茨城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二十二番札所佐竹寺へ行きました。<br />坂東三十三観音の危機的状況。<br />ここの寺は荒れ過ぎてています。<br />このままだと坂東三十二観音になってしまいそうです。<br />しかし、この観音堂は他に見られない素敵な造りで、<br />丸窓がある壁があったり、仁王像もすごく素敵な像です、<br />何とかならないのでしょうか?

坂東三十三観音 佐竹寺(茨城県常陸太田市)

2いいね!

2008/07/09 - 2008/07/09

7625位(同エリア8960件中)

0

21

ウッディ

ウッディさん

二十二番札所佐竹寺へ行きました。
坂東三十三観音の危機的状況。
ここの寺は荒れ過ぎてています。
このままだと坂東三十二観音になってしまいそうです。
しかし、この観音堂は他に見られない素敵な造りで、
丸窓がある壁があったり、仁王像もすごく素敵な像です、
何とかならないのでしょうか?

  • 新しく開通した山側道路。<br />町の背後の山の中腹を走るので途中海が見えます。<br />まだ交通量は少ないです。

    新しく開通した山側道路。
    町の背後の山の中腹を走るので途中海が見えます。
    まだ交通量は少ないです。

  • こんな感じで海が見えます。<br />でも、今日はちょっともやっぽいですね。

    こんな感じで海が見えます。
    でも、今日はちょっともやっぽいですね。

  • 佐竹寺に着きました。<br />仁王門です。

    佐竹寺に着きました。
    仁王門です。

  • 右側の仁王様。

    右側の仁王様。

  • なかなかこのようないい顔をした仁王様にはお目にかかれません。<br />彩色の落&#21085;は残念ですが、これもまたいい味を醸し出しています。

    なかなかこのようないい顔をした仁王様にはお目にかかれません。
    彩色の落剝は残念ですが、これもまたいい味を醸し出しています。

  • 左側の仁王様

    左側の仁王様

  • 眼は多少の濁りがあります。<br />もう随分と年代物ですから、白内障?

    眼は多少の濁りがあります。
    もう随分と年代物ですから、白内障?

  • この分厚い手、顎の張ったしっかりとした顔。<br />迫力満点です。

    この分厚い手、顎の張ったしっかりとした顔。
    迫力満点です。

  • 仁王門を通り抜けると本堂。

    仁王門を通り抜けると本堂。

  • 建物の両翼にこのような丸い窓があります。

    建物の両翼にこのような丸い窓があります。

  • おびただしい数の札が貼られています。

    おびただしい数の札が貼られています。

  • 本堂内の観音様を目いっぱい感度を上げ写しました。<br />この中は肉眼ではほとんど見えませんでした。<br />デジカメの威力はすごい!

    本堂内の観音様を目いっぱい感度を上げ写しました。
    この中は肉眼ではほとんど見えませんでした。
    デジカメの威力はすごい!

  • 寺を後にし、御寺と同じ名前の蕎麦や「佐竹」で食事。<br />今回頼んだのはとろろそば。

    寺を後にし、御寺と同じ名前の蕎麦や「佐竹」で食事。
    今回頼んだのはとろろそば。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP