奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蒸し暑さの中、奈良散策の後半は、西大寺から秋篠寺を訪ねました。<br />西大寺は、東の大寺(東大寺)に対して西の大寺といわれただけに、往時は28万坪の境内を誇っていたそうです。<br />本堂、四天堂、愛染堂を拝観しましたが、十一面観音立像、愛染明王坐像が印象的でした。<br /><br />秋篠寺は、閉門直前に滑り込み、短時間でしたがとても素敵な雰囲気を味わえました。<br />また、秋にでも訪れたいものです。<br /><br />

奈良散策:西大寺~秋篠寺

10いいね!

2008/07/06 - 2008/07/06

3010位(同エリア6006件中)

8

20

morino296

morino296さん

蒸し暑さの中、奈良散策の後半は、西大寺から秋篠寺を訪ねました。
西大寺は、東の大寺(東大寺)に対して西の大寺といわれただけに、往時は28万坪の境内を誇っていたそうです。
本堂、四天堂、愛染堂を拝観しましたが、十一面観音立像、愛染明王坐像が印象的でした。

秋篠寺は、閉門直前に滑り込み、短時間でしたがとても素敵な雰囲気を味わえました。
また、秋にでも訪れたいものです。

  • 西大寺 東門<br /><br />近鉄大和西大寺駅から徒歩約3分です。

    西大寺 東門

    近鉄大和西大寺駅から徒歩約3分です。

  • 西大寺 境内案内図<br /><br />東の大寺(東大寺)に対して、西の大寺(西大寺)とされただけあり、往時は28万坪の敷地であったものが、今は1万坪だそうです。

    西大寺 境内案内図

    東の大寺(東大寺)に対して、西の大寺(西大寺)とされただけあり、往時は28万坪の敷地であったものが、今は1万坪だそうです。

  • 西大寺 四王堂<br /><br />創建期の由緒を伝える唯一の堂。再三焼失し、現在の建物は延宝2年(1674)建立。<br />堂内には、十一面観音立像と四天王像(いずれも重文)が安置されています。<br /><br />十一面観音立像は、正応2年(1289)亀山上皇の院宣により、京都・鳥羽院御願の法勝寺から移安されたもので、長谷式十一面観音像です。<br />

    西大寺 四王堂

    創建期の由緒を伝える唯一の堂。再三焼失し、現在の建物は延宝2年(1674)建立。
    堂内には、十一面観音立像と四天王像(いずれも重文)が安置されています。

    十一面観音立像は、正応2年(1289)亀山上皇の院宣により、京都・鳥羽院御願の法勝寺から移安されたもので、長谷式十一面観音像です。

  • 西大寺 本堂<br /><br />江戸時代の宝暦2年(1752)に再建されたものです。

    西大寺 本堂

    江戸時代の宝暦2年(1752)に再建されたものです。

  • 西大寺 愛染堂<br /><br />宝暦12年(1754)に京都の近衛政所御殿を移したもの。<br />本尊の愛染明王坐像(重文)は、鎌倉時代の代表作で、厨子に安置されています。<br />普段拝めるのは、模造の愛染明王です。<br /><br />ここの係員の方が、若いカップルに「愛」について解説されていて、それを一緒に聞いてしまったため、随分時間が掛かってしまいました。

    西大寺 愛染堂

    宝暦12年(1754)に京都の近衛政所御殿を移したもの。
    本尊の愛染明王坐像(重文)は、鎌倉時代の代表作で、厨子に安置されています。
    普段拝めるのは、模造の愛染明王です。

    ここの係員の方が、若いカップルに「愛」について解説されていて、それを一緒に聞いてしまったため、随分時間が掛かってしまいました。

  • 西大寺 塔跡<br /><br />奈良時代には東西の両塔が建てられていたが、その内の東塔跡。

    西大寺 塔跡

    奈良時代には東西の両塔が建てられていたが、その内の東塔跡。

  • 西大寺から秋篠寺へ向かう”歴史の道”。<br />人がすれ違うのがやっとの小道が続きます。

    西大寺から秋篠寺へ向かう”歴史の道”。
    人がすれ違うのがやっとの小道が続きます。

  • 秋篠寺 南門<br /><br />山門の奥は、鬱蒼とした参道が続きます。<br /><br />ガイドブックでは、16:30閉門とあったので、諦めていましたが、この時期は17時まで拝観できました。<br />閉門まで10分ほどなので、急いで拝観させてもらいました。

    秋篠寺 南門

    山門の奥は、鬱蒼とした参道が続きます。

    ガイドブックでは、16:30閉門とあったので、諦めていましたが、この時期は17時まで拝観できました。
    閉門まで10分ほどなので、急いで拝観させてもらいました。

  • 秋篠寺 参道<br /><br />鬱蒼とした木立の中を進みます。<br />なんだか、雰囲気がありますね。

    秋篠寺 参道

    鬱蒼とした木立の中を進みます。
    なんだか、雰囲気がありますね。

  • 秋篠寺 参道横の木立<br /><br />苔がとても綺麗です。

    秋篠寺 参道横の木立

    苔がとても綺麗です。

  • 秋篠寺 本堂(国宝)<br /><br />創建は宝亀11年(780)、光仁天皇の勅願により奈良時代最後の官寺として建てられましたが、保延元年(1135)に焼失。<br />現在の本堂は、難を免れた講堂を大修理したもの。<br /><br />堂内には、本尊の木造薬師三尊と堀辰雄が”東洋のミューズ”と賞賛した伎芸天立像が安置されています。<br /><br /><br />

    秋篠寺 本堂(国宝)

    創建は宝亀11年(780)、光仁天皇の勅願により奈良時代最後の官寺として建てられましたが、保延元年(1135)に焼失。
    現在の本堂は、難を免れた講堂を大修理したもの。

    堂内には、本尊の木造薬師三尊と堀辰雄が”東洋のミューズ”と賞賛した伎芸天立像が安置されています。


  • 秋篠寺 大元寺(だいげんどう)<br /><br />本堂の西に建つ大元寺には、秘仏木造大元帥明王像が安置されていますが、拝観は6月6日だけだそうです。

    秋篠寺 大元寺(だいげんどう)

    本堂の西に建つ大元寺には、秘仏木造大元帥明王像が安置されていますが、拝観は6月6日だけだそうです。

  • 秋篠寺 開山堂<br /><br />

    秋篠寺 開山堂

  • 秋篠寺 開山堂の奥にある塔

    秋篠寺 開山堂の奥にある塔

  • 秋篠寺 萩(この時期咲くのでしょうか?)<br /><br />大元堂の前に少しだけ咲いていました。<br />秋には一斉に花をつけるそうですが。

    秋篠寺 萩(この時期咲くのでしょうか?)

    大元堂の前に少しだけ咲いていました。
    秋には一斉に花をつけるそうですが。

  • 秋篠寺 苔が綺麗な茂み

    秋篠寺 苔が綺麗な茂み

  • 秋篠寺 東門<br /><br />僅か10分ほどでしたが、楽しませていただき、こちらから失礼しました。<br />近くにバス停があり、近鉄大和西大寺駅までは数分です。<br />

    秋篠寺 東門

    僅か10分ほどでしたが、楽しませていただき、こちらから失礼しました。
    近くにバス停があり、近鉄大和西大寺駅までは数分です。

  • 秋篠寺からバス停に向かう途中のマンホール<br /><br />西大寺で思いのほかに時間が掛かり、秋篠寺は駆け足での拝観となりましたが、なかなか良い散策となりました。<br />また、秋にでも訪れたいと思います。<br /><br />近鉄で大和西大寺から難波までは約35分、この日の宿へ向かいました。

    秋篠寺からバス停に向かう途中のマンホール

    西大寺で思いのほかに時間が掛かり、秋篠寺は駆け足での拝観となりましたが、なかなか良い散策となりました。
    また、秋にでも訪れたいと思います。

    近鉄で大和西大寺から難波までは約35分、この日の宿へ向かいました。

  • おまけです。<br />近鉄で難波まで来たので、少し歩いて会いに行きました。<br /><br />8日で閉店する道頓堀くいだおれ。<br />くいだおれ太郎、まだ行き先は決まっていないようです。<br /><br />

    おまけです。
    近鉄で難波まで来たので、少し歩いて会いに行きました。

    8日で閉店する道頓堀くいだおれ。
    くいだおれ太郎、まだ行き先は決まっていないようです。

  • お疲れ様でした。<br /><br />

    お疲れ様でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • コクリコさん 2008/08/14 21:55:17
    床しい秋篠寺
    morino296さん、お久しぶりです。

    私が少し4トラを休んでいた間にどんどん奈良を開拓されたようですね。
    秋篠寺は若かりし頃から何回も訪れたお寺です。
    西大寺駅からの道は殺風景な所もありますが境内に入ると清涼感が漂い別世界に来たような感じですね。
    もう何年も行っていないのですがmorino296さんの写真の数々を拝見し暑さも吹き飛びました。
    木々の緑も苔の緑もとっても瑞々しく撮れていて素敵です。
    堀辰雄が秋篠寺の林の中に転がってお昼寝していたなんて、今では想像もできませんね。
    美女にも対面されたのですね〜☆
    紅葉の頃は言うまでもないですが馬酔木や白木蓮の咲く春も良かったですよ。

    西大寺はとても庶民的な感じのするお寺でしたが、今はひとつひとつのお堂に入るのに料金がかかるのでしばらく行っていません。
    西大寺の四天王に踏みつけられている愛嬌ものの邪鬼や「兎の眼」の着想となった童子など親しみのある像もあるのですが。
    東塔跡などは上れたのに。以前はあまり訪れる人がいなかったのが、観光客が多くなって囲われてしまったのですね。
    塔跡に座って靴擦れのできた足にバンドエイドしている写真が残っているのが記念かな(^^;)

    奈良の話になるととりとめがなくなるので、この辺で。

    残暑が厳しいですが、お互い元気に乗り切りましょう!

    morino296

    morino296さん からの返信 2008/08/14 23:12:48
    RE: 床しい秋篠寺
    コクリコさん

    こんばんは。
    書き込み&投票、ありがとうございます。

    秋篠寺、雰囲気がとてもいいですね。
    今回は、閉門前に滑り込みましたが、
    また、秋の気配を感じながら、ゆっくりと訪ねてみたいと思っています。

    西大寺も初めてでしたが、なかなか良かったです。
    でも、お堂ごとの拝観料は、ちょっと残念ですね。

    お陰様で、奈良にも、ちょくちょく足を運ぶようになり、少しずつ勉強させてもらっています。

    今週火曜日に、日帰り大阪出張でしたが、
    奈良経由で「なら燈花会」を少しだけ見て帰りました。
    上から下まで汗だくで、奈良の蒸し暑さは半端ではなかったですよ。

    やはり、奈良はもう少し涼しくなってからにしようと思いました。

    残暑が続きますが、お大事にしてください。

    morino296
  • Luceさん 2008/07/15 19:25:48
    奈良も大好きです
    morino296さん、こんにちは。
    奈良もどんどん制覇されていますね。
    京都も好きですが、奈良も自然がたくさん残っていて
    のどかな感じが好きです。
    秋篠寺の苔はなんて素晴らしいんでしょう!
    本当に見事ですね。
    色々なお寺を周られてまたリフレッシュできたのではないでしょうか。
    鹿のマンホールもかわいいです♪

    実は一昨日用事があって大阪に行ってきたんです!
    くいだおれ太郎は・・・旅に出ていました(涙)
    太郎の姿、一度見たかった・・・

    Luce

    morino296

    morino296さん からの返信 2008/07/15 20:34:42
    RE: 奈良も大好きです
    Luceさん

    こんばんは。
    いつも有難うございます。

    暑い日が続きますね。
    一昨日、大阪にいらっしゃったのですか。
    私も、京都で祇園祭の曳初めを楽しんだ後、大阪に移動いていました。

    奈良も良いですね。
    この暑い時期は避けた方が良さそうですが、
    まだまだ、行ってみたいところが沢山あります。

    くいだおれ太郎は、女将さんと温泉旅行に出掛けたそうですが、
    温泉に入るのでしょうかね?

    まだ、養子縁組先が決まっていないようですが、何処へ行くのでしょうか。

    暑いので、お大事にしてください。

    morino296

  • 前日光さん 2008/07/10 22:17:13
    趣深い秋篠寺
    こんばんは!

    奈良散策とは羨ましい。
    しかも秋篠寺ですか。
    二度ほど行ったことがありますが、
    一度は秋で(とは言え、これは仕事絡みでした^^;)
    もう一度は春先でした。
    桜の花が、大変きれいだったことを思い出します。
    でも、秋篠寺に、こんなに素敵な小径があるとは
    知りませんでした。

    またこの時期に秋篠寺の萩を見られたなんて、技芸天の
    お導きかもしれませんね(^_^)v

    私は、この秋篠寺周辺や新薬師寺、白毫寺、般若寺
    辺りも、大好きです。

    次回は白毫寺周辺の散策旅行記もリクエストいたします。
    (勝手に言っているだけですので、気にしないでくださいね!)

    今回は久しぶりに梅雨時の秋篠寺を堪能できました。
    ありがとうございます。

     前日光

    morino296

    morino296さん からの返信 2008/07/10 23:27:54
    RE: 趣深い秋篠寺
    前日光さん

    こんばんは。
    いつも有難うございます。

    秋篠寺、良かったです。
    もう少しゆっくり出来るはずだったのですが、駆け足になってしまいました。
    でも、夕立も上がり、滑り込みセーフで、伎芸天にも会えましたし、萩の花も咲いていて、大ラッキーでした。

    今回、新薬師寺、白毫寺、般若寺辺りへも行きたかったのですが、
    さすがに、半日では無理でした。
    いつになるか分かりませんが、次回のお楽しみにとってあります。

    morino296
  • waterlilyさん 2008/07/10 19:12:03
    素敵な参道♪
    morino296さん、こんにちは!
    “歴史の道”そして、秋篠寺の参道、更にその横の木立と美しい苔、風情があって良いですね〜。
    梅雨の季節にこんな素敵な道を歩いたら、蒸し暑さも忘れてリフレッシュ出来そうですね。拝見しているだけでもリフレッシュさせて頂きました。

    西大寺の係員の方が解説されていた愛のお話はどんな内容だったのでしょう。何だか気になってしまいました(^^)

    それにしても、画像が大きくなって、morino296さんのいつも素敵なお写真が一層素晴らしく、堪能させて頂きました♪

    morino296

    morino296さん からの返信 2008/07/10 23:07:34
    RE: 素敵な参道♪
    waterlilyさん

    こんばんは。
    いつも有難うございます。

    今回は、秋篠寺をメインに考えていたのですが、
    ちょっと時間配分がまずくて、駆け足になってしまいました。

    蒸し暑さの中、汗をふきふきの散策でしたが、清々しい気分を味わえました。

    愛の話を説明すると長くなってしまいますが。
    愛染明王は、愛を表現した神で、全身を真紅に染めて愛を表現しているのだそうです。
    この真紅の色は硫化水銀を使ったものだそうです。
    愛には、母の愛(見返りを求めない愛)から打算的な愛まであるといった話をされていました。
    係員の方が、若いカップルの彼女に、
    「彼氏の愛は、どちらの愛でしょうか?」と尋ねたところ、
    彼女は「母の愛に近いです」と答えていました。
    それを聞いて、何だか嬉しくなりました。(お幸せに!って感じです。)

    morino296

morino296さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP