ヒワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古代ペルシャの時代からカラクム砂漠の出入り口として繁栄したオアシス都市ヒヴァ。<br />16世紀に始まるヒヴァ・ハーン国の時代には「中央アジアの真珠」と称えられ、ホラズム随一のイスラム教の聖都となっていました。<br />1990年に世界文化遺産に登録されたヒヴァには、20のモスク、20のメドレセ、6基のミナレットなど、多くの遺跡が残され、1969年には全体が「博物館都市」に指定されています。<br />多くの宗教や文化の洗礼を受け、またチンギスハーンなどの侵略に耐えてきたこの世界遺産は、中世都市の面影を濃厚に残しています。

ウズベキスタン:ヒヴァ

2006/06 - 2006/06

風神さん

右は今はホテルになっているムハンマド・アミン・ハーンメドレセ。
    左は未完の美しいミナレット、カリタ・ミノルのミナレット。

ムハンマド・アミン・ハーンメドレセのファサード。

これはモスクではなく廟です。

イスラーム・ホジャのメドレセとミナレット。
    1910年に完成したこのミナレットは高さ45m、
    観光客も登ることが出来ます。
    ヒヴァのミナレットのなかでも最高傑作とされています。

(この写真はミナレットのシャドーが多すぎます。余裕があれば、太陽を背中に受けるように、つまり順光になるように、路地に入り込んで撮影することをお勧めします。)

カリタ・ミノルのミナレット。
    ムハンマド・アミン・ハーンマドラセに属するミナレットで、ムハンマド・アミン・ハーンが400km先のブハラを見渡すことを夢見て着工されましたが、彼の死によって建設は中断しました。
    当初計画は高さ109m、現在は28mに過ぎません。
    しかし青と緑の美しい彩釉タイルで覆われ、ヒヴァの象徴的存在になっています。

カリタ・ミノルのミナレット

• りょこりょこさん 2009/04/12 13:05:29
    はじめまして
    風神さん、はじめまして。りょこりょこと申します。

秋の休みにでもウズベキスタンに行きたいなと思っており、
    旅行記を拝見させて頂きました。

どこもすっごい素敵で、行きたい度が大幅アップです。
    私もこんな写真が撮れたらいいなぁ、と指をくわえて見てました。

また旅行記見せてもらいに来ます。
    よろしくお願いします。

風神

風神さん からの返信 2009/04/12 14:31:19
    りょこりょこさん、はじめまして。
    ブログ訪問ありがとうございます。
    写真も気に入っていただいて嬉しいです。

ウズベキスタンはインパクトのある見所がおおく、ツアーなら能率的に回れるし、治安も良いので女性の個人旅行にも向いていると思います。
    個人旅行ではたいていの方は周遊なので都市間の移動だけ工夫と下調べが必要かなと思います。

りょこりょこさんのイタリア旅行記もとても面白かったですよ。

りょこりょこ

りょこりょこさん からの返信 2009/04/12 22:13:56
    RE: りょこりょこさん、はじめまして。
    こちらこそ訪問ありがとうございます。

> 食べ物などへの好みがはっきりしている反面、ちゃんと順応しているところなど、「僻地単独個人」の適性十分ですね(笑)

そうなんです、食べ物の好き嫌いが激しんです(^^;
    なので食事が決まっているツアーが苦手で。

ウズベキスタンは短い期間しか行けないので、効率よく回るならツアーだとは思うんですが、
    やはり個人旅行の方が魅力的ですね。今必死になって移動方法を調べてます。
    やっぱりタクシーが一番早そうなので、時間をお金で買うつもりで回ろうと思ってます。

とりあえず思っているよりは治安も良さそうなのでちょっと安心です。

また参考にさせてもらいます。
    それではありがとうございました。

• Rockyさん 2008/07/11 13:54:23
    シルクロード
    風神さん、こんにちは

中央アジアのシルクロードの栄光は凄かった!
    青空にそびえるモスク&ミナレットが時の権力を物語っていますね。

かって旅したので懐かしく見ました。上手い写真に投票。

風神

風神さん からの返信 2008/07/11 20:38:34
    今晩は。
    訪問、たくさん投票ありがとうございます。

ヒヴァは、ウズベキスタンの中でもちょっと独特ですね。
    あの地域全体が「栄華の跡」といった雰囲気です。

> かって旅したので懐かしく見ました。上手い写真に投票。
    「上手い写真」なんて素朴な言葉で表現してもらえると
    かえって嬉しいですね、ありがとうございます。

• sunnyさん 2008/06/24 20:14:50
    未完成のミナレット
    風神さん、こんばんは。

ウズベキスタン続々up中ですね!
    ヒヴァの景色に思わずうっとり。この表紙の未完成のミナレット、朝昼晩眺めてました。
    太陽光線によって、空の色によって、ミナレットの色が変わって楽しかったです。

イランの後、ウスベキスタンへ行かれたんですね。私は逆をいきました。
    イスラムブルーを見るにはこの二国は欠かせませんね!

sunny321

風神

風神さん からの返信 2008/06/24 21:50:11
    写真発掘、思い出発掘。
    こんばんは。

sunny321さんはたしかヒヴァで何泊かされたんですね。
    あの七変化のミナレットはヒヴァの象徴みたいなもの、目立つし実際綺麗ですね。

2年過ぎてウズベキスタンの写真再発掘しています。写真の再発掘がsunny321さんの思い出再発掘につながれば嬉しいです。

そしてイランとウズベキスタンのイスラムブルーが写真のうえによみがえっていると良いのですが。                                                 風神