2008/07/10 - 2008/07/14
10008位(同エリア15499件中)
ぼんたんさん
シンガポールの2日目は、7:30頃にはホテルを出発し、地下鉄に乗って、マーライオンなどを見に行きました。
マーライオンは、世界3大ガッカリと言われていますが、そんなことはなく立派でした。
その後、リバークルーズに乗り、リトルインディア、アラブストリートを巡り、異国情緒を満喫しました。
そして、夜はナイトサファリに行き、沢山の夜行動物を見てきました。
ホテルに帰ったのは、12時前で一日中歩き回ったので、くたくたになってしまいました。
-
ホテルにはブッフェ方式の朝食が付いていました。
沢山の種類の料理が並んでいて、少しづつ食べました。
今日は、阪急交通社の団体さんで大混雑でした。
クオリティホテルは、格安ツアーのご用達のようです。
日本人のお客さんが多いためか、味噌汁もありました。 -
ホテルから地下鉄の駅(NOVENA駅)までは、徒歩約20分。地図を片手に歩いて見ました。
まだ7時半頃なのに、湿気が多くもわっとする暑さで、少し歩くだけで、汗が噴出してきます。
でも、シンガポールの道路はこのように綺麗に整備されていて、歩くのは気持ちいいです。 -
地下鉄の駅です。
電車との間は、完全に仕切られた形になっています。
案内表示はとても分かりやすく書いてあり、迷うことはありません。
これから3日間、地下鉄を沢山使うので、プリペイト方式のEZ-CARDを案内所で購入し、10SDチャージしておきました。 -
シティホール駅を降り、近辺を散策します。
これは、コリント方式と呼ばれる列柱を持つ最高裁判所の建物です。
重厚な感じで歴史のある建物です。
隣には、シティホールの建物があります。 -
シンガポールに約180年前、ラッフルズが上陸した記念の地に建つラッフルズ像と後ろにそびえる高層ビルです。
「近代シンガポール発祥の地」と呼ばれる場所で、この近辺は、シンガポールの行政・司法の中心になっています。 -
ラッフルズ像から対岸を眺めた風景です。
色とりどりの建物があって、きれいな風景です。 -
次に、マーライオンを探して歩きます。
途中、このお花をしばしば見かけました。
あじさいに似たような南国のお花でしょうか? -
いよいよマーライオンとご対面です。
マーライオンは、よく世界3大がっかりと言われていますが、そんなことはありません。
すごい迫力で、海に向かって勢いよく水が吹き出ています。
上半身がライオン、下半身が魚の不思議な姿です。
マーライオンは、1972年、当時の首相の提案で作られたそうです。
上半身のライオンはシンガポールの名前の由来であるシンガ、下半身の魚は港町のシンガポールの象徴だそうです。 -
マーライオンの後ろには、ミニマーライオンがいました。
可愛らしいミニマーライオンです。 -
マーライオンを見にきている人達です。
色んな国の言葉が飛び交っていて、マーライオンをバックに記念撮影している人達で賑わっていました。 -
その後、付近を散策しました。
川に飛び込む子供達のオフジェがありました。
このほか、所々に楽しいオブジェがあり、目を楽しませてくれます。 -
次に、リバークルーズに乗船しました。
30分間、ぐるっと回って、$12です。
乗り場は、3箇所あるうち、ボート・キーの乗り場から乗りました。 -
ボート乗り場のおやじさんです。
呼び込みにつられて乗ることにしました。
ボートが来るまでの間、楽しくお話ししました。 -
ボートの中はこんな感じです。
木製で重みのある感じです。
後ろのデッキに上がり、気持ちよく風景を眺めました。 -
船から風景です。
カラフルなカラーの建物が集まるクラーク・キーです。 -
こんな大きな橋の下も潜ります。
-
高層ビルの風景です。
船の上から眺める風景は迫力があります。 -
船の上から見たマーライオンです。
陸から見るのとは、違った角度で見ることができます。
船はマーライオンの前で止まってくれました。 -
反対側では、大規模な工事が行われており、沢山のクレーンが並んでいました。
何ができるのでしょうか? -
お昼ごはんは、地下鉄に乗ってオーチャード・ロードまで行き、昔のホーカーを再現したフードコート・フードリパブリックに入りました。
