2008/07/01 - 2008/07/02
92位(同エリア133件中)
poloniaさん
- poloniaさんTOP
- 旅行記188冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 202,692アクセス
- フォロワー4人
平遥は今も残る明代の城壁都市。城壁も街並みも明代当時の形を残し、城壁をくぐれば明清代へタイムスリップしたかのような場所。そこでは今でも多くの人々が暮らしを営んでいます。遺跡と日常が融合した平遥はなんとも不思議な感じがする場所とともに、静かでゆったりした時間が流れています。
北京から夜行快速で太原へ。太原からはミニバスに乗り継いで平遥へ辿り着きました。
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
-
北京から太原駅へ到着。硬座10時間は正直きついです。お勧めできません。平遥へのミニバスは建南バスターミナル(汽車駅)から乗ります。約2時間の道のり。
-
平遥古城の城壁。当時のまま残されています。
-
城壁の内側は明代当時の古い街並み。まるでタイムスリップ。
-
街の中心にある市楼です。
-
街の所々では当時の家屋を公開しています。ここは護衛局の内部。
-
同じく護衛局。
-
ここは日昇昌といい、票号という銀行の前身ともいえる金融機関。中国全土にその名を轟かせるほどの影響力があり、ここ平遥が発祥の地。
-
宿泊は古城内のユースホステルで。明代の中国家屋を利用した宿で雰囲気◎。オーナーはとても親切。異文化交流も出来て楽しかった。
-
夜の街に繰り出すと、控えめな明かりで街が照らされていました。なんとも幻想的。
-
街の中心にある市楼は綺麗にライトアップ。
-
こんな街並みも。
-
日を改め、ここは城皇廟。城の守り神。
-
ここは文廟。科挙博物館にもなっています。科挙とはテストですよ。
-
廟内に保存されている壁画。
-
同じく廟内の楼閣から街並みを望む。
-
たまたま見つけたラクダ
-
平遥バスターミナル(汽車駅)です。いちど太原に戻り、次は大同を目指します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- 浅山 (あさやん)さん 2010/03/31 23:55:52
- 3あさ
- ここはいいところですね
ぜひ言ってみたいところですね
テレビの中国紀行を見ました
北京から 平城へ 太原駅から
寝台車で 西安に
途中の観光を兼ねながら
行ってみたい旅ですね
- poloniaさん からの返信 2010/04/05 21:06:54
- こんばんわ
- はじめまして、poloniaです。メッセージ、ありがとうございます^^
平遥、とてもいい所でしたよ。ぜひ立ち寄ってみて下さい!!
-
- こんぱすさん 2009/03/19 10:13:28
- 太原の建南バスターミナル
- 「地球の歩き方」の地図をみても、該当する場所がわかりません。
地図には4つのっていますが、別名でしょうか。
当方今5月行く予定で、ブログは「ピカピカの1年生」ですが、4トラベル
で行程の確認をしようと思っています。 よろしくお願い致します。
- poloniaさん からの返信 2009/03/25 17:00:01
- RE: 太原の建南バスターミナル
- 5月に行かれるんですか?いいですね!
建南バスターミナルは「地球の歩き方」には載っていません。私も最初、どこから平遥行きのバスに乗ればいいか分からず、太原総合バスターミナルの案内で初めて知りました。
建南バスターミナルは、太原駅前の大通りを南に進んだところにあり、太原総合バスターミナル前か太原駅前のバス停から市バスで行くことができます。バスの路線番号は覚えてないです。。。申し訳ありませんm()m ただバス停には路線図が書かれているので、それで確認すれば問題ないかと思います。(中国語表記は「建南汽車駅」です。)たしか終点だったと思います^^
- こんぱすさん からの返信 2009/03/26 10:32:36
- RE: 太原の建南バスターミナル
- > 「地球の歩き方」の地図をみても、該当する場所がわかりません。
> 地図には4つのっていますが、別名でしょうか。
> 当方今5月行く予定で、ブログは「ピカピカの1年生」ですが、4トラベル
> で行程の確認をしようと思っています。 よろしくお願い致します。
お礼ーー「こんぱす」
丁寧な返答有難うございました。 よく分かりました。
個人旅行では「とまどい」は不可避の面がありますが、今後は
できるだけ省エネでいきたいと思っています。
お手数をおかけしました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
17