ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9年ぶりのソウルを巡ったが、色んな所で道案内や座席を譲られたりと、韓国の人々の優しさに出会えた旅行でした。 <br /><br />

韓国の人々の優しさに出会えたソウル旅行

2008/06/18 - 2008/06/21

イデベ

イデベさん

鉄道
アシアナ航空

中部空港

燃油サーチャージが高いので近い所でソウルへ行くことした。
    まだ乗った事の無いアシアナ航空を利用、 機材はB767−300 12:00発〜仁川空港14:00着。
    仁川空港内で両替。 4万円=366,600ウォン

世宗ホテル

ホテルには15:30頃着。

部屋のカードキーは2人でも1枚なのでもう1枚も
    らう、無くすと5000ウォンの弁償です。

• 部屋<br /><br />部屋は少し狭いかな、冷蔵庫には空きスペースも有り<br />後でキムチを入れる時に助かりました。<br />水道の水は少しカビくさい感じで飲みませんでした。<br />洗面所には歯ブラシは無く有料で別の所に有り。<br />風呂の湯は熱い湯も出て、また温度の変化も無く良かった。<br />トイレは温水便座が有り良かった。<br />このホテルにはセーフティーボックスが有る部屋と無い部屋があるらしい。<br />私達の部屋には無いのでフロントのセーフティーボックスに預ける事に、カギを無くすと50000ウォンの弁償とのこと。

部屋

部屋は少し狭いかな、冷蔵庫には空きスペースも有り
    後でキムチを入れる時に助かりました。
    水道の水は少しカビくさい感じで飲みませんでした。
    洗面所には歯ブラシは無く有料で別の所に有り。
    風呂の湯は熱い湯も出て、また温度の変化も無く良かった。
    トイレは温水便座が有り良かった。

ソウルシティパスプラス

今回は地下鉄を多く利用するので,ホテルの隣のコンビニで購入した。
    買取式で3000ウォン。
    今日から利用するので、その場で10000ウォンをチャージした。

ソウル駅

地下鉄4号線でソウル駅に、明日は水原の華城へ行くので京釜線のムグンファ号の時刻表を見に来たがさっぱり解らず断念。
    歩いて南大門と南大門市場へ行くことに。

南大門

囲いの中の南大門。
    もう少し早くソウルへ来ていれば・・・・。

南大門市場前のマンホールの蓋

南大門市場

南大門市場を散策したあと、地下街に入ったり出たりを繰り返したら、方向がわからず少しパニックになりました。
    海外旅行での初めての経験でした。
    この後無事にホテルに歩いてもどれました。

• 夕食<br /><br />ホテルから歩いてすぐの古宮で夕食。<br />石焼きビビンパプ8800ウォンと全州伝統ビビンパブ11000ウォンとビール中瓶1本4400ウォンです。<br />食べ比べると石焼きビビンパブのほうが美味しかった気がします。<br />

夕食

ホテルから歩いてすぐの古宮で夕食。

6月19日 平日9時の明洞駅

今日は水原華城へ行きます。
    地下鉄4号線に乗り途中で1号線に乗り換えます。
    今日もいつもの海外での少し心が躍る旅が始まります。
    列車に乗り衿井駅で乗り換えのはずが、舎堂駅で止まりアナウンスの後に乗客は全員降りました。
    近くの男性が日本語で「のりかえ のりかえ」と降りるように手招き、急いで降りるとドアがすぐ閉まりました。
    列車はこの駅止ですぐにホームから移動、危うく車両の中に閉じこめられるところだった。
    後続の列車に乗り衿井駅で降り1号線に乗り換え、ホームで水原行きを聞くと「このホーム反対側で乗り換え」との事。
    約1時間程で水原駅に到着。

水原駅

水原駅には10:20頃に到着。
    地下の駅構内に居た数名のポリスの一人に観光案内所を聞くと、彼は仕事中でしたが観光案内所の中まで道案内をしてくれました。
    距離はかなりありました。 (カミサンデラ)

水原観光案内所

案内所では日本語を話せる職員がいて、華城行宮ではAM 11:00から武術ショウが門前で開かれる事や交通手段はバスよりタクシーが良いと親切に説明をしてくれました。
    まずは華城行宮へ行くことに。
    行宮までタクシーで3000ウォンでした。
    バスで行けば、降りれるかわからないバス停から行宮まで歩かねばならないので、タクシーが便利でした。

華城行宮

入場料1500ウォン

武術ショー

華城行宮の門前で行われる無料ショー。
    弓矢や槍や真剣の抜刀など、30分程の勇壮なショーです。

武術ショー

ショー終了後のスタッフの挨拶。
    この後スタッフとの記念撮影が有り、私達も彼らとの記念撮影に参加、少し話しもできて楽しい時を過ごせました。

華城行宮駐車場のトイレ

ちょっと変わったトイレなので写真を撮りました。
    トイレの入口は背中側で正面側はガラス張りで、外には笹が生えていて、その後ろはコンクリートの塀で上には空が見えました。
    写真は男子用トイレですが、女性用トイレも同じと妻が言っていました。

水原華城 西将台

行宮から華城の城壁の最高地に有る西将台まで登り、ここから城壁回りを始めます。
    登るだけでも一苦労。

華城の城壁

• 華城の城壁<br /><br />山の頂上の西将台から1時間程来たところで妻の歩く速度が落ちたので東将台で城壁回りは終わりに。<br />城壁回りも主要門で入場券の検札があり。<br />入場料1000ウォン<br /><br />東将台前の道路でタクシー拾おうと待つが空車は通らず。<br />バス停でバスを待つと女性が来たので駅行きのバスを聞いた。<br />彼女は日本人でこちらに住んでいる方で同じ方向に行くので一緒に乗り運転手に駅で声をかけるように話してくれました。<br />バスはソウルシティパスプラスが使えた。<br /><br />

城壁回りも主要門で入場券の検札があり。
    入場料1000ウォン

東将台前の道路でタクシー拾おうと待つが空車は通らず。
    バス停でバスを待つと女性が来たので駅行きのバスを聞いた。
    バスはソウルシティパスプラスが使えた。

• 昼食<br /><br />水原駅ビルの上階のレストランでの食事。<br />海鮮ネギチジミ 10000ウォンとキムチチジミ 8000ウォン とビール3000ウォン<br /><br />食事の後に地下鉄でソウルにもどります。

昼食

水原駅ビルの上階のレストランでの食事。

食事の後に地下鉄でソウルにもどります。

南山谷韓屋マウル

地下鉄忠武路駅より歩いて数分の無料の施設。
    韓国の旧王族の屋敷や伝統家屋を移築して作られた公園。

東大門

南大門の代わりに見にきたが近くにはよれず。

火タコ

• 夕食<br /><br />火タコ明洞店<br />イカと豚肉のプルコギとイイタコのプルコギにビール2本 <br />

火タコ明洞店
    イカと豚肉のプルコギとイイタコのプルコギにビール2本

明洞の夜景

ザ・エチュード・ハウス

• ザ・エチュード・ハウス<br /><br />お土産の化粧品

お土産の化粧品

戦争記念館

今日はソウル市内の古宮を回る予定です。
    まだ時間が早いので戦争記念館へきました。
    朝鮮戦争の時に日本の川崎重工各務原工場で作られたかもしれない、戦闘機を見に来ました。

戦争記念館

ノースアメリカンP51ムスタング

この飛行機が見たくてきました。

景福宮

興礼門前で行われ守門将交代式。
    11:00から行われるショーを見るために来ました。

入場料は3000ウォン

守門将交代式はPM16:00まで1時間おき。
    雨天中止
    火曜日 休み
    日本語ガイド有り

北村韓屋村

景福宮から北村韓屋村を見て昌徳宮へ歩いて行きます。

思政殿

国王が御前会議を行う所。
    国王が来て会議を行い退殿するまでのショーが行われます。

• 昼食<br /><br />地下鉄安國駅の交差点近くの食堂。<br />日本語は通じずは写真入りメニューがあり。<br />スンドゥブチゲ4000ウォンとプルコギ5000ウォンを注文、ビールは置いて無い。<br />今回の旅行で食べた食事のなかで一番美味しかった。

昼食

地下鉄安國駅の交差点近くの食堂。
    日本語は通じずは写真入りメニューがあり。
    今回の旅行で食べた食事のなかで一番美味しかった。

昌徳宮

午後2:30の日本語ガイドツアーに参加。
    門の前には団体客が多数来て200人以上のガイドツアーで出発、ガイドの近くに居ないと説明が聞こえません。
    約1時間半程で終了、個人客はツアーの開始時間に注意したほうが良いと思います。

入場料は3000ウォン
    見学は日本語ガイドツアーのみ
    9:30 10:30 12:30 14:30
    (16:30は夏期のみ)
    月曜日 休み
    木曜日は自由見学日 入場料 15000ウォン。

• 雲&#23796;宮<br /><br />地下鉄安國駅近くにあり。<br />訪れる人も少なくゆっくり見ることが出来ます。<br />入場料7000ウォン

雲峴宮

地下鉄安國駅近くにあり。
    訪れる人も少なくゆっくり見ることが出来ます。
    入場料7000ウォン

• 雲&#23796;宮<br /><br />

雲峴宮

• 土産<br /><br />地下鉄でロッテデパートへ。<br />地下食料品売り場で土産のキムチを購入。<br />キムチ200g入り10個で16000ウォン おまけが2個で計12個。<br />キムチ500g入り3個で8800ウォン。<br />水キムチ500g入りで4400ウォンを2個。<br />菓子3個。

土産

地下鉄でロッテデパートへ。
    地下食料品売り場で土産のキムチを購入。
    キムチ500g入り3個で8800ウォン。
    水キムチ500g入りで4400ウォンを2個。
    菓子3個。

• 土産 <br /><br />参鶏湯のレトルト<br />半身入り600g 3個で14850ウォン<br />一羽入り800g 1個で8580ウォン<br />キムチのカップ麺 3個<br />韓国ノリ     4個<br /><br />荷物が多いのでホテルまではタクシーで帰りました。<br />要冷蔵のキムチは部屋の冷蔵庫に全部入ったので良かった。<br />ソウルでは部屋の冷蔵庫に入り切らない時はフロントの冷蔵庫に預かってくれる。<br /><br />

参鶏湯のレトルト
    半身入り600g 3個で14850ウォン
    一羽入り800g 1個で8580ウォン
    キムチのカップ麺 3個
    韓国ノリ     4個

荷物が多いのでホテルまではタクシーで帰りました。
    要冷蔵のキムチは部屋の冷蔵庫に全部入ったので良かった。

• 夕食<br /><br />明洞の焼き肉の安い店で食事。<br />骨付きカルビーセット10000ウォン×2とビール中瓶2本で8000ウォン<br />副菜が多いので食べきれない程だった。

夕食

明洞の焼き肉の安い店で食事。
    副菜が多いので食べきれない程だった。

徳寿宮

今日の午前11:30にホテルをチェクアウトするので時間が無いので、近い古宮を見学に地下鉄で徳寿宮に。
    開園は9:00から入場料は1000ウォン。
    月曜日 休館
    日本語ガイド 9:30 土日は月により休み有り。

徳寿宮

街の中に在るのに中に入ると都会の騒音もあまり聞こえず。
    又日本人団体客の姿も無くゆっくり見学出来ます。

徳寿宮

韓国歴史ドラマの「官廷女官キム尚宮」で大妃インモクが幽閉された建物。
    1904年焼失 同年再建。
    ドラマを見て行きたいと思った所の一つです。

空港で買った土産

青磁の湯飲み。
    手作りで少し高かった。
    後ろの両横の湯飲み 13$と14$
    後ろの中の湯飲み  32$
    前の湯飲み     各10$

• 土産<br /><br />ホテルの店で購入、日本円で支払いができた。<br />ラデン細工宝石入れ。<br />奥のラデン細工 8000円。<br />前のラデン細工は二人の娘に土産。<br /><br /><br />

土産

ホテルの店で購入、日本円で支払いができた。
    ラデン細工宝石入れ。
    奥のラデン細工 8000円。
    前のラデン細工は二人の娘に土産。