寄りかぁ〜(まぁ、そこからタクシーだけど…)ってところまでは情報をget出来たのですが、それ以上の詳しい情報はやはり4トラ以外では見つけることは出来ませんでした! やっぱり4トラって素晴らしい!

    福島の旅行パンフレットでちらっと見た、あぶくま洞に関して調べていたら、むんさんの旅行記に辿り着きました! 入水鍾乳洞の探検コース?どれどれ…?って思って覗いてみたら、本当に凄いんですね、ココ!! 水の中をほふく前進って・・・!! 

    旅行記は大変楽しく最後まで拝見させていただきましたが、私はおとなしくあぶくま洞の見学だけにしておこうと思います(笑)。 でも、出発前にむんさんの旅行記に出会わなかったら何も知らずにこっちに興味を示したかもしれないので、逆に事前に状況を知れてよかったかも(笑)。 

    他にも色々な旅行記にあとでゆっくりお邪魔させてください。 では、また。

    Juniper Breeze

    むん

    むんさん からの返信 2014/04/09 22:26:00
    RE: 私は、おとなしく、あぶくま洞の方を・・・^^;
    Juniper Breezeさん、こんにちは!

    入水鍾乳洞旅行記、そしてイタリア旅行記に
    投票ありがとうございます!!

    Juniper Breezeさんは、桜の季節に福島旅行を
    予定されているんですね!
    三春の滝桜!
    私もぜひ行ってみたいと思っているんですが、
    なかなか時期が合わず未だ実現できていないんです。
    ご旅行がちょうど満開の時期に合えばいいですね〜!

    入水鍾乳洞!
    ほんとここはすごい鍾乳洞。
    今まで一番冒険気分を味わえた場所です。
    あまりにハードなコースなので旅行の立ち寄り先には
    向かないかもですが、夏に福島ご旅行される
    機会があれば、そのときはぜひ。 
    夏の猛暑から真冬の寒さに瞬間移動。
    暑さを完全に忘れることができますので。(笑)

    そして、Juniper Breezeさんのこの冬のイタリア旅行!
    いいですね〜!
    私も以前のイタリア旅行でイタリア大好きになりました。
    クーポラとジョットの鐘楼、どちらも登られたなんてすごいです。
    イタリア!ぜひいつか再訪してみたいです。
  • ホーミンさん 2010/11/22 10:56:54
    トムソーヤのよう
    むんさま

    はじめまして、こんにちは。

    入水鍾乳洞の旅行記を拝見しました。
    私、閉所恐怖症気味なので、何だか息が詰まりそうになりながら、それでも興味しんしんでどんどん読み進めてしまいました。

    Aでもすんなりとは進めそうにありませんね。

    Bは水着で入った方が良さそうな所。
    太った人には、通過できないような所も多々。
    暗い、狭い、濡れる・・・。
    いやぁ〜、私にはとても挑戦できません。
    尊敬します〜。

    むんさまがおっしゃるとおり、懐中電灯よりヘッドランプが必要ですね。
    ロウソクなんて、あんまり意味がなさそう。
    無いよりマシかな?
    トムソーヤのように冒険気分を盛り上げたいなら、ロウソクもまたよいかもしれませんが。

    今の日本にも、このような経験を一般人にさせてくれるところがあるのにはビックリしました。

    Bがこれなら、Cなどんなんでしょう?
    閉所恐怖症の人には、見るに堪えられないのかな?
    でも興味アリマス。

    むん

    むんさん からの返信 2010/11/22 22:51:33
    RE: トムソーヤのよう
    ホーミンさん、こんにちは!
    はじめまして
    書込みいただき、ありがとうございます。
    とても嬉しいです。

    入水鍾乳洞〜期待以上のホントすごいところでした〜!
    真っ暗だし、狭いし、ずっと水につかりっぱなしだし、
    その水は冷たいしと何度くじけそうになったか。(汗&笑)

    でも、次第に楽しくなってくるのが不思議。
    最初のうちはもうこりごりと思っていたんですが、
    実際にやり遂げてみると、もう1回挑戦してみたい
    気持ちになりました。
    それも大胆にもCコースに挑戦してみたい気がしてます。(笑)

    > むんさまがおっしゃるとおり、懐中電灯よりヘッドランプが必要ですね。
    > ロウソクなんて、あんまり意味がなさそう。
    > 無いよりマシかな?
    > トムソーヤのように冒険気分を盛り上げたいなら、ロウソクも
    > またよいかもしれませんが。
    そうですね〜!今度はろうそくで挑戦するのもいいですね〜。
    前回はインディージョーンズ気分。そして今度はトムソーヤ気分!
    これいいですね!!

    ほんと最高に面白い体験です。
    ぜひホーミンさんも1度いかがですか〜!

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/11/23 09:11:42
    RE: RE: トムソーヤのよう
    お返事ありがとうございます。

    > 真っ暗だし、狭いし、ずっと水につかりっぱなしだし、
    > その水は冷たいしと何度くじけそうになったか。(汗&笑)

    冷たいのはちょっと辛いですね。
    でもあそこに水がないと、楽しさ面白さが半減しますよね。

    > でも、次第に楽しくなってくるのが不思議。
    > 最初のうちはもうこりごりと思っていたんですが、
    > 実際にやり遂げてみると、もう1回挑戦してみたい
    > 気持ちになりました。

    わぁ〜、そうなんだ〜。
    むんさんは冒険がお好きなんですか?

    > それも大胆にもCコースに挑戦してみたい気がしてます。(笑)

    レポをお待ちしております。

    > ぜひホーミンさんも1度いかがですか〜!

    遠慮しておきます〜。
    福島はここから遠いですしね。
    滋賀県にも小さいけれど鍾乳洞があります。
    関が原にも。
    狭かったけれど水がなかったので、アドベンチャーって感じではなかったですね。
  • ワンピースさん 2010/07/11 21:26:13
    試練の鍾乳洞探険
    むんさん こんばんは

    たいへんな自己鍛錬の場になりましたね

    この状況でカメラを操るなんて脱帽ですヽ(^。^)ノ

    自分も行ってみたいような怖いような

    途中退場するかも (´・ω・`)

    むん

    むんさん からの返信 2010/07/11 23:42:23
    RE: 試練の鍾乳洞探険
    ワンピースさん、こんばんは!

    入水鍾乳洞〜ハードとは聞いていたんですが、
    これほど大変だとは予想以上。
    元気いっぱいでスタートしたものの、
    途中からは余裕がなくて、もう必死でした〜。
    ホント、すごい自己鍛錬の場でした〜。(笑)

    > この状況でカメラを操るなんて脱帽ですヽ(^。^)ノ
    真っ暗の中、あてずっぽうで撮影。
    今考えると、カメラ水没すれすれ。
    無謀なことよくなったなぁ〜という感じです。
    それだけ冷静な判断できない状況だったということなんでしょうね〜。

    これだけの冒険気分を味わえる場所って、
    なかなかないように思えます。
    なんかディズニーシーのインディージョーンズが、
    すごく楽勝に思えるようになりました。(笑)
    ワンピースさんもぜひ一度いかがですか〜。
  • ジュリままさん 2010/07/01 16:17:01
    鍾乳洞
    むんさん、こんにちは!

    この鍾乳洞、マジ怖いですね。
    狭いし、暗いし、おまけに濡れるし
    閉所恐怖症はパニック起こしますよ。
    ちゅーか、水着で来いって感じの濡れ具合ですね・・・(w


    ジュリまま

    むん

    むんさん からの返信 2010/07/01 23:08:16
    RE: 鍾乳洞
    ジュリままさん、こんばんは!
    返信&書込み、ありがとうございます♪

    入水鍾乳洞〜ここはホントすごかったです。
    厳しいコースとは言え、観光客向けの鍾乳洞だから、
    それほどでも〜なんて思っていたんですが、
    これは大間違い・・・。何度悲鳴を上げたことか。(汗)
    途中で何度も本気でギブアップしようかと思いましたよ〜。(笑)

    > ちゅーか、水着で来いって感じの濡れ具合ですね・・・(w
    準備周到の方は水着着てこられることもあるみたいです。
    いやぁ〜、水に濡れる〜なんてレベルを通り越して、
    水につかる〜これはホントそんな感じですよね。

    でも、すごく面白かったのも事実。
    ジュリままさんも、いかがですか〜。
    これからの暑い季節にはもってこいです!
  • じゅんぽこさん 2010/06/30 00:23:23
    懐かしい!
    度々お邪魔いたします!

    入水鍾乳洞!!
    10年以上前に一度行ったことがありましたー!!(≧∀≦)

    あの大興奮が再び!!!!って感じです!
    是非もう一度訪れてみたいと思う場所のひとつです♪

    それにしても、他の方々も書かれてますが本当によく
    ここまで写真撮られたと感心しながら拝見しました。
    すんばらしいです!!
    反響もすごいですね〜(^^)

    むん

    むんさん からの返信 2010/06/30 22:11:16
    RE: 懐かしい!
    curoさん、こんばんは!!
    curoさんも入水鍾乳洞に行かれたことあるんですね!

    > あの大興奮が再び!!!!って感じです!
    > 是非もう一度訪れてみたいと思う場所のひとつです♪
    あの大興奮!!
    無事に出口にたどりつけるものか〜超ドキドキ!
    あそこまでの興奮度は世界広しといえども、
    なかなか味わえない経験に違いないですよね!
    国内にこんなすごい場所があるなんて、それも超マイナーな
    存在!!だなんてビックリですよね。

    > それにしても、他の方々も書かれてますが本当によく
    > ここまで写真撮られたと感心しながら拝見しました。
    > すんばらしいです!!
    あははぁ〜。まさに知らなかったがゆえに防水でないカメラを
    持ってスタート・・・。(笑)
    それに懐中電灯は3人で1個だけ・・・。
    暗闇の中であてずっぽうの写真撮影。
    今考えると、なんと無謀だったことか〜我ながらそう思います。(笑)
    あ〜カメラ壊れなくて良かった〜!
  • まめニコさん 2010/06/26 17:50:46
    カメラマンさんすごい!
    むんさま

    こんにちは。まめニコです。
    洞窟好きなので、ワクワクしながら拝見させていただきました。

    それにしても、この状況で写真を撮られるなんてスゴイです!

    水の中でほふく前進とは・・
    ろうそくの人は大丈夫なのかな(^ ^;)

    昔、滋賀県の方で洞窟探検をしたことがあるのですが、
    つなぎを着てヘルメットをかぶって、結構大変だったのですが
    おもしろかったです♪

    鍾乳洞の入口って、なんだかおどろおどろしいですよね(^ ^)

    まめニコ

    むん

    むんさん からの返信 2010/06/27 19:11:15
    RE: カメラマンさんすごい!
    まめニコさん、書込みありがとうございます〜!

    > 洞窟好きなので、ワクワクしながら拝見させていただきました。
    ありがとうございます!
    ワクワク感いっぱいの旅行記とは言えない、かなり異色な旅行記。
    この旅行記をご覧いただき、恐縮です。ありがとございます。

    > それにしても、この状況で写真を撮られるなんてスゴイです!
    こんなにすごいとは思わず防水でないカメラを持って入場・・・。
    どうやって濡らさないで通り抜けるか〜かなりの難題でした。(汗&笑)
    娘たちは普通のほふく前進なんですが、私はカメラを入れた右側のポケット
    を濡らさぬよう、斜め横になってのほふく前進。
    かなり情けない格好で、写真撮られなくて良かった〜という感じです。

    > ろうそくの人は大丈夫なのかな(^ ^;)
    聞くところによると、何度も消えるみたいです。
    ライターとか持っていないとあとは真っ暗・・・。(汗)
    他の人が来るのを待つしかないみたいですよ〜。こわ〜。

    > 昔、滋賀県の方で洞窟探検をしたことがあるのですが、
    > つなぎを着てヘルメットをかぶって、結構大変だったのですが
    > おもしろかったです♪
    え〜滋賀にもそういう場所があるんですね!
    すごく興味津々です!

    まめニコさんも、今度は入水鍾乳洞、いつかいかがですか〜!
    これからの暑い季節には最高の場所に違いないです!

    まめニコ

    まめニコさん からの返信 2010/06/27 22:26:13
    あとは真っ暗!?
    > > ろうそくの人は大丈夫なのかな(^ ^;)
    > 聞くところによると、何度も消えるみたいです。
    > ライターとか持っていないとあとは真っ暗・・・。(汗)
    > 他の人が来るのを待つしかないみたいですよ〜。こわ〜。

    きゃー!!怖すぎます〜〜(^ ^;)

    > まめニコさんも、今度は入水鍾乳洞、いつかいかがですか〜!
    > これからの暑い季節には最高の場所に違いないです!

    おもしろそうですね♪♪
    わたしも頑張って、写真を撮ってみよう・・かな?

    まめニコ
  • こばさん 2010/06/22 08:22:25
    すごすぎ
    すごすぎです。
    水曜スペシャル思い出します。
    行ってみたい・・・でも怖い・・・

    むん

    むんさん からの返信 2010/06/22 22:29:00
    RE: すごすぎ
    こばさん、こんにちは。
    はじめまして。
    書込みありがとうございました!

    入水鍾乳洞〜ホントこんなスゴイ場所があるんだ〜と
    ビックリしました。
    まさにインディージョーンズの世界。
    期待以上のエキサイティングな体験!
    結構小さいお子さんもいらしておられました。
    それも大人以上に楽しまれていた感じです。
    こばさんもいつかご家族みなさんでいかがですか〜。

    これからもどうぞよろしくお願いします!
  • ぺでぃまるさん 2010/06/20 08:57:54
    この時期によさそうだけど…
    むんさん、おはようございます。

    鍾乳洞、いいですねえ。小学校の遠足で岡山の井倉洞に1回行ったきりご無沙汰です。

    幼いころはあの洞窟のような感じがめっちゃ楽しかった記憶しか残ってません。お子様たちも楽しかったでしょうねえ〜

    洞内は涼しくて気持ちいいというより、旅行記読む限りでは水で冷たくて痛いと感じなんでしょうか?

    蒸し暑い今に涼しげな旅行記楽しませてもらいました。

     ぺでぃまる

    むん

    むんさん からの返信 2010/06/20 22:53:20
    RE: この時期によさそうだけど…
    ぺでぃまるさん、こんばんは!

    鍾乳洞〜初めて訪れたときの驚きと感動!
    私が子供の頃に初めて訪れた鍾乳洞があぶくま洞!
    そのときの印象の強さ、いまだによみがえってきます。

    そして、このとき挑戦したのが、そのあぶくま洞のすぐ近くにありながらも、
    一度も行ったことがなかった入水鍾乳洞!
    娘たちも鑑賞通路が整備されているあぶくま洞の感覚でいたみたい
    で、ここのハードなコースにビックリ仰天!
    鍾乳洞好きなはずなのに、途中で戻ろう〜と何度も言われました。
    私自身もかなり心細かったくらいなので、当然かもですが。(笑)

    > 洞内は涼しくて気持ちいいというより、旅行記読む限りでは水で冷たくて
    >痛いと感じなんでしょうか?
    まさにそんな感じなんですよ〜。
    冷たさを通り越して何かに足をぶつけたかのような衝撃感!
    これは無理〜と誰もが最初思うに違いないビックリする感覚なんです!
    それだけに暑い夏にはもってこいの場所。
    ぺでぃまるさんもぜひいつかいかがですか〜!

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/06/21 23:45:14
    RE: RE: この時期によさそうだけど…
    むんさん、お返事ありがとうございます。

    > 鍾乳洞〜初めて訪れたときの驚きと感動!
    > 私が子供の頃に初めて訪れた鍾乳洞があぶくま洞!
    > そのときの印象の強さ、いまだによみがえってきます。

    鍾乳洞は神秘的というか、幼い頃は男子はあんな洞窟みたいなトコがめっちゃ好きですよね。

    > 娘たちも鑑賞通路が整備されているあぶくま洞の感覚でいたみたい
    > で、ここのハードなコースにビックリ仰天!
    > 鍾乳洞好きなはずなのに、途中で戻ろう〜と何度も言われました。
    > 私自身もかなり心細かったくらいなので、当然かもですが。(笑)

    確かに帰られるか不安になりそうですよね〜

    > 冷たさを通り越して何かに足をぶつけたかのような衝撃感!
    > これは無理〜と誰もが最初思うに違いないビックリする感覚なんです!

    未だに冬に霜焼けできちゃうひ弱な私には不安ですけど…

    > それだけに暑い夏にはもってこいの場所。
    > ぺでぃまるさんもぜひいつかいかがですか〜!

    一度行ってみたいなぁ〜。ちっちゃい頃のワクワク感が疲れ切った私に戻ることを期待して(笑)
    未踏地の福島県の候補にどうせなら子どもが大きくなってから一緒に行きたいな。

     ぺでぃまる
  • Dry White Toastさん 2010/01/26 22:14:06
    行きたい〜!
    むんさん、はじめまして。

    この入水鍾乳洞、すごく楽しそうな場所ですね。
    是非是非行ってみたい!

    鍾乳洞の中を流れる水だから、ホントに冷たそうですね。
    でもこんな場所、長靴じゃ歩きずらそうだし、ほふく前進する時にはどのみち役に立たなさそうですね。

    あまり年を重ねないうちに行こうっと。
    体力がないとBコースは無理ですね。


    Dry White Toast

    むん

    むんさん からの返信 2010/01/27 21:33:46
    RE: 行きたい〜!
    Dry White Toastさん、こんにちは!
    はじめまして。
    メッセージありがとうございます。

    Dry White Toastさんの台湾旅行記、
    昨夏私たちも訪れたので、とても懐かしく拝見しておりました!

    この入水鍾乳洞〜ホントもうビックリの連続!
    とっても楽しかったでした♪
    超お奨めな場所です。

    > 鍾乳洞の中を流れる水だから、ホントに冷たそうですね。
    これっ、あまりの冷たさに、誰もが思わず悲鳴を上げて
    しまうくらいなんですよ〜。
    でも間もなく、慣れてくるせいか、心地良い感覚になってくるのが不思議。
    あの感覚、ぜひご体験ください!
    そのときはBコースがお奨めですよ〜!!
    我が家も暖かくなったらまた行ってみたい気持ちでいっぱいです。

    これからもどうぞよろしくお願いします!!
  • rokuさん 2009/07/06 00:48:03
    爆笑!!!
    むんさん こんにちは。
    色々なところに旅行なさっているようで、羨ましいです!
    しかも家族で…なんて、大変そうですけど素敵ですね!

    実は鍾乳洞好きの私…。といっても、
    あんまり行ったことはないのですけど…
    オーストリアにも有名な鍾乳洞があったのですが、
    日程の関係で行けずじまいでした。

    でも、日本にこんなことろがあるんですね。
    お相撲さんは行けないですねー。
    失礼ながら、可笑しくて笑ってしまいました。
    実際に体験したら怖くて大変なのでしょうけども…

    今度機会を作って、私も是非冒険してきたいと思います!
    でも写真はたぶん…とれないです…
    むんさんのバイタリティーに感服しました。

    むん

    むんさん からの返信 2009/07/07 00:18:54
    RE: 爆笑!!!
    rokuさん、こんばんは!
    私の旅行記もご覧いただき、ありがとうございます♪

    rokuさんも鍾乳洞のファンなんですね!
    オーストリアにも有名な鍾乳洞があるんですか〜。
    海外の鍾乳洞って、一体どんな感じなんだろう〜と興味津々です。

    この入水鍾乳洞!
    昨年初めて行ったんですが、こんなスゴイところがあるんだ〜と
    ビックリ。
    真っ暗だし、水の中を這っていく必要はあるしと、ホント大冒険!
    観光のレベルを超えていました〜。(笑)

    でも、すごく楽しいですよ。
    こんな体験はなかなかできないような気がします。
    ぜひrokuさんもいかがですか〜。
    その際は、着替え、ヘッドランプ、防水カメラはお忘れなく〜。(笑)
  • fevrier a-claireさん 2009/01/12 11:54:14
    こんにちは。
    むんさん、こんにちは。
    ご訪問ありがとうございます。fevrierです。

    旅行記、読ませて頂きました♪
    訪問地を見て何となく近県?県内?ご近所さんの予感がしています。

    私は、あぶくま洞には何度か行ったことがあるのですが、
    入水鍾乳洞は、奥のコースが怖そうで避けていました。
    むんさんの写真を見たら、益々行って見たく無くなりました(笑)

    いつか挑戦してみたい気もしますが・・・

    むん

    むんさん からの返信 2009/01/13 23:17:10
    RE: こんにちは。
    fevrierさん、こんばんは!
    返信&書込み、ありがとうございます!!

    fevrierさんは福島県にお住いなんですね〜。
    我が家は山形なんですが、福島県にはよくドライブに
    出かけています〜♪

    入水鍾乳洞〜あぶくま洞に行くたびに、どんな鍾乳洞なんだろう〜と
    興味あったんですが、今回ようやく実現!
    そして、予想以上にすごかったです!!
    こんなに冒険気分を味わえる場所があったんだぁ〜ととても嬉しい
    発見でした〜。
    fevrierさんも、ぜひ次回はいかがですか〜。

    これからもどうぞよろしくお願いします!

    fevrier a-claire

    fevrier a-claireさん からの返信 2009/01/14 23:48:25
    惜しいです!
    福島県には子供の頃住んでいました。
    ここ数年は北海道から関西エリアまで長期出張で転々とし、
    今は北関東在住(と言っても福島との県境)です。
    ややこしい説明ですね…。

    むんさんは、山形県にお住まいなんですね♪
    私も山形には幼馴染と良くドライブに行きます。
    喜多方でラーメンを食べて米沢の上杉神社に行ったり、
    福島市から山形市まで、ただひたすら車内でおしゃべり、
    のし梅を買って帰るのがいつものパターンです(笑)

    暖かくなったら訪れたいと思っているのは出羽三山、
    本物の山伏に出会えたらすごいですね。


    こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

    むん

    むんさん からの返信 2009/01/16 00:32:08
    RE: 惜しいです!
    fevrierさん、こんばんは〜!

    あっ、ハズレでしたね〜。失礼しました。(汗&笑)
    でも福島のお近くにお住いで、
    山形にもドライブに来てくださっておられるとのこと、
    とっても嬉しいです♪

    > 喜多方でラーメンを食べて米沢の上杉神社に行ったり、
    > 福島市から山形市まで、ただひたすら車内でおしゃべり、
    > のし梅を買って帰るのがいつものパターンです(笑)
    喜多方〜米沢と言えば、R121ですね〜。
    このルートをお使いになられるということは、このエリアに
    かなりお詳しいですね〜!
    私も良く利用するルートで、この前改めてチェックしてみたんですが、
    米沢市街を出てから、喜多方市街近くまで、信号がほとんどなし!
    高速道路使うのと変わらないなぁ〜ということを発見です。(笑)

    そして、出羽三山!こちらもとても素晴らしいところなので、
    ぜひいらしてくださいね〜!
  • マチャさん 2009/01/11 09:38:03
    こりゃ辛いかも…
    この写真を見ながら思わず息を止めてしまいました。
    (顔は水に浸からないですよね?)
    ここは閉所恐怖症じゃぁ無理ですね。
    これじゃぁ引き返すにも向きかえれませんし…

    娘さん達のチャレンジ精神に一票!

    むん

    むんさん からの返信 2009/01/11 18:57:46
    RE: こりゃ辛いかも…
    この入水鍾乳洞!
    ホントすごいコース!!
    ちょっと濡れることがあるのかなぁ〜と思っていたら、
    這ってしか進めないこんな場所も!
    それも水の中なんですよ〜。
    ホントびっくり。

    もはや娘たちからは笑みも消えて不安げな表情・・・。(汗)
    正直私も同じ心境・・・。カメラ水没の危機に何度も直面。(笑)

    でも、こんなすごい冒険できる場所が日本に、それも福島にあったなんて
    嬉しい発見でした〜!
  • ちょびれさん 2009/01/11 00:05:46
    こんばんは〜
    むんさん、

    危うく見逃しそうになってました(+o+)

    凄い!アドベンチャー〜インデイージョーンズの世界みたい!
    ここを果敢にトライしたお嬢さんたちに拍手、ぱちぱち。
    ずぶぬれっていうか、もはや泳ぐ一歩手前かなー。
    鍾乳洞の中って涼しいのではないのかなー、水が冷たかったでしょ。
    いつもながらアクテイブな仲良し家族の旅行記、楽しませて頂き
    ました!(^^)!

    ちょびれ

    むん

    むんさん からの返信 2009/01/11 07:48:03
    RE: こんばんは〜
    ちょびれさん、おはようございます!

    入水鍾乳洞!
    こんなにスゴイとは予想以上。
    娘たちには、「鍾乳洞行くよ〜。」としか言ってなかったんで、
    もう目が点。
    最初の頃は、引き返そう〜よ〜の繰り返し・・・。(汗)

    でも、子供たちの順応力は大したもの。
    段々慣れてくると私の先をズンズン進んで行って、
    追いついていくのに必死でした。(笑)

    近くにこんな面白い場所があるなんてホント大発見。
    また行こう〜と言っているんですが、娘たちの反応は・・・。
    一人で行くことになったりして。(汗&笑)

    童心に戻って探検気分を楽しめる入水鍾乳洞!
    ちょびれさんも、ぜひいかがですか〜。
    ホントお奨めです!!

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2009/01/11 08:15:38
    RE: RE: こんばんは〜
    むんさん、

    おはようございまーす、お返事ありがとうございます!うーむ、子供たちは
    もういないので、だんなさんと探検するしかないなあ。
    でも、足腰ちょびっと鍛えてから・・・ですなあ。
    お嬢さんの体勢はちと腰があ!!!(笑)

    福島なのですね?ちょびれ宅からだと車で行けるかなー(茨城なので☆)
    今度夫婦で検討会議してみます(^^)/

    ちょびれ
  • ミンさん 2008/12/14 21:46:29
    実は私も、入水の鍾乳洞に行ったことあります。
    むんさん、こんばんは

    書き込みありがとうございます。

    ケアンズの旅行記に書き込もうと思ってましたが、こちらが先にありました。


    うちも子どもが高学年の頃(15年も前になるでしょうか?)に、入水鍾乳洞のBコース行って来ました。

    その後も、「もう1度、行こう」と主人は言ってましたが・・・

    「本当にあんな冒険が出来るところって、日本に他にあるかしら?」と思います。

    最初、水に足をつけるだけで、あまりの冷たさに足がしびれるようで、なるべく水につけたくないと努力しましたが、水の中しか歩けなくなり、歩いていたら感じなくなりましたね。

    懐中電灯ですか?うちはもちろんそんなもの持ってなかったので、ろうそくでした。風で消えてしまったり・・


    子どもたちも、20歳後半になり、主人は実は56歳。
    もう1度挑戦しようかな?
    主人も最近なんとなく体調が悪いらしいです(養命酒が良さそうな症状)
    私は、メタボだしなあ・・・

    チケットを買うときに「やめたほうが良いんじゃないですか?!」
    なんて言われたりしてね。

    本当に良く写真撮れましたね。私は無理だろうなあ。
    ダイビングのハウジングに入れて持って行っても、写真、へただから・・・だめだこりゃ
    本当に挑戦するなら、なるべく早い方が良さそうですね。来年の夏かな。

    ケアンズ旅行のコメントは次回にしますね。

    むん

    むんさん からの返信 2008/12/16 01:08:14
    RE: 実は私も、入水の鍾乳洞に行ったことあります。
    ミンさん、こんばんは!
    書込みありがとうございます♪

    ミンさんも入水鍾乳洞にご家族で行かれたことおありなんですね!
    それもなんとかなり早い時期に!
    私もむか〜しから名前だけは知っていたんですが、いっつもあぶくま洞
    の方にばかり行っていて、ようやく今回が初めて!
    こんな面白い場所とは知らなかったのでビックリでした!

    > 「本当にあんな冒険が出来るところって、日本に他にあるかしら?」と思います。
    ホントそうですよね!
    日本で一番冒険気分を満喫できる場所に違いないですよね。

    > 最初、水に足をつけるだけで、あまりの冷たさに足がしびれるようで、
    >なるべく水につけたくないと努力しましたが、水の中しか歩けなくなり、
    >歩いていたら感じなくなりましたね。
    これっ、全く同じでした。
    あの冷たさは今も変わらず。真夏なのに真冬の気分を満喫。
    この時期、日本中で一番冷たさを味わえる場所かもしれませんね。(笑)

    そして、ミンさんはろうそくでしたか〜。
    私のときは懐中電灯持っていったんですが、3人で1個だけ。
    懐中電灯の奪い合い状態でした。(汗)

    ミンさんも久しぶりの入水鍾乳洞、ご家族でいかがですか〜。
    旦那さんはもちろん、お子さん方にとってもとっても印象深い場所
    に違いないはず。
    冬場は本当に遭難しそうなんで、ここは絶対夏ですよね。
    来年の夏あたりいかがですか〜。
    我が家も2年連続で行く気満々です。あっ、私は・・・でした。(笑)
  • なゆきさん 2008/09/22 01:18:29
    行くべきか?見送るべきか?
    むんさん、こんにちは。
    初めてカキコミさせていただきます!

    また福島のこんなにおもしろいところを教えていただけるなんて!
    小学生のとき、あぶくま洞の一番奥にさえ到達できなかった
    怖がりな私ですが・・・今なら行ける!かも?

    うちは男の子なので、小学校高学年ぐらいになったら
    チャレンジさせてみたいと思います。
    父親と一緒にわくわくしながら進むような、
    たくましい子に育ってほしいですね。
    あ、でも、その頃には私は、体力的に見送り派になってるかも・・・(汗)

    またお邪魔させていただきますね。
    福島のこと、子連れ旅行のこと、いろいろ教えてください!

    むん

    むんさん からの返信 2008/09/22 22:12:52
    RE: 行くべきか?見送るべきか?
    なゆきさん、こんにちは〜!
    返信&書込み、ありがとうございます。
    大内宿〜我が家の旅行記をご覧いただいたんですね〜。
    とてもうれしいです♪

    この入水鍾乳洞、ホントすごいんですよ〜。
    我が家もそうだったんですが、出口を出た瞬間、思わず「バンザーイ!」
    地上へ無事生還できた〜!という気持ちになれるんです!
    こんなことって、ないですよね〜。

    なゆきさんも、あぶくま洞に行かれたことおありなんですね!
    でも小学校以来だとすれば、こちらも新鮮な感動味わえるはず。
    ぜひあぶくま洞と入水鍾乳洞のはしごはいかがですか〜。

    お子さん、今回の大内宿での元気さからすれば、
    もう数年できっと大丈夫!
    なゆきさんをリードして、先陣切って進んでいかれるに
    違いないですね〜!

    これからも家族旅行の情報交換どうぞよろしくお願いします!!
  • momotaさん 2008/09/17 22:21:37
    危うく
    こんばんは〜。
    ケアンズに目を奪われ危うくこの大冒険を
    見逃すところでした!
    入水鍾乳洞!日本にこんなやんちゃな洞窟があったとは
    おもしろすぎです。

    ほふく前進なんてありえないくらいずぶ濡れですね(゜o゜)!
    ここは行ってみたいなぁ〜。でもこの歳でこの冒険に
    付き合うような人いるかなぁ。
    実際はかなり暗いんですね?そんな中よくこれだけ娘さん達を
    捉えてますね。
    まるで自分が冒険しているようでとてもおもしろかったです(^_-)-☆

    話はかわりますがオーストラリアそんなに物価が上がってるんですね。
    動物探検ツアー4人でその値段は確かにキツイ〜!
    野生動物なので見られない事もあることを考えたらこんないい天気の
    日はビーチで正解ですよ!(^^)!

    むん

    むんさん からの返信 2008/09/18 20:56:34
    RE: 危うく
    momotaさん、こんばんは〜!

    入水鍾乳洞!
    これっ、ホントびっくりでした〜。
    こんなスゴイ場所が日本に、それも日帰りできる福島にあったなんて!
    なんで知られていないんだろう〜と不思議に思うくらい。
    最高の冒険テーマパークでした。(笑)

    Bコースからは真っ暗で懐中電灯だけが頼りなんですよ。
    その上これほどのハードなコース。
    目を疑ってしまいました。
    マジでリタイヤしようかと思ったくらい。
    写真は手あたりしだいに撮った中から、うまくいったものを
    載せてあるだけなんです〜。(笑)

    momotaさん、ぜひぜひお奨めです。
    出口にたどり着いたとき、思わず万歳って叫んでしまうこと間違いなし!
    あっ、お父様にとって父の威厳を示すチャンスかも!
    〜momotaさんのお父様にテレパシー送信です。(笑)
  • 明日葉さん 2008/09/01 03:02:01
    おもしろーい♪
    お久しぶりです!
    元気にご家族と共に旅行に行かれてますね。
    入水鍾乳洞オモシロいですね〜初めて知りました。
    まさしくアドベンチャー!

    写真を見ていて思いましたが、ここは太っている人は入れるのでしょうか?
    かなり狭い所があるようですが、入る前に、「あなたはダメです」なんて言われることないのかな〜?とちょっと疑問が湧きました。

    数年前にあぶくま洞に行きましたが、なぜここに気が付かなかったか・と悔やまれます。
    とても行きたい気持ちに駆られてます。
    でも昨年末に転職してから旅行に行くことが難しくなって・・・
    んんん・・・また行きたい所の候補が増えてしまいました・
    むん隊長、ありがとうございます!


    むん

    むんさん からの返信 2008/09/01 23:46:15
    RE: おもしろーい♪
    明日葉さん、お久しぶりで〜す!
    メッセージありがとうございます♪

    すごいでしょう〜! この入水鍾乳洞!
    私もあぶくま洞には何回も行ったことがあったんですが、
    この入水鍾乳洞は今回が初めて!
    まさかこんなにすごいコースとは思ってもみませんでした!

    ずっと水の中を進んで行くんですよ〜。
    信じられないですよね。
    それもものすごい冷たさで、真夏にもかかわらず、足が凍傷になって
    しまうのではと真剣に思ったくらいです〜。

    いやぁ〜、ほんとアドベンチャー!
    すごく面白かったでした〜。

    > 写真を見ていて思いましたが、ここは太っている人は入れるのでしょうか?
    > かなり狭い所があるようですが、入る前に、「あなたはダメです」
    > なんて言われることないのかな〜?とちょっと疑問が湧きました。
    確かにかなり狭いところが1か所あって悪戦苦闘していたんですが、
    後ろから来たガイドさんに、「背中ですべっていくように。」と
    教えてもらったら楽々通れたんですよ!
    こつさえつかめば何ともないみたいでした!
    でもあそこでガイドさんが来なかったら、途中でリタイヤしたかも。(笑)
    もう少しで父親の面目まるつぶれのところでした!(汗&笑)

    明日葉さんはお仕事変わられたんですね。
    お忙しい中でもたまには気分転換!
    こんなときこそ入水鍾乳洞、すごくリフレッシュできますよ〜!
  • yumi7さん 2008/08/28 09:47:23
    入水鍾乳洞!
    むんさん、おはようございます。

    入水鍾乳洞を読ませていただいております。
    懐中電灯も持参で万全の体制で臨んだのですね!
    実は私も何年か前に一度行った事がありまして、その時は着替えなど持っていなかった為、濡れないコースで終わってしまい、いつかずぶ濡れコースリベンジするぞ!と思い現在に至っております。初夏だったのですが、流れていた水が相当冷たかった記憶があり、夏には最高の場所だと思います。

    それにしても暗い・狭い・冷たい…。私も相当大人になったので、リベンジするのにちょっと勇気がいります。

    むん

    むんさん からの返信 2008/08/28 23:00:53
    RE: 入水鍾乳洞!
    yumi7さん、こんばんは!
    リスト登録ありがとうございました!とてもうれしいです!!
    こちらこそどうぞよろしくお願いします。

    yumi7さんも、入水鍾乳洞行かれたことあるんですね〜!
    すごい!すごい!!
    あぶくま洞はあんなに大人気なのに、この入水鍾乳洞は超マイナー。
    それだけに、行ったことがあるとお聞きしただけで、なんかすごく
    うれしくなります〜♪
    これも入水鍾乳洞の魅力かも〜ですね!

    今回は事前にネットで調べて万全の体制・・・のつもりだったんですが、
    まだまだ甘かったです〜。(笑)
    懐中電灯1個ではあとの2人は真っ暗闇。(汗)
    娘のビーチサンダルは何度も脱げて、暗い水の中で宝探しならぬサンダル探し・・・。
    カメラは水没の危機etcともう大変でした。(笑)

    でも、これは癖になりそうな面白さ!
    今度はCコースに挑戦しなくちゃ〜の気分です!

    yumi7さんも、ぜひ旦那さん誘われてリベンジいかがですか〜。
    もしもコースのこと知らなかったりすると、どんな反応なさるかすごく楽しめるかもですね!
    それじゃ、旦那さんにちょっと意地悪かなぁ〜。(笑)
  • れいこさん 2008/08/21 23:39:45
    貴重な体験ですね!
    失礼ですが、笑ってしまいました〜!!

    すごいっ!人の手が全く入っていないんでしょうね。
    せっかく冷たい水に触れないように、と気を遣って進んでいたのに、結局ずぶ濡れとは!
    予想外の展開でしたね。

    でも、なかなかできない貴重な体験、童心に返られたのではないですか?

    本当におもしろい旅行記でした!!

    むん

    むんさん からの返信 2008/08/23 10:15:04
    RE: 貴重な体験ですね!
    あははぁ〜、我が家でも、入水鍾乳洞の話題になると
    いっつも思い出しては笑ってしまってます♪(笑)
    まさかここまでとは夢にも思いませんでした。

    川の中に入るところがあるんだろうなぁ〜とは覚悟していたん
    ですが、まさかずっと水の中とは・・・。(汗)
    そして、ついにはほふく前進・・・。
    ものすごく予想外の展開・・・。
    カメラと懐中電灯を持って四つん這い・・・???
    かなり悩みました〜。(笑)

    でも、ホント童心に帰って楽しめました。
    娘たち以上に私が楽しんでいたみたいです♪
  • ポーさん 2008/08/18 14:18:19
    お久しぶりです♪
    むんさん、またすごいところに行かれたんですね。
    寂しげな入口にも期待が膨らみます!
    小さな子供も入れるのでしょうか。
    いえ、私は行きませんけど...。
    写真をみてるだけで、足が痛くなってきました〜〜。
    冬もBコース、行けるのでしょうか。
    水もそんなに冷たく感じないような...。
    っていっても濡れたら凍えますね。
    色々と興味が沸いてくる旅行記でした。

    むん

    むんさん からの返信 2008/08/18 21:29:15
    RE: お久しぶりです♪
    ポーさん、こんばんは!
    お久しぶりです。
    ポーさんは、お子さんとタイに2人旅なさったんですね!
    お帰りなさい♪

    入水鍾乳洞!
    こんなスゴイ場所が近くにあったなんて、ビックリでした!
    入口がなんとも言えない寂れた雰囲気。
    訪れる人も少なく、きっと大したことないんだろうなぁ〜と
    思って入ったら、もうビックリの連続。
    いやぁ〜思いがけず冒険気分を超満喫できました。(笑)

    私たちが訪れたときに、小学校低学年くらいのお子さん連れの
    ご家族もいらしていたんですよ〜。そして、なんとCコースに進んで
    いかれました〜!!
    この鍾乳洞、男の子だったら尚更お奨め!
    ポーさんもご家族でいつかいかがですか〜♪
    場合によっては、旦那さんとお子さんの後ろ姿に向って行ってらっしゃい〜!
    ちなみに我が家の奥さんは、このパターンでした。(笑)

    PS この夏、ついに初ケアンズ行ってきました!
       リーフマジックのポンツーン、ミコマスケイetc大感動!
       すっかりケアンズの大ファンです♪
  • Maiさん 2008/08/13 14:48:36
    痛いほど冷たいお水〜〜♪
    むんさん、こんにちは!

    鍾乳洞の旅行記にお邪魔しています〜。

    毎日暑い日々が続く今日この頃ですが、
    お写真から、冷たそうな鍾乳洞内のお水や雰囲気が伝わってきて、
    涼しくなれました〜。

    自然の涼しさには、何者もかなわないですね。
    Maiも、庭に井戸でも掘って、涼む場所を作ろうかなぁ〜と思う今日この頃です。

    涼しげな旅行記をありがとうございます!!

    Mai

    むん

    むんさん からの返信 2008/08/18 20:38:26
    RE: 痛いほど冷たいお水〜〜♪
    Maiさん、こんばんは!
    お返事遅くなってすみませんでした。
    夏の旅行から、昨日帰ってきました〜!

    入水鍾乳洞〜夏の暑さが恋しくなってしまうほど、
    涼しさを存分に満喫できました〜。(笑)
    いやぁ〜ホント外の暑さとは別世界。
    最初水につかった瞬間は、体の芯から凍えそうなくらい冷たく
    感じたんですが、段々慣れてきて、次第に心地よくなって
    きたんですよ〜。
    ホント自然の涼しさっていいですよね〜♪

    > Maiも、庭に井戸でも掘って、涼む場所を作ろうかなぁ〜と
    > 思う今日この頃です。
    お庭に井戸!
    想像しただけですごく涼しげ〜!
    これ妙案ですね♪
    我が家も地下水出るのかなぁ〜。
    ちょっと掘ってみたくなりそうです。
  • ayanさん 2008/08/10 13:36:44
    ずぶ濡れ!!!
    むんさん〜!ずいぶん激しい冒険をされたんですね!!!
    濡れてもいい服というか、むしろ水着でもいいくらいですね(笑)

    わたしも小さい頃に家族で日原鍾乳洞へいって滑った記憶がありますが、、
    ここと比較すると、あそこはまだまだかわいいものでした(笑)

    なんだかすっかり涼しい気分になりました〜ありがとうございます♪

    むん

    むんさん からの返信 2008/08/10 23:29:44
    RE: ずぶ濡れ!!!
    ayanさん、こんばんは!

    はりきって大冒険してきました〜!
    ・・・なんて、実は、こんなにスゴイとは思っていなかったんで、
    もうビックリ。
    冷汗かきかき、おっかなびっくりへっぴり腰でジリジリ前進・・・
    状態でした。(笑)

    日原鍾乳洞〜奥多摩に鍾乳洞あるんですね〜!
    さっそくホームページチェックしちゃいました。
    > 雨の日や、その後日、特に雨量の多かったとき、
    > 鍾乳洞の中は大量に水滴が垂れていますので、
    > 簡易カッパなど用意すると便利です。
    この鍾乳洞も濡れてもいい格好が必要ですね〜!
    ayanさんは、日原鍾乳洞の冒険で、鍾乳洞ファンorアンチファンどっちに
    なられたのか興味津々。
    実は、我が家の娘たち、嫌いになってしまったような感じが
    ひしひしと・・・。(汗&笑)

    ayan

    ayanさん からの返信 2008/08/11 14:21:42
    RE: RE: ずぶ濡れ!!!
    さっそくチェックされたなんて、、、むんさん、鍾乳洞に相当惹かれちゃいましたね!?
    わたしはあのつるつる感、けっこう好きでした♪
    それにお父さんが滑った話を小学校の朝のHRで発表したくらいですし(笑)
    でもあれ以来家族では行っていないので・・・みんなは懲りたのかもしれません(笑)
    むんさんの娘さんたちは学校で文句言いふらしていないといいですね♪笑
  • nakkyさん 2008/08/08 09:37:20
    ご訪問ありがとうございました。
    むんさん こんにちは!

    思わず見入ってしまった入水鍾乳洞。
    こんなワクワクするところがあったんですね!!
    全然知りませんでした。
    写真見ながら、ビックりの連続!!
    行って見たいような、行きたくないような・・・でも行けない。
    ダイエットが先ですね(笑)
    若干、閉所恐怖症気味でもありますし・・・

    でも、楽しそう!!



    むん

    むんさん からの返信 2008/08/10 21:57:29
    RE: ご訪問ありがとうございました。
    nakkyさん、こんばんは〜!
    コメントありがとうございます♪

    入水鍾乳洞!
    こんなに冒険できるとは・・・。(笑)
    びっくりでした〜!

    あまりメジャーなスポットではないので、
    大したことないのかも〜と心配だったんですが、
    実は、大したことありすぎ〜で行く人が少ないのかもですね〜。(笑)

    しばし童心に返って冒険気分を満喫!
    まるで大人のテーマパークといった感じで、
    とても楽しかったです〜♪
    nakkyさんも、ぜひいかがですか〜!
  • プリンピーノさん 2008/08/07 00:03:11
    懐かしい鍾乳洞
    むんさんへ

    こんばんは。
    私もここの鍾乳洞に2年前にいきました。
    Bコースまでチケットを買ったものの想像を遥かに超える
    冷たい水に足が痛くどうしようもなくなり結局ほんの少し進んだだけで
    諦めてしまいました。
    Bコースでこんなに厳しいものなのですね。
    ずぶぬれになりながらほふく前進しないと前に進めないとは・・・・
    (この過酷な状況の中で写真を撮り続けたことに感心です。)
    Aコースは一体どれだけ厳しいコースなのでしょうかねぇ。

    プリンピーノ

    むん

    むんさん からの返信 2008/08/08 00:31:17
    RE: 懐かしい鍾乳洞
    プリンピーノさん、こんばんは!!

    そうなんですね〜!プリンピーノさんも行かれたこと
    あるんですね〜♪

    > Bコースまでチケットを買ったものの想像を遥かに超える
    > 冷たい水に足が痛くどうしようもなくなり結局ほんの
    > 少し進んだだけで諦めてしまいました。
    本当にあの水の冷たさは強烈でしたよね。
    我が家も、何度途中で戻ろうか〜と思ったことか。
    でも、慣れてくるというか(麻痺しているのかも(笑))、
    段々気にならなくなってきたんです。
    ほふく前進の頃には、気持ち良い気分になっていたような!(笑)

    写真〜お恥ずかしいです。(汗)
    気分は、もはや報道カメラマン。
    水没の危機との闘いを繰り広げていました。(笑)
  • のんびり主婦さん 2008/08/05 21:02:06
    おおぅ、まさに!!
    こんばんは。
    すごくご無沙汰しております。

    私の知り合いが、丁度同じ時期に、こちらの入水鍾乳洞に
    行って来たと自慢しておりましたので、むんさんの旅行記
    とってもビンゴで楽しめました。
     
    彼女たちも、たぶんBコースって感じです。
    Cコースは案内人同行って、どんなコースなんでしょうかね??
    私、閉所恐怖症有りなので、是非今後も、むんさんに期待します!!

    のんびり主婦

    むん

    むんさん からの返信 2008/08/08 00:22:27
    RE: おおぅ、まさに!!
    のんびり主婦さん、こんばんは!
    お久しぶりです〜。

    のんびり主婦さんのお友達も、ちょうど入水鍾乳洞に
    行かれたところだったんですね!
    おそらく興奮さめやらず、お話にもかなり力が入っておられたに
    違いないですね〜。
    本当にインパクト強烈な所でした!

    Cコースは、Bコースの終点よりもさらに300〜400m進んで
    いくんですよ。
    ちょうど私たちの後ろのグループの方がCコースに進んで行かれ
    たんでした。
    私たちがゴールして休憩している間には戻ってこられなかったので、
    相当時間かかるみたいです。
    う〜ん、これはかなりきつそうですね。

    > 私、閉所恐怖症有りなので、是非今後も、むんさんに期待します!!
    う〜ん。娘たち、もうイヤ〜と言っているんで
    今度はAコース止まりになりそうです。(笑)
  • RiEさん 2008/08/05 17:54:34
    シーズン限定!今、ピッタリですね♪
    むんさん、こんにちわ(^_^)v
    すごい・・・・凄すぎます。
    タイトルを見たときはここまで本格的とは思いませんでした。
    大人の冒険が出来そうですね。
    しかも往復1時間とは・・・・地図を見ただけでも長距離なので驚きました。
    ひ弱な私は120%、Aコースでリタイアです(笑)。

    水の流れも早そうだし、人間が手を加えてそうに無いので
    頼るは自分のみッ!って感じでしょうか?
    お嬢さんもさぞかし驚かれたでしょうね〜(^_^;)
    おかげで眺めているだけで、涼しくなる事が出来ました♪

    むん

    むんさん からの返信 2008/08/08 00:04:09
    RE: シーズン限定!今、ピッタリですね♪
    RiEさん、こんばんは!!
    今日から香港ですね〜!
    今頃は香港の夜景を楽しまれている頃でしょうか♪
    いいなぁ〜!

    入水鍾乳洞!
    こんなの有りなの〜!と思ってしまうくらいビックリ!
    ずっと水の中を進むんですが、その水の冷たいこと冷たいこと。
    夏だということをすっかり忘れるくらいでした。(汗)

    距離もBコースで往復コース1km以上あって、
    たっぷり1時間。う〜ん満喫できました。(笑)

    娘たち、驚きを通り越して、ムッとしていたような・・・。(汗)
    詳しく説明していなかったんで、あぶくま洞だと思って
    いたみたい〜。
    今度はちゃんと説明しなくちゃ。(笑)
  • ジャカランダさん 2008/08/03 21:31:44
    入水鍾乳洞?!!!
    むんさん、こんにちは。
    先程はご訪問ありがとうございます。
    利尻島をスクータで一周した、manganです。
    あの時は、本当に天候に恵まれて、よかったです。

    ところで、私、何かといわきに縁があって、よくいわきへ行くんですが、
    入水鍾乳洞がそんなに、魅力的なところだったとは知りませんでした。
    名前は聞いた事あったんですが、いつもあぶくま鍾乳洞の方にばっかり行ってました。
    むんさんの旅行記みてから、どうしても入水鍾乳洞に行きたくて、
    今計画を練ってます(^^)

    入水鍾乳洞に行ったら連絡するんで、また遊びに来てくださいね!

    むん

    むんさん からの返信 2008/08/04 22:39:58
    RE: 入水鍾乳洞?!!!
    manganさん、こんばんは〜!
    コメントありがとうございます。

    manganさんも入水鍾乳洞の名前ご存じだったんですね〜!
    私もあぶくま洞に行ったときに入水鍾乳洞の案内板を見つけて、
    ずっとどんなところだろう〜と興味あったんですが、
    これほど冒険気分満喫できるところとは知りませんでした!
    今回ホントにビックリ!
    そしてすごく楽しかったです!!

    あぶくま洞は幻想的な光景が魅力ですが、
    同じ鍾乳洞でも、こちらは洞窟探検!
    全く違った世界♪
    いわきからであればすぐの場所!
    ぜひプランなさってくださいね!
    旅行記お待ちしております。

    PS 今回の経験からですが、
     サンダル(かかとを留めるタイプがGOOD)、
     懐中電灯(できれば手が使えるようヘッドライトがいいかも)
     半ズボン(膝上まで確実に濡れるので)
     カメラ:濡れる危険あるのでご注意
     入口近くに更衣室にコインロッカーあります!

     楽しまれてきてくださいね!
  • ya-yaさん 2008/08/03 00:11:29
    すごいですね〜
    こんばんは。
    先ほどは書き込みありがとうございました。
    この1年も楽しく旅行できるといいなぁ♪と思っています。

    ところで、秋に台湾に行こうかなぁと思い「そうだ!むんさんの台湾旅行記をもう1度見てみよう」とむんさんの旅行記ページを見て、入水鍾乳洞に目が釘付けになってしまいました。

    すごいところがあるんですね〜。
    あまりに感激したので鍾乳洞好きの友人に思わずメールしてしまいました♪

    ぜひいつか行ってみたいと思います。

    むん

    むんさん からの返信 2008/08/03 10:32:56
    RE: すごいですね〜
    ya-yaさん、おはようございます!

    秋の台湾旅行、プラン中なんですね〜!
    とても行きやすいし、すごく居心地のいい場所♪
    ぜひぜひ楽しまれてきてくださいね!!

    この入水鍾乳洞〜スゴイでしょう!
    これほどハードとは予想外。
    実は一番楽しんでいたのはこの私。
    大人のテーマパークといった感じなんですよ♪
    逆に娘たちには鍾乳洞行くよ〜としか行っていなかったんで、
    かなりヒンシュク買っていたみたいでした。(笑)

    ya-yaさんもお友達とぜひ冒険いかがですか〜。
    出口に戻ってきたときに「ばんざ〜い」、これ間違いなしです!
  • きりん☆さん 2008/08/02 14:46:21
    なんと!!
    こんな面白いところがあるのですね♪
    最近TVで洞穴探検を見て探検したいなと思っていた矢先の、
    この旅行記。
    すごく行きたくなりました。

    ずぶ濡れなんて、
    大人になるとなかなか体験できる事じゃないですからね。
    無邪気にずぶ濡れ鍾乳洞探検がしたいです。

    水は冷たいのですか?
    おもしろい旅行記ありがとうございました☆

    きりん☆

    むん

    むんさん からの返信 2008/08/02 23:40:16
    RE: なんと!!
    きりん☆さん、こんばんは!

    この鍾乳洞!ホントびっくりでした。
    こんなに冒険気分満喫できる場所があったなんて知りませんでした。
    嬉しい発見です。
    きりん☆さん、TVで洞穴探検ご覧になられたところだったんですね!
    であれば、ここはもう最高の場所!
    すごくお奨めです♪

    水なんですが、最初、凍りそう〜と飛び上がってしまいそうなくらい
    冷たく感じたんですが、不思議と段々慣れてきて、ほふく前進の頃には
    気持がいいくらいでした〜。(笑)

    それにしても、こんなに面白い場所なのに、訪れる人が
    とても少ないんですよ。
    これは超穴場!ぜひ一度いかがですか〜。
  • あーりーさん 2008/08/01 20:09:13
    こんばんは♪
    むんさん、
    お邪魔しまーす♪

    入水鍾乳洞、驚きました。(゜o゜)
    小さい頃、高知の鍾乳洞に父に連れて行ってもらった思い出がありますが、
    わたしはそれでもかなり冒険した気分でいました(^_^;)

    むんさんの撮られた写真からは、真っ暗な洞窟の中の水の音と、
    お嬢さんたちの叫び声が聞こえてきそうです。。(*^_^*)
    とっても楽しそう!!

    福島には行ったことがないのですが、
    実はとっても冒険心旺盛なわたし、ぜひ行ってみたいと思っています。
    (わたしは四国に住んでいます。)

    最近気づいたんですが、旅行に行く時は懐中電灯を持っていくと何かと便利!
    (ゴールドコーストへも、持っていけばよかった・・って思いました。)
    ということて、近くの電気屋さんでさっそく購入しました。
    が、こちらの鍾乳洞へはろうそく♪で入ってみたいです。

    わくわくです。

    また、遊びに来ます♪

    むん

    むんさん からの返信 2008/08/02 22:49:05
    RE: こんばんは♪
    あーりーさん、いらっしゃい〜!
    返信&コメントありがとございます!!

    あーりーさんも鍾乳洞楽しまれたことあるんですね!
    私も鍾乳洞には何度か行ったことあったんですが、
    これほど冒険気分を味わえる鍾乳洞は初めてでした!
    す〜ごく楽しかったです♪

    ここはホント真っ暗で懐中電灯だけが頼り。
    でも1個しか持っていかなかったんで、誰が持つかで大騒ぎ。(汗)
    そのありがたみがすごくわかりました!(笑)

    懐中電灯って、旅行ではホント役立つこと多いですよね。
    でも欲しいときに限って持っていかなかったりして。
    ゴールドコーストでのわくわくツアー!
    懐中電灯のスポットライトを浴びるかたつむり!
    そして真っ暗な森の中のワラビー!!
    ほんと懐中電灯のありがたみを痛感する場面ですね。

    入水鍾乳洞〜ここでは、ろうそくも力を発揮!
    火曜サスペンス劇場の世界を味わえるおまけつきかも〜。(笑)
    ぜひいつか入水鍾乳洞いらしてみてくださいね!

