2007/08/12 - 2007/08/14
147位(同エリア202件中)
けちゃたびたび(NaokoSaimi)さん
- けちゃたびたび(NaokoSaimi)さんTOP
- 旅行記111冊
- クチコミ4件
- Q&A回答1件
- 185,897アクセス
- フォロワー13人
エペルネから電車で30分、シャンパーニュの中心的都市ランス(Reims)へ到着。ここにはフランスの三大聖堂の一つノートル・ダム大聖堂がある。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道
-
ノートル・ダム大聖堂(Cathedrale Notre-Dame)。ここで25人の歴代フランス王が戴冠式を行ってきた。
-
13世紀のゴシック建築の最高傑作。
-
正面向かって左側にはなんともユニーク?な雨どいが怪物の口から伸びていておかしい。
-
-
正面には2300体以上の彫像があるが、中でも有名なのが・・・
-
微笑む天使。にっこりと言うより、にんまり?
-
正面のステンドグラスを内側から。
-
ジャンヌ・ダルクの像。シャルル7世の戴冠式に列席したという。この奇跡の物語の少女が実在したかと思うと不思議な気持ちになる。
-
そしてとても楽しみにしていたシャガールのステンドグラス。
-
-
教会の中で写真を撮るのは何となく気がひけるので、ちょっと急ぎ気味に写真を撮って、あとはじっくり見学。
-
シャガールらしい藍色、紫。常に新しい芸術を教会の装飾に取り入れる文化って素晴らしい。
-
町の中心からバスに乗って、友人がぜひ訪れたいと言う「藤田のチャペル」へ向かう。
-
パリで活動した日本人画家・藤田嗣治が、彼がカトリックの洗礼を受けた友人のレネ・ラルーのために建設した小さな教会。1965年、80歳の藤田は教会内部をフレスコ画で埋め尽くした。
-
彫刻やステンドグラスも藤田のデザイン。個性的なチャペルには画家の祈りがこめられている。
-
カフェでランチ。ランスにも多くのシャンパン・セラーが集まりシャンパンのメッカと言うのに、周りを見回すと皆あまりシャンパンは飲んでいない。なぜ??
ランスからパリへはTGVを利用してさくっと45分で戻りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ランス (シャンパーニュアルデンヌ地方)(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16