2008/05/13 - 2008/05/17
4231位(同エリア5338件中)
pandarさん
- pandarさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 27,352アクセス
- フォロワー1人
北京3日目。
今日はニュースで頻繁に映る天安門広場から。
故宮博物院にも行くし、今日も相当歩くらしい。
よし、頑張るぜ。
-
昨日はすべての観光が終わったあと、突然の大雨。北京でも珍しい大雨だったらしい。
普通なら残念なところだけど、なんだか埃っぽいと感じる街に降る雨は、ちょっとうれしかった。
大雨の翌日なら、すっきりきれいな青空が見られるはず!と期待した早朝の景色。
「変わらんがな・・・。」 -
気を取り直して観光開始。今日は天安門広場からのスタートだ!
この広場には、100万人も入るといわれている。さすがに広い! -
地下道を渡ってさらに近づく。
お庭のお手入れ中。 -
どの方向から見ても目が合うという、毛沢東さん。
確かについてくる・・。 -
門をくぐって故宮博物院へ。
これからたっぷり3時間の観光らしい。 -
広いーーー!!
太陽もジリジリと照りつける。あ、やっぱり昨日の雨のおかげか、空が青い。
太陽に負けそうになりながら歩いていると、SPに囲まれた外国のお偉い方が通り過ぎて行った。いったい誰だったんだろう・・・。 -
まもなく、添乗員が気になる発言を。
「皆さん、運が良ければ今日は特別な部屋にご案内出来ます。普通の人は入れない場所で、公式な行事で使用する部屋です。ちょうど中国の人間国宝の書道家も来ているので、会社の方から今入場のお願いをしています。」
なんと!
そんなところに入れるとはついてるではないか!
是非是非入れておくれ! -
「特別室へ入る許可がおりました。皆さん、室内では大声を出さないでください。帽子も脱いでください。」
おぉぉ。そんな大切な場所へ入れてくれるのか・・と興奮を抑えつつ入場。チャイナ服に身を包んだ書道家が座っている。特別室のすごさをたっぷり聞かされたあと、書の実演販売をするという。
人間国宝といわれる人が書いた掛け軸が、激安の2万円〜3万円。ん?安くね?
帰国後、不振に思った母パンダが、故宮へ行ったことのある友人に特別室の話をする。
「わたしも入ったわよ?」
まさかと思い、親戚にも聞く。
「うん。入った。」
中国って国は・・・・( ̄ー ̄) -
故宮内にあった4ツ星の公衆トイレ。
ふんふん。これが4つ星ね・・・。 -
漢字でなんとなくわかる日本人。
やっぱりここはアジアだ。 -
途中、謎の特別室での休憩があったものの、炎天下での3時間観光はかなり疲れた。
本当はお昼から、正面に見える景山公園に登って故宮を一望する予定だったけど、みんなの体調を考えて翌日に変更。午後からは頤和園に行くことになる。 -
とりあえずバスに戻ってお昼ごはん。
なかなか中国らしい街並みを通りすぎる。 -
荷物を積みすぎの自転車。
これで運転出来るのが不思議だ。 -
今日のランチは飲茶。
中国産餃子のニュースは忘れることにして、うまいうまいと頂く。 -
お腹一杯で頤和園へ到着。
柳がユラユラ涼しげだった。
中国に着いた初日から、埃のような毛糸のようなものが街中でフワフワ飛んでいて、いったい何なのかと思ったら、正体は柳の綿だった。タンポポがふわふわと舞っておしべとめしべが出会うように、柳もこの時期舞うらしい。
それにしても、街中に舞う柳は相当な量だったけど。 -
長い回廊を歩く。
-
まるで京都?
-
キリンビールのキリンと似ているし。
キリンっていうか「麒麟」だな。 -
ここにも5輪をイメージするオブジェが。
とにかく交通整備と大気汚染問題を頑張っておくれ。 -
今日はたっくさん歩いた。
夕飯は上海料理。食事の前にはもちろん、民芸品屋へつれて行かれる。
翡翠の置物が激安で売っている。「うちは国に認められたお店ですべて本物だ」という。
手をかざして占いまで出来そうなサイズの翡翠が、2万円ほどで売っている。
安すぎやしませんかね?
中国の滞在日数が増えるのと比例して、疑いの眼が強くなっていった・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20