フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
NYからPARISまでCO138便で、PARISからFRANKFURTまでAF1918便でFRANKFURTに到着しました。

大西洋横断!! その? フランクフルト クリスマスマーケット編

2008/12/04 - 2008/12/16

chapo

chapoさん

鉄道
エールフランス

初めてのヨーロッパのクリスマス!!
    クリスマスマーケットにはソーセージも売ってます。
    アメリカのクリスマスマーケットとはやっぱり違いますね。

りんごにチョコレートがかけてあります。
    食べ物屋さんが沢山あります。

名前が思い出せない…。
    チャイみたいな味のパンにクリスマスの絵が書いてあります。
    それぞれ家族にプレゼントするらしいです。

オーナメントショップもあります。
    まだ小学生だった頃、手作りのオーナメントをドイツ人に頂いたことがあります。そのときからクリスマスマーケットを自分の目で見たいと思っていました。
    やっと夢が叶いました。

お店の看板も手書きのかわいらしい絵が書いてあり、ドイツの職人魂を感じます。

プレッツェルスタンドです。
    色んな種類のプレッツェル山盛!!
    広場からZEILへ出て、右折するとその場で釜で焼いてくれるプレッツェルショップがあります。
    これまた写真を撮らなかったので探してください。
    1件しかないのですぐわかると思います。

前の写真の焼きたてプレッツェルと中央駅で買った、魚のマリネのサンドイッチです。
    サンドイッチの魚は初めて見ると驚くほど「生」
    私も気味が悪くて一年前初めて見たときは恐る恐る食べたものでした。
    味は至って美味。お寿司の酢でしめた鯖だとかコハダが食べられる人は大丈夫だと思います。あっさりしたパンに玉ねぎと一緒に挟んであります。
    プレッツェルは焼きたてなので、チーズトロトロ、パンはモチモチでこれまた美味でした。

広場のクリスマスツリーです。
    アメリカのものに比べれば、シンプルですが、ちゃんと生えていました。ロックフェラーとは大違いです。
    木を大切にしています。

広場からZEILに通じる道。
    ここもお店が沢山あります。
    角にマックがあった気がします。

ソーセージとザワークラウトやマッシュルームの炒め物など売っています。
    ソーセージは色々な種類のものが売っています。
    焼きそばみたいなものも売っていたような。

オーナメントのお店。
    この店は木製のものが多かったです。
    お店を全部買い占めたいくらい。日本で買うより安いと思いますが、結構お値段が…。

ZEILの様子。
    街の中心部です。日本ほど明るくないですが、その分やさしい光のイルミネーションが際立ちます。

ZEILには回転木馬やミニSLなどもあり子供たちも楽しめるようになっています。

ナッツ屋さんです。
    アーモンドの周りに甘い砂糖やチョコが付いてる伝統のお菓子です。
    普段のときより種類が多く、アップルシナモン味やオレンジなど色々あります。
    私はこれが大好きでいつも沢山買います。

夕日に照らされて広場の建物がきれいです。