熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本は熱か〜<br />食べものも美味しい!! 人情も熱い熊本です!<br />素敵な街でしたよ〜<br /><br />前半の熊本の美味しい料理は、ここです。<br />↓↓↓↓↓<br />http://4travel.jp/traveler/mom_mom/album/10250290/

ぶらりとお散歩『ゴールデンウィーク後半は九州縦断?』

9いいね!

2008/05/02 - 2008/05/06

1000位(同エリア1931件中)

2

30

mom_mom

mom_momさん

熊本は熱か〜
食べものも美味しい!! 人情も熱い熊本です!
素敵な街でしたよ〜

前半の熊本の美味しい料理は、ここです。
↓↓↓↓↓
http://4travel.jp/traveler/mom_mom/album/10250290/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ

PR

  • 熊本 第一夜は、美味しく楽しく更けて、翌朝、折角だから熊本城の観光に朝からお出かけ♪<br />

    熊本 第一夜は、美味しく楽しく更けて、翌朝、折角だから熊本城の観光に朝からお出かけ♪

  • 空は快晴、新緑の美しさと熊本城の美しさが合わさって、美しさを際立たせる。<br />

    空は快晴、新緑の美しさと熊本城の美しさが合わさって、美しさを際立たせる。

  • 日本三名城の一つ、熊本城の特長ともいえるのが石垣。<br /><br />天下一流と名を馳せる見事な造りです。<br />この石垣は、城に侵入しようとした敵の武者を返してしまうことから「武者返し(むしゃがえし)」と呼ばれています。<br /><br />何となく登れそうに思えるけど...<br />無理なんだろうね(^^;)<br />

    日本三名城の一つ、熊本城の特長ともいえるのが石垣。

    天下一流と名を馳せる見事な造りです。
    この石垣は、城に侵入しようとした敵の武者を返してしまうことから「武者返し(むしゃがえし)」と呼ばれています。

    何となく登れそうに思えるけど...
    無理なんだろうね(^^;)

  • 熊本城の御裏五階櫓(おんうらごかいやぐら)です。<br /><br />写真が斜めになっている訳じゃないですよ。<br />下が傾斜しているんです。<br /><br />緩やかな傾斜に本丸が建てられているんです。<br /><br />熊本城公式ホームページは、ここ<br /><br />http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/

    熊本城の御裏五階櫓(おんうらごかいやぐら)です。

    写真が斜めになっている訳じゃないですよ。
    下が傾斜しているんです。

    緩やかな傾斜に本丸が建てられているんです。

    熊本城公式ホームページは、ここ

    http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/

  • 宇土櫓<br /><br />宇土櫓の名前の由来は宇土(うと)の小西行長(こにしゆきなが)が関ヶ原で滅んだ後、小西の家臣の一部を清正が召し抱えて宇土小路(うとこうじ)として現在に名前を残します京町(きょうまち)に住まわせ、櫓をこの一団に管理させたことから、こう呼ばれたのではないかと言われています。

    宇土櫓

    宇土櫓の名前の由来は宇土(うと)の小西行長(こにしゆきなが)が関ヶ原で滅んだ後、小西の家臣の一部を清正が召し抱えて宇土小路(うとこうじ)として現在に名前を残します京町(きょうまち)に住まわせ、櫓をこの一団に管理させたことから、こう呼ばれたのではないかと言われています。

  • 御裏五階櫓の表。<br /><br />この横に、本丸御殿大広間(ほんまるごてんおおひろま)が、復元され公開されたようで、凄い行列に並んでみたものの、先が余りにも長そうなので、途中でリタイヤ。<br /><br />

    御裏五階櫓の表。

    この横に、本丸御殿大広間(ほんまるごてんおおひろま)が、復元され公開されたようで、凄い行列に並んでみたものの、先が余りにも長そうなので、途中でリタイヤ。

  • 熊本城の入口にある幟。<br /><br />この幟も九州ならではではないでしょうか。<br /><br />ちなみに、写真には撮ってないですが、鯉幟は、各家で幟を建てるのではなく、各家の鯉幟を集めて川に長いロープを張り、まるで川で泳いでいるように吊るします。<br /><br />この季節ならではの風物です。<br />もし、5月に九州へ旅行される方は、是非、川に吊るされた鯉幟も見ていってください。

    熊本城の入口にある幟。

    この幟も九州ならではではないでしょうか。

    ちなみに、写真には撮ってないですが、鯉幟は、各家で幟を建てるのではなく、各家の鯉幟を集めて川に長いロープを張り、まるで川で泳いでいるように吊るします。

    この季節ならではの風物です。
    もし、5月に九州へ旅行される方は、是非、川に吊るされた鯉幟も見ていってください。

  • 熊本市内には、「小泉八雲 熊本旧居」もあります。<br /><br />私が、小泉八雲って知ってる〜というと、相棒は、さらっとラフカディオ・ハーンだろと言ってのける博識ぶり。<br /><br />( ̄△ ̄;)エッ・・? そ、そうなのかと思わず看板を読んでた(爆)<br /><br />そんな私レベルでも知っている小泉八雲ですが、本名はラフカディオ・ハーンと言い、何をやっていた人かと言うと、「耳なし芳一」、「雪女」、「むじな」などの作者として知られる有名人なのです。<br /><br />小泉八雲は、明治時代、第五高等中学校(現在の熊本大学)の英語教師として熊本に赴任した際、最初の一年を過ごした住居がここです。<br /><br />この後は、福岡に向かう予定なのですが、もちろん、真っ直ぐ向かうわけもなく...フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン<br />

    熊本市内には、「小泉八雲 熊本旧居」もあります。

    私が、小泉八雲って知ってる〜というと、相棒は、さらっとラフカディオ・ハーンだろと言ってのける博識ぶり。

    ( ̄△ ̄;)エッ・・? そ、そうなのかと思わず看板を読んでた(爆)

    そんな私レベルでも知っている小泉八雲ですが、本名はラフカディオ・ハーンと言い、何をやっていた人かと言うと、「耳なし芳一」、「雪女」、「むじな」などの作者として知られる有名人なのです。

    小泉八雲は、明治時代、第五高等中学校(現在の熊本大学)の英語教師として熊本に赴任した際、最初の一年を過ごした住居がここです。

    この後は、福岡に向かう予定なのですが、もちろん、真っ直ぐ向かうわけもなく...フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン

  • 折角だからと、熊本市内で土産の料理酒や醤油を買い込み、宅配便で飛ばした後、高千穂峡に行ってみたが、生憎、駐車場が確保できず、Uターンすることになってしまった(TへT)<br /><br />高千穂峡から熊本へ抜ける道は、どこも渋滞の嵐。<br />ナビを駆使し、道なき道を潜り抜け、何とか高速に乗ったのは夕方近く。<br /><br />と言う訳で行き成り福岡の夜になってしまった。<br />連休中は、博多どんたくで賑わう福岡。<br />本日は、博多どんたく最終日、街に繰り出した時には、博多どんたくは、もう終わっていて、余韻を楽しむ人達がイベントをやってました。<br /><br /><br /><br />

    折角だからと、熊本市内で土産の料理酒や醤油を買い込み、宅配便で飛ばした後、高千穂峡に行ってみたが、生憎、駐車場が確保できず、Uターンすることになってしまった(TへT)

    高千穂峡から熊本へ抜ける道は、どこも渋滞の嵐。
    ナビを駆使し、道なき道を潜り抜け、何とか高速に乗ったのは夕方近く。

    と言う訳で行き成り福岡の夜になってしまった。
    連休中は、博多どんたくで賑わう福岡。
    本日は、博多どんたく最終日、街に繰り出した時には、博多どんたくは、もう終わっていて、余韻を楽しむ人達がイベントをやってました。



  • 初めて見る、博多どんたくの神輿。<br /><br />すっごい賑やかな飾り。

    初めて見る、博多どんたくの神輿。

    すっごい賑やかな飾り。

  • 福岡の天神で何も考えずに入ったお店。

    福岡の天神で何も考えずに入ったお店。

  • 博多は、イカだと言い張る相棒。<br /><br />活けイカを注文。<br /><br />確かに活けてるけど...<br />

    博多は、イカだと言い張る相棒。

    活けイカを注文。

    確かに活けてるけど...

  • 豚の角煮

    豚の角煮

  • なに貝だっけ?! 忘れた...<br /><br />これ、全然、美味しくなかった。

    なに貝だっけ?! 忘れた...

    これ、全然、美味しくなかった。

  • シャコの唐揚げ。<br /><br />料理の基本を忘れているような...<br />やっぱ、客数の少ない店は...(言わないでおこう)

    シャコの唐揚げ。

    料理の基本を忘れているような...
    やっぱ、客数の少ない店は...(言わないでおこう)

  • 博多と言えば、明太子!と思い注文してみた。<br /><br />結果はNG。<br />

    博多と言えば、明太子!と思い注文してみた。

    結果はNG。

  • おにぎり♪<br /><br />私のウルトラCだよ〜<br />食べるものがない時のエサです。<br /><br />中国の不味い日本料理で食べるものがないときに注文するのが、お・に・ぎ・り。<br />まさか、福岡でおにぎりを注文するはめに陥るとは...<br /><br />九州縦断グルメツアー 2勝1負の瞬間でした。

    おにぎり♪

    私のウルトラCだよ〜
    食べるものがない時のエサです。

    中国の不味い日本料理で食べるものがないときに注文するのが、お・に・ぎ・り。
    まさか、福岡でおにぎりを注文するはめに陥るとは...

    九州縦断グルメツアー 2勝1負の瞬間でした。

  • 翌日、熊本−福岡で相棒の仕事に付き合い、再び福岡に戻って来ました。<br /><br />昨年仕事で福岡に行っていたときに、地元の方に教えて頂いた、博多で一番美味しいと言われる明太子を売っているお店。<br /><br />「明太子 椒房庵(しょぼうあん)」<br /><br />http://www.shobo-an.co.jp/<br /><br />ここには、自然食品の出汁や醤油なども売っており、自然に拘るお店なのです。<br />そのお店で売られている明太子は、もちろん、無着色です。<br /><br />また、椒房庵さんは、スローフーズへの取り組みをしていて、久山本店から少し山に入ったところにスローフーズレストラン「茅乃舎(かやのや)」もあります。<br />自然の中に茅葺の屋根、落ち着いたムードのお店は、都会の喧騒を忘れさせてくれます。<br /><br />http://www.kayanoya.com/about/index.html<br /><br /><br />

    翌日、熊本−福岡で相棒の仕事に付き合い、再び福岡に戻って来ました。

    昨年仕事で福岡に行っていたときに、地元の方に教えて頂いた、博多で一番美味しいと言われる明太子を売っているお店。

    「明太子 椒房庵(しょぼうあん)」

    http://www.shobo-an.co.jp/

    ここには、自然食品の出汁や醤油なども売っており、自然に拘るお店なのです。
    そのお店で売られている明太子は、もちろん、無着色です。

    また、椒房庵さんは、スローフーズへの取り組みをしていて、久山本店から少し山に入ったところにスローフーズレストラン「茅乃舎(かやのや)」もあります。
    自然の中に茅葺の屋根、落ち着いたムードのお店は、都会の喧騒を忘れさせてくれます。

    http://www.kayanoya.com/about/index.html


  • 福岡は美味しい料理に恵まれていると評判で、以前教えてもらったお店に行こうと思い電話してみたが、どうやら連休中でお休みの様子。<br /><br />仕方がないので、タクシーの運転手さんがお薦めのお店に入ってみる。<br /><br /><br />こんな事を旅行記で書きたくないですが、このお店は、接客態度がなっていません!!<br /><br />本当に不愉快な思いをしました。<br /><br />接客態度を改善して頂ける様にあえて、お店であった不愉快なことを記載します。<br /><br />「河太郎さんへ」<br />人を外見だけで判断なさるのは、如何かと思います。<br />店の格式を重んじるのであれば、一見さんお断りにでもすれば良いです。<br /><br /><br />

    福岡は美味しい料理に恵まれていると評判で、以前教えてもらったお店に行こうと思い電話してみたが、どうやら連休中でお休みの様子。

    仕方がないので、タクシーの運転手さんがお薦めのお店に入ってみる。


    こんな事を旅行記で書きたくないですが、このお店は、接客態度がなっていません!!

    本当に不愉快な思いをしました。

    接客態度を改善して頂ける様にあえて、お店であった不愉快なことを記載します。

    「河太郎さんへ」
    人を外見だけで判断なさるのは、如何かと思います。
    店の格式を重んじるのであれば、一見さんお断りにでもすれば良いです。


  • お店は、なかなか格式のあるお店らしく...<br /><br />カウンター席には、イカの生け簀があり、ムードは満点。<br />活けイカを1ぱい頼んだつもりが、1人前でいいでしょうと、女将らしき人に采配され、待てども注文したイカはこない。<br /><br />後から来たアベックには、どんどん注文したものが来るのに、我々には何もこない...<br />待つこと30分、板場の状況を見る限り、イカを作っている様子もない。<br /><br />女将らしき人に、後から注文した人に先に注文品が来ているのに、どうして我々にはこないの?と聞くと、人を小馬鹿にしたように、「1人前ですからと...」<br /><br />もしかして、一人前って片身のこと??<br />だから他にもう片身の注文がなければ、作らないってこと? こっちは、1匹を頼んだつもりが...<br /><br />空腹のときって、人間は凶暴になるもんなんですよ。<br />ましてやこちらは、再三、注文品はまだかと聞いているのに、散々待たされた挙句に、その言い方!<br />怒るわな〜(▼へ▼メ) オラオラ<br /><br />このあと、切れた相棒は言うまでもなく!!!<br />黙って席を立ちお店を変えましょうと私。<br /><br />観光先なので正装をしていないとは言え、このような仕打ちを受ける筋合いもなく、非常に腹立たしい思いでした。<br /><br />レジに行くと、お隣に座っていた家族連れの方達も「追加の注文を受けてくれないと」ご立腹の様子。 <br /><br />最低のお店ね!と私。<br /><br /><br />

    お店は、なかなか格式のあるお店らしく...

    カウンター席には、イカの生け簀があり、ムードは満点。
    活けイカを1ぱい頼んだつもりが、1人前でいいでしょうと、女将らしき人に采配され、待てども注文したイカはこない。

    後から来たアベックには、どんどん注文したものが来るのに、我々には何もこない...
    待つこと30分、板場の状況を見る限り、イカを作っている様子もない。

    女将らしき人に、後から注文した人に先に注文品が来ているのに、どうして我々にはこないの?と聞くと、人を小馬鹿にしたように、「1人前ですからと...」

    もしかして、一人前って片身のこと??
    だから他にもう片身の注文がなければ、作らないってこと? こっちは、1匹を頼んだつもりが...

    空腹のときって、人間は凶暴になるもんなんですよ。
    ましてやこちらは、再三、注文品はまだかと聞いているのに、散々待たされた挙句に、その言い方!
    怒るわな〜(▼へ▼メ) オラオラ

    このあと、切れた相棒は言うまでもなく!!!
    黙って席を立ちお店を変えましょうと私。

    観光先なので正装をしていないとは言え、このような仕打ちを受ける筋合いもなく、非常に腹立たしい思いでした。

    レジに行くと、お隣に座っていた家族連れの方達も「追加の注文を受けてくれないと」ご立腹の様子。 

    最低のお店ね!と私。


  • 腹立たしい思いを打ち消そうと、地元の人で賑わうお店にしてみました。<br />

    腹立たしい思いを打ち消そうと、地元の人で賑わうお店にしてみました。

  • さっき食べ損ねた「活けイカ」<br /><br />旨いっす♪

    さっき食べ損ねた「活けイカ」

    旨いっす♪

  • モツ煮

    モツ煮

  • 活けアジのたたき

    活けアジのたたき

  • 大海老をボイルしてもらいました♪<br />

    大海老をボイルしてもらいました♪

  • 厚焼きタマゴ。<br /><br />庶民のあじ♪<br /><br />我らは庶民なので、この味が大好き( ̄ー ̄)ニヤリ

    厚焼きタマゴ。

    庶民のあじ♪

    我らは庶民なので、この味が大好き( ̄ー ̄)ニヤリ

  • 仕上げに雑炊<br />

    仕上げに雑炊

  • お腹は満腹になったけど、気持ちは満足していない我ら。<br /><br />そう美味しいものを食べたという満足感がない!<br /><br />と言う事で、博多と言えば、博多ラーメンを食べねばと!<br /><br />斜め前にあったラーメン屋に入る。<br />

    お腹は満腹になったけど、気持ちは満足していない我ら。

    そう美味しいものを食べたという満足感がない!

    と言う事で、博多と言えば、博多ラーメンを食べねばと!

    斜め前にあったラーメン屋に入る。

  • ラーメンと言えば、餃子!<br />

    ラーメンと言えば、餃子!

  • 博多ラーメンを食べて、福岡の夜は終わりました。<br /><br />今回の九州グルメツアーは、2勝2敗1引き分け。<br />グルメの本拠地、福岡は、惨敗に終わりました。<br />

    博多ラーメンを食べて、福岡の夜は終わりました。

    今回の九州グルメツアーは、2勝2敗1引き分け。
    グルメの本拠地、福岡は、惨敗に終わりました。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • momotaさん 2008/07/25 01:30:30
    むかつくね〜。
    mom_momさん、こんばんはー。

    なんだかとっても不愉快な夜になっちゃったんですね。
    mom_momさん一体どんな格好を?
    ってそんなの関係ないですよね。どうせ観光客だってそんな
    態度なのかな〜?

    どんなに料理がおいしくても接客がそんなんじゃいいお店って
    いえないですね!!
    そんな事に負けるmom_momさんではないと思うけど(^o^)

    熊本城〜なつかしいなぁ。
    最近はまともに国内旅行していないので昔を思い出すばかり。

    熊本のホテルで私達の泊まる予定の部屋が水道トラブルがあった
    らしくて運よくそこしか空いていなかった特別室に宿泊できたん
    ですよー。後にも先にも初スイートルーム☆ラッキー♪

    色々あるからおもしろいってことで腹の虫おさめて下さいまし。

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2008/07/28 22:44:45
    RE: むかつくね〜。
    こんばんわー、momotaさん(^0^)/

    先週末は、大阪の天神祭にお出かけをして、そのまま日曜日まで行方不明をしとりました(笑)
    すんません、亀レスですm(_ _)m

    > なんだかとっても不愉快な夜になっちゃったんですね。
    > mom_momさん一体どんな格好を?

    ヾ(@^▽^@)ノ わはは
    スーツじゃなかったけど、襟付きの洋服をちゃんと着てたよ(爆)

    > ってそんなの関係ないですよね。どうせ観光客だってそんな
    > 態度なのかな〜?
    > どんなに料理がおいしくても接客がそんなんじゃいいお店って
    > いえないですね!!

    たぶんね〜
    観光客なんて一見さんだから、どうでも良いと思っていたんじゃないかしら?
    客商売なのに、その根性が甘いよね!
    世の中、どんな人脈を持っているかわかんないものよ。
    直接の常連にならなくても、福岡に住んでいる人に薦める事も多々あるのだ!!

    客商売でクチコミは、怖いのだよ〜
    それに、ネットのクチコミも侮れない時代だからね。

    > そんな事に負けるmom_momさんではないと思うけど(^o^)

    うん、負けない! 福岡は、美味しいお店が一杯あるのよ〜
    また、仕事で行ったらリベンジする(笑)

    > 熊本城〜なつかしいなぁ。
    > 最近はまともに国内旅行していないので昔を思い出すばかり。

    熊本は、良いところよ〜
    地元の人も親切だし、食べもの美味しいし〜

    > 熊本のホテルで私達の泊まる予定の部屋が水道トラブルがあった
    > らしくて運よくそこしか空いていなかった特別室に宿泊できたん
    > ですよー。後にも先にも初スイートルーム☆ラッキー♪

    ええな〜スイートルーム(^0^)
    宝くじが当たったら泊ってみよ〜(笑)

    > 色々あるからおもしろいってことで腹の虫おさめて下さいまし。

    大丈夫よ〜
    だって、九州は好きだもの!
    また、美味しいところを開拓しに行ってみよ〜

    momotaさんちにもゆっくり訪問しますね♪

    mom_mom

mom_momさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP