2008/07/02 - 2008/07/04
106位(同エリア146件中)
poloniaさん
- poloniaさんTOP
- 旅行記188冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 202,957アクセス
- フォロワー4人
大陸性の乾燥気候が少し感じられる大同。大同駅から路線バスで1時間ほどの場所に、中国三大石窟に数えられる雲崗石窟があります。その巨大さは言うまでもなく、隅々まで施された細かな技巧に思わず目を奪われてしまう。
仏教美術初心者ですが圧倒されました。
太原から大同へ高速バスで4時間ほどの移動。
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
-
太原総合バスターミナルから高速バスで大同へ。大同の新南公司バスターミナルに到着し、路線バスで大同駅前へ移動。夜の駅舎は綺麗にライトアップ。ホテルは駅前の飛天賓館。4人部屋がドミトリーとして開放されており、予約なしでも泊まれました。
-
石窟と世界遺産碑
-
入口の楼閣から石窟へ。
-
第4窟。仏様の巨大さに圧倒されます。
-
第4窟の内部はこんな感じ
-
第6窟の楼閣。崖に埋まっています。
-
第6窟内部の壁は小さな石窟が一面に広がっています。
-
-
-
楼閣内の壁画
-
別の石窟を外から
-
ここもまた小さな仏像が一面に
-
小さな仏像
-
中くらいの仏像
-
大きな仏像
-
いろいろな仏様がいます。
-
-
仏様が祭られています。
-
石窟側から見た風景
-
今回の旅行はここまで。北京へは列車で戻りました。
最後、今年で見納めになるノースウェスト機(A330)を成田で1枚。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20