一番行列していたフライド・ホッケンミーの「泰豊」というお店に並びました。 -
「泰豊」のフライドホッケンミーです。
サイズは、3種類から選べ、真ん中のサイズです。
かなりのボリュームがあります。
塩味のやきそばで、エビ、イカなどのダシがきいていて、とても濃厚な味わいで美味しいです。
これで6$(約480円)です。 -
オーチャード・ロードは、沢山の人で賑わっていました。
-
次は、リトルインディアに向かいました。
リトルインディアは、1820年代からイギリスの植民地政策として、南インドから移住した人達が住み着いた街です。
これは、リトルインディア・アーケードの建物です。 -
マーケットには、見たこともない野菜が沢山並んでおり、見ているだけで面白いです。
-
ヒンドゥー教のお供え物の綺麗な花飾りが沢山並んでいます。
インドの世界に迷い込んだような気分になります。 -
通りはこんな感じです。
オーチャードロードとは、全くの別世界です。
サリーを着た女性や、白いインド服の男性が行き交っていて、インドに来ているような感じです。 -
しばらく歩くと、スリ・ヴィラマカリアマン寺院がありました。
日本のお寺とは全く違い、派手に飾られており、見ごたえがあります。 -
ヒンドゥー教の神々が彫られています。
ライオンに乗った神様、ライオンも神聖な動物なのでしょう。 -
ガイドブックに載っていたインディアン・アイスクリームのお店「クルフィー・バー」に入って休憩しました。
マンゴーとキャラメルのアイスクリームを頼みました。
店員のお姉さんです。 -
ここのアイスは、全て自然食品で作られているそうです。
濃厚な味わいで、とっても美味しかったです。
これで$8(640円)でした。 -
通りをもう一度。
こういう異国の雰囲気は大好きです。 -
今度は、再び地下鉄に乗ってブギス駅に行き、アラブストリートに向かいました。
まずは、サルタン・モスクに向かいます。
黄金のドームが迫力のあるモスクです。
モスクには、色々な形があります。 -
靴を脱いで、モスクの中に入ることができました。
モスクの中に入るのは、初めてです。
ただし、お祈りの場所(絨毯の中)には立ち入ることはできず、周りから見学するのみです。
とても厳粛な感じがします。
暑いため、扇風機が置いてありました。 -
アラブストリートをサルタンモスクの側から眺めた風景です。
シルクや絨毯のお店が並んでいて、とても綺麗な通りです。 -
今度はブギスストリートに向かいます。
途中、カラフルなマンションが沢山ありました。
こんな色のマンションは、日本で建てたらきっと問題になるでしょうね。
シンガポールでは、85%の人がマンションに住んでいるそうです。 -
ブギスストリートの風景です。
沢山の人で賑わっていました。
かつては、オカマが集まる通りだったそうですが、今は、雑貨や衣料・食料品などの屋台が沢山集まる通りになっています。 -
ジュースの屋台も沢山ありました。
生のマンゴージュースを飲みました。
これは美味い、絶品です。
日本で飲むマンゴージュースは、とても甘いのですが、ここのは生のマンゴーを絞っただけなので、自然の甘みがして、とても美味しいです。
思わず、おかわりをしてしまいました。
ほかにも、すいかや豆乳など、色んなジュースがありました。 -
朝からずっと歩いているので、かなりクタクタになりましたが、今度は、ナイトサファリを目指します。
郊外にあるので、地下鉄、バスを乗り継ぐ必要があります。
地下鉄でアンモキオまで行き、バスに乗り換えようと思ったのですが、まずはバス乗り場が分からず、さまよい歩きました。
広いバス乗り場(この写真)でようやく見つけたと思ったら、ナイトサファリ行きはとてつもない大行列。
結局、バスは諦め、タクシーで向かうことにしました。 -
タクシーで約30分、ナイトサファリに到着です。
まずは、受付で日本語トラムを予約します。
到着が遅くなったので、8:20発のトラムになりました。 -
お腹が空いたので、まずは腹ごしらえです。
色々お店はあるのですが、一人で食べるのはちょっと気がひけました。
結局、ボンゴバーガーのホットドッグを食べました。
かなりのボリュームです。 -
