2008/06/15 - 2008/07/05
492位(同エリア574件中)
もろずみさん
都内で一番の紫陽花の名所である古刹・高幡不動。紅葉狩りには行きましたが、この時期にも行っておかないと悔いが残ります。
鎌倉や近畿のあじさい寺に負けていない、むしろ全山紫陽花というスケールは勝っていると思うのですが・・・。
入山料が無料なのにそんなに混まないのが良いです。
咲き始めは山あじさい、終盤は本あじさいと2回行きました。
ちょっと間隔があったのでピークを逃した気もしないではないですが、紫陽花は花期が長いのでそれなりに楽しめました。
としまえんの紫陽花も良いですが、あじさい寺のしっとりとした雰囲気もまた格別です。
- 交通手段
- 私鉄
-
【6/15】
塔のあるお寺というだけで古都の風景ができあがります。
あじさい祭りの真っ最中ということで、参道も賑やかな高幡不動です。 -
境内に入ると露店が並んでいます。
骨董市の露店でした。道理で人が多いはず。
梅雨の中休みのような強い日射しの日曜日です。 -
露店の間を通り抜け、山門を潜って大日堂へ。
あじさいはポツポツと咲いています。
まだ始まったばかりですね。 -
初々しい本あじさいの花。悪くないですね。
以前は球状になって色が濃くなった紫陽花が好きでしたが、マクロ撮影するようになったら好みが変わりました。
色づき始めの方が花が痛んでないので。 -
まだ装飾花も蕾という初々しさはこの時期だけですね。
紫陽花は色だけでなく表情も変える花です。いわゆる七変化。
これは7段階の2段目くらいかな。 -
【伊予手鞠】
本あじさいは本来の目的ではありません。
やはり早い時期は山あじさいの方が見応えがあります。
としまえんの続きみたいになりますけど、あちらで見かけなかった花を中心に取材しましょう。 -
【桃花山紫陽花】
境内より山の小径の方にたくさんの種類があります。
ここは四国八十八ヶ所の写し本尊があって、巡礼道になってます。
軽い山歩きをしながら紫陽花を見ていきます。 -
【韓国山紫陽花】
はて?韓国産でしょうか。
一般的な額あじさいと変わるところはありませんね。 -
【紅】
としまえんより色づいた紅です。
山あじさいはブルー系が多いので赤は目立ちます。 -
紅葉の時も絵になる鐘楼です。
今日は紫陽花と青紅葉で、これも絵になってますね。 -
【黒姫】
鐘楼の下に何株かあった黒姫あじさい。
かなり状態が良いです。
一週間早いかと思ったけどそんなことなかったですね。 -
【舞子】
林間なので木漏れ陽がスポットライトみたいです。
としまえんより株が大きいので花つきも良いですね。
さすがに歴史の差がありそうです。 -
【七段花】
かつては幻の山あじさいと言われていた八重咲きの七段花です。
今はどこでも見られますが、園芸種みたいな色形が結構好みです。
完成度が高い山あじさいです。 -
八十八ヶ所の石仏が点在しています。
全部辿ると結構な距離になります。山道ですしね。
お年寄りには大変なのでエスケープルートもあります。
じゃ、エスケープしましょうか。(^^; -
【剣の舞】
ここの剣の舞は元気がありますね。
一応、紫陽花には名札がついています。
さすが東京のあじさい寺と言われる所以です。 -
【土佐涼風】
これはとしまえんでは見かけなかった花です。
山あじさいの種類は一体どれくらいあるのかな?
名前のついてない花も多いと思いますね。 -
【深山八重紫】
意識しているわけではないのに八重咲きは真横から撮ってます。
光の具合がちょうど良かったです。 -
本あじさいはまだこれからです。
塔と紫陽花のツーショットを撮る場所を探してみました。
どうもすっきりと見える所はなさそうです。
まぁ、邪魔している木がモミジなので複雑な気持ちです。(^^;
ということで、一回目の訪問はここまで。 -
【7/5】
3週間ぶりの訪問。先週大雨で足止めをくらってしまいました。
その間に紅はどんどん色を濃くして、まもなく終わるという段階。
ここまで濃い色は見たことがありませんでした。 -
紫陽花は雨の日がしっとりして良いと言いますが、花は何でも日射しを浴びている方が色が綺麗です。
前回は初々しい姿だった花がここまで美しくなりました。 -
額あじさいも球あじさいも満開で、境内の至る所で古都の風情が感じられます。
朝のうちに来たかったけど今回も午後です。
気温はすでに30℃超と暑い日になりました。 -
染料で色をつけたのではないかというくらい濃い色の額あじさいです。
高幡不動のあじさい祭りも明日が最終日です。
花も最後の輝きという感じがしますね。
何とか間に合ったわけです。 -
紫陽花は花期が長いので慌てる必要はないのに、なぜか6月中に見に行く人が多いようです。
7月最初の休日ですが、参詣客も少なめで落ち着いた雰囲気です。
急に暑くなったからかも知れませんけどね。 -
【隅田の花火】
前回も咲き始めてましたが、花の数はその10倍くらいになっている隅田の花火です。
大日堂の前に大きな株があります。 -
【笹の舞】
これまた珍しい緑色の紫陽花です。
紫陽花の小径だけでなく、珍しい花の鉢も並んでいました。
これは鉢植えの方。 -
【伊予の五月雨】
むむ、これも初めて見る花だなぁ。
伊予時雨っていうのはとしまえんにありましたね。
色違いですかね? -
【土佐美鈴】
何となくうなだれちゃって元気がありません。
こういう花かも知れませんけど。
微妙な色合いが面白いです。これは鉢。 -
暑いので八十八ヶ所の山歩きはパスします。
まぁ、シーズンに1回歩けば良いでしょう。山あじさいは終わったし。
鎌倉の紫陽花に対抗して、山門付近の絵を撮ってみました。 -
奥に見える紅葉も良く似合っていた大師堂です。
そうそう、鎌倉の紫陽花人気は今年は相当らしく、長谷寺では整理券も出たそうな。それも平日。
そこへいくと高幡不動はゆったり見られますからね。 -
大輪の球あじさいと塔のツーショットに挑戦。
これくらいが限界かな。
塔と紫陽花は、塔と紅葉ほどのインパクトは出せないですね。 -
調子に乗ってもう一枚。
鎌倉というより京都に近い、と言ったら言い過ぎ。(^^;
まぁ、京都に行く前のカメラ練習くらいには使えます。 -
少しだけ山に入って石仏をボカしてみました。
確かにお寺と紫陽花は絵としては合いますね。
紫陽花撮りと言ったらこちらが定番でしょう。
としまえんはかなり異色。 -
一番の人気スポットが駐車場上のこの小径です。
飛鳥山下の「あすかの小径」も似た感じです。
向かって左側にフェンスが張ってあるのも同じだし。 -
まだしばらくは見られそうな感じですが、花のアップには耐えられません。
早め早めが良いわけではないけど、花には旬があるということです。
その意味では一週間遅かったと反省。 -
結局今年の紫陽花はとしまえんと高幡不動の2ヶ所のみでした。
何となく新旧の名所を見比べたようで面白かったです。
勝負は引き分けという感じかなぁ。
さて、参道には七夕の竹飾り。もうすっかり夏ですね。
いよいよ暑くなってきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
もろずみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35