2008/03/23 - 2008/03/25
906位(同エリア2112件中)
kuropisoさん
- kuropisoさんTOP
- 旅行記519冊
- クチコミ16件
- Q&A回答26件
- 2,680,286アクセス
- フォロワー89人
アドベンチャーワールドを後にした我が一家。
西の空には傾いた太陽。。
こ、これは。。
私:「ねぇ、ちょっと寄り道していい?」
妻子:「え〜、お腹空いた〜。早くホテルに行きた〜い」
私:「ちょ、ちょっとだけだから」
妻子:「そんなこと言って、いっつも長いんだから〜」
文句を言われつつも、今回は譲れない目的があったのだ。。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
南紀白浜のシンボルといえば、円月島(えんげつとう)。
正式名称は高嶋(たかしま)といい、和歌山県西牟婁郡白浜町の臨海浦に浮かぶ島。
円月島の名の由来は、
南北130m、東西35m、高さ25mの小島の中央に
円い海蝕洞がぽっかり開いているから。。
朝に昼に美しい姿のこの島。。しかし何と言っても夕景。
海食洞の大きさは高さ約9m、幅約8mといいますが、
そこに夕陽が沈む姿を誰もが見たくてここを訪れます。
写真愛好家では無くとも、その瞬間をカメラに収めようと、
皆が今か今かと待ち構えます。
ただ、四国の方角、四国山脈の影響で
その方面に雲があることも多く、きちんと沈む姿を望むことが出来るのは、
年間通じてもそうそう無いとのこと。。。
果たして今回は!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
アクセス
車:県道34号線、白浜漁協近く。
電車、バス:JR白浜駅から明光バス臨海経由三段壁行きで16分、臨海下車、徒歩約5分
(事前に確認願います)
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
-
おおぉ〜。いい感じ。
赤くなるかなぁ?
夕陽の沈むスピードは速い。
「ん?この沈む角度では、
海蝕洞に取り込むことはできない〜!」 -
堤防から下におりていたが、
すかさず、ポジションチェンジ。
「こっ、ここでどうだ!?」
右下の方向に沈んでいく。
雰囲気的にはいい感じのポジション。
ただ、堤防に上がった為、
先ほどより円内における海面が上昇した。 -
よ〜し。
-
よし、よ〜し。
-
よし!キター!!
-
よし!よし!!キター!!キターー!!!
-
ウッ!?
あと、もう1m左かっ!?
左を見るとおじさんがどっしり構えていらっしゃる。。
手にはなんとコンパス。
(あ〜、文房具ではなく、方位磁石の方)
日の出、日の入りの正確な包囲を知るため、
必携アイテムなのだそう。。
他にもギャラリーはいっぱいだし、
おじさんの三脚に当たらないよう、
自分の三脚を数cm動かすのがやっと。 -
あ?あれ〜??
雲があったのぉぉぉぉ??? -
あぁ〜。
ギャラリーから落胆のため息が漏れる。。 -
数mのズレを修正するスペース及び気力は既になく。。
-
そのまま夕日は水面でなく、
雲に姿を消しました。。 -
「あ〜あ。。」と思う人、
「きれいだった〜」と思う人、
いろいろですが、みんな撤収。。
車に戻り、
私:「え?降りて見なかったの?」
妻:「見たよ、でも寒かいらすぐに戻ったの。」
私:「そうなんだ。」
妻:「で、写真は撮れたの?」
私:「え、あ、まぁ」
妻:「あれ、ずれてるじゃん」
私:「え、あ、いや、真ん中より、少しずらした方が
バランス的に。。。(く、苦しい)」
妻:「ふ〜ん」
息子:「お腹すいたぁ〜」
私:「あ、はいはい。。はぁ。」
完璧に真中にとらえることが出来るのは
年に数回らしい。
ちょっとほろ苦い撮影であった。
おわり
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- なつ0905さん 2009/01/24 22:35:12
- 遅くなりましたが。。。
- kuropisoさま
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
今年もたくさん美しい写真の旅行記を見せてくださいね〜
円月島行ってきました。白良湯でひと風呂浴びて日の入りぎりぎりに現地到着してしまったので、必死に歩いているうちにどうやら雲にお隠れになった太陽を見失ってしまいまして、円月島に到着した時には何時沈んむんだか、沈んだのかよく分からないことになってしまいました。日の出・日の入りは時間ぎりぎりでなくて余裕をもって現地到着しておくべきだと痛感した次第です。
バックヤードツアーは疲れました。。。1時間45分も前からいい感じで待っていたのに、ダッシュで敗れてしまいチケットをGetすることが出来ませんでした。これはかなり悔しかったです!!
生まれたばかりの双子も初夏の頃にはよちよち・コロコロと動くようになってさらに愛らしくなっていると思うので、その頃を狙って再訪したいな、なんて考えています。その時はぜっ〜たいにバックヤードツアーチケットGetしなくちゃ!!と思っているなつ0905でした。
遅くなりましたがご報告まで。
年始に尾鷲の方に行こうと思っていたので(結局、行けなかったのですが。。)kuropisoさんの旅行記にいくつかお邪魔しておりました。熊野の棚田の写真、幻想的で美しいですね〜
- kuropisoさん からの返信 2009/01/25 22:50:25
- あ!行かれたのですね! あ、、、でも悔しい思いを。。。
- なつさん
書き込み有難うございました。
こちらこそ宜しくお願いします。
さて、Aワールド行かれたのですね。
ですが。。。
やっぱり競争は大変ですよね。
でも、あれってどうにかしないといつかけが人出ると思いませんか?
