2007/08/14 - 2007/08/17
37039位(同エリア46498件中)
messさん
☆3日目
午前10時、『ホテルモントレ京都』をチェック・アウト。次なる宿泊ホテル『京都全日空ホテル』へ移動、早めにチェック・インし、車を預けて観光へ出発!
この日も気温がグングン上昇中。
まずは京都全日空ホテルの向かいにある元離宮二条城へ。
この日のコースは
元離宮二条城→三十三間堂→清水寺→京都全日空ホテルで大文字送り火観賞
☆1日目
東京〜京都への移動
☆2日目<前編>
金閣寺→龍安寺
を巡る旅はこちらへ
↓
http://4travel.jp/traveler/mess/album/10224686/
☆2日目<後編>
仁和寺→妙心寺→嵯峨嵐山(トロッコ列車に乗車)→渡月橋、鵜飼観賞
を巡る旅はこちらへ
↓
http://4travel.jp/traveler/mess/album/10256432/
☆4日目 京都最終日
建仁寺→法観寺(八坂の塔)→伏見稲荷大社…帰路
を巡る旅はこちらへ
↓
http://4travel.jp/traveler/mess/album/10256260/
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩
-
元離宮二条城 世界文化遺産
二の丸御殿の入り口である唐門(重要文化財)
二条城は、慶長8年(1603年)、徳川将軍家康が京都御所の守護と将軍上洛の時の宿泊所として造営、3代将軍家光により伏見城の遺構を移すなどして寛永3年(1626年)に完成しました。
唐門をくぐると・・・ -
車寄
施されている彫刻、見事です。 -
釣鐘
-
二の丸庭園(特別名勝)
-
書院造庭園である二の丸庭園は、神泉蓬莱の世界を表した庭園といわれています。
また、八陣の庭ともよばれています。 -
本丸御殿へ続く東橋
皆さん橋の下見ているので見てみると・・・
白鳥がスイ〜と。 -
石段を登り天守閣跡へ
天守閣跡から西橋の眺め
-
こちらも天守閣跡からの眺め
ここからは比叡山、大文字、愛宕山系を望むことができます。
写真は大文字山。今夜点火される『大』(左大文字)の字が見えます。 -
本丸御殿 (重要文化財)
現在の本丸御殿は、京都御苑今出川御門内にあった旧桂宮邸の御殿を明治26年〜27年にかけて本丸内に一部移築したものです。 -
清流園 こちらは和風庭園エリア
『加茂七石』
京都を代表する石が配石されています。 -
-
-
-
道の先に見ているのは・・・
-
『香雲亭』です。
-
二条城内は、甲子園球場6つ分もある広大な敷地だそうで、敷地内歩きましたが、ん〜・・・確かに広かった!
-
蓮華王院 三十三間堂
二条城をあとにし、二条城前駅から東西線で三条駅を経由して京阪本線で七条駅で下車、三十三間堂へ徒歩でやってきました。 -
正式名は、蓮華王院。
その本堂が「三十三間堂」と通称されます。これは東面して南北にのびるお堂内陣の柱間が33もあるという建築的な特徴によるそうです。『三十三』という数は、観音菩薩の変化身三十三身にもとづく数を表しています。 -
皆さん、撮ってますね〜
-
写真はありませんが、堂内の『千体千手観音立像』は見ごたえがあります。
等身大の1000体の観音立像。観音像には、必ず会いたい人に似た像があるとも伝えられているそうです。 -
-
イノダコーヒー清水店
三十三間堂からバスに乗り『清水道』で下車。
徒歩で目指すはこちらのコーヒー専門店。
結構、混んでました。満席でしばらく待って入店。
コーヒーのイイ香り・・・たまりませんっ!!
ハムトーストとアイスコーヒー。
こちらのお店のハム、創業以来、ドイツのハム職人カール・ブッチングハウス氏の伝統製法を引き継いだ、茅ヶ崎の『ハム工房ジロー』のボンレスハムを使用しているそうです。
-
ビーフカツサンドとアイスコーヒー
柔らかくジューシーなビーフカツに特製ソースをたっぷりかけた自慢のサンド、だそうです。 -
ケーキセット
デザートはケーキとアイスコーヒー。
アイスコーヒー1人2杯いただきました。
なんとも美味しかったです。
お腹も心も満たされて、向かうは清水寺。 -
音羽山 清水寺 世界文化遺産
清水寺の正門 仁王門(重要文化財)
丹塗りで『赤門』ともいわれるそうです。
鮮やか、綺麗〜。 -
仁王門前から清水坂の眺め。
-
本堂・舞台からの眺め
小さく見えているのは『子安塔』(重要文化財)
高さ約15mの桧皮葺きの軽快な三重塔。
子安観音(千手観音)を祀り、名の通り安産に大きな信仰を集めてきました。
創建時は不詳で、寛永期の再建で明治末年までは仁王門の左手前に建っていたそうです。 -
本堂・舞台
ここから撮影された写真、よく見ますネ。
撮影される方もたくさんいらっしゃいました。
本堂・舞台をバックに人物入れて写真を撮る際にも注意してください・・・ -
熱くなってます。
よっかかったり手をかけるとキケンです。
真夏は注意してください。 -
京都市内を望んでいます・・・京都タワーが・・・見えている・・・ハズ?
-
奥に見えるは・・・
-
三重塔(重要文化財)
日本最大級の三重塔、高さは31メートル弱。 -
清水寺から五条駅まで散歩しながら歩いて移動。
結構、距離ありました。。。でも初めての土地をいろんな風景見ながら歩くのはとっても楽しい!!
五条駅から京阪本線に乗り三条京阪駅で乗り継いで東西線で二条城前駅へ、ホテルに戻ります。 -
19:00にホテルに戻り、今夜は20:00〜大文字五山送り火。
京都全日空ホテルの屋上で観賞します。ホテルのレストランでの夕食とホテルの屋上での大文字送り火観賞が付いたプランです。夕食は観賞後に。 -
20:00までに屋上に集合。
その際屋上に上がるための通行手形となったのがこちらの『うちわ』。
点火時間の20:00が近づいてくるにつれ、まわりのビルや施設が照明を落としていきます。 -
20:00 点火・・・
『大文字』をはじまりに、『妙』『法』、『船形』、『左大文字』、『鳥居形』と点火されていきます。
一つ一つの点火とともに、観賞されている皆さんの「おぉ・・・」という声と拍手がわき起こりました。
『送り火』は迎えた先祖の霊を送る仏教的行事。
8月13日に先祖の霊が『迎え火』を頼りに家に帰り、16日の夜に迎え火と同じ場所に火を焚き、その明かりを頼りに霊が冥府に帰ってゆく・・・この火のことを『送り火』というそうです。
屋上から精一杯撮れた写真がこちら。
京都全日空ホテルの屋上からは『妙』の字以外はすべて見ることができます。 -
すべてに火が点火され、なんともいえない気分に浸っている・・・と、「もしかしてお部屋から見えるんじゃない?」
???
お部屋に戻り窓の外を見ると、見えました!!
お部屋は二条城側。
金閣寺前で志納した私の護摩木も焚かれたのだな・・・。 -
そして、二条城側のお部屋故に眺めることのできる夜の二条城。
-
もう一枚、二条城。
-
送り火鑑賞後、夕食。
ホテル内の中国料理『花梨』にてコース料理です。
冷菜の盛合せ -
すごい、色ですね・・・。
-
北京ダックと蟹爪揚げ
-
帆立にアスパラ。
向かいを見ると何やら楽しそう・・・!?? -
何をしているのかと思ったら・・・
食べ物で遊んではいけませんっ -
鮑と冬瓜のオイスター煮
-
食が進んでくるとどうしても撮ることを忘れてきてしまいます。ちよっと食べ途中のこちらエビチリ。
-
中華ちまき。
ウナギがのってます。 -
デザート1つ目
杏仁豆腐 -
デザート2つ目
メロン
ご馳走様でした。 -
いよいよ明日は京都最終日。
お部屋に戻り、お風呂入って。
さて、明日の予定。午後には京都出て帰るから、明日はいくつ観てまわれるかなぁ・・・?
朝食何時だっけ?何時に起きよう?
・・・と、言いながら、暑い日中歩きまわってさぞ疲れたのか、日付も変わらないうちにいつのまにか、おやすみなさい。
京都4日目への続きはこちら・・・
↓
http://4travel.jp/traveler/mess/album/10256260/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50