2007/09/12 - 2007/09/12
533位(同エリア788件中)
kenruさん
- kenruさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ2件
- Q&A回答2件
- 36,876アクセス
- フォロワー4人
フィレンツェでの観光を終えて、駅で荷物を受取り、ローマに向かいました。ローマのテルミニ駅は大きくて綺麗な駅でした。そして、今回宿泊したホテルは、駅から徒歩で3分程度の非常に便利な場所で、豪華ではありませんがプチホテルのような綺麗なホテルでした。 個人旅行では、豪華では無くても便利で安心して宿泊出来るホテルが良いですね。
今回、ローマに3泊しましたが、1日目は日帰りでカプリ島に行く事にしていました。早速、翌日の朝8時のユーロスターでナポリへ向かい、船に乗って、カプリ島にはお昼過ぎに到着しました。
カプリ島に到着後、すぐに青の洞窟への船乗り場へ向かいました。そこで、なん天候が良いにもかかわらず、高波で船が出なかったのです。「こんな遠い所まで来たのに何故行けないのか!」と挫折していました! その時、港の立ち並ぶお店の中にバイク・レンタルの看板を見つけて、小さい島だからバイクは便利だと思い、早速、レンタル時間と値段交渉をして、バイクを借りました。
このバイクが90cc程度でしたが、そこそこ良く走りました。でも島の中は道が狭い割には大型観光バスが走り回り、最初はびくびくしながら運転しましたが、だんだん慣れて来て、島の中を走り回りました。そして、折角なので、バイクで青の洞窟まで走っていきました。そこで、洞窟の入り口まで階段があったので、下まで降りて見ると、確かに船の出入りはないのですが、泳いでいる外人が数名居ました。 そこで、泳いで入れるか?危なくないか?と聞いてみるとOKとうので、あわててバイクに戻り、水着に着替えて、泳いで洞窟の中に入りました。洞窟の中から見た青々した海の景色は素晴らしく、このときの体験は忘れられません。
ほとんどの観光客は渡し舟で入るのだと思いますが、泳いで中に入った人は居るのでしょうか???本当に ここはお奨めのスポットです。帰りは、ナポリ駅の近くでパスタを食べて夜8時過ぎの特急でローマにもどりました。
かなりハードな1日でしたが、満足出来る日帰り旅行でした。(毎日が旅行だろ!)
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー タクシー
-
これが、ローマでのホテルでの朝食です。毎朝カプチーノを飲んでいました、とてもおいしかったです。
-
ローマのテルミネ駅の構内です。広広しています。
-
これが、イタリアの誇る ユーロスターです。格好良いですね。
-
ナポリ駅に到着しました!
-
ナポリ駅に到着したら、今度は地下鉄に乗り換えです。ここから4つめのメルジェリーナ駅に向かいます。
-
メリジェリーナ駅を出たところの街の風景です。ヨーロッパという雰囲気ですね。ここから歩いて港へ向かいます。
-
駅から徒歩で焼く10分程度で、メリジェリーナ港までやってきました。カプリ島行きの乗り場まで行きます。
-
ついに、カプリ島行きのチケットをゲットしました!天気も良いし、今日は最高の天気です。
-
ナポリのメリジェリーナ港の風景です。綺麗ですね。。。
-
カプリ島行きの船がやって来ました!
-
さあ、船に乗り込みます。
-
船の中の様子です。お昼の出発のためか、乗客は非常に少ないですね。カプリ島へ行く人は、きっと、朝早くに出かけてしまっているのでしょうね。
-
船が港を出発しました。これからどんどん加速していきます!
-
船に揺られて約1時間、カプリ島にやってきました。海がエメラルド・グリーンで綺麗ですね・・・
-
カプリ島の港に無事に到着です
-
船を降りて、今度は、「青の洞窟」行きのボート(渡し舟)乗り場へ直行です。急げーーー 観光客が乗り場へ向かって行きます。
-
今日は、青の洞窟付近は 高波があり、船は欠航だそうです!なんで!!こんなに天気が良いのに、この船で行くんでしょう!? 平穏じゃあないですか!信じられない!!
-
なんじゃあ こりゃ! 日産セレナのミニバンのオープンカーじゃあないですか!すごいですね。。。ああ、これからどうしよう。
-
レンタルバイク店へ行って、イタリア人の店長に値引き交渉して、バイクを借りました。料金は、3時間で7千円程度でしょうか。 日本の免許証を見せて、deposit払えば、貸してくれました。おじさんはとても親切で、島の中の道順や途中で警察がいるので、いったん停止を忘れるな!等の貴重な忠告を頂いて、いざ出発です。
-
バイクで港を出発して、10分も走ると、島の高台に来ました。景色が最高ですねー 美しい!
-
カプリ島の港を出て、バイクで走る事、約30分(安全運転で、時折休憩しながら)、のんびりドライブでやって来ました。青の洞窟とかかれた場所まで来ました。
見渡すと、すぐ近くに船が停泊しています。どうも、あの断崖絶壁のところが青の洞窟でしょうか!? 近くまでいけるのかな? 次第に興奮してきました。 -
階段があるので、下へ降りてみましょう。
-
ずいぶん下まで、続いています。なにやら人が集まってます。
-
あっ!ここが、青の洞窟の入り口ですね! 普通は渡し舟ですが、今日は波が高くて、渡し舟がこの洞窟を通過出来なかったのです。この小さい入り口では、波が高いと船が叩き付けられますね。というか、頭がぶつかります!
なるほど、だから船が欠航したのか! イヤイヤ、そんな場合ではありません。目の前で泳いでいる兄ちゃんがいるという事は、中にいけるのでしょうか? さらに興奮して来ました。
そこで、入り口にいる兄ちゃんに「泳いで入れるか?大丈夫か?危なくないか?」と聞くと、ニコニコして「No Problem」 と言うので、慌ててバイクに戻り水着に着替えて、海に飛び込み、鎖をつたって、ゆっくりと洞窟の中に進入したのです! 実を言えば、近くにいた外人の観光客は、その場で服を脱いで、下着のパンツ一枚で 一緒に飛び込んでいきました! ザブンー! あー豪快ですね。 知らない外人と一緒にギャーギャー言いながら、恐る恐る中に入って行った次第です。(ドキドキ、ワクワクでした!)
入り口は狭かったものの、この洞窟の中は、とても広くて、やや、暗いのです。もちろん足はつきませんので、立ち泳ぎをしながら、泳いでいる足元にある、海中の洞窟から光が反射して見える外海が、青々と輝いて見えるではありませんか!驚きです。
この時に、初めて「青の洞窟」の意味を体で知ったのです!つまり、海底にある大きな穴(洞窟)から光の反射で青く光る幻想的な様子は、船から見るよりも、自分の泳いでいる足元から入ってくる青い光で、体が痺れるのを感じました! デジカメで写真が取れなかった事だけが悔やまれます・・・が、この眼に焼き付いて忘れられない光景でした。久々の感動でした! -
折角、バイクをレンタルしたので、島の端まで行って見ました。
-
カプリ島の道は狭くてこんな感じですが、大型バスがものすごいスピードですれ違います。怖いですねー タクシーやバスが来たら減速です。。。安全運転第一!
-
カプリ島の真中で、立ち寄って、お土産を買いました。
-
無事に、レンタルバイク店に戻ってきました。この店は、港のすぐ近くです。
-
これがカプリ島の港の様子です。少し暗くなってきましたね。
-
さあ、名残惜しいですが、カプリ島とお別れです。今度は、この島のホテルに泊まりたいですね。。。
-
これは、ナポリの海沿いにあるヌオーヴォ城です、帰りはこの近くのマリッテイマ港に到着しました。ところが、ここからは、ナポリ駅までの帰る方向が判らなかったので、タクシーを拾って、ナポリ駅まで行きました。運転手さん優しくて、格好良かった!
-
ナポリ駅の近くのレストランで食事しました。パスタどれもおいしいですね。白ワインも最高です。
-
食事も済ませて、今度は、ローマに戻ります。あれ?列車がユーロスターではないですね! でも鳥さんみたいで面白い列車です。ビールを買って飲みながらローマに無事に戻りました!(まだ、飲むか!)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- デコさん 2008/07/03 05:46:37
- はじめまして☆
- kenruさん、おはようございます!
カプリ島の青の洞窟、以前私が行った冬の時期では、誰もいなくて、
それはそれで、この眺めを独占できてけっこうゆっくり出来たのですが、
波が高くって洞窟には入れず、
入り口を覗き込むだけでしぶしぶ帰ってきていたのです…
夏ならこういうことができたんですね!
私も泳げる時期に行けばよかった♪と、羨ましくなりました。
また、お邪魔させていただきますね。
- kenruさん からの返信 2008/07/04 01:34:49
- RE: はじめまして☆
- デコさん、
はじめまして、こんばんわ。
初めての書き込みを頂きました、うれしいです!有難うございます。
本論です。折角、カプリ島まで行って、洞窟の中に入れないのは悔しいですよね。
私の場合は、夏で、しかも快晴なのに、何で舟が欠航するのか?理解出来ず、本当に途方にくれていたのです。
しかし、青の洞窟まで 行ってみようと決心して、行動したのが結果的に良かったです。見知らぬ外人さんと一緒に泳ぎながら洞窟に入って、本当に皆さん、感動していました。(この洞窟の中に入れなかったら、ぐれていたと思います。)本当にラッキーだったと思います。
さて、話は変わりますが、デコさんはヨーロッパ方面が専門?というか、色んな国を旅されていますね。素晴らしいですね!
実は、私が、ヨーロッパ周遊で行きたかった北欧やルーマニア、ポルトガル、そして、ギリシャ等 に旅行されていますね。とても羨ましいです。
今度、これらの国を訪問する場合の時期やホテル、ノウハウなどを教えて下さい。
有難うございました。
> kenruさん、おはようございます!
>
> カプリ島の青の洞窟、以前私が行った冬の時期では、誰もいなくて、
> それはそれで、この眺めを独占できてけっこうゆっくり出来たのですが、
> 波が高くって洞窟には入れず、
> 入り口を覗き込むだけでしぶしぶ帰ってきていたのです…
> 夏ならこういうことができたんですね!
> 私も泳げる時期に行けばよかった♪と、羨ましくなりました。
>
> また、お邪魔させていただきますね。
- デコさん からの返信 2008/07/04 05:34:06
- RE: RE: はじめまして☆
- kenruさん、お返事ありがとうございます。
kenruさんがヨーロッパへいらっしゃる時にお役に立てば嬉しい限りです。
私でお伝えできることはお伝えしたいと思っていますので、
どうぞご遠慮なくお尋ねくださいね(~~)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
33