モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅モン・サン・ミッシェルはフランスレイルパスを所持して行きました。TGVの座席指定券とフランスレイルパスは日本で購入し、レンヌとモン・サン・ミッシェルの往復のバスはSNCFパリ・リヨン駅で往復切符を購入しました。モン・サン・ミッシェルは大変人気があるので万が一、現地でTGVの座席指定取れないと困るため、安全を考慮して日本から予約入れました。当日の7:05発TGVはほぼ満席でした。(私が乗車した1等席すべて)<br />前日のドーヴィルの街も寒かったですが(両方とも大西洋に面したノルマンディー地方の為)モン・サン・ミッシェルも負けじと雨が降り風が冷たく寒かったです。<br /><br />行き方ですが。TGVの座席指定券は9ユーロです。<br />バスの片道切符の料金は10.30ユーロ<br />日本から予約するにはパス料金や座席指定券など、又通信料または代行手数料などが別途に掛かります。<br /> 行きは<br />PARIS MONTPARNASS 7:05発 TGV 8705<br />RENNES 9:08着<br /><br />RENNES BUS TERMINAL発 9:30発 AUTOCAR 42303 <br />LE MONT ST MICHEL 10:50着<br /><br />帰りは<br />LE MONT ST MICHEL 16:45発 AUTOCAR 42322<br />RENNES BUS TERMINAL18:15着<br /><br />RENNES 18:35発 TGV 8762<br />PARIS MONTPARNASS 20:40着<br /><br />ノルマンディー地方雨が多いので、必ず雨具をお持ちになることを<br />、お薦めいたします。<br /><br /> <br /><br /><br /><br />

雨上がりの寒い”モン・サン・ミッシェル”の旅 

42いいね!

2007/10/29 - 2007/10/29

126位(同エリア1887件中)

0

50

Medina

Medinaさん

今回の旅モン・サン・ミッシェルはフランスレイルパスを所持して行きました。TGVの座席指定券とフランスレイルパスは日本で購入し、レンヌとモン・サン・ミッシェルの往復のバスはSNCFパリ・リヨン駅で往復切符を購入しました。モン・サン・ミッシェルは大変人気があるので万が一、現地でTGVの座席指定取れないと困るため、安全を考慮して日本から予約入れました。当日の7:05発TGVはほぼ満席でした。(私が乗車した1等席すべて)
前日のドーヴィルの街も寒かったですが(両方とも大西洋に面したノルマンディー地方の為)モン・サン・ミッシェルも負けじと雨が降り風が冷たく寒かったです。

行き方ですが。TGVの座席指定券は9ユーロです。
バスの片道切符の料金は10.30ユーロ
日本から予約するにはパス料金や座席指定券など、又通信料または代行手数料などが別途に掛かります。
 行きは
PARIS MONTPARNASS 7:05発 TGV 8705
RENNES 9:08着

RENNES BUS TERMINAL発 9:30発 AUTOCAR 42303 
LE MONT ST MICHEL 10:50着

帰りは
LE MONT ST MICHEL 16:45発 AUTOCAR 42322
RENNES BUS TERMINAL18:15着

RENNES 18:35発 TGV 8762
PARIS MONTPARNASS 20:40着

ノルマンディー地方雨が多いので、必ず雨具をお持ちになることを
、お薦めいたします。





同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道
航空会社
JAL
  • モン・サンミッシェルの当日、朝6時起きでモンパルナス駅に地下鉄で行き6:30着。掲示板で乗る電車のホーム確認して6:50分!7:05発TGV 8705でまずはレンヌへ。<br /> モン・サン・ミッシェルまで食事が出来ないのでその前に毎度立ち寄る駅のカフェで眠気ざましにエスプレッソとクロワッサン!

    モン・サンミッシェルの当日、朝6時起きでモンパルナス駅に地下鉄で行き6:30着。掲示板で乗る電車のホーム確認して6:50分!7:05発TGV 8705でまずはレンヌへ。
    モン・サン・ミッシェルまで食事が出来ないのでその前に毎度立ち寄る駅のカフェで眠気ざましにエスプレッソとクロワッサン!

  • ホームナンバー VOIE 4へ。さすが世界遺産モン・サンミッシェル TGVはほぼ満席状態! 日本人ツアー観光客の方も大勢乗車してました!

    ホームナンバー VOIE 4へ。さすが世界遺産モン・サンミッシェル TGVはほぼ満席状態! 日本人ツアー観光客の方も大勢乗車してました!

  • レンヌ駅に到着して反対側のTGVを撮影!

    レンヌ駅に到着して反対側のTGVを撮影!

  • レンヌ駅の外です。ここから歩いてバスターミナルまで約100メートル。

    レンヌ駅の外です。ここから歩いてバスターミナルまで約100メートル。

  • バスでモン・サン・ミッシェル入り口手前で下車してこの写真の入り口から入ります。しかし、この時から小雨が振り出し、その後大雨!おまけに風が冷たく超寒かったです。

    バスでモン・サン・ミッシェル入り口手前で下車してこの写真の入り口から入ります。しかし、この時から小雨が振り出し、その後大雨!おまけに風が冷たく超寒かったです。

  • 王の門 Porte du Roi<br />侵入者を防ぐ跳ね橋

    王の門 Porte du Roi
    侵入者を防ぐ跳ね橋

  • グラン・リュ Grande Rue<br />修道院へ続く参道。王の門から修道院まで続く島のメインストリートで、ホテルやレストラン(ラ・メール プーラール)もここにあります。

    グラン・リュ Grande Rue
    修道院へ続く参道。王の門から修道院まで続く島のメインストリートで、ホテルやレストラン(ラ・メール プーラール)もここにあります。

  • グラン・リュ Grande Rue<br />修道院へ続く参道。王の門から修道院まで続く島のメインストリート。しかし、当日雨!最悪でした。道は狭く傘をさしていると、修道院から戻る人と交差するのが大変でした。傘よりカッパの方が動きやすいですね。

    グラン・リュ Grande Rue
    修道院へ続く参道。王の門から修道院まで続く島のメインストリート。しかし、当日雨!最悪でした。道は狭く傘をさしていると、修道院から戻る人と交差するのが大変でした。傘よりカッパの方が動きやすいですね。

  • グラン・リュ Grande Rue<br />修道院へ続く参道。王の門から修道院まで続く島のメインストリート。写真でわかるように道は狭く傘をさしていると、修道院から戻る人と交差するのが大変でした。傘よりカッパの方が動きやすいですね。

    グラン・リュ Grande Rue
    修道院へ続く参道。王の門から修道院まで続く島のメインストリート。写真でわかるように道は狭く傘をさしていると、修道院から戻る人と交差するのが大変でした。傘よりカッパの方が動きやすいですね。

  • ENTREE VISITE 修道院の入る入り口です。<br />ここから長くて急な階段が続いていきます。かなりきついです。

    ENTREE VISITE 修道院の入る入り口です。
    ここから長くて急な階段が続いていきます。かなりきついです。

  • サンピエール教会付近から干潟を撮影してます。<br />写真ではわからないですが、雨風は冷たく底冷えがしました。

    サンピエール教会付近から干潟を撮影してます。
    写真ではわからないですが、雨風は冷たく底冷えがしました。

  • これから修道院の中に入っていきます

    これから修道院の中に入っていきます

  • 修道院に入る階段が長くてきつくて、おまけに雨の為すべりやすかったでした。

    修道院に入る階段が長くてきつくて、おまけに雨の為すべりやすかったでした。

  • ここから修道院です。この階段もとても急な階段です。

    ここから修道院です。この階段もとても急な階段です。

  • 下から撮影するとかなり急なことがお分かりかと思います。

    下から撮影するとかなり急なことがお分かりかと思います。

  • ラ・メルヴェイユ La Merveille<br />に入る回廊 修道院は8世紀に建設され、その後何度も増改築がなされ、現在は3層構造になり、この階段の上に2階層あります。<br />

    ラ・メルヴェイユ La Merveille
    に入る回廊 修道院は8世紀に建設され、その後何度も増改築がなされ、現在は3層構造になり、この階段の上に2階層あります。

  • 修道院から干潟を撮影してます。バスや車が停車してますが。昔はこの場所は海でした。

    修道院から干潟を撮影してます。バスや車が停車してますが。昔はこの場所は海でした。

  • 修道院の3階層一番上に行くための回廊。とにかくモン・サン・ミッシェル内は階段の連続です!

    修道院の3階層一番上に行くための回廊。とにかくモン・サン・ミッシェル内は階段の連続です!

  • 修道院 Eglise Abbatiale

    修道院 Eglise Abbatiale

  • 修道院 Eglise Abbatiale の内部

    修道院 Eglise Abbatiale の内部

  • 3階層目の修道院  Eglise Abbatiale

    3階層目の修道院  Eglise Abbatiale

  • 3階層西棟の回廊。2列の細いアーチをさせる13世紀ゴシックの傑作

    3階層西棟の回廊。2列の細いアーチをさせる13世紀ゴシックの傑作

  • 3階層西棟の回廊。2列の細いアーチをさせる13世紀ゴシックの傑作

    3階層西棟の回廊。2列の細いアーチをさせる13世紀ゴシックの傑作

  • 3階層西棟の回廊。2列の細いアーチをさせる13世紀ゴシックの傑作

    3階層西棟の回廊。2列の細いアーチをさせる13世紀ゴシックの傑作

  • 3階層西棟の回廊の内側から見た内部

    3階層西棟の回廊の内側から見た内部

  • 3階層目から外を撮影。ようやく雨が上がり日が出て来ました

    3階層目から外を撮影。ようやく雨が上がり日が出て来ました

  • 帰路のグラン・リュ Grande Rue<br />ようやく雨がやんできましたが、もうすぐ冬、風が冷たいです

    帰路のグラン・リュ Grande Rue
    ようやく雨がやんできましたが、もうすぐ冬、風が冷たいです

  • 帰路のグラン・リュ Grande Rue<br />写真で見てわかると思いますが、本当に狭い道です。<br />雨降って傘さすと本当に交差するのが大変な道です。<br /><br /> 

    帰路のグラン・リュ Grande Rue
    写真で見てわかると思いますが、本当に狭い道です。
    雨降って傘さすと本当に交差するのが大変な道です。

     

  • 帰路。王の門の手前付近

    帰路。王の門の手前付近

  • 帰路、王の門 Porte du Roi

    帰路、王の門 Porte du Roi

  • モン・サン・ミッシェル内にある郵便局。<br />私はここから自分宛てと友人に絵葉書を出しました。<br />料金は0.85ユーロそして何よりも消印が<br />&quot;LE MONT SAINT MICHEL Point Touristique&quot;<br />とスタンプが押されます。<br />

    モン・サン・ミッシェル内にある郵便局。
    私はここから自分宛てと友人に絵葉書を出しました。
    料金は0.85ユーロそして何よりも消印が
    "LE MONT SAINT MICHEL Point Touristique"
    とスタンプが押されます。

  • 島の中で大変有名なお店 <br />ラ・メール・プーラール &quot;RESTRANT La Mere Poulard&quot;<br />プーラールーおばさんのオムレツ。食べた感想は。。。<br />いまいち。メレンゲを硬くあわ立てて、それを焼いた物。<br />ボリュームはありますが、無理して食べる程の物ではありませんが、パリからたいした食事して来ないので、お腹は満足しましたが、グルメ?ではないです。もちろん巡礼者の為の食事なので理解しなくては。むしろビスケット菓子の方がバターが効いて美味しいです。 ”Les Galettes”

    島の中で大変有名なお店 
    ラ・メール・プーラール "RESTRANT La Mere Poulard"
    プーラールーおばさんのオムレツ。食べた感想は。。。
    いまいち。メレンゲを硬くあわ立てて、それを焼いた物。
    ボリュームはありますが、無理して食べる程の物ではありませんが、パリからたいした食事して来ないので、お腹は満足しましたが、グルメ?ではないです。もちろん巡礼者の為の食事なので理解しなくては。むしろビスケット菓子の方がバターが効いて美味しいです。 ”Les Galettes”

  • 午後3時、ようやく雨があがり天気が回復しました。

    午後3時、ようやく雨があがり天気が回復しました。

  • 城壁付近 Rempartsから撮影してます。

    城壁付近 Rempartsから撮影してます。

  • サンピエール教会付近から雨上がりの修道院を撮影してます。

    サンピエール教会付近から雨上がりの修道院を撮影してます。

  • モン・サン・ミッシェルの駐車場付近から撮影。しかし、この時雨上がりで、しかも、風が強く冷たく底冷えがしました。

    モン・サン・ミッシェルの駐車場付近から撮影。しかし、この時雨上がりで、しかも、風が強く冷たく底冷えがしました。

  • モン・サン・ミッシェルの駐車場から撮影。雨上がりで風が強い為空が澄んでおります。

    モン・サン・ミッシェルの駐車場から撮影。雨上がりで風が強い為空が澄んでおります。

  • 雨上がりのガブリエル塔 Tour Gabriel方面の干潟

    雨上がりのガブリエル塔 Tour Gabriel方面の干潟

  • モン・サン・ミッシェルを正面として右側、自由の塔方面の干潟

    モン・サン・ミッシェルを正面として右側、自由の塔方面の干潟

  • モン・サン・ミッシェルを正面として左側、ファニエル塔方面の干潟

    モン・サン・ミッシェルを正面として左側、ファニエル塔方面の干潟

  • まもなく午後16:30、日が傾き始めました

    まもなく午後16:30、日が傾き始めました

  • だんだん暗く日が沈んできます<br />

    だんだん暗く日が沈んできます

  • モン・サン・ミッシェルの干潟の夕日<br />

    モン・サン・ミッシェルの干潟の夕日

  • レンヌ駅 帰りTGV 8762 18:35発のTGVでパリに戻ります。この日のTGVは20両、10両*2編成でした。乗車する場所を探すのに時間が掛かりました。

    レンヌ駅 帰りTGV 8762 18:35発のTGVでパリに戻ります。この日のTGVは20両、10両*2編成でした。乗車する場所を探すのに時間が掛かりました。

  • 時刻は夜18:20分周りは真っ暗。

    時刻は夜18:20分周りは真っ暗。

  • このボードに書いてあるホームのTGVに乗車します。

    このボードに書いてあるホームのTGVに乗車します。

  • TGVが入って来ました。パリまで2時間5分、パリ到着は20:40着、冬場なので外は真っ暗でホテルに着いたら21:30になりましたが、翌日もまた懲りなく8:07発のユーロスターでロンドン日帰り!頑張って明日もまた早起きで行きました。詳しくはロンドンの旅行記に掲載してます。

    TGVが入って来ました。パリまで2時間5分、パリ到着は20:40着、冬場なので外は真っ暗でホテルに着いたら21:30になりましたが、翌日もまた懲りなく8:07発のユーロスターでロンドン日帰り!頑張って明日もまた早起きで行きました。詳しくはロンドンの旅行記に掲載してます。

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP