2008/06 - 2008/06
5578位(同エリア5926件中)
フリストさん
ちょっと旅日記もしんどくなってきたので閑話休題でもないけど
エジプト人について、ざっくばらんと・・
-
初日の入国審査でのこと。 審査が終わると押してあける方式のバーがあってそれを通過するのだけど、前のおばちゃんがつっかえてて、それで係員が言った言葉が
「ブッシュ・ブッシュ」。 おばちゃんポカン。
エジプト人がパピプペポが苦手とは聞いていたが本当だった。
彼らは「PUSH PUSH」と言っていたのだ。
車のPEUGEOTも「ブジョー」、プトレマイオス13世(クレオパトラの姉)も「ブトレマイオス」、でもパピルスはパピルス。 「プ」が言えないだけか?
人懐っこい、という噂は本当だった。
観光客にニコニコ寄ってくるのは万国共通だけど、バスが渋滞で動かないことが街中では良くあったけど、本当にみんな手を振るしウインクするし。
一生分のウインクをした気がする、旅行中に。
警察も門番もみんな、目が合えばなにかしらしてくれるし、茶目っ気たっぷりのウェイターが多かったし。
女性の姿はあまり見かけない。 見てもやはり肌の露出は極力控えめ、顔も目だけしか出していない人もたくさん。
チュニジアではチュニスは半分ヨーロッパ的だったので、カイロだけは別かな?なんて思ってたけど、意外とカイロもあまりくだけてなかった気が。
市場の女性の下着屋、売るのはみんな何故か男性。女性は上述のように非常に地味なのだけど、下着は派手ハデを好むらしい。
男性の髭はアスワンや南部のヌビア人は殆どたくわえてるが、エジプト人は、特にカイロではそんなにしている人はいなかった。
チュニジアでは成人男性で髭をしてないのはホモ、なんて言われたけど、エジプトでは全然そんなことないってガイドさん(髭なし)から聞いた。
ヌビア人は、75%がイスラム教、25%がコプト教(キリスト教)。
ヌビア語はアラビア語とは全然違い、文字もないらしい。
ヌビア人の女性は肌も眼の色も綺麗だし(肌の色は黒い)スタイルも良いがヌビア人としか結婚しないみたい(血を守るため)。
古代ではヒッタイト人と並び、奴隷化されていたが、ラムセス2世がヌビア人女性(後のネフェルタリ)に一目惚れして以来平等に。
公務員の仕事は9時から15時まで。 なので15時を過ぎると帰宅渋滞。
仕事をしてもしなくても給料一緒だからみんな殆ど仕事しないらしい。
一人で出来る仕事を5人くらいでやっているみたい。
空港のセキュリティーチェックの人、ノートパソコンのモニターをずっと見てるから、荷物の中身を見てるのだと思ったらRPGやってたし。
ツーリストポリスも門番も暑さで昇天してる人多かったし。(小銃抱えて)。
教師は給料が安いし、1クラス70人くらいのため、学校では殆どまともに教えず、みんな家庭教師で生計を立てているらしいし。
喫煙大国っぽかった。 まぁ、所構わず、タバコを吸う吸う。
空港の免税店でも狭い店内で空気も流れないのに吸ってたし、常に路上には無数の吸殻。 どこにも灰皿あったし、ツーリストポリスも門番も、遺跡の中でもどこでも。 嫌煙家には辛い土地ですな。
私もかつては喫煙者だったが、その当時におみやげでもらった国産のクレオパトラライト、巻きが甘かったな。スカスカ。口の中が葉っぱだらけになった記憶が。
甘いもの大好き。 紅茶に砂糖を5袋が標準。
ガイドのヤセルさんは2袋派らしいが、エジプトでは少ないと言われ、日本に来た時は多いと驚かれたそう。
デザートも甘いったらありゃしない。 カステラを蜂蜜の中に2週間漬けていたに違いないような味のお菓子とか。
市場や観光地で良く言われる言葉のダントツナンバーワンは「ワンダラーONE DOLLER」だけど、他に良く聞いたのは
* ヤクーザ(意味知ってんのか?)
* アナタビンボーネー(誰が買うか)
* ソンナノカンケーネー(手振りはビミョーだったが)
* ジャキシェーン(ジャッキー・チェンは日本人だと思ってる)
* ヤマモトヤマー(意味不明)
* ミルダケワンダラー(サワルダケワンダラーもいた)
* ゼンブタダー(正気か?)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エジプト の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
1