2008/07/12 - 2008/07/15
7183位(同エリア7884件中)
kenqtou601さん
- kenqtou601さんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 30,963アクセス
- フォロワー0人
《ホーチミン2008年7月》の続きです。
-
3日目。この日は朝からベンタイン市場で買い物バトルです。日本に持ち帰ってちゃんと履けるものを買いたかったので、「オネエさん。やすい」と言って手を引っ張ってくる店員をはねのけてじっくり観察して1件のサンダル屋で友人らとまとめて買って値段交渉することにしました。
-
ベトナムの市場はすごい値段をふっかけてくるので、やる気を出さないと大損。かなりしつこく粘って、さらに「ほかの国で同じものがもっと安いよ。この値段じゃ日本で買うのと変わらないよ」と、つい言ってしまった。そのくらい高い値段を言ってくるから一つ買うのにいちいち疲れる。あと、まったく趣味じゃない物をどんどん勧めてくるから困るし、靴紐を勝手に解いて裸足にされるのも困る(笑)。でも面白くてやめられない。タイより作りとデサインが良い分お値段も倍でしたけど。。。
この写真はナッツ屋さんです。 -
もう一枚ナッツ屋。ベトナムはカシュナッツが有名みたいです。たくさん売ってました。
-
カシュナッツは一つ一つ並べて入れてるんです。プラスチックケースに一握りパラパラッと入れては、指先でそれを器用に組あわせてきれいに並べていました。市場の中は蒸し風呂状態なのに、汗もかかずに、よくこんなことしてられるな。。。イライラしないのかな〜???っと感心してついついナッツ屋で3枚も写真を撮ってしまいました。
-
果物屋さんです。今の季節は果物が豊富で、マンゴー、マンゴスチン、ドリアン、ジャックフルーツ、グァバなどなどいろいろなフルーツが売ってました。
-
食堂のエリアです。
-
市場の数か所で干しエビが盛られたザルがおいてありました。売ってるわけではなさそうだった。おばさん達は話しながらエビの番でもしてたのかな?覗き込んでみればカリカリじゃなくて半生っぽかった。
-
お昼時の食堂ゾーンはお客さんでごった返しています。私たちもおなかが減ってキタ。
-
どっさりと土産物を買い込みました。私の市場での目当てだったアオババ?を9着買いました。目が痛むほどの柄柄モノです。パジャマに最適です。重い荷物を背負ってベンタイン市場を後にしました。
-
レタイントン通りをパスツール通り方面へ歩いて、有り金はたいて高い服を買ってやろうと、日本人がデザイナーをしているブティックを目指して歩きました。途中工事現場で「吊り荷の下に入るな」という文字が見えてこの写真を撮りました。日本の昭和時代の建設機械が東南アジアで現役バリバリでした。いつまでも使える日本製品を見て、その技術の高さを誇りに思います。
-
パスツール通りへ行く途中のどが渇いた…というか、チェーが食べたくなってハイランズコーヒーへ入りました。友人2人はお茶のチェーとマンゴーのチェー、私はロンガンとハスの実のチェーを食べました。ココナッツミルクぜんざいというより、かき氷的でさらっとしてておいしかったです。そして、今回の旅で食べる機会のなかったバインミー。しかも、カフェの高級バインミーです。たぶん屋台とちょっとなんか違うと思うけど食べてみました。これはこれでおいしいけれど、やっぱり屋台のが食べたいと思いました。
-
レタイントン通りです。ホーチミンの市街地はよく掃除してあります。ほうきの形がかわいい。
-
△帽子をかぶったおばさんが煙草を吸って休憩してました。
-
買い物に夢中になってたら夕方になってました。この旅最後の夕食はフエ料理を食べようと思って調べてあった店に向かいましたが、、、地図にマークしただけで住所をメモしてなかったので断念。近くまで行ったのにーーー。行きたい店は必ず住所をメモしておくことです。反省しました。それさえあれば、タクシーの運転手に見せて辿り着くことができます。ちなみに行きたかったお店は、
MITAU
6/33 Cach Mang Thang 8 St., Dist.1, HCMC
というお店です。次回は必ず行こうと思います。あとから調べてわかったけど。。。月曜定休でした。どのみち行けたとしても休みだったということです。
かわりに行ったのは地球の歩き方に載ってたフエ料理の若干高級そうなお店。NghiXuan(ギースアン)。メニュー見て思いました。ランチのコースメニューは夜よりぐっとお得です。 -