このトラム(3両編成)に乗って、約40分かけて園内を一周します。
全て日本語の解説付きなので、とても分かりやすいです。
色んな種類の夜行性動物を見ることができますが、印象に残ったのは、絶滅の危機にあるインドサイ、インドライオンなどです。
写真はフラッシュ禁止で、暗いので撮影することはできませんでした。 -
トラムが終わり、今度は徒歩のコース(フィッシングキャットトレイル)を歩きました。
こんな感じで薄暗く、最初はちょっと怖い感じがしましたが、すぐに慣れます。
一番可愛かったのは、カワウソでした。
暗やみの中で、顔を寄せ合って可愛い鳴き声を出している姿は、とてもよかったです。 -
最後に動物のショーを見ます。
英語なので、話していることはよく分かりませんでしたが、見ているだけで面白いです。
観客も参加して、ヘビを体に巻きつけたりというのもありました。
その後、再びタクシーに乗ってホテルに戻りました(タクシーは乗り場に沢山並んでいるので安心です)。
今日は朝から夜中までシンガポールを満喫することができました。
3日目につづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- マイラーさん 2009/01/05 23:47:25
- はじめまして〜〜
- こばさん こんばんは!
訪問ありがとうございま〜すっ!
楽しいシンガポール旅行記拝見しました。
僕も過去6回泊まったことがあるのですが
すべてトランジットがらみで1泊ばかり
(男泣き)
観光したのは2度だけで、ようやく昨年の8月
東南アジア旅行の際出来る限り見ました。
といっても、インディアン・タウンは行けずじまい・・・
甘党で、写真のアイスクリーム食べたいな〜
これからもよろしくお願いしま〜〜〜〜〜す!
miler1k
- ぼんたんさん からの返信 2009/02/15 20:10:02
- RE: はじめまして〜〜
- miler1kさん、はじめまして!
書き込み、ありがとうございます。
リトルインディアのアイスクリームは、本当に美味しいです。
ぜひ、食べてみてください。
先月、カンボジアに行ったので、また見てみて下さい。
韓国1泊2日の弾丸旅行記、とても楽しいです!!!
こちらこそ、よろしくお願いします。
-
- 白い華さん 2008/07/21 15:07:31
- シンガポールを 堪能! 出来たようですね〜。
- 今日は。
シンガポールの 旅! 地元の 美味しそうな 食べもの!の 写真・・・、 どれも「当たり!」で、 良かったデスね。
お写真からも ーーーいい!お味・・・が、 伝わって 来ましたよ〜。
正味!4日間でしょうけど、観光の ポイントを シッカリ! 押さえた
行動力・・・ 感じます。
「シンガポールの 正しい! 観光客」って、 感じ!で、それぞれに 変化があって、 楽しめたことでしょう。
私も 二度! 行きましたが、 2度目の 家族4人!の 旅行は、 こんな 動き!を したので とっても 雰囲気が 解ります。
ガーデンシティ・・・何処もが、 とっても 美しい! 街 ですよね〜。
また、 行ってみたいなぁ〜。と 私は 思うのですが、 他の 家族は 「何で こんな つまらない所!に 連れて来た〜〜!?」と 1時間以上も 止まぬ、スコールの 中で、 「怒り!の 大合唱」を 頂いてしまったの デシタ・・・。(涙)
旅行記! 臨場感が、伝わって、とっても 楽しめました。
それでは また
- ぼんたんさん からの返信 2008/07/27 20:17:41
- RE: シンガポールを 堪能! 出来たようですね〜。
- 白い華さん、こんにちは。
書き込み、ありがとうございます。
本当、シンガポールは「ガーデンシティ」、どこへ行っても綺麗でしたね。
初めてだったので、ガイドブックに載っている見所を中心に回ってみました。
スコールは、一日だけ降りましたが、降り出したと思ったら、すぐにやみました。
うーん、あのスコールが1時間も降り続けると、怒りたくもなるかもしれませんね・・・。おつかれさまです。
それでは、また。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
43