    こちらこそまたお伺いしますので、どうぞよろしくお願いします!
  • バートンさん 2008/07/28 21:36:12
    入水鍾乳洞
    むんさん、凄い所へ行かれたんですねぇ。
    これはまさに冒険、インディー・ジョーンズの世界!

    表紙の写真を見た時、ずぶ濡れというより泳ぎ?
    なんて思ってしまいました。
    これでは濡れていい服というより
    水着かウェットスーツ持参して下さい、ですね。

    でも面白そうな洞窟。
    鍾乳洞って広い、中の様子がよく見える、
    ところしか知らなかったのですが
    こんな体験型鍾乳洞があるんですねぇ。
    いやぁ〜、地球って広い。

    むんさんの旅行記で
    大自然の冒険を堪能させていただきましたー。

    ばーとん

    むん

    むんさん からの返信 2008/07/29 00:36:09
    RE: 入水鍾乳洞
    バートンさん、こんばんは!!

    今回の入水鍾乳洞!
    これほど冒険気分体験できる場所がこんなに近くにあった
    なんて、大発見でした〜!
    こんなに面白い場所なのに、すごくマイナーな存在。
    もっともっと有名になってもいいのに〜という気がします。

    > これはまさに冒険、インディー・ジョーンズの世界!
    ホントそうですね!
    インディー・ジョーンズの冒険を実体験ですね〜!
    あっ、これキャッチフレーズにいいかも!
    そうしたら大人気になりそう〜。(笑)

    > 表紙の写真を見た時、ずぶ濡れというより泳ぎ?
    > なんて思ってしまいました。
    > これでは濡れていい服というより
    > 水着かウェットスーツ持参して下さい、ですね。
    確かに!!
    水着だったら、水を気にせずもっと楽しめそう♪
    ウェットスーツは冷たさ気にならず、さらにいいかも♪
    でもウェットスーツ着た姿を周囲の方が目にされたら、
    それほどのすごいコースなのかも・・・とビビってしまい、
    挑戦を断念しちゃうかもですね〜。(笑)
  • クレールさん 2008/07/28 14:53:38
    うわ〜。
    むんさん

    こんにちは、まりのです。

    スゴイですね、入水鍾乳洞!
    先日映画館で観たばかりの「インディジョーンズ」とダブります〜。
    しかしこちらは台本ナシのアドベンチャー、
    リアルな雰囲気が伝わってきます・・・なかなかハードな探検ですね。
    でも凄く面白そう!!!

    暑いさなか、涼しさを分けていただきました。
    ありがとうございます!

    でも、「シャボン玉」って・・・・!?!

    追伸:先程は私のページへのカキコミ、ありがとうございました!

    むん

    むんさん からの返信 2008/07/29 00:13:55
    RE: うわ〜。
    まりのさん、こんばんは!!

    入水鍾乳洞!
    ほんとスゴイところでした〜。
    そのときは真っ暗でわからなかったんですが、写真見たらまさに
    インディージョーンズの世界ですね!
    TDSのインディージョーンズのアトラクションより、
    こっちの方がずっと映画の雰囲気を体験できそうです!

    > しかしこちらは台本ナシのアドベンチャー、
    ほんとそうでした〜。
    ずぶ濡れになるは、頭はぶつけるは〜
    この先どんなストーリーになるのか全くわからない台本なしの
    アドベンチャー!(笑)
    ずっとドキドキしっぱなし〜でした!

    > でも、「シャボン玉」って・・・・!?!
    そう言われて、よ〜く見ると、見えるような気も・・・というレベル。
    名前の付いた岩が結構あったんですが、どれもそういう感じでした。
    だから暗くしているのかも〜ですね!(笑)
  • donaさん 2008/07/28 14:31:07
    楽しそう〜♪冒険だ!!
    むんさん、こんにちは〜。

    入水鍾乳洞楽しそうですね〜。
    涼しいを通り越して、寒そうです。
    真っ暗な中を進むのは、勇気が必要だとは思いますが、
    お嬢さんたちがんばりましたね。
    うちの息子にも体験させたい!
    というか、自分がやってみたい。
    私、結構鍾乳洞好きです。
    こんなに水がジャンジャン流れているのでは、
    水着の方がいいですかね?
    でも、寒そうですよね。
    ヘッドライトは全員装着ですね。

    ぜひ、Cコースも挑戦してみてくださいね。
    楽しみにしています。

    むん

    むんさん からの返信 2008/07/28 23:53:02
    RE: 楽しそう〜♪冒険だ!!
    donaさん、こんばんは〜!

    入水鍾乳洞!
    初めて行ったんですが、もうビックリ!
    これほど冒険気分満喫できるとは思ってもみませんでした。
    コースを流れる水のなんて冷たいこと。
    氷水かと思うくらいで、最初「うわぁ〜冷たい。」と大声あげて
    しまいました。(笑)

    そして、真っ暗〜手探り状態でした。
    今回の冒険で、娘たちは冷たいのは超苦手、
    でも暗いところは平気〜ということ発見です!

    donaさんも鍾乳洞お好きなんですね〜!
    であれば断然お奨めです!
    まるで体験型鍾乳洞テーマパーク。
    お子さんも、キッザニアみたいと喜んでもらえるに違いないです!!
    水着&ヘッドライトがあれば完璧!
    ぜひぜひいかがですか〜!
  • ralphinさん 2008/07/27 13:56:19
    激しく濡れます!!
    むんさん、こんにちは。

    遂に行ったんですね!入水鍾乳洞へ・・・。
    ここ父に聞いて行ってみたいと思っていたんです。
    だいぶ濡れるとは聞いてましたが、ずぶ濡れじゃないですかーー!!
    これじゃ、水着じゃないと無理!?
    これはもう「激しく濡れます」って看板に変えてもらった方が良いですね(爆)
    あぶくま洞でもかなり涼しいのに、こちらは寒いくらい!?
    夏場の激しく暑い日なら、試してみたいかも(笑)

    身体を張ったレポートお疲れさまでした!

    ralphin

    むん

    むんさん からの返信 2008/07/27 19:04:50
    RE: 激しく濡れます!!
    ralphinさん、こんばんは〜!

    ついに入水鍾乳洞へ行くことできました〜♪
    今まで行こうと思いつつ、懐中電灯などの準備がいるんで
    近くに行ってもなかなかそのチャンスがなかったんですが、
    今回はこの入水鍾乳洞を目的に出かけることに!

    でも、予想以上にすごいですね〜。
    真っ暗だし、水は超冷たいし〜、激しく濡れるし〜(笑)で、
    最初のうちは本気で途中ギブアップを考えたんですよ〜。

    ralphinさんのお父様、行かれたことあるんですね〜。
    福島ではきっと穴場中の穴場に違いないですね。
    でも全国的には意外と知られていないですよね。
    行った人があまりに面白い場所なんで、広めたくないのかも〜。
    あぶくま洞も素晴らしいですが、入水鍾乳洞、最高に気に入りました!
    ralphinさんも今度いかがですか〜。
    旦那さん、この冒険体験、結構気に入られるかもです!
  • トモとアックさん 2008/07/26 22:01:45
    涼しげ
    むんさん、こんばんは

    とても涼しそうで、良いですね。
    昨今の暑い毎日だから、なおさらそう感じます。

    でもかなり本格的なアドベンチャーですね。
    びっくりです。ぜひ一度体験してみたい。。。

    トモとアック

    むん

    むんさん からの返信 2008/07/27 16:57:06
    RE: 涼しげ
    トモとアックさん、こんにちは〜!

    ホント暑い日が続きますね〜。
    この入水鍾乳洞〜暑い夏にはぴったりのところでした!
    その涼しい、いえ、冷たくて凍るかと思えるくらいの水の冷たさ。(汗)
    これはすごかったです。
    娘たち最初悲鳴あげてたんですよ〜。

    でも、これはホントお奨め。
    ゴールして鍾乳洞を出たときは、みんな思わず万歳〜!して
    いたんです〜。それくらいの達成感!
    これは大人にとっての冒険テーマパークですね!!
  • 子狸ポンタさん 2008/07/26 21:17:19
    気持ちよさそう♪
    むんさん、お久しぶりです

    入水鍾乳洞かなり歩きにくそうだけど、
    外の暑さを忘れてしまいそうなくらい、とても気持ちよさそうですね。
    旅行記を読んで、冒険に参加しているような気分になれたし
    鍾乳洞の神秘的な雰囲気も伝わってきてすごく良さげです

    次の旅行はケアンズですか?いいなぁ!いいなぁ〜!!
    ケアンズは今行っても暖かいし、海は綺麗だし、
    見るところ&遊ぶところいっぱいだから、楽しめること間違いないと思います。
    私も年末年始に行ってきたばかりだけど、また行きたいですね。

    またお邪魔します!!

    むん

    むんさん からの返信 2008/07/27 11:06:07
    RE: 気持ちよさそう♪
    子狸ポンタさん、こんにちは!
    お久しぶりで〜す。

    夏の旅行、ケアンズにしたんです〜!!
    お正月のポンタさんの旅行記拝見して、
    ケアンズの山&海&動物&魚たちにすごくあこがれ!
    なんとも高額なサーチャージとの難敵をクリアして
    旅行の詳細をプラン中なんです。(笑)
    キュランダ鉄道&スカイレール!
    ぜひ乗ってきますね♪
    ただオーストラリアは冬・・・。それがちょっと心配なような。
    でも泳いできますよ〜。(笑)

    そして、今回、初めて訪れた入水鍾乳洞!
    これっ、実はかなりお気に入りの場所になりました♪
    こんな冒険気分を味わえるなんてそうないような気がします。
    それでありながら、空いているのもGOOD!
    なんかもっともっと人気出ても良さそうな感じなんですよ〜。

    ポンタさん、ケアンズの再訪の前にこの鍾乳洞いかがですか〜。
    鍾乳洞を出たとき、思わず万歳してしまうこと間違いなしです!!
  • yotiyotiさん 2008/07/26 20:02:07
    なっなんと・・涼しげな・・
    むんさん こんばんは

    横浜は灼熱地獄だというのに・・なんと涼しげな雰囲気でしょう。。
    まあ、実際は;@p#$&’なんでしょうが、気持ちはよさそうですね。

    メタボ人で通れなければ引き返し?ちっちゃくて泣く子なんていませんでしたか?カメラとかどうしたんでしょう?
    でも楽しそうで、羨ましいかも。。
    さらに、ケアンズとは激羨ましいです。気をつけていってらっしゃ〜い。

                  yotiyoti

    むん

    むんさん からの返信 2008/07/27 10:44:46
    RE: なっなんと・・涼しげな・・
    yotiyotiさん、こんにちは〜!

    入水鍾乳洞!
    夏には最高のところでした〜!
    その水の冷たさといったら、すごかったです。
    体の芯までジーンと冷たさが伝わってくるんですよ。
    あれだけうんざりしていた夏の暑さが恋しくなるくらいでした。(笑)

    小さな子供さん連れのご家族もいらっしゃったんですが、
    なんとCコースまで行かれました〜。
    見ているとお子さんの方が一層積極的だった感じで、この冒険体験、
    とても楽しんでいる雰囲気でした!

