博多 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
誕生日に行ってきました!<br />博多のフレンチレストラン『ア・ラ・メゾン』<br /><br /><br />今回もブログじゃ写真貼るのがめんどうなんで<br />コチラで書いていきますね〜。<br /><br /><br />http://blog.goo.ne.jp/mamejiro040411<br /><br /><br />■『ア・ラ・メゾン』<br />福岡市中央区渡辺通り2-3-8 カステリアマンション1F <br />092-733-3216<br />月曜休

博多で一番旨いレストランだと思います。

10いいね!

2008/06/20 - 2008/06/20

1661位(同エリア3515件中)

0

20

誕生日に行ってきました!
博多のフレンチレストラン『ア・ラ・メゾン』


今回もブログじゃ写真貼るのがめんどうなんで
コチラで書いていきますね〜。


http://blog.goo.ne.jp/mamejiro040411


■『ア・ラ・メゾン』
福岡市中央区渡辺通り2-3-8 カステリアマンション1F
092-733-3216
月曜休

PR

  • まずはちょっとデパートなんかにも用事があったもんだから、大丸地下でガソリン補給(爆)

    まずはちょっとデパートなんかにも用事があったもんだから、大丸地下でガソリン補給(爆)

  • ま、食事前なんで、おやつ程度に明石焼きをオヤジとはんぶんこ。<br /><br />このダシに漬けて食べるタコ焼きが、大好物でしてね。<br /><br />あ、缶ビールは「持ち込み」です(爆)<br /><br />いや、お店のヒトが、そうしてくれと言うんですよ。飲み物のメニューは無いタコ焼き屋さんなんですよね〜。

    ま、食事前なんで、おやつ程度に明石焼きをオヤジとはんぶんこ。

    このダシに漬けて食べるタコ焼きが、大好物でしてね。

    あ、缶ビールは「持ち込み」です(爆)

    いや、お店のヒトが、そうしてくれと言うんですよ。飲み物のメニューは無いタコ焼き屋さんなんですよね〜。

  • で、買い物や用事を済ませて、『ア・ラ・メゾン』へ。<br /><br />こぢんまりした店でして、看板周囲のボウボウ生えてる“草”はハーブです(笑)

    で、買い物や用事を済ませて、『ア・ラ・メゾン』へ。

    こぢんまりした店でして、看板周囲のボウボウ生えてる“草”はハーブです(笑)

  • で、誕生日ですしね〜。今日はワインを奮発しようと頼んであったんですが、コレは「見るだけ」なワイン(笑)<br /><br />赤より白ワインの方が高級なモノだそうで、4万円ぐらいだった気が・・・・・<br /><br />どんな味〜?<br />呑んでみてぇぇぇっ

    で、誕生日ですしね〜。今日はワインを奮発しようと頼んであったんですが、コレは「見るだけ」なワイン(笑)

    赤より白ワインの方が高級なモノだそうで、4万円ぐらいだった気が・・・・・

    どんな味〜?
    呑んでみてぇぇぇっ

  • で、今夜のワインはコレ!<br /><br />エシェゾー[2000]ドメーヌ・ビゾー<br /><br />とぉとぉこんなワインにまで、手を出しちゃったよぉ〜っ

    で、今夜のワインはコレ!

    エシェゾー[2000]ドメーヌ・ビゾー

    とぉとぉこんなワインにまで、手を出しちゃったよぉ〜っ

  • でも、まずは白ワイン。<br />ホントは、呑みすぎるから赤1本で完結させようと思ってたのに、店主が勧めるもんだから(笑)<br /><br />で、出してもらったのは<br />シャサーニュ モンラッシェ[2003]<br />アミオ・ギィ・エ・フェス<br /><br />これがね〜、旨いわ。<br />なんかね、マスカットっぽい香り?

