2008/04/18 - 2008/04/23
3533位(同エリア5330件中)
大王さん
久しぶりに北京に訪れた際、オリンピックに向けた準備のためか空港のターミナルが新設されオープンしていた。最近の中国の空港は近代化されているが、やたらめったら大きく中国の偉大さを誇示したいのはわかるが、空港内での移動に時間がかかり人の移動の大変さを考えた設計になっていないのがいかにも中国らしい。この新しくできた第三ターミナルはその典型的な空港で近代化がされて他の空港にはない外国人向けのお店も出展しそれなりの変化があったものの、それも利用しにくい場所で結局無いに等しい。空港内での移動時間が多くかかり、周辺の道路事情やイミグレーション他の手続きの時間を考えると一般的な空港よりも余計に時間を加味しないといけなくなっている。
ラウンジは今まで中国国内で利用した中では一番良かったかもしれない。
-
北京空港に到着。大きすぎて建物の全景がわからず、北京空港とわかる表示もない。
-
-
-
人と比べてもこの建物の大きさがわかってもらえると思う。
-
到着ロビーは3F?下の階が出発ロビーになっている。
-
日本の航空会社は大体端の方になるので移動距離が長い。動く歩道はあるので多少は楽だが、日本人以外は大体歩かなく片方に寄らないので、歩いたほうが早い場合が多い。
-
中心付近に到着したので振り向くとやはり結構な移動距離があった。
-
検疫、入国検査場は思ったほど混雑もせず通過。ここで終わりかと思ったらシャトルの乗り場が見えてきた。
入国検査の対応が今までと違うと思ったら、アンケートを実施しているようで対応が良かったか悪かったか入力するスイッチがあったらしい。 -
シャトルに乗車。無人の2両編成。成田第2のシャトルと同じ。
-
シャトルの中から撮った建物の写真。柱の赤がいかにも中国的だとおもっていた。後でわかったのだが、この建物のデザインは日本人がしたもので柱は赤くなかったらしい。
-
中間駅らしき地下?トンネル。ただ、工事中で通過。オリンピックに間に合えばという暫定的なオープンであったことがわかる。
-
反対側の建物に到着。やはりここの建物もでかい。
左手に味千ラーメンが見えた。 -
手荷物受取場。またここもでかい。でかいだけでなく今回はこれだけ離れた場所なので荷物の出てくるのはまだまだかかると思っていたら案外人の移動と同じぐらいで処理しているのかすぐに出てきたのには驚いた。
-
到着ロビー。広く立派だが出迎えの人でごった返し、白タクの運転手が声をかけてくる状況は変わらない。
-
タクシーからみた第3ターミナル。大きすぎてカメラの中に全部入らない。
-
出発ターミナル。タクシーや送迎車が思い思いの場所に止めるので混雑している。オリンピックを前にマナー向上とかの活動をしているとニュースで報道されていたがあまり変わった様子は無い。確かにタクシーの運転手の対応は良い方向に変わってきている。
-
この屋根が何の施設の屋根なのかわからないが、作業をしている人がいる。
-
建物に入った印象は「大きい」「あらためて見るとデザインが他の空港と違う」といった感じ。これは3枚の内の左側。
-
正面。
-
右側。
-
チェックインを終えて、シャトル乗り場に向かう途中のロビー中央の像
-
その両サイドには外資系も含めてお店は充実している感じがする。
-
右側にはスタバやハーゲンダッツなども入っているが、出国手続きに時間がかかるのでここでのんびりはできず結局は利用できない。
-
味千ラーメンは食べてみたかったが、どうも国内線のほうでないと利用ができない感じで、国際線からはどちらにしても遠いので諦めて出発手続きに・・・。
-
シャトル乗り場へはエスカレータで降りていく。
-
T3Eというのが今回運用を始めたターミナルでT3Dというのはおそらく工事中の途中駅のターミナル。
-
ターミナル間の移動距離が本当に長い。
-
カラフルなシャトル。
-
T3Eターミナルに到着。このシャトルは鉄道ではなくタイヤで移動しているようだ。もしかしてリニヤ?
-
出国審査を終えて出発ロビーに入ると最初に目に入ってくるのがこの噴水。
ちなみに、出国の際にも手続きの際アンケートをしていたので一番いい評価をしてあげた。アンケートが無ければどうなのかという疑問はあるが笑顔で対応してくれると気持ちのいいものである。 -
中国らしくて普通の噴水よりはいいと思う。
-
お茶売り場。
-
オリンピック公式グッズの販売店。
-
こういう休憩所があるのも中国らしくていい。
-
ビジネスクラスラウンジ。Air Chinaのラウンジで各社共通になっている。
-
ラウンジ全景
-
軽食のコーナー
-
軽いスナックと飲み物が用意されていた。食事のコーナーもあったが時間制限があるみたいで1時を過ぎていたので片付けられてしまって何もなかった。
-
ソファーに座ってテレビが見れる席もある
-
仮眠室や
-
パソコン利用もできる。有料のようだが・・・。
-
ラウンジの下にピザハットがあった。食事をするならこちらのほうがいいかもしれない。
-
登場口
-
管制塔と本日搭乗の機体。
-
搭乗開始。やはりでかい。
-
管制塔の入り口にある大きな石。風水?
-
先ほど移動してきた工事中のT3D。
-
チェックインカウンターのあったT3C。T3A,Bは?と疑問を抱きつつ。
-
第3に比べると建物も規模も田舎の空港に見える昔のターミナルを最後に北京の景色は遠くになりにけり。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49