ユングフラウ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アイガー山中をくりぬき、16年にも及ぶトンネル工事の末、1912年に開通したユングフラウ鉄道で訪れるユングフラウヨッホは、スイス観光のハイライトと言えます。<br />鉄道で行けるヨーロッパ最高地点、標高3,454mにあるユングフラウヨッホ駅のスフィンクス展望台からは、西にユングフラウ、東にメンヒのアルプスの名峰を、南にヨーロッパ最長の世界遺産アレッチ氷河を望むことができます。<br />見晴らしの良い雪原のブラトー・テラスでは、自分が居る地点よりも下に雲が見え、こんな所にまで鉄道で来られることに驚くほかありません。<br />険しい山を切り開き、長い年月をかけて、登山鉄道を造ってくれた人々がいるからこそ、今日、私たちがスイス最大の魅力であるアルプスの雄大なパノラマを労することなく、目の当たりにできるようになったわけで、その有難さを感じずにはいられません。<br />午後からは、アイガー北壁の下を通るなだらかな草原のハイキングコースを歩き、ここでは、山歩きの楽しみのひとつである高山植物観賞を存分に楽しむことができました。<br />初めて目にする高山植物が群生する風景は、とても美しく、360度、見渡す限りの大パノラマの中でのハイキングは、いつまでも歩いていたいと思わせるほどの爽快感でした。<br />

スイスアルプスの旅【4】(ユングフラウヨッホ編)

2001/07/20 - 2001/07/28

kyona

kyonaさん

ルフトハンザドイツ航空

名峰アイガーの麓、緑豊かな斜面にシャレーが点在する「世界一美しい村」とも呼ばれるグリンデルワルト。

アイガーの北壁を正面に望める人気ホテル「シュヴァイツァーホフ」。

ユングフラウヨッホ観光の基点となるグリンデルワルト駅にて。

クライネ・シャイディック駅で、ユングフラウ鉄道に乗り換え、ヨーロッパ最高地点の鉄道駅ユングフラウヨッホ駅を目指します。
    蛇行しながら、徐々に高度をあげ、トンネル内のアイガーヴァント駅とアイスメーア駅では、展望の為、約5分間の停車します。

登山鉄道から撮影したグリンデルワルト。

標高3,573m、ヨーロッパ最高地点にあるスフィンクス展望台。

ユングフラウヨッホ駅の地下通路から専用の高速エレベーターに乗り、わずか25秒で到着します。

全長約24?、ヨーロッパ最長の世界遺産「アレッチ氷河」。

名峰が間近に見られる展望台。

見晴らしの良い雪原のブラトー・テラス

展望台よりも雲が下に見えます。

時折、雪崩の音が聞こえました。

辺り一面、高山植物でいっぱいです。

標高1,500mの牧草地によく見られるシレネ・ヴルガリス。
    袋の先についた薄桃色のお花が特徴的。

ユングフラウ鉄道

後方にそびえるのは、アイガー。

クライネ・シャイディック駅

アイガー、メンヒ、ユングフラウのベルナー・オーバーラント三山を正面から見渡せる夏季のみ訪れることができる標高1,987mのシーニゲプラッテの山頂駅にて。
    隣接する約550種もの高山植物が咲く植物園も人気があります。

山頂駅から撮影。

登山鉄道の車窓からは、のどかな風景が広がります。

• hamaさん 2011/05/27 19:31:27
    スイスアルプスの旅拝見致しました

kyona さん

始めまして hama 申します。

スイスは本当に素晴らしいところですね!

お写真を拝見し(写真撮りがまた美しいです)感動しました。

スイスには、行った事が無く一気にkyaonaさんの1から4迄を

楽しませて頂きました。

今年9月には家内と是非スイスに行ければ良いな〜と思っております。

大変参考になりました氷河急行とモンブランを見たいと思いますが

kyonaさんのブログの訪問だけで終わるかも知れませんが、、、、。

先ずは御礼と綺麗な写真に対しまして深謝いたします。

hama 海外にて

kyona

kyonaさん からの返信 2011/05/27 23:39:12
    RE: スイスアルプスの旅拝見致しました
    hamaさん、
    書き込み、どうもありがとうございます。
    スイスを訪れたのは、ちょうど10年前になります。
    その後も色々な国を旅しましたが、スイスの雄大さと美しさは、
    本当に素晴らしく、まだ訪れていない方には、是非にとお勧めしたい
    国のひとつでもあります。
    奥さまにもきっとご満足いただけると思いますよ!

P.S. hamaさんの投稿写真、拝見させていただきました。
    情緒溢れるお写真が多く、素晴らしいですね。