    でも、まずは白ワイン。
    ホントは、呑みすぎるから赤1本で完結させようと思ってたのに、店主が勧めるもんだから(笑)

    で、出してもらったのは
    シャサーニュ モンラッシェ[2003]
    アミオ・ギィ・エ・フェス

    これがね〜、旨いわ。
    なんかね、マスカットっぽい香り?

  • で、まず出てきたのがコレ。<br /><br />これね〜、ココの名物『帆立貝柱とアカザエビのムース』の変形版。<br /><br />ムースをうす〜く作って、その間には、

    で、まず出てきたのがコレ。

    これね〜、ココの名物『帆立貝柱とアカザエビのムース』の変形版。

    ムースをうす〜く作って、その間には、

  • ウニが挟んであるんですよ!<br /><br />のってるイクラは、店主自らゲランドの塩で漬けたイクラだそうで、このイクラの塩分、ウニの甘さ、ムースの香りが、もぉ最高!<br /><br />ワインぐびぐびっすが、日本酒でもイケそうなお味。

    ウニが挟んであるんですよ!

    のってるイクラは、店主自らゲランドの塩で漬けたイクラだそうで、このイクラの塩分、ウニの甘さ、ムースの香りが、もぉ最高!

    ワインぐびぐびっすが、日本酒でもイケそうなお味。

  • お次はスズキのカルパッチョ。<br /><br />コレもね〜、もぉ旨いのなんのっ<br />ハーブと塩、オイルが絶妙でね〜。<br />

    お次はスズキのカルパッチョ。

    コレもね〜、もぉ旨いのなんのっ
    ハーブと塩、オイルが絶妙でね〜。

  • 後からバジルソースもたっぷりかけてくれるのだが、こんな旨い魚は、醤油より絶対こっちの方が旨いね(爆)<br /><br />たっぷりハーブソースをからめながら、お箸でいただいた。<br /><br /><br />そう。お箸も準備されている店なのである(笑)<br />だからね〜、サラダとかフォークじゃ食べづらいメニューのときなんかは、重宝します♪

    後からバジルソースもたっぷりかけてくれるのだが、こんな旨い魚は、醤油より絶対こっちの方が旨いね(爆)

    たっぷりハーブソースをからめながら、お箸でいただいた。


    そう。お箸も準備されている店なのである(笑)
    だからね〜、サラダとかフォークじゃ食べづらいメニューのときなんかは、重宝します♪

  • これは、「帆立とアカザエビのムース」を、ラビオリに変形させたもの。<br /><br />ぷりぷりのラビオリの中には、あのふわふわのムース。ディルの香りがたまらないソースは、パンに付けても、泣けてくるほどの旨さ。

    これは、「帆立とアカザエビのムース」を、ラビオリに変形させたもの。

    ぷりぷりのラビオリの中には、あのふわふわのムース。ディルの香りがたまらないソースは、パンに付けても、泣けてくるほどの旨さ。

  • そうそう、思いついてメニューもちこっと撮ってみた。

    そうそう、思いついてメニューもちこっと撮ってみた。

  • ま、初めて行かれる方は、だいたいの予算を話して、お任せするのがいいかも。

    ま、初めて行かれる方は、だいたいの予算を話して、お任せするのがいいかも。

  • ほんの何千円かで満腹満足な楽しみ方もできるし、何万円か出して、ゼイタク満足な楽しみ方もできるお店なのである。

    ほんの何千円かで満腹満足な楽しみ方もできるし、何万円か出して、ゼイタク満足な楽しみ方もできるお店なのである。

  • で、誕生日に頼んだのがコレ。<br /><br />ホロホロ鳥を薄く延ばして、トリュフとフォワグラを巻いた“ロールケーキ”。<br /><br />まわりには、鳥の皮をパリパリにローストしたモノと、ナッツをまぶしつけてあるのである。<br /><br />ココで白ワインは、半分ほど呑み残して「取り上げて」もらった(爆)だって、ほっとくと、ペロッと呑んじゃうんで・・・・・

    で、誕生日に頼んだのがコレ。

    ホロホロ鳥を薄く延ばして、トリュフとフォワグラを巻いた“ロールケーキ”。

    まわりには、鳥の皮をパリパリにローストしたモノと、ナッツをまぶしつけてあるのである。

    ココで白ワインは、半分ほど呑み残して「取り上げて」もらった(爆)だって、ほっとくと、ペロッと呑んじゃうんで・・・・・

  • これがロールケーキの断面。<br /><br />付け合せのサラダも、トリュフオイルがたっぷりかけられてあって、もぉたまんね〜っ<br /><br />旨いっ<br />旨すぎるっ<br /><br />ココからはワインもエシェゾーに。<br />いや、フライングで初めからグラスに注いでもらっていたのだが、なんとも言いがたい滋味溢れるお味。<br /><br />ゆっくりと空気にふれさせて開いた香りは、クンクン嗅ぐだけで昇天っす(爆)

    これがロールケーキの断面。

    付け合せのサラダも、トリュフオイルがたっぷりかけられてあって、もぉたまんね〜っ

    旨いっ
    旨すぎるっ

    ココからはワインもエシェゾーに。
    いや、フライングで初めからグラスに注いでもらっていたのだが、なんとも言いがたい滋味溢れるお味。

    ゆっくりと空気にふれさせて開いた香りは、クンクン嗅ぐだけで昇天っす(爆)

  • 最後のお料理がコレ。<br /><br />フォワ、まるごとロースト!

    最後のお料理がコレ。

    フォワ、まるごとロースト!

  • で、いっちゃんイイトコ、真ん中を切り分けてくれて・・・・・あかん。書いてるだけでヨダレが出る(爆)<br /><br />フォワグラは、脂を落として焼いてくれてあるので、スルスル食べられます。付け合せの野菜がとにかく旨くてね〜。フォワグラの脂で焼いてあるのだが、も、たまんね〜。

    で、いっちゃんイイトコ、真ん中を切り分けてくれて・・・・・あかん。書いてるだけでヨダレが出る(爆)

    フォワグラは、脂を落として焼いてくれてあるので、スルスル食べられます。付け合せの野菜がとにかく旨くてね〜。フォワグラの脂で焼いてあるのだが、も、たまんね〜。

  • デセールはコレ。<br /><br />パパイヤ、マンゴーのソルベと、ココナッツなパンナコッタ。このココナッツのが、旨いのなんの。バケツで食わせろ〜っ<br />

    デセールはコレ。

    パパイヤ、マンゴーのソルベと、ココナッツなパンナコッタ。このココナッツのが、旨いのなんの。バケツで食わせろ〜っ

  • ラスト。<br /><br />これは誕生日のおまけ。<br /><br />店主手作りのトリュフ。<br /><br />融点がものすごい低いチョコで、くちどけも香りもすんごい。こりゃ、チョコ屋さんでもお目にかかれないシロモノだわ。<br /><br />手前のピールも旨くてね〜。<br /><br />ココは、メシもスイーツも完璧な、珍しい店なのである。<br /><br /><br />いやぁ〜、この日は、コンディションがよかった。<br />こんだけ食って、その後、軽く博多の街をぶらつき、軽くビールを呑むつもりが、その後の大惨事に繋がったワケである(爆)

    ラスト。

    これは誕生日のおまけ。

    店主手作りのトリュフ。

    融点がものすごい低いチョコで、くちどけも香りもすんごい。こりゃ、チョコ屋さんでもお目にかかれないシロモノだわ。

    手前のピールも旨くてね〜。

    ココは、メシもスイーツも完璧な、珍しい店なのである。


    いやぁ〜、この日は、コンディションがよかった。
    こんだけ食って、その後、軽く博多の街をぶらつき、軽くビールを呑むつもりが、その後の大惨事に繋がったワケである(爆)

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

博多(福岡) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集