ネットとかで事前登録制にすればいいとも思うのですが、
それだと旅行会社が全部押さえちゃうのかな。。
あ、転売者も出るか。。難しいですね〜。
双子は初夏ころにはもう外に出るのですか?
出始めたらもう一度行こうと家族で話しています。
私もBヤードには参加してみたいです。。
ですが、早起きしても難しいとなるとどうしたものか。
あと、円月島も天気がいいと判断できたら
穴に入るいいポジションは1時間以上前に行かないと難しいかもしれませんね。
カメラマン人口も増えて気合い入っている人も多いので。
うちの奥さんはどうだっていいじゃんというのですが、
こだわると大変なんです。
本格的な人は時間調べてますし、磁石も持ってますので。
あと、棚田は是非、田植えの時期に行って下さい。
水が張った棚田は本当に美しいです。
遅くなると稲が伸びて鏡のように反射しなくなるので
期間はそんなに長くありません。
これはお勧めですよ。
それでは今後も宜しくお願いします。
Kuropiso
-
- なつ0905さん 2008/10/26 17:23:30
- ご無沙汰しております。
- kuropisoさま
パンダの旅行記以来、ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますか?
あれ以来、パンダがず〜っと気になっており(映画『パンダフルライフ』も観にいきました。)白浜に気になるお宿が出来たこともあって近々白浜へ行こうかと計画中のなつ0905です。
円月島は本当に残念でしたね〜!!と行っても私だったら充分大満足すると思いますケド・・ネ。kuropisoさんの写真どれも素敵ですよ〜!!なかなか完璧が訪れないだけに、それでこれだけの撮影が出来たんですもの!!凄いです。カメラを持った方々がた〜くさんいらしてるんですね。。参考になります。コンパス持参ですかァ。そこまでは出来ないけれど、私も少し前もって円月島に行ってみましょうかね。。。長崎の佐世保の展望台を訪れた際もサンセット撮影に来られている方々がたくさんいらして、妙に緊張してしまったことを思い出しました。
パンダのバックヤードツアーも狙ってみようかと思っているんですが、30名限定とのことで、朝めちゃ早くから並んでチケットを争奪しなくてはならない様子。。大丈夫なんだろうか?と今から少し尻込みしています。
それではまた。。いろいろと情報参考にさせていただきますね。どうぞよろしくです。
- kuropisoさん からの返信 2008/10/26 21:48:11
- RE: ご無沙汰しております。
- なつ0905さん、こんばんは。
あれれ、ずいぶんご無沙汰しており、こちらこそすみません。
お元気でいらっしゃいましたか?
さて、パンダですが御存じでしょうが、双子が生まれましたね。
最近の状況わかりませんが、目当てのお客さんで混んでるのでしょうか?
外で遊び始めたらさぞかし可愛いでしょうね〜。
どれくらいのタイミングで外に出始めるかわかりませんが、
そうなれば大混雑でしょう。
あと、バックヤードツアーもチケットゲットは土日は大変でしょうね。
我が家はそこまでの気力がありませんでした。。。
開場前30分くらいでゲート前には100人以上の行列が出来てました。
是非、ゲットしてご感想をお聞かせ願いたいです(^^)
四国山脈に雲が出来やすいので、結構難しいとのことですが、
秋は天候も安定しやすいので、チャンスかもしれませんね。
ぜひぜひ、トライして結果をお知らせ下さいませ。
こちらこそ、今後も宜しくです〜。
Kuropiso
-
- アグさん 2008/07/11 20:58:00
- オシイ!!
- kuropisoさん こんばんヮ
お写真を拝見しながら、うわ〜!!惜しい〜(≧□≦*)!!
と、心の中で絶叫です。
いや〜でも、めずらしい景色!!
写真に収めようと、晴れた日は皆さん狙ってるんですね〜。
場所取り大変そうです。
アグ
- kuropisoさん からの返信 2008/07/13 03:13:09
- RE: オシイ!!
- アグさん
いつも有難うございます。
& 絶叫、有難うございます!(笑)
詰めが甘いところが私らしいんです。
アグさんのグアムの夕陽が赤いように、ある程度雲は必要で、
完璧に晴れると太陽は赤くならず、輪郭が出ませんので、
難しいんですよね〜。
旅行だと、土日絡みで混雑するので、
よっぽど運がいいか、
地元の方で無いと無理じゃないかなと思います。
Kuropiso
-
- Oakatさん 2008/07/02 06:04:32
- 花丸マーク
- kuropiso さん お早う御座います。
今日は一寸早く目が覚めたので朝からお邪魔してます。
海蝕洞に沈む沈む夕日の写真を拝見しながら
瞬間を捉えた素晴らしい写真というのは、
瞬間に出会って撮るのではなくて、
瞬間を待って(というか瞬間をつくって)撮るものなんだなあ
と感じています!
この旅行記には続きがあるのですよね??
無事に海蝕洞に夕日は入るのでしょうか???
期待しています!
oakat
- kuropisoさん からの返信 2008/07/09 00:26:10
- RE: 花丸マーク
- Oakatさん
こんばんは。返事が遅くて申し訳ありません。
写真撮影のタイミング、
(瞬間という意味ではなく、そこを訪れるタイミング)
は、結構、考えているつもりなんですが、
この円月島の写真しかり、
いつも、詰めが甘くて。。
この続きはちょっとだけあります。
タイトル通り、結局は完璧なものは。。。
きちんと、文末に「おわり」と書くまでは
その旅行記は続いております(笑)
なかなか完成させることが出来ませんが、
今後も宜しくお願いします。
(完成する前に次の写真を載せるからだめなんですよね。。)
Kuropiso
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
南紀白浜(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
12