姶良・加治木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウィークは、前半にニュージーランドへ旅行し、カレンダー通りに仕事をこなし、ゴールデンウィーク後半は、九州縦断と相成りました(笑)<br />5月2日の夕方、仕事を終えて荷物を持っていそいそと伊丹空港へ出かける。<br />夕方出発の鹿児島行きに飛び乗り、夕焼け迫る鹿児島空港に降り立つ。九州縦断の旅の始まりでござーい♪<br /><br /><br />

ぶらりとお散歩『ゴールデンウィーク後半は九州縦断?』

2008/05/02 - 2008/05/06

mom_momさん

レンタカー ANAグループ

夕方、降り立った地には、足湯がお出迎え♪

良いな〜温泉(≧▽≦)ノ

九州と言えば、温泉!!

ニュージーランドから帰国して直ぐに手配をした、今回の九州旅行。

最初は、車で行ってフェリーで帰阪しようかと検討したけど、余りにも高いフェリー代(TへT)
    結局、航空券往復+レンタカーの方が安いので、急遽、航空券+レンタカーを予約。
    ついでにネットでホテルも予約。
    あっというまに旅行の手配は終了。

つくづく最近思う、ツアコンが出きるのではと...(爆)

鹿児島空港で出会った夕焼けが美しかった〜

やっぱ、都会の濁った空気とは違い、空気が綺麗なんだね〜と...

最近、自然に憧れてます♪

おおっと、ボケボケと夕日を見ている場合ではなく、これからレンタカー会社に行って、レンタカーを借り出さねば!

レンタカーを借りて、熊本空港から走る事20分。

ここは、加治木町。

今夜のホテルは、加治木町のラブホのようなビジホ。
    まっ、寝るだけなんで、清潔であれば、何でも良い。
    しかも、ここ加治木には、なんと温泉も沢山あるのです♪

ホテルにチェックインを済ませ、早速、近所のリカーショップへ買出しに行く。
    さすが、九州、鹿児島なんですね、焼酎の種類が半端じゃない!!

折角だから、地元の焼酎にしようと、お店のお兄ちゃんに、どの焼酎が美味しいの?と聞き、お薦めがこれ「桜島」。

これ、旨いっすよ!

それでもって、ここは、ホテルの人に聞いた、地元の人お薦めの居酒屋。

加治木の駅近くにある居酒屋「酒菜」。

店の前には、数台が停まる駐車場あり。
    まあ、ここらは、車以外に移動手段なし。
    無理ないかも。

暖簾をくぐると、地元の人で賑わうしっとり落ち着いた雰囲気のお店。

まずは、付き出し。

う〜む、これはいける!

期待大のお店なり♪

今日のお薦めメニューからオーダーを済ませ、お店の中を物色中。

な、なんと、幻の焼酎がずらり( ̄◇ ̄;) ハゥー

初めてみる本物に涎が...

ちょっと、これ本物よね?
    味見ができるのかしら??

お店の人に聞いてみたら、なんと、コップ1杯から飲めるとのこと!!

赤霧島は、この間、Nさん達と宴会のときにボトルキープをしたから、別の銘柄を...

じゃあと言う事で、さっそく「魔王」の味見♪

ププッ ( ̄m ̄*)焼酎好きには堪らないお店ね〜

本日のお薦めメニュー

「さばの刺身」

ひとくちめ、( ̄o ̄) え?なにこれ

ふたくちめ、( ̄0 ̄) オー うめ〜

みくちめ、( ̄◇ ̄;) ハゥー こんな旨い刺身は、初めて!!

絶品です! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
    こんな美味しい「サバの刺身」は、初めて〜〜〜

バッテラにも負けない濃厚な味、上トロよりも濃厚で、実にうまーい!!

はまぐりの塩焼き

これは、どこで食べても美味しい♪

これは、鹿児島名物♪ 豚の角煮

凄く濃い色をしている醤油だと思うでしょうが、
    鹿児島の醤油は、色は濃いけど甘いのです。

この濃い色をした醤油で煮付けられた豚さんを半熟タマゴを絡めながら食べると、何とも言えず芳ばしい味で、うま〜い(^0^)

これは、確か「タイ」のお刺身だったかと。

白身の魚はさっぱりしているものなんですが、
    いやいや、このタイ、結構、脂がのってまったりと美味しい!
    これも、鹿児島ならではの味わいではと。

これは、さざえのツボ焼き

大好きな一品です♪

それでもって、この焼酎は、お隣のテーブルで飲まれていた方に教えて頂きました。

ついでに、相棒は、1杯ご馳走になり。

地元では、魔王など、都会で有名なお酒は飲みませんと。
    地元で一番美味しいのは、これ!と太鼓判を押されてました。

さすが、地モッピーお薦めだけあって、美味しい!!
    翌日、お土産に1箱、買い込みました(笑)

帰阪後、近所のリカーショップを覗いたら売ってました(*^m^*)

お次は、岩ガキ〜〜〜

好物なんです♪

はい、大変美味しく頂きました。

地元で摂れたノリとわさびを具にお茶漬け。

出し汁とのりの風味が素晴らしい♪

実に美味しい!

3杯目の焼酎は、お店の人が一押しの焼酎。

写真はアップしていませんが、実は、この後、また「サバのお刺身」を注文して食べたんですよ〜

もう、お腹は満腹なのに、食べてしまう(T▽T)

もう、お腹は満腹なのに、勝手に相棒が頼んだタイの煮付け。

お隣のテーブルの方に、お酒を頂いたお礼を兼ねて、お裾分け。
    大きな兜だったので、それでも、沢山ありました。

美味しいお酒と美味しい料理に恵まれて、鹿児島の夜は更けて行く。
    ベロンベロンの相棒とお腹がパンパンの私。

初日から幸せな夕食でした♪

翌日、熊本へ移動する前に、加治木の名所、「龍門滝」を観光。

実物は、とっても迫力のある大きな滝なんですが、写真じゃ上手く伝わらないですね(^^;)ゞ

そうして、龍門滝のすぐ近くにあるのが、「龍門滝温泉」。

そうです、やっと温泉に入れるのです。
    せっかくの温泉なんで、ひとっ風呂浴びて来やす!

天然の温泉に入り、気持ちよ〜く汗だくになったので、河原を散歩。

龍門滝の滝壷近くまで、近寄ってみました。
    きっと、水流のある時期だったら、凄いしぶきなんだろうね〜

一路、熊本に向かうはずが、なぜか、霧島連山、高千穂峰に来てます(爆)

実はここ、高千穂峰は、昔から心惹かれる場所なのです。

高千穂峰(たかちほのみね)は、宮崎県と鹿児島県の県境に位置する複合火山。標高は1574メートルで、霧島連峰の第二峰。

この高千穂峰は、古事記、日本書紀にも出て来る天孫降臨の地として有名で、山頂には天の逆鉾が御神体として崇められているのです。

山頂まで登山する気のない人は、麓の記念館にある「天の逆鉾」のレプリカを見学してください。

私もいつか山頂に登れるときが来るまで、レプリカで我慢。

古宮址(ふるみやあと)

天孫降臨神籬斎場(てんそんこうりんひもろぎさいじょう)

古宮址とは、霧島神宮が昔あったところで、現在も毎年11月に天孫降臨記念祭が行なわれています。霧島神宮は、はじめ高千穂峰と御鉢(噴火口)の間にあり、それが噴火により焼失したので、こちらに再建され、それがまた文暦元年の大噴火にあって燃えてしまい、その後、この後行く田口の地に移り現在に至っています。

ここが、神籬(ひもろぎ)。

神籬(ひもろぎ)とは、神道において神社や神棚以外の場所において祭を行う場合、臨時に神を迎えるための依り代となるものです。

この八角形の場所で、絵馬を燃やすらしいです。

見晴らしの良い境内からの景色。

お天気も良く、周辺の山もくっきり♪

御池展望所から見る高千穂峰。

この御池のすぐ近くに霧島東神社があり、そこには、竜神が住むという「忍穂井」があります。

この池は龍神の安息池にして太古より霊泉として効験あらたかなり されど東方よりこの池に女人の影が映ずれば 忽ち異変ありと伝へらる  (一名 鏡井ともいう)

鹿児島県と宮崎県の県境に広がる火山群、霧島を後に、一路、熊本にやって来ました。

ここは、熊本市内。

お泊りホテルの真ん前にある鶴屋百貨店で「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁」が鶴屋ホールで開催しているらしい。

早速、行ってみようと...

チェックインもそこそこに、鶴屋百貨店へいそいそと。

鶴屋ホールに行ってみたら、ちょうど終了の看板が(T△T)

ひやぁ〜、せっかく来たのに...

けーしちょーさんへせめて写真だけでもお土産にと思い、撮影。

けーしちょーさん、写真だけだけど、おみやげでーす♪

ホテルでもらった地図をもとに、駕町通りから城見町通りへ向かう。

お目当ては、地元の魚料理のお店。

青柳、えびす丸、風林火山、番屋などを尋ねてみたが、どこも満席(T-T)

諦めて、風林火山と番屋の間にある「太閤」という熊本料理のお店に入ってみる。

まずは、付きだし。

さすが、熊本!! 焼酎は、棚に一杯。
    奥の部屋の棚にもずらりと並ぶ。

好きな銘柄を持って来て、コップ一杯、勝手に注ぐ。
    どんな焼酎でもコップ1一杯の値段は同じ。

しかも、自己申告というシステム。

なんとも大らか!!

私の注文は、郷土料理♪

まずは、馬刺しから。

これは、桜納豆。

つまり、納豆に馬肉をあえたもの。

九州のかけ醤油を掛けて食べると、これがうまーい!!

これは、別注文の「アジのたたき」

鮮度の良いお魚は、実に美味しい!

これは、「人もじのぐるぐる」と「からし蓮根」。

どちらも美味しい(≧▽≦)ノ

これは、「なすの田楽」♪

味噌の味と焼き茄子のコラボがたまりません!

名物「だご汁」♪

おすましのだご汁は、お出汁が絶品!!

美味い〜〜〜

余りの美味しさに、驚いていたら、後ろで仲良くご夫婦で飲んでいる地元の方達と意気投合!

これは、別に注文したお刺身。

余りにも料理が美味しいので、誉めまくっていたら、ご主人が九州限定販売の料理酒を教えてくれました。

これで煮付けを作ると絶品に仕上がると!

よし、絶対、お土産にGetするぞ!!

シンプルにそら豆を焼いてもらいました。

これも、旨い♪

地元のご夫婦がお薦め!
    馬の肉の中でもっとも美味しいということ。

これは、馬の背だそうです。

九州の甘い醤油をたっぷり付けて、口に入れるとほわっと口の中でとろける。
    うまーーーい(≧▽≦)

さっきのだご汁が余りにも美味しかったので、今度はみそ味のだご汁を注文♪

これも、うまーい(≧▽≦)ノ

もう、この店、絶品!!

最後にもう一品!

まだ、食うのか?! と言われるかも知れないけど、美味しい料理と楽しいお話。
    相棒は、楽しいお酒を楽しんで、夜も更けて...

この後は、意気投合した地元のご夫婦と一緒にカラオケへ

意気投合した地元のご夫婦でーす。

実は、奥さんが「VIP」と言うスナックを経営していて、今日はお店が休みだからと、うちでカラオケしましょうって誘って頂きました。

うちの相棒と同じ年のご主人。
    奥様も同じ年とか。

年齢を感じさせないラブラブ振りに(@^^@)テレテレ

奥さんのお店は、この光琳寺通り下通り1−9を目指して来てください。

お店の名前は、「VIP」です。

お休みなのに、お店を開けて、しかも娘さんまで呼び出して、もてなして頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m

この後は、4人でカラオケ大会♪♪♪

久しぶりにカラオケを堪能しました♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪

楽しい時間は、あっというまに過ぎ、深夜を過ぎ...
    道に迷ってはいけないからと、わざわざホテル近くまで送って下さり、熊本の人の親切に心暖まりました。

旅先の親切は、大変嬉しいもので、とても良い思い出になりました。
    また、熊本に旅行するときは、必ずお伺いしますね。

どうも、ありがとうございましたm(_ _)m

• とんちゃん健康一番さん 2008/08/11 09:52:11
    美味しそうな物が満載♪
    mom_mom姉!!
    ちょっぴりご無沙汰しておりますぅ☆

いつもながらmom_mom姉の旅行記には
    美味しそうな物が満載!!
    うぅ〜!私も美味しい物が食べたいっすぅ♪

焼酎の種類も豊富だし!!
    魔王とか佐藤の黒なんて!!
    贅沢だじょぉ〜☆

また、近々美味しいものを食べに連れて行ってね☆

mom_mom

mom_momさん からの返信 2008/08/12 12:44:44
    RE: 美味しそうな物が満載♪
    こんちわー、とんちゃん健康一番さん(^0^)/

お盆休みは、どこかへお出かけですか?
    私は、いつもどおり日本残留組です(笑)

> いつもながらmom_mom姉の旅行記には
    > 美味しそうな物が満載!!
    > うぅ〜!私も美味しい物が食べたいっすぅ♪

どうも、ありがとう♪
    ここ、マジ美味かったのよ!
    わざわざ食べに行く価値ありよ〜

> 焼酎の種類も豊富だし!!
    > 魔王とか佐藤の黒なんて!!
    > 贅沢だじょぉ〜☆

そうなのよ〜、都会じゃ幻の焼酎が何気に置かれているし、
    しかも、安い!
    さすが、産地だけあるよ。
    お目に掛からない地元ならではの焼酎もあるし、お酒の好きな人には、
    天国に見えるよ〜(爆)

> また、近々美味しいものを食べに連れて行ってね☆

11月に香港へ絶品の上海蟹料理を食べに行くつもり♪
    忘年会には早いかも知れないけど、絶品の上海蟹を食べに行く?

• がんもさん 2008/08/05 23:24:54
    あら、鬼太郎展・・・
    我が熊本の郷土食いろいろと食べていただき光栄です。
    ご案内するどころかわたしが食べまくったりして(笑)

鬼太郎展、実はわたしも行ったんですよ。
    ちょうど身内がGWに水木しげるロードへ行ったりしたので、
    余韻冷め止まぬまま一緒に行きました。

グッズの販売は良かったのですが、
    あとはどちらかといえば子供向けで遊技場になっていました。
    少し絵が飾られていた程度でしょうか。
    だけど、楽しかったです♪

・・・って全然、熊本には関係ないのですが、
    こちらの旅行記にも1票でございます。

mom_mom

mom_momさん からの返信 2008/08/05 23:34:12
    RE: あら、鬼太郎展・・・
    あれ! 今、がんもさんちに遊びに行ってました(笑)

> 我が熊本の郷土食いろいろと食べていただき光栄です。

美味かったよ〜

> 次回、ご来熊の際にはガイド/(・∀・が・∀・ん・∀・も)ノ゛が・・・!?
    > ご案内するどころかわたしが食べまくったりして(笑)

じゃあ、一緒に食べまくろうね!!

> 鬼太郎展、実はわたしも行ったんですよ。
    > ちょうど身内がGWに水木しげるロードへ行ったりしたので、
    > 余韻冷め止まぬまま一緒に行きました。

(-^〇^-)アハハハ 実は、熊本城のあと行ってみたんだけど、
    余りにもお子ちゃま向けだったので、怯んでしまった(汗)

> グッズの販売は良かったのですが、
    > あとはどちらかといえば子供向けで遊技場になっていました。
    > 少し絵が飾られていた程度でしょうか。

だよね。入口のところで覗いてみて、流石にオバサンにはキツイなと...
    こう言うときは、甥っ子でも連れていれば、堂々と楽しめるのに(ーー;)

> だけど、楽しかったです♪

良いな〜、楽しかったんだ〜

> ・・・って全然、熊本には関係ないのですが、

えっ! 地域は、鹿児島になってるけど、半分は熊本なのよ〜
    う〜ん、やっぱ旅行記を分けるべきか...
    私にとっては、どちらも美味しかったのよ〜〜〜

> こちらの旅行記にも1票でございます。

ありがとうm(_ _)m
    じゃあ、次回は、熊本特集を組みましょう!!

mom_mom
  • Noririnさん 2008/08/05 22:57:07
    羨ましいラインナップ☆
    mom_momさん こんばんは。
    4トラさぼってたので、九州からお邪魔します。

鹿児島は未踏の地なんですが、やっぱ芋ですね。
    「桜島」ですか。呑んでみた〜い・・・

「酒菜」もそそられますなぁ♪
    のっけから大好きな佐藤の黒がコンニチハしてるし!!
    さばの刺身も食べたぁい。
    岩がき&お茶漬けでノックアウトだと思ったら、
    サバ刺しのお代わりとタイの煮付けが登場(爆)
    やっぱりmom姉さんっす(^0^)/

こんな時間にお腹が空いてきた・・・
    アジのたたきや馬刺しも食べたぁい(T_T)

熊本はmom姉さんの怒りが怖すぎです( ̄‥ ̄)=3
    Noririn

mom_mom

mom_momさん からの返信 2008/08/05 23:15:38
    RE: マジ美味かったよ〜
    こんばんわー、Noririnさん(^0^)/

> 4トラさぼってたので、九州からお邪魔します。

いらっしゃいませ〜
    忙しかったの?
    それとも旅にお出かけ?

> 鹿児島は未踏の地なんですが、やっぱ芋ですね。
    > 「桜島」ですか。呑んでみた〜い・・・

これ、美味いって相棒が、凄く気に入ってた。
    こっちのリカーショップでも手に入るかと見てはいるけど、置いてないのよね。

> 「酒菜」もそそられますなぁ♪
    > のっけから大好きな佐藤の黒がコンニチハしてるし!!

さすが、鹿児島! 焼酎の品揃えは凄い!!

> さばの刺身も食べたぁい。

これ、本気で美味しかったのよ〜
    うちの相棒が、Noririnさんにも食べさせてあげたいって言ってたから(笑)
    さばが美味しくなる頃に、是非、再訪問したい!

> 岩がき&お茶漬けでノックアウトだと思ったら、
    > サバ刺しのお代わりとタイの煮付けが登場(爆)
    > やっぱりmom姉さんっす(^0^)/

あんがとう♪ それぐらい美味しかったのよ。
    あれは、大トロ以上の美味しさだった。

> こんな時間にお腹が空いてきた・・・
    > アジのたたきや馬刺しも食べたぁい(T_T)

馬刺しも、だご汁もめちゃウマ!!
    熊本も美味しいお酒と美味しい食べ物で溢れてたさー

> 熊本はmom姉さんの怒りが怖すぎです( ̄‥ ̄)=3

あれは、福岡の料亭!
    熊本県人は、そんな失礼な人はいないのよ。
    鹿児島、熊本は、最高に美味しいところよ〜

がんも

がんもさん からの返信 2008/08/06 19:29:57
    RE: RE: マジ美味かったよ〜
    > 熊本県人は、そんな失礼な人はいないのよ。
    > 鹿児島、熊本は、最高に美味しいところよ〜

→横から割り込んでごめんなさい。
     こんなに褒めてくださってありがとうございます。
     熊本のオンナは“火の国の女”です。

代表選手としましては・・・ 水前寺清子とか、松野明美とか!?あれ?

これからもよろしくお願いいたします。

追記:褒めていただいたお礼として
     次回、ご来熊の際には出来る限りお供しますからねー(>_<)
  • けーしちょーさん 2008/06/24 14:37:44
    鹿児島も美味しそう。
    だー。ニュージーランドの次に香港かと思ったら鹿児島??

読めねぇ(爆)
    すごい。すごい旅づいてはる。
    これは旅行記にまとめるのも大変だ。

鬼太郎ファミリー写真があまりにも気になって。
    未完成なのにカキコしちゃいました♪

メニューのことも知りたいから、また再訪しま〜す♪

けーしちょー拝

mom_mom

mom_momさん からの返信 2008/06/24 23:55:08
    RE: 鹿児島も美味しそう。
    こんばんわー、けーしちょーさん(^0^)/

> だー。ニュージーランドの次に香港かと思ったら鹿児島??
    > 読めねぇ(爆)
    > すごい。すごい旅づいてはる。
    > これは旅行記にまとめるのも大変だ。

でしょう! はっきり言って苦行に近いヽ(ー_ー )ノ マイッタ
    そのうち更新しなくなったりして(爆)

> 鬼太郎ファミリー写真があまりにも気になって。
    > 未完成なのにカキコしちゃいました♪

フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
    あの写真は、けーしちょーさんへ捧ぐなの(笑)

> メニューのことも知りたいから、また再訪しま〜す♪

九州は、めちゃくちゃ美味しかったから、グルメツアーも必要かも!
    出来上がったら、また、見に来てねヾ(@^▽^@)ノ