二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月1日から祇園祭の神事が始まり、昨日、今日で殆どの鉾は鉾建ても曳き初めも終わりいよいよという感じになってまいりました。<br />明日からの宵山まではすごい人出になりますので少し早目ではありますが、四条通りに面した鉾を見て歩きました。<br /><br />昼間の暑さに比べると風も通り、今日は楽です。<br />明日からはこうはいきません…<br />四条通りは歩くのではなく人がうごめく状態になりますので…<br /><br />今年の祇園祭は暑くなりそうです…<br /><br />

2008年 祇園祭 part1

12いいね!

2008/07/13 - 2008/07/13

2049位(同エリア4009件中)

10

39

jyugon

jyugonさん

7月1日から祇園祭の神事が始まり、昨日、今日で殆どの鉾は鉾建ても曳き初めも終わりいよいよという感じになってまいりました。
明日からの宵山まではすごい人出になりますので少し早目ではありますが、四条通りに面した鉾を見て歩きました。

昼間の暑さに比べると風も通り、今日は楽です。
明日からはこうはいきません…
四条通りは歩くのではなく人がうごめく状態になりますので…

今年の祇園祭は暑くなりそうです…

PR

  • 我が家から徒歩5分。<br />まずは長刀鉾です。<br />こちらの鉾はくじ取らずで17日の巡行の時には一番で出発する鉾です。<br />巡行の当日は唯一お稚児さん(生き稚児)が乗り込む鉾です。

    我が家から徒歩5分。
    まずは長刀鉾です。
    こちらの鉾はくじ取らずで17日の巡行の時には一番で出発する鉾です。
    巡行の当日は唯一お稚児さん(生き稚児)が乗り込む鉾です。

  • 祇園祭の風情を醸し出しているこの提灯ですが<br />今年から地球温暖化を考えて白熱球から蛍光灯に変わりました。<br />電球から発する熱量も軽減されるので<br />ただでさえ暑い京都の夏に少しは涼しさをもたらしてくれるかもしれません。<br /><br />

    祇園祭の風情を醸し出しているこの提灯ですが
    今年から地球温暖化を考えて白熱球から蛍光灯に変わりました。
    電球から発する熱量も軽減されるので
    ただでさえ暑い京都の夏に少しは涼しさをもたらしてくれるかもしれません。

  • 囃子方の交代です。<br />子供たちも沢山います。<br />

    囃子方の交代です。
    子供たちも沢山います。

  • 元画像でご覧頂くと絢爛豪華な天井がご覧になれるかと思います。

    元画像でご覧頂くと絢爛豪華な天井がご覧になれるかと思います。

  • ちまきなどを販売しています。<br /><br />鉾によって色々ですが、ちまきを買うと鉾を見学できる券を付けてくれるところもあります。<br /><br />鉾の中を見学できますが、有料です。<br />但し、長刀鉾は女性は上がれませんので<br />御注意下さい。

    ちまきなどを販売しています。

    鉾によって色々ですが、ちまきを買うと鉾を見学できる券を付けてくれるところもあります。

    鉾の中を見学できますが、有料です。
    但し、長刀鉾は女性は上がれませんので
    御注意下さい。

  • 四条通りのアーケードは7月1日よりこのように飾られます。

    四条通りのアーケードは7月1日よりこのように飾られます。

  • 函谷鉾

    函谷鉾

  • 娘の知り合いがお囃子をしていて気がついて降りて来てくれました。<br />そのおかげでチケットを頂き、久々に鉾に上ってみました。地元ならではの特権ですね…(^^♪

    娘の知り合いがお囃子をしていて気がついて降りて来てくれました。
    そのおかげでチケットを頂き、久々に鉾に上ってみました。地元ならではの特権ですね…(^^♪

  • 巡行の当日鉾に着ける装飾品が飾られています。<br /><br />こちらは復元したものです。巡行の時にはこちらが使われます。

    巡行の当日鉾に着ける装飾品が飾られています。

    こちらは復元したものです。巡行の時にはこちらが使われます。

  • こちらは重要文化財のゴブラン織りの前懸け<br /><br />鉾の前方に掛けられます。<br />重要文化財をこんなに近くで見られるのはお値打ちです。でも「洗濯バサミでいいの?」と尋ねたところ<br />画びょうを使う訳ににはいかないからこれが一番いいのだそうです。<br />それでもさらに「このプラスチック…何だかねぇ〜…」「そう言われればそうだ(笑)」<br />ご覧になられる皆さんそういう訳ですので…

    こちらは重要文化財のゴブラン織りの前懸け

    鉾の前方に掛けられます。
    重要文化財をこんなに近くで見られるのはお値打ちです。でも「洗濯バサミでいいの?」と尋ねたところ
    画びょうを使う訳ににはいかないからこれが一番いいのだそうです。
    それでもさらに「このプラスチック…何だかねぇ〜…」「そう言われればそうだ(笑)」
    ご覧になられる皆さんそういう訳ですので…

  • お稚児さんに着ける冠

    お稚児さんに着ける冠

  • 鉾に乗せる稚児人形「嘉多丸」

    鉾に乗せる稚児人形「嘉多丸」

  • 巡行の時にはこれらの装飾品が鉾を飾りこんなふうになります。<br />昨年の巡行<br />http://4travel.jp/traveler/masamana-jyugon/pict/12456216/src.html

    巡行の時にはこれらの装飾品が鉾を飾りこんなふうになります。
    昨年の巡行
    http://4travel.jp/traveler/masamana-jyugon/pict/12456216/src.html

  • 鉾の上から見る景色

    鉾の上から見る景色

  • お囃子の方々

    お囃子の方々

  • 狭い所に囃子方がたくさん乗ります。<br />想像以上に暑いし、鐘の音も耳に残ります。<br /><br />毎年のこととは言え鉾町の方々は本当に大変です。<br />心意気がないと出来ません。

    狭い所に囃子方がたくさん乗ります。
    想像以上に暑いし、鐘の音も耳に残ります。

    毎年のこととは言え鉾町の方々は本当に大変です。
    心意気がないと出来ません。

  • 確認して頂けませんが 鉾頭には三日月が付いています。

    確認して頂けませんが 鉾頭には三日月が付いています。

  • 動画で臨場感を少しお楽しみ下さい。<br />http://picasaweb.google.co.jp/everybody.smile365/2008713/photo?authkey=GX-0L2BykeM#5222535604078574466<br /><br />http://picasaweb.google.co.jp/everybody.smile365/2008713/photo?authkey=GX-0L2BykeM#5222537395047753442

    動画で臨場感を少しお楽しみ下さい。
    http://picasaweb.google.co.jp/everybody.smile365/2008713/photo?authkey=GX-0L2BykeM#5222535604078574466

    http://picasaweb.google.co.jp/everybody.smile365/2008713/photo?authkey=GX-0L2BykeM#5222537395047753442

  • 放下鉾

    放下鉾

  • 南観音山<br />この山もくじ取らずで巡行の最後尾を行く曳き山です。一見鉾のように見えますが曳き山です。<br />

    南観音山
    この山もくじ取らずで巡行の最後尾を行く曳き山です。一見鉾のように見えますが曳き山です。

  • 14日から16日の宵山までここでお守りやちまきなどを売るお手伝いの子供たちが並びます。<br />「ちまきどうですか〜」というあちこちから聞こえることでしょう。

    14日から16日の宵山までここでお守りやちまきなどを売るお手伝いの子供たちが並びます。
    「ちまきどうですか〜」というあちこちから聞こえることでしょう。

  • 菊水鉾<br />町内にあった菊水井戸から名付けられたとされています。鉾頭には金色の菊水が付けられています。

    菊水鉾
    町内にあった菊水井戸から名付けられたとされています。鉾頭には金色の菊水が付けられています。

  • 鯉山<br />鯉が龍門の滝を登る姿を現した山<br /><br />http://4travel.jp/traveler/masamana-jyugon/pict/12459089/src.html

    鯉山
    鯉が龍門の滝を登る姿を現した山

    http://4travel.jp/traveler/masamana-jyugon/pict/12459089/src.html

  • この露地の奥で公開されていますが、人が多そうだったので失礼しました。<br /><br /><br />ちょこっとのぞき見した程度の鉾見物でしたが<br />明日以降はこんなにゆっくりした状態では見ることは出来ません。<br />鉾の中をご覧になるには昼間の方が人も少ないですし<br />明るい方が見やすいでしょう。<br /><br />行ったつもりでご覧頂ければ幸いです。<br /><br />はんなりさんの旅記では、中々ご覧になる機会のない鉾建ての様子を詳細に伝えて下さっています。<br /><br />また、morino296さんは曳き初めの様子を旅記にしていらっしゃいます。<br /><br />是非合わせてご覧頂ければと思います。m(__)m<br /><br />part2宵山に続く〜

    この露地の奥で公開されていますが、人が多そうだったので失礼しました。


    ちょこっとのぞき見した程度の鉾見物でしたが
    明日以降はこんなにゆっくりした状態では見ることは出来ません。
    鉾の中をご覧になるには昼間の方が人も少ないですし
    明るい方が見やすいでしょう。