この旅最初で最後のコース料理。たまにはこういうのもいい。奮発して350,000VNDのコース+ビール。
1品目はフエで有名なブンボーフエ。麺がぷよぷよした太麺です。今まで食べた事のないスープで、何か独特な臭みのような、癖になる何かがありました。 -
2品目はバインベオ。どうやって食べたらいいかわからなかったので、聞いてみたところ、ニョクマムを小さじ2杯ほどかけて、真っ二つに軽く切り、折りたたんですくって食べるそうです。つるつるっとしてのど越しが良くておいしいです。
-
3品目は揚げ春巻き。これが果たしてフエ風なのかどうかはわかりませんが、中身はエビでした。フエ風揚げ春巻きは網目状のライスペーパーを使うと聞いたことありましたが、これは通常のものを使っていました。味は当然おいしかったです。レタスに春巻きをのせて、ハッカもいっしょに巻いて、スウィートチリソースをつけて食べます。
-
4品目は何という料理かわかりませんが、肉とエビと野菜を炒めた物をせんべいにのっけて食べる料理でした。クリスピーピザみたいでおいしかったです。
-
5品目はコムセン。ハスの実のごはんです。ハスの実の食感がとてもよくておいしかったです。
-
6品目はレモングラスで漬け込んでグリルで焼いたと思われるチキン。店の人が取り分けたコムセンの上にのっけてくれたので、一緒に食べる物のようです。
-
食事の〆のデザートは蓮の実のチェー。こちらもかき氷っぽくて超あっさりしてました。前回のベトナム旅行で蓮の実を食べてなかったので、また一つ好きなものが増えてしまいました。
そしてこのあとMIEN DONGにあるBigCへ向かいました。夜の8時過ぎぐらいでしたが、駐輪できないほどのバイクが敷地からあぶれて人だらけ。荷物をカウンターに預けて店内に入ったものの、ごった返しすぎて自由に動けない。はじめはカートを使っていたけど、あまりの混み具合にあきらめました。重たいけど、カゴを持っていろいろ買いこみました。
なかでも争奪戦になっていた一角が、フランスパンコーナー。焼きあがったフランスパンに群らがったレディーたちが手を伸ばして奪い合うように取ってました。焼きたてで熱いもんだから、手で持てなくて、フランスパン用の長い袋をひも状にして、ふんどしのように縛ってパンをぶら下げ、冷ましている人もいました。被災地の配給所での取り合いさながらです。みんなの目線がこわかったけど、わたしも混じってみました。お土産に持って帰るために、焼きたてじゃない袋に入ったパンを10分くらいかかってようやくGET。味わったことのないスリルでした。 -
とうとう帰国日になりました。ちょっと早起きしてホテルの周りをカメラを持って散歩してみました。サオナムホテルは、チャンフンダオ通りに面していてナンシー市場が近くにあります。ホテルの路地裏に入れば、民家が密集しており、歩いてるだけでもかなり面白いです。ナンシー市場へ向かう道には朝からたくさんの屋台が出ていて、いろいろ買うことができます。どうしても食べたかった屋台のバインミーもここで買いました。5,000VNDです。
-
ホテルの前のとおりです。巨木が道に沿って立ち並んでいます。朝日が照ってとてもキレイです。
-
散水車で水をまいてるところです。はじめ放水してることに気付かず、呑気にカメラを構えていたらプップーと鳴らされて注意を受けました。
-
朝のプチラッシュ。この通りはそんなに混んでません。わりと横切りやすい。
-
NGUYEN VAN CU通りの朝の光景です。
-
ナンシー市場に向かう途中にバナナ売りが道に飛び出て商売してました。
-
シクロのおじさんが朝から昼寝してました。ナンシー市場へ行く道は舗装されてなくてドロドロうねうね。たぶんこれが平均的なベトナムの光景だろうと思いました。きれいなところばかり見てたので、やっと落ち着いた感じがしました。
あっという間に4日間の旅も終り迎えがやってきました。集合時間になっても来ない人たちがいたので、悔いに残るといけないのでもういっかいバインミー買いました。7,000VND。さっきより2,000VND高かったけど、おいしかった。空港で食べました。作り方も覚えたし、前日にBigCで買ったフランスパンで、家に帰ってもう一回食べました。おいしすぎる。ベトナム。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28