    そして、カメラ!
    これは大変でした。
    四つん這いのときはポケットに入れたんですが、
    濡れないようにかばうため、変な格好で進んでいくはめに・・・。(汗)
    正直かなり苦しかったです。
    レンズが曇っているのが悪戦苦闘した名残なんですよ〜。
    冒険を楽しむにはカメラは持っていかないのが正解ですね〜。(笑)

    > さらに、ケアンズとは激羨ましいです。気をつけていってらっしゃ〜い。
    ありがとうございます!すごく楽しみです。
    とっても楽しい家族旅行にしたいです!!

    まだまだ暑い夏は続きますが、暑さにはお気をつけくださいね〜。
  • STFS-97F26さん 2008/07/25 23:57:20
    楽しそう!!!
    鍾乳洞、拝見しましたっ!
    めちゃめちゃ楽しそ〜っ!!

    メタボ解消して行かないと通れなさそう・・・(汗)
    しかも水中匍匐前進って・・・ほんと冒険ですね〜
    大変そう、でも楽しそう。
    写真から賑やかな笑い声が聞こえてきそうでした。

    そうそう、入口に立っている「流しそうめん」の看板?も
    いい味出してますね(笑) 渋いです。

    【むんさんご一家の大冒険★2008夏】
    次はどこに行くのか? 旅行記、楽しみにしてますね。

    STFS-97F26

    むん

    むんさん からの返信 2008/07/26 12:01:30
    RE: 楽しそう!!!
    STFS-97F26さん、こんにちは!!
    台湾からお帰りなさい〜。

    今回我が家の旅行先は入水鍾乳洞〜比較的近いんですが初めての体験。
    こんな冒険できるところがあったなんて、目から鱗です!
    また行ってみたいとすごく気に入りました〜♪

    水中匍匐前進〜これって信じられないですよね〜。
    匍匐前進は覚悟していたんですが、まさか水の中とは・・・。(汗)
    それも結構水深あるんですよ〜。
    そのときはみんなかなりビビって「エ〜。ウソ〜」との叫び声連発
    でしたが、後で思い返してみると、すごい体験できたなぁ〜との満足感
    でいっぱいなんです〜!

    > そうそう、入口に立っている「流しそうめん」の看板?も
    > いい味出してますね(笑) 渋いです。
    流しそうめん!私も到着したときすごく気になったんですが、
    鍾乳洞冒険のあまりのインパクトに帰りに立ち寄ることを
    まったく忘れてしまってました〜。(笑)

    そして、我が家のこの夏の旅行はケアンズなんです!!
    もう間もなく!すごく楽しみです♪

    STFS-97F26

    STFS-97F26さん からの返信 2008/07/27 23:16:50
    ケアンズ  RE: RE: 楽しそう!!!
    いいですね!南半球。

    行ってみたいと思いつつ
    サーチャージが高くて、現実以上に遠い国です。

    STFS-97F26は、来月末に大連・旅順・瀋陽を予定しています。
    パッケージツアーなので選べず、
    日系で飛ぶのでオイル代が高くて「ひょぇ〜っ」て感じです。

    ではでは。いっぱい遊んで、美味しいもの沢山食べてきて下さいね!

    STFS-97F26

    むん

    むんさん からの返信 2008/07/29 00:00:43
    RE: ケアンズ  RE: RE: 楽しそう!!!
    STFS-97F26さんは中国なんですね〜!
    大連・旅順・瀋陽〜いずれも行ったことがない場所!
    北京や上海とはまた違った中国らしい雰囲気が楽しめそう
    ですね〜!
    楽しまれてきてくださいね!!

    サーチャージ〜ホント参りますね。
    早く以前のような水準に戻ればいいですね。
  • pokkeさん 2008/07/24 23:31:27
    はじめまして♪
    初めて、お邪魔します。
    鍾乳洞に行ったのですねー
    かなり、羨ましいです。
    混んでなかったですか?
    寒いくらい?とは聞きますが?

    ずぶ濡れになりながらも、楽しそうですね!!

    私も、前から行きたくて行きたくて。
    だから、本当に羨ましいデース♪

    むん

    むんさん からの返信 2008/07/26 11:28:20
    RE: はじめまして♪
    pokkeさん、こんにちは!
    はじめまして。
    メッセージありがとうございます♪
    とてもうれしいです!!

    今回行った鍾乳洞、あぶくま洞と比べるとずっとマイナーな
    鍾乳洞なんです。
    3連休ということで小さな駐車場は満杯だったんですが、
    それでも数は限られていて、鍾乳洞の中では人が恋しくなるくらい
    だったんですよ〜。

    あぶくま洞は、幻想的な美しい鍾乳洞の世界!
    それに対して、こちらは、洞窟探検といった感じ!
    同じ鍾乳洞でも全く雰囲気異なっていて、両方行けると楽しさ数段アップ
    に違いないです。

    洞窟内は気持ちよい程度の涼しさといった感じなんですが、
    流れる水は超冷たいんですよ。(笑)
    でも段々慣れていって、次第に心地良いような気もしてきました。

    ホントお奨めです!ぜひpokkeさんもいかがですか〜!!
  • たらよろさん 2008/07/24 23:05:58
    楽しそう〜〜
    こんばんわ〜〜

    あぶくま洞、ずぶぬれになりながらの鍾乳洞見学
    冷たいけれど楽しそう・・・

    先日初めて福島県に立ち寄らせていただきました。
    会津若松で白虎隊の歴史にちょっとだけ触れて
    かなりの見ごたえのある場所がいっぱいだったので
    予定以上に時間を食ってしまいました(笑)

      たらよろ

    むん

    むんさん からの返信 2008/07/26 11:29:40
    RE: 楽しそう〜〜
    たらよろさん、こんにちは♪

    今週、新潟&福島にいらっしゃったんですね〜!
    我が家が鍾乳洞に出かけたのは21日。
    たらよろさんはその頃、新潟にいらしたのですね〜。

    そして、会津若松!
    飯森山、鶴ヶ城、滝沢本陣etc白虎隊の歴史に刻まれた街。
    私も大好きな街なんです〜!
    旅行記完成お待ちしておりま〜す♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2008/07/27 00:18:19
    RE: 楽しそう〜〜
    こんばんわ。。。

    私、先日の旅行記の日にちを間違えていたようで
    3連休(19日〜21日まで)に遊びにいってました。
    ・・・・ので、21日は群馬県で遊んで
    後は帰路についてました=!

    会津の町は本当に素敵で
    またゆっくりじっくり行ってみたい町です。

      たらよろ
  • アグさん 2008/07/24 16:46:01
    涼しさバツグン!
    むんさん こんにちヮ

    いや〜ん!!これはスゴイ(^▽^*)
    夏にはぴったりの旅行記ですね!とっても涼しくなりました♪

    そして出かける時にはそれなりの装備が必要ですね。
    水着を着込んでいったほうが良いでしょうか!?

    是非是非Cコースも挑戦お願いします!!

    アグ

    むん

    むんさん からの返信 2008/07/26 10:11:31
    RE: 涼しさバツグン!
    アグさん、こんにちは〜!

    いやぁ〜入水鍾乳洞!ホントすごかったです〜。
    涼しさを期待していたら、サービス満点!
    期待をはるかに超えた凍りつくかと思うくらいのすご〜い冷たさを
    サービスしてもらえました!(笑)

    事前にチェックして、着替えを持っていったんですが、
    びっしょりで、ホント水着に着て替えていった方が良かったと
    思いましたよ〜。
    水着だったら、水をいやがらず、もっと楽しめたかも!

    アグさんもいかがですか〜!
    そのときはぜひCコースを!
    アグさんの旅行記で勉強してから我が家はチャレンジしようかなぁ〜。(笑)
  • エトランゼさん 2008/07/23 23:54:45
    冷たそう・・・
    暑中お見舞い申し上げます。

     連日の暑さにうんざりしているところに、この旅行記は最高です!
    見ているだけで体感温度が下がりましたよ。
    水の冷たさが伝わってきます。
    何よりの清涼剤でした。ありがとうございます。

    むん

    むんさん からの返信 2008/07/26 09:57:25
    RE: 冷たそう・・・
    エトランゼさん、こんにちは!
    暑中見舞いのメッセージ、ありがとうございます!
    ホントに暑い日が続きますね。
    暑さには十分お気を付けくださいね。

    入水鍾乳洞!
    その水の冷たいこと〜体の芯まで伝わってくるような感覚!!
    夏とは思えない真冬の冷たさを体験することできました。
    うんざりしていたこの暑さが、
    恋しくなるくらいでした〜。(笑)
  • cheerful★さん 2008/07/23 20:47:43
    すんごい!
    こんばんわ★
    入水鍾乳洞、行かれたんですね〜。
    私もワイルドな友達が
    「照明器具買っていくとこだ!」と噂は聞いていましたが、
    まさかここまでとは思ってもおりませんで、
    写真を見て、本当にびっくりしました(^o^)
    かなりワイルド。
    っていうか、すでに迷子気味?
    かなりの野生ですね(^_^;)

    ここに家族で行ってしまうむんさん家族、ステキです!!!!
    ちょっと憧れ〜♪

    では、またお邪魔します(^o^)

    むん

    むんさん からの返信 2008/07/24 23:06:11
    RE: すんごい!
    cheerful★さん、こんばんは〜!

    さすがはcheerful★さん!
    入水鍾乳洞ご存じでしたんですね〜。

    > 私もワイルドな友達が
    > 「照明器具買っていくとこだ!」と噂は聞いていましたが、
    > まさかここまでとは思ってもおりませんで、
    そうそう!照明器具〜これっ必須なんです。
    今回懐中電灯みんなで1個だけ持っていったんですが、
    一人1個必要ということをしみじみ実体験してきました〜。(笑)

    このワイルドさ、予想以上ですよね〜。
    水の中這っていかなければならないんですよ〜。
    温泉だったらいいですが、これはかなりの“冷冷泉”(笑)

    > かなりワイルド。
    > っていうか、すでに迷子気味?
    1本道のはずなんですが、まさに迷子気分でした。(汗)
    いやぁ〜でもこんな体験できるのは、なかなかないかも!
    ぜひぜひcheerful★も、このワイルド体験♪ いかがですか〜!

    > ここに家族で行ってしまうむんさん家族、ステキです!!!!
    > ちょっと憧れ〜♪
    ありがとうございます♪♪
    でも娘たち、これはヒドすぎ〜とかなりブーブー・・・。
    「今度Cコース行こうかぁ〜♪」と声がけしても、反応なし・・・でした。(汗)
    Cコースはきっと一人で挑戦です。(笑)

    cheerful★

    cheerful★さん からの返信 2008/07/26 12:22:50
    あはは(*^_^*)
    こんにちは〜!
    早速返信、ありがとうございます★

    > このワイルドさ、予想以上ですよね〜。
    > 水の中這っていかなければならないんですよ〜。
    > 温泉だったらいいですが、これはかなりの“冷冷泉”(笑)

    冷冷泉かあ。ってことは、「冷たくて気持ちいい〜」じゃなくて、
    すでに「冷たくて痛い・・・」的な感じでしょうか?