    行ったつもりでご覧頂ければ幸いです。

    はんなりさんの旅記では、中々ご覧になる機会のない鉾建ての様子を詳細に伝えて下さっています。

    また、morino296さんは曳き初めの様子を旅記にしていらっしゃいます。

    是非合わせてご覧頂ければと思います。m(__)m

    part2宵山に続く〜

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • rokoさん 2008/07/20 18:46:57
    豪華な長刀鉾
    jyugonさん こんにちは〜

    すごいですね!
    見事に鉾を映し出されて。

    お家からたった5分?
    では、お家の前を私も歩いていたかもしれません〜
    ほんの短い間ですが、四条烏丸の角にお勤めしていて
    長刀鉾は朝晩眺めてました。

    祇園祭は大好きで、暑くても宵山は浴衣がけで歩いてました。
    最近はテレビのライブでゴロゴロしながら見ていますが。
    お稚児さんが可愛くって・・・

    豪華絢爛、動く美術館
    楽しませていただきます。
    ありがとう~~


    roko



    jyugon

    jyugonさん からの返信 2008/07/20 23:10:26
    RE: 豪華な長刀鉾
    rokoさん こんばんは〜
    早速お越し頂きありがとうございます。

    > お家からたった5分?
    > では、お家の前を私も歩いていたかもしれません〜
    > ほんの短い間ですが、四条烏丸の角にお勤めしていて
    > 長刀鉾は朝晩眺めてました。

    ほんまにそうかもしれませんねぇ〜
    はんなりさんもrokoさんも何だかとても近くに感じます。

    祇園祭の山鉾巡行が終わると本格的な夏ですよ〜と
    大文字の送り火には夏もそろそろ終わろうとしてるよ〜と
    言われているような感じがします。

    動と静の様な行事ですが関わる人は
    どちらも大変。
    熱い人が暑い夏の行事を支えている京の夏ですね〜

    明日、何もなければ伊吹に行くはずでしたが
    残念、主人が仕事で断念。
    来週あたりいければいいのですが…

    jyugon
  • ぬいぬいさん 2008/07/17 22:23:23
    歩いて5分で祇園祭が見れる環境 うらやましい・・・
    jyugonさん こんばんは

    祇園祭 なかなか縁が無くていまだに見たことが無いのですが、東京にいながらにして祭りの臨場感を味あわせていただきました。

    でも、一度は生で見てみたいものですね。

    jyugon

    jyugonさん からの返信 2008/07/17 23:34:58
    RE: 歩いて5分で祇園祭が見れる環境 うらやましい・・・
    ぬいぬいさん こんばんは〜
    お気遣いありがとうございます。

    鉾町には近いけれども鉾町ではないという
    ラッキーな環境におります。
    大昔は我が町内にも曳き山があったそうですが
    現在は存在しておりません。
    そのお陰でお気楽に出かけられるという訳です。

    皆さんに十分な情報を提供出来てはいませんが
    少しだけでもその雰囲気を味わって頂ければ
    嬉しく思います。

    > でも、一度は生で見てみたいものですね。

    是非一度は足をお運び下さい。
    期待は裏切らないと思いますよ〜

    後で今日の巡行の様子をアップしますので
    また遊びにいらして下さいませ。m(__)m

    jyugon
  • ツーリスト今中さん 2008/07/16 02:14:03
    居ながらにして
    表紙が蓮の花に変わり、夏の風情ですね。

    祇園祭り、居ながらにして
    しかも地元ならではの珍しく興味深い
    写真の数々を楽しませて頂きました。

    「生き稚児」の言葉には思わず笑ってしまいました。

    ゴブラン織り、京都でも南蛮文化の名残りが
    見られるのですね。

    人混みに尻込みの祇園祭でしたが
    jyugonさんのお蔭でワクワクを
    頂ました。迷わず一票です。

    浅草はほうづき市が終わったとか。
    今日、友人からメールが来ました。

    日本の夏!
    亜熱帯化しないように願うばかりです。

    くれぐれもご自愛下さいね。

    jyugon

    jyugonさん からの返信 2008/07/17 01:48:41
    RE: 居ながらにして
    今中さん こんばんは〜

    > 表紙が蓮の花に変わり、夏の風情ですね。

    お気付き頂けましたか…遅ればせながらですが…

    > 祇園祭り、居ながらにして
    > しかも地元ならではの珍しく興味深い
    > 写真の数々を楽しませて頂きました。
    >
    > 「生き稚児」の言葉には思わず笑ってしまいました。
    >
    > ゴブラン織り、京都でも南蛮文化の名残りが
    > 見られるのですね。

    ありがとうございます。
    祇園祭は芸術品の宝庫ですので、
    丁寧に見ればそれは楽しいものなのです。
    巡行は動く美術館ですから…
    タペストリーだけでもすごい歴史が秘められていたり
    もともとは1枚のものが分割されて
    違う鉾に飾られていたり色々な背景があるようです。

    「生き稚児」なんてよそでは絶対聞けない言葉でしょうね。
    でもお稚児さんの男の子に向かって生き稚児さんとは言いませんよ〜(笑)

    > 浅草はほうづき市が終わったとか。
    > 今日、友人からメールが来ました。

    そんな季節ですね。高校がその近くでしたが
    いつも期末試験の最中だった記憶があります。

    > 日本の夏!
    > 亜熱帯化しないように願うばかりです。
    >
    > くれぐれもご自愛下さいね。

    ありがとうございます。
    今日は宵山、明日は巡行、暑〜い夏を迎える準備が整った感じです。
    (日が変わっていましたね。巡行はもう今日ですね。)

    巡行まではアップするつもりですので
    よろしければまた遊びにいらして下さいませ。(*^_^*)

    jyugon
  • morino296さん 2008/07/14 23:31:13
    雰囲気がありますね
    jyugonさん

    こんばんは。
    昨日、日中にお邪魔していましたが、やはり、提灯が点くと雰囲気がありますね。
    京都新聞によると、15:44頃に、35℃を記録したそうですが、
    まさに、その頃、山鉾町で曳初めを楽しませていただきました。

    宵山も凄い人でしょうね。
    前に宵山を見に行った時は、よくぞこれだけ人が集まってきたものだと驚かされましたが、今年も大混雑でしょうね。

    後で、私の旅記にもUPしますので、トラックバックさせていただきます。

    morino296

    jyugon

    jyugonさん からの返信 2008/07/15 00:32:09
    RE: 雰囲気がありますね
    morino296さん こんばんは〜

    > まさに、その頃、山鉾町で曳初めを楽しませていただきました。

    曳き初め土曜日だったのでいつもよりも人出があったようですね。
    元々子供たちのお楽しみでしたが、この時しか体験できませんので
    たくさんの人が集まりますね〜
    ここ2年ほど天候不良というのか涼しい祇園祭でしたが
    今年はらしいと言えば祇園祭らしい蒸暑〜い日が続いています。
    土曜日も暑かったでしょう…どの辺りにいらっしゃるのかしらと
    思いを巡らせておりましたが、私は昼間は出る気になれませんでした。

    明日は宵々山、明日、明後日は人が出てくる前に帰ってくる様に
    廻ります。大人の楽しみは夜店でなくても十分楽しめますので…
    3日間出ていくのがこの辺りの子供たちの常識ですが、下の娘も今年からは
    お友達と出かけるそうで、やっとお役御免となりました。
    そんな訳でこちらのペースで今年は楽しませてもらおうと思っております。

    > 後で、私の旅記にもUPしますので、トラックバックさせていただきます。

    ありがとうございます。相互TBをさせて頂ければ幸いです。

    jyugon
  • annakさん 2008/07/14 22:59:33
    うれしいです、祇園祭
    jyugonさんこんばんはannakです。
    作成中ですが失礼します。

    待ってました祇園祭。
    今年は行けないなとちょっとがっかりしてましたが
    動画まで拝見できてとてもうれしいです。
    何故か祇園祭には沢山の思い出があったりするもので・・・・

    続編も期待しています。

    annak

    jyugon

    jyugonさん からの返信 2008/07/14 23:34:41
    RE: うれしいです、祇園祭
    annakさん こんばんは〜
    暑中お見舞い申し上げます。
    京都は溶けそうに暑いです。(*_*;

    > 待ってました祇園祭。
    > 今年は行けないなとちょっとがっかりしてましたが
    > 動画まで拝見できてとてもうれしいです。

    人が多いのは分かっていても祇園祭だけは別格なのですが、
    それでもここ十何年かは四条通だけは近づかないことにしています。
    3日間だけはどうにもなりませんので…
    たまたま今年は出られたものですからちょこっと散策してみました。

    > 何故か祇園祭には沢山の思い出があったりするもので・・・・

    青春時代を京都でお過ごしになられているのですから
    それはきっと素敵な思い出がたくさんあるでしょう〜
    羨ましい…

    昼に出かけられれば鉾の中部をご紹介できるのですが…
    巡行だけは必ず参りますのでどうぞそちらで
    またお楽しみ頂ければと思います。

    お疲れのところ早速にありがとうございました。m(__)m

    jyugon

jyugonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP