ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目朝、ウィーンからハルシュタットまで電車で行き1泊、念願だったザルツカンマーグートに入ります。残念なことにハルシュタットは雨がちの曇りで天気はいまひとつでしたが、朝夕の静かな村の散策や塩坑などを楽しみました。天気が良く、もう1泊あればオーバートラウンからクリッペシュタインなども行ってみたいところです。翌日の移動でバード・イシュルにもわずかな時間立ち寄りました。<br /><br />旅程:ウィーン(3泊)〜ハルシュタット(1泊)〜St・worfgang(1泊)〜ザルツブルグ(3泊)〜ベルヒテスガーデン(1泊)〜インスブルク(2泊)〜ガルミッシュ・パルテンキルヒェン(3泊)〜ミュンヘン(2泊)の16泊18日<br />

オーストリア&ドイツアルプスのんびり旅 【3】ハルシュタット

2008/06/05 - 2008/06/06

maki5963さん

鉄道

西駅8:30発のICでハルシュタットへ。朝は雨で、駅まではホテルで朝タクシーを呼んでもらい20分、お迎え料共で13ユーロほど。電車は乗り換えなし(切り離しと聞いた)のはずでしたが、Attnang-puchheimで乗り換えました。同じホームの先に電車が待っています。

電車の車窓はトラウン湖が見え、トラウン川に沿って南下するに従い田園の美しい風景になってきます。
    写真は車窓から撮った、美しい色合いのトラウン川。

12時30分、ハルシュタット駅に到着。所要時間約4時間。駅は無人で小さな駅舎があるだけです。

駅からは渡し舟の乗り場へと坂道を降りていきます。船は電車に合わせて待っています。

船に乗るのは約5分ほどで2ユーロ、乗船時に払います。

静かな湖面に映る家並みの風景がなんともいえず美しい。

高台のカトリック教会あたりの家並み。湖面がエメラルドグリーンの鏡のようです。

宿は歩き方にも載っているPension-Hallberg。気さくで元気な老夫婦が主ですが、あとで年なので近い将来誰かに譲るかどうかして子供さんの所へリタイアすると聞きました。

お部屋は食事なし65ユーロの一番安い部屋。狭いですがお茶セットまで備えた素敵な屋根裏風。

安いのも魅力ですが、なによりもいいのはこの小さな窓から見える風景の美しさです。表紙もその景色です。窓辺にあるのはさくらんぼやトマトなどマダムからのウエルカムフルーツ。
    他の部屋もまだチェックインがないからと全部案内して見せてくれました。広い部屋はキッチン付きで自炊できます。

ここにあるケーキやリンゴ、他にも紅茶パックなど自由にどうぞ、と置いてあります。私たちもお部屋で休憩していただきました。

雨は上がっているとはいえ、ガスがかかってやや肌寒い天気です。ないほうがいいと思うのですが、なぜか湖にいくつかアート作品?がありました。

天気もイマイチなので塩坑に向かいます。ケーブルとツアーセットで22E。始め誰もいなくて心細かったのですが、ルーマニアの女の子4人連れが来て心細い同士仲良くなりました。

塩坑の滑り台は最初は下がよく見えないので恐い気がしますが、2人でも滑れるので大丈夫です。2本目の滑り台はスピードが表示されることもあって大人も大喜びしてます。テーマパークのアトラクションみたいです。

塩坑の内部案内板。
    ガイドは最初ドイツ語、次に英語で説明し、映像やかつても作業風景などを見ていきます。最後はトロッコにまたがって出てきます。ツアー所要時間は約90分、待ち時間など含め2〜3時間みておいたほうがいいと思います。

ツアー集合解散の建物。ケーブルカーを降りてからさらに山を登ったところにあります。ここで着替えたりお土産の塩を売ってたりします。

ケーブル駅までの山道はいろんな花が咲いていて道草しました。

下を向いて地味なバラ科のリバレ

キキョウ科のフィテウマ・スピカツム

クレマティスの野生種みたいなクレマティスアルピナ。日本名ミヤマハンショウヅル。

ハマナスによく似ている、日本のタカネバラみたいなこのバラはあちこちでよく見かけました。

ナデシコ科のシレネ・ディオイカ

フウロソウの仲間、ゲラニウム・ファエウム

ゲラニウム、フウロソウです

左手の建物は展望レストランです。ケーブルも終了間近のうえ、天気も悪いので誰もいませんでした。高い橋はケーブル駅につながってます。

降りる時、車内はもう私たちと塩坑のガイドさんだけでした。この下のバス停あたりに遮断機があり、村内には許可車両しか入ることができないようになっています。

夕食をとった湖通りのブロイハウス。古いビール醸造所の建物だったと聞いています。

湖でとれる魚サイブリング、燻製が欲しかったのですがなかったのでソテー。シュパーゲルスープも頼みましたが、これは塩を間違えたんじゃないかと思うほど塩辛くて食べられませんでした。以後スープには慎重になる・・・

村の中心、マルクト広場。この美しい広場も朝夕は人が少なくなってとても静かです。

高台にあるカトリック教会。船着場や湖の展望がいい所ですが、あいにくの天気でダッハシュタインなど山はガスの中です。

ここも墓地はきれいな花壇になっています。ろうそくを灯した墓もあり、毎日来ては手入れされているのでしょう。

お墓はほとんどが湖のほうを向いています。美しい景色を見ながら安眠できそう。

よくハルシュタット紹介に載る風景。マルクトにある尖塔を持つこの教会はプロテスタント教会です。
    船着場の大きな家は修理中。

屋根の上の風見鶏のシルエット。教会より先の湖沿いの家々は道路より下にありますので階段がついています。

途中で出会ったねこちゃんは自分の家?の階段までトットと案内??してくれました。

急な崖に家が建っています。年取ったら大変だろうなぁ、、と思います。

ハルシュタット案内板

部屋の窓からは暮れていく湖の景色も絵のように美しく、いつまで眺めていても飽きません。

翌朝はさらに深いガスに包まれましたが、静かなうちに朝の散歩に出かけました。

朝はことに人が少なくて静かです。出会ったのは釣りをする人など村の人だけ。

9時50分発の船に乗り、10時11分の電車でバードイシュルへ向かいます。船からは入れ替わりに日本の大手旅行社のツアーが着きました。

ハルシュタットは無人駅なので、切符は中で車掌さんから買いました(3.4ユーロ)。バードイシュルまで約30分、10時40分着、St.Worfgang行きのポストバスは11時20分なので少しだけ時間があります。

急ぎ足で少しだけ町歩きに。かわいい観光トラムが走ってました。

トラウン川にかかるエリザベート橋から。

川沿いのトリンクハレの裏側に市場がありました。立派なシュパーゲルがあったので少しだけ買って、あとで茹でて食べました。

• ヴォルさん 2008/07/09 00:44:27
    素敵な景色ですね!
    山頂からの景色、素敵過ぎます!!ホテルの窓からの絵画のような景色も。

雲がかかっているのも幻想的な雰囲気ですし、初夏は緑の濃さが眩しいです(^^)

やっぱり1泊してゆっくり過ごさないともったいないですね。私は僅か3.5時間の滞在でしたので、いつかのんびりゆったり過ごす為に再訪したくなりました。

他のページも拝見させて頂きます♪

maki5963

maki5963さん からの返信 2008/07/09 20:32:29
    RE: 素敵な景色ですね!
    ヴォルさん、訪問いただきましてありがとうございます。

6月は一番いい季節だと思って決めたのですが、あいにく今年の6月は不順な天候で曇りや雨が多くて残念でした。
    それこそ晴れればもっといい写真になったと思うのですが、旅行してる時は活動時に降られないだけでもありがたいと、さほどに思いませんでした。でもこうしてアップしてみると実際見たのより暗くて冴えない感じでやっぱりちょっと残念。ハルシュタットはホントに絵になる美しい所ですものね。

いい天気なら3泊くらいして、このあたりハイキング三昧というのをやると楽しいんですが、天気ばかりは運ですか仕方ないですね。

ヴォルさんもウィーンでカールス教会に行かれたんですね。写真がとっても綺麗でたくさんあるので様子がよく分かります。それに細かなところまでよく見てらっしゃるので感心しました。分かりやすい旅行記の書き方、参考にさせていただきます♪

他の旅行記もとても丁寧に書いてあって興味深いです。たくさんあるのでまた時々おじゃまして見せていただきたいと思いますので、これからもよろしくお願いしますね。

• デコさん 2008/07/05 07:15:24
    遅ればせながら
    maki5963さん、お帰りなさい♪

&ごめんなさい(m__m)
    ご出発の前日にテルテルボーズのお見送りを!と思っていたのに、
    いつのまにか日が過ぎてしまっていました…

たっぷりオーストリアとドイツアルプスを楽しんでいらっしゃったご様で、
    私もこの風景を楽しませていただいています、ありがとうございます。
    ハルシュタット、私もこの夏に滞在予定なので、
    maki5963さんの旅行記を参考にさせていただきたいと思っています。
    それにしても、綺麗な風景のお写真がたっぷり!ですね。
    長旅でお疲れが出ていませんか、
    ここ数日急に蒸し暑くなってきましたので、
    どうぞ体調を崩されませんように。

この後もまた、拝見させていただきますね。

maki5963

maki5963さん からの返信 2008/07/05 11:32:04
    RE: 遅ればせながら
    デコさん 見ていただいたうえ投票もありがとうございます。

天気は全般に曇りや小雨が多かったり、途中で寒気が入って気温も低めだったりしましたが、山で歩くときなどはたいてい降られずに済みましたので幸いでした。山で快晴になるのは確率的にも低いので、ケールシュタインやツークシェピッツェで晴れ、山が見えたのはとても運が良かったと満足してます。デコさんのテルテルくん威力のお気持ちが通じたのかも、、?

どこも素晴らしい景色なのでたくさん写真を撮りましたが、晴れてればもっときれいだったなぁ、、と思います。このあたりは他にもいい所はいっぱいあるので、またいつか行けるよう願っています。

> ハルシュタット、私もこの夏に滞在予定
    いいですねぇ、私の旅の好みはデコさんと似ているのできっと楽しめると思いますよ。それこそ晴れればオーバートラウンからのハイキングコースなどいくつも楽しみ方があるので、1泊じゃ足りないなぁと思います。
    村も朝夕は人が少ないのでゆっくりでき、4トラで皆さんが宿泊を勧めるのも当然だと思いました。ぜひゆっくりお楽しみくださいね。

旅行記は地区別に分けて少しずつアップしていきますので、長くなると思いますがよろしかったらまた見にきてくださいね。