    > でも娘たち、これはヒドすぎ〜とかなりブーブー・・・。
    > 「今度Cコース行こうかぁ〜♪」と声がけしても、反応なし・・・でした。(汗)
    > Cコースはきっと一人で挑戦です。(笑)

    あはは、娘さん達にはまだ早かったですか(^o^)
    でも、そのうち、このワイルドな楽しさがわかってもらえますよ。きっと。
    ノリのいいむんさん、ステキです(*^_^*)

    むん

    むんさん からの返信 2008/07/27 08:47:36
    RE: あはは(*^_^*)
    cheerful★さん、おはようございます!

    > 冷冷泉かあ。ってことは、「冷たくて気持ちいい〜」じゃなくて、
    > すでに「冷たくて痛い・・・」的な感じでしょうか?
    まさにそうなんです!
    最初水の中に足を入れたときの感覚は、ジーーーン。
    ホント、痛いくらいでした〜。

    > あはは、娘さん達にはまだ早かったですか(^o^)
    > でも、そのうち、このワイルドな楽しさがわかってもらえますよ。きっと。
    そうだといいですね〜!
    ときどき聞いて、Cコース誘い続けてみますね〜。(笑)
  • なつ0905さん 2008/07/23 02:14:53
    鍾乳洞という手がありました!!
    むんさん

    こんばんは。毎日暑いですね〜。入水鍾乳洞ですか!!字のまんまですね。あぶくま洞は訪れたことがあったんですが、その近くにこんなアクティブで面白そうな鍾乳洞があるんですね!!知りませんでした。情報ありがとうございます。

    私事ですが、夏と冬に友人と2泊で旅行することが恒例になっているのですが、年々夏に暑いところ・冬に寒いところに行きたがらなくなりました。。でもここ数年、夏はどこに行っても異常に暑くって計画を練るのが大変困難になってきておりました。でもっ!鍾乳洞という手がありましたね!!鍾乳洞だったら涼しくて(寒いくらい?)良いですもんね。「な〜んだ。鍾乳洞に行けばよかたんだ。」と妙に得心してしまいました。今年は昨年のリベンジで米沢と既に決まってしまっていますが、来年の夏は絶対鍾乳洞です!!

    ところでこの鍾乳洞、でぶっちょの私なんかは通過できるんだろうか。。どうみてもお嬢さんで目いっぱいに見えるんですけど。大丈夫なんですかね?かなり不安ななつ0905でした。

    それではまたお邪魔させていただきますね。

    むん

    むんさん からの返信 2008/07/24 00:12:11
    RE: 鍾乳洞という手がありました!!
    なつ0905さん、こんばんは!!

    夏本番を迎え早々に暑い日が続きますね。
    暑さには十分お気をつけくださいね〜。

    入水鍾乳洞〜昔あぶくま洞に行ったときに、この鍾乳洞の案内板を
    見つけたんです。どんなところだろう〜と興味津々。
    いつか行ってみたいなぁ〜と思っていたんですが、
    毎回躊躇してあぶくま洞に行ってばかり・・・。
    ようやく今回訪れることができました〜。

    事前に情報収集してみたら、濡れてもいい服装&懐中電灯が必須との
    ことで一体どんなところだろう〜とドキドキしてたんですが、
    その期待に十二分に応えてくれる難コースでした〜。(笑)

    鍾乳洞の中を流れる水は、ホント凍るかと思うくらいの冷たさ!!
    ビックリでした。それだけにこの夏の暑さから脱出するには最高の場所。
    逆にきっと暑さが恋しくなりますよ〜。(笑)
    コースは私でも十分大丈夫でした!
    ただずぶ濡れになること間違いなしです。(笑)

    なつ0905さんは、今年米沢リベンジなさるんですね〜。
    ぜひ楽しまれてくださいね!!
  • *かい*さん 2008/07/23 00:23:21
    リアルアドベンチャーですね!
    むんさん、こんばんは!
    入水鍾乳洞行かれたんですね!!

    ぜったい、こっちの方が鋸山より何倍も怖いですよ(笑)

    閉所恐怖症にはムリ・ムリ!!

    Bコースでこんなに狭くて暗いところを歩いていくなんて。
    これだとCコースはいったい・・・(>_<)

    Cコース挑戦の旅行記楽しみにしてます〜♪
    って写真撮るどころじゃない・・??


    P.S.
    さくらんぼ狩りは旅行記を断念して口コミに収まってしまいました(^^;
    いつか、本場山形でさくらんぼ狩りをした暁に旅行記へレベルUPします♪

    むん

    むんさん からの返信 2008/07/23 23:28:33
    RE: リアルアドベンチャーですね!
    *かい*さん、こんばんは〜!

    初めて入水鍾乳洞行ってきたんですが、
    いやぁ〜すごかったです!
    真っ暗の洞窟、冷た〜い水の中、手探りで進む
    超ハードなコース!
    でも、実は結構楽しかったりして。
    私は高い所は超苦手で鋸山はとても
    無理ですが、洞窟は好きかも〜です。(笑)

    Cコース〜さらに奥に進んでいくんですよ〜。
    案内の方が必須。一体どれほどスゴイのか。
    かなり興味あったりして〜。これは次回は挑戦しなきゃですね!

    > Cコース挑戦の旅行記楽しみにしてます〜♪
    > って写真撮るどころじゃない・・??
    今回カメラ持っていったんですが、何度か水没の危機。(汗)
    両手で水の中這って行くときポケットに入れていたんですが、
    ポケット近くまで濡れてしまって、ちょっとカメラ湿ってました〜。
    霞んでいるのはそのせいかも。
    Cコースは水中カメラ持っていかなきゃ〜ですね。(笑)

    そして、さくらんぼ狩り〜福島もかなりリーズナブルなんですね〜!
    ぜひぜひ、今度は山形へいらしてくださいね〜。
    時間制限60分〜でも実質制限なしでホント食べ放題なんですよ〜!!
  • gumiさん 2008/07/22 19:50:47
    入水鍾乳洞!
    むんさんこんにちは!

    あああ、何というか!
    「また」と言ってしまいますが、懐かしの入水鍾乳洞!
    一時期すごくハマって何度か足を運びました(笑)
    こんな大冒険を体験できる場所、滅多に無いですよね(^-^)
    ワタシはもっぱらロウソク派でした。
    360度照らす事やナナメにも持てる事等、ロウソクの素晴らしさ万能さを水滴る洞窟の中で痛感したものです。
    真夏でも最初は痛いと感じる程の冷たさなんですよね、水が!

    手前に『流しそうめん屋』さんありませんでしたか?
    今はもう無いのでしょうか?
    爆笑しながらそうめんを食べた記憶があります(装置がスゴい…)

    真夏日の続く、夜になってもさっぱり気温の下がらない関東で、鍾乳洞を懐かしく思い、その冷たさを思い出して少し涼しくなりました。
    素敵な旅行記をありがとうございます(^-^)/

    gumi

    むん

    むんさん からの返信 2008/07/22 21:32:28
    RE: 入水鍾乳洞!
    gumiさん、こんばんは〜!!

    gumiさん、入水鍾乳洞、行かれたことあるんですね〜!
    それも1度ならず何度もですね!!
    私は今回初挑戦〜予想以上の大冒険でビックリ。
    すごく面白かったです〜♪
    これはまた行きたくなりますね〜。
    (娘たちはかなり懲りたようなので今度は一人で挑戦かも(笑))

    gumiさんのときはロウソク使われたんですね〜!
    ロウソク持ちながらコースを進んでいくのって、
    かなり難しそうだし、すぐ消えそう〜と思って懐中電灯1個で
    挑戦したんですが、ロウソクって、予想以上に万能なんですね!
    我が家は懐中電灯1個だけで、時によっては真っ暗状態。
    かなり焦りました〜。
    ロウソクもらえば良かった〜。

    > 真夏でも最初は痛いと感じる程の冷たさなんですよね、水が!

    これ、ホントそう!!
    冷たいのを通り越して痛かったですよね。
    最初に足を水につけた瞬間、もうギブアップしようかと真剣に思いました。(笑)

    > 手前に『流しそうめん屋』さんありませんでしたか?
    ありました!ありました!
    流しそうめんの看板、行く時気になっていたんです!
    でも、帰り道ではもはや放心状態・・・通り過ぎてました。(笑)

    gumiさんも、ぜひ久々の入水鍾乳洞いかがですか〜!
    ホントに夏にぴったり!
    でもこれ冬にやったら、もっともっと大変なんでしょうね〜。(汗)
    やるんだったらやっぱり夏しかないですね。
  • シマコさん 2008/07/22 01:14:01
    “暑中お見舞い 申し上げます”
    どうも、どうも(*^^*)ノ・・・むんさん、今晩はです。

    めちゃめちゃスリリングな鍾乳洞ではないですかぁ〜!?1人じゃ怖くて行けないけど。。。;-ロ-)!! あれでは自分が頭打ったり、怪我しないように気をつけて歩いてるから、出てきたら肝心な鍾乳洞見てなかったよ〜〜↓と言うことにはなりませんでしたか?

    >Cコースは案内のスタッフの方の同行が必須。

    次回はぜひこちらを選択してください!スタッフとは名ばかり。。実は川口浩隊長率いる『川口浩探検隊』が同行!!(笑)

    ***** ***** *****

    酷暑の折から、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。


     〜シマコ〜


    むん

    むんさん からの返信 2008/07/22 21:16:16
    RE: “暑中お見舞い 申し上げます”
    シマコさん、こんばんは!!
    ありがとうございます。
    本格的な夏到来でこれから暑い日が続きますね〜。
    シマコさんも、暑さには十分お気をつけくださいね。

    この鍾乳洞!ものすご〜くスリリング!!
    こんなところに、これほど冒険気分を体験できる場所があったんだぁ〜
    とビックリです。それはまさしく川口探検隊気分!(笑)

    中は本当に真っ暗で、狭いし、水はすご〜く冷たいしで、涙出そうな
    くらいでした・・・。(汗)
    特に水の冷たさ〜凍るんでないかと思うくらい冷たいんですよ。
    夏真っ盛りに真冬の気分を体験できるなんて夢にも思いませんでした。

    > あれでは自分が頭打ったり、怪我しないように気をつけて
    > 歩いてるから、出てきたら肝心な鍾乳洞見てなかったよ〜〜↓と
    > 言うことにはなりませんでしたか?
    ピンポーン!シマコさん正解です!!
    鍾乳洞のことほとんど記憶にありません〜。(笑)
    頭はいっぱいぶつけてきたんですが。
    我が家にとってこの鍾乳洞は“冷たくて痛い鍾乳洞”です。(笑)

    Cコース!
    実はシマコさんにとっておいたんですよ〜。(笑)
    今度ぜひいかがですか〜。
    我が家は、シマコさんのCコース旅行記で勉強してから、
    再チャレンジかも。(笑)

    シマコ

    シマコさん からの返信 2008/07/23 00:58:53
    RE: RE: “暑中お見舞い 申し上げます”
    > Cコース!
    > 実はシマコさんにとっておいたんですよ〜。(笑)
    > 今度ぜひいかがですか〜。

    いやぁ〜ん、そうだったんですかぁ〜?沸々とやる気が湧いてきました!!
    ( ^_^)/▼☆▼\(^。^ ) チン♪ 『本気でやるんか〜〜い!』 by髭男爵 

    それでは、失礼致します。(^^)

     〜シマコ〜

むんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP