ノースカスケード国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月下旬のメモリアルデー3連休にワシントン州にあるノースカスケード国立公園、オリンピック国立公園に行ってきました。<br /><br />ノースカスケード内には300以上の氷河があり、これは極寒のアラスカにある国立公園を除いて全米でどの公園よりも多いところです。<br /><br />冬季中積雪のため閉鎖されていた道路もオープンし、道端にはまだ雪が高く寄せられていましたが、雪解け水が数えきれないほどの滝となって園内は清々しい初春の風景でした。<br /><br />North Cascade National Park<br />http://www.nps.gov/noca/<br /><br />http://ja.wikipedia.org/wiki/ノース・カスケード国立公園

ノースカスケード国立公園 ***ワシントン州の国立公園巡り3日間の旅 (1)

2008/05/24 - 2008/05/26

North Cascade National Park

レンタカー
アラスカ航空

*第一日目*

8:30 シアトル到着

お天気は厚い雲の隙間からちょっと青空。3日間ずっと雨の予報だったから、まあ、いいか…と思っていると、レンタカーの出口でおばさんが、
    "Too good day!"

ここではこれでいいお天気なのね…。やっぱり晴れ夫婦か…。

プリティ・ウーマンでジュリア・ロバーツがハリウッドからサンフランシスコに旅立つ時、ルームメートが「あんなに寒いところに行かなくても…」って言ってたけど、サンフランシスコからシアトルを見るといつも寒くて雨ばっかりのイメージなんです。

今回のルート

まず、シアトルの東側のノースカスケード国立公園へ時計回りにドライブ、再びシアトル近くのEdmondsまで戻ってフェリーで西側のオリンピック半島を時計と逆回りでシアトルに戻ります。

ワシントン州のもう1つの公園、マウント・レーニエは今回除いたので十分時間があるはず…と思っていたら、出発直前に引いたルート計算を見てびっくり。かなりの強行スケジュールです。(3日間の走行距離1000マイル)

恒例の水の買い出し

ちょっと地方になると出現するウォルマート・スーパーセンター。普通のウォルマートより遥かに大きく、生鮮、衣料も充実させたコストコといった感じです。

水が必要なだけなんだけど、ついつい見物してしまいます…。

ワシントンは緑が濃かった!

11:30 Arlingtonの町

幹線道路のI-5をノースカスケード方面のWA-20へ曲がると小さな町を通り抜けました。

可愛らしい住宅が並ぶ通りにいると自分が旅行者であることを忘れそうな気がします。

住宅街を抜けると青々とした牧草地へ

目的地のノースカスケードはもちろんすばらしかったけれど、この辺りで見た風景もノースカスケードに負けず劣らずのいい思い出になりました。

Sutter Creek

今回のレンタカーはトヨタ・ハイランダー

久しぶりの日本車です。前月にカナダで借りたTaurus Xと同じようなタイプですが、日本車なのになぜか内装の小技がない。でもエンジンが止まっているような静かさ、脅威の燃費(ハイウェイで25mi/gal、山道13mi/gal)はさすがです。つまんないのはどうしてかなー。

1:15 Gorge Creek近くの滝

公園入り口を過ぎて1つ目の滝がありました。この後1つ曲がり角を越える度に大きな滝の連続でしたが、公園初めての滝に感激し暫し休憩。同じような人たちがいっぱい滝を見物していました。

1:30 ビジターセンターへ

熊の着ぐるみ?

3連休の初日でレンジャーもセンターの前に出店。グリズリーベアとブラックベアの1匹丸ごとの皮の展示です。

毛皮は見た目と裏腹にゴワゴワ。頭にはリアルな頭蓋骨付きでした。

この辺りには熊が多く、この日の朝もブラックベアが目撃されたそうです。

熊の爪のサンプル

上段がブラックベア、下段がグリズリーベア。

ブラックベアは木登りをするので、猫のように爪が小さく丸まっているとのこと。

再び出発!

Diablo Lakeのダム

Diablo Lake

不思議な緑の湖でした。

Mule Deer

湖を過ぎると2−3m間隔で小さな滝が落ちています

”すすり泣く岩”どころか”大泣き”の壁

3:30 Rainy Pass

峠を越えるとまだまだ雪が残っていました。道に寄せられた雪の高さは車高の半分ぐらいです。

園内のトレイルはまだ雪深くカンジキ無しには歩けませんが、子供たちは雪合戦で転げ回っていました。

急がなくては…

最初の頃、ひとつひとつの滝に気を取られていつの間にか3時過ぎ。でも今日の宿まではまだ半分以上の道のりが。

でも、鳥ストップもしちゃうんですよね…

Washington Pass

4:00 いよいと公園を出るところまでやってきました

雨が多いのに農場では散水機が稼働しています

4:30 Winthropの町

街全体が西部劇風に仕立てられています。

時間がおしているのでゆっくり走って車内から見物。

リンゴ農園

ワシントン州の特産はサクランボとリンゴ。どこまでもリンゴ農園が続きます。

Lake Chelan

この氷河湖の南端の町Chelanからフェリーまたは水上飛行機でしか行くことができないStehekinという町があり、その自然は素晴らしいそうです。

ノースカスケードだけの3日間だったら是非行きたいところだったのですが、湖だけを眺めることになりました。

7:00 Leavenworthの町

ようやく宿泊地に到着。ここの町はドイツ風の仕立てです。

1ヶ月前の予約でも3連休はどこも一杯で空いていたのがここだけでした。

Quality Inn & Suites (WA093)
    185 US Hwy. 2 , Leavenworth, WA, US, 98826
    Phone: (509) 548-7992 Fax: (509) 548-7143

ホテル室内

外観は町並みにならってドイツ風でしたが基本的にモーテルです。
    ドアに付いた3つの鍵のうち2つが壊れているという有様ですが、物騒なところではないので何とかしのげました。

ダウンタウンへ

徹底してドイツ風。でも通り過ぎてきた西部劇の町Winthlopよりも何故かしら明るくて自然な感じです。旅行客が楽しんでいる様子がまた活気があって◎。
    歩いていて楽しい町でした。

ドイツ in アメリカにはハマーのストレッチ

夕食はビアホール!

ぎゅうぎゅうに詰まった中で寄せて寄せて2席確保。

いい気分で踊ってます

ホットドックにたっぷりザワークラウトを載せて

ジャーマンポテトとここでもやっぱりビールじゃなくてレモネードで。

町の土手には囲いの中にヤギが飼われていました

3匹とも違ったツノをもつヤギたちが同居中。

*2日目*

Leavenworthは今日も晴れ(Too good day!)。霧が低いところに流れていました。

7:00 出発

川に沿いながら山道を走ります。時々製材所を見かけ、深い森の仲にも人の手が入っている様子でした。

8:30 Stevens Pass

スキー場が見えました。

Skykomishの町を見下ろして

麓に駅が見えました。

9:15 Index

沿道にコーヒーのスタンドが。tm-sukeさんが旅行記で紹介されていたMt.Indexが目の前に見えるところに違いないと、ここで休憩を入れることに。

さすがはグルメコーヒー発祥の地シアトルに近いので、こんな田舎道のスタンドでもポットに作り置きではなく注文してからエスプレッソマシーンで入れてくれました。

ここでも奥さんが「今日は最高にいい天気よね〜!」と。

ベンチに座ると目の前にMt.Idex

コーヒーを飲み終えるまでに山はすっぽり雲の中に入ってしまいました。

10:40 Emondsのフェリー乗り場

シアトルからだと北へ17マイルほどのEdmondsからフェリーに乗ってオリンピック半島へ渡ります。

いざ乗船!

船内はカフェもあり広くてきれいでした

11:15 対岸のKingston到着

ほんの30分の船旅でしたがまた格別の思い出になりました。

さて、これからオリンピック国立公園を目指します。

続きは「オリンピック国立公園 ***ワシントン州の国立公園巡り3日間の旅 (2)」で…

• tm-sukeさん 2008/08/10 21:47:16
    残雪
    Muffin さん、こんにちは。
    遅ればせながら、お邪魔してます。^^;

残雪のノースカスケード山脈、手を伸ばすと届きそうに見えますねー。
    空気が抜群においしそうだし、農場の建物(サイロと、牛舎かなにか
    でしょうか?)も、のどかーな雰囲気をかもし出して、見ていると
    また行きたくなってしまいます。

MT.Index が見えるコーヒースタンド、tm-suke は山に目をとられ・・
    こんな雰囲気のところだったような気もするし。ともあれ Mt.Index は
    青空が似合いますねー、とんがり頭が端正でカッコいいですよね!!

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/08/11 15:59:06
    RE: 残雪
    tm-sukeさん、こんばんは

今晩イエローストーン〜グランドティートンから帰ってきました。
    ノースカスケードはtm-sukeさんが行かれた時期よりもちょっと遅かったので雪は少なめでしたが、それでも道路脇には背よりも高く積み上げられていて久しぶりに雪深い山を見ました。
    滝もいっぱいです。
    本当に空気が澄んでいて気持ちがいいとこですよね。

tm-sukeさんのおかげでMt.Indexのコーヒースタンドも見落とさずに寄ることができました。
    景色がいいとコーヒーの味も数倍アップ!いい思い出になりました。

tm-suke

tm-sukeさん からの返信 2008/08/11 22:33:03
    RE: 残雪
    Muffin さん、こんにちはー。

をを、なんと今回はイエローストーンとグランドティトンですかぁ。
    旅行記楽しみ!!ムースいましたか?

Muffin さんとこのは、旅行記の構成もいいし、同じ景色でも写真が
    一味違うんですよね、何か特別な才能があるんでしょうね。
    私はザルの目のような観察力なので・・Muffin さんの精緻な旅行記は、
    いつも楽しみです。^^;

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/08/11 23:08:27
    ムースつのありですよ〜
    やっぱり見どころ満載のところですね。1日600枚近く撮ってしまいました。ムース1匹で50枚なんて感じです。これから整理をどうしよう…(・_・?)

tm-suke

tm-sukeさん からの返信 2008/08/12 23:07:18
    RE: RE: 残雪
    Muffin さん、こんにちは。

いやー、旅行記早く見たいです。
    どうぶつが写っているならなおさら、ムースは特に見たいなぁ。
    tm-suke も、昨年ひそかにムースを狙っていたのですが、縁が
    なかったみたいで、とうとう見ることができませんでした。

作成中でもいいんで、チラと見せてくれません?^^;

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/08/12 23:15:26
    RE: 残雪
    今回は朝版5:30−8:30の動物探しドライブの合間にトレッキングして昼寝をする、というムース並みの日常(笑)だったので、結構いろんなものを見れて良かったです。

1匹のムースが周りを囲む30人位をハッピーにしてくれて、撮った写真も1日500枚を超えてしまいました。昨日からバックアップをコピーしていますが、一日経っても終わらず…(-゛-メ)

忘れないうちに超特急で書いてしまいたいのですが、もうちょっとかかってしまいそうです。UPしたらお知らせしますね〜♪

• Tedさん 2008/06/30 05:30:05
    素敵な山々
    Muffinさん、こんにちは

ノースカスケード山脈、ステキですね。一番良い時期に行かれた感じですね(^-^)
    牧草地からみたカスケード山脈、本当にステキですね。

StevensPassは、シアトル出張のとき、友人達とドライブで行きました。
    あの時もまだスキー場がオープンしていました。

やはりワシントン州は緑が濃いですね。

オリンピック国立公園も楽しみです。

Ted
    PS:仕事で今日からサンアントニオです。いまSFOからです

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/06/30 10:38:40
    RE: 素敵な山々
    Tedさん、そろそろサンアントニオに着かれた頃でしょうか

5月末のノースカスケードは雪融けの水量が多く数えきれないほどの滝が流れ落ちていました。
    天気も大分良くなってきていたので、いい季節に恵まれたと思います。

普段乾いた景色の中にいるせいかもしれません。

夏の3連休はマウント・レーニエを考えていましたが、飛行機もホテルも値段が跳ね上がっていて先延ばしにすることにしました。そのおかげで、そうだ20Lakes!とやっと実現します。Tedさんとyosshiさんの旅行記を研究中ですが、今からワクワクしています。

この間ラスベガスから戻られたばかりなのにお忙しいご様子ですね。日曜にご出発で暖かいところだとお疲れのことでしょう。どうぞお気をつけて。

Ted

Tedさん からの返信 2008/06/30 11:11:40
    RE: RE: 素敵な山々
    Muffinさん、こんにちは

> Tedさん、そろそろサンアントニオに着かれた頃でしょうか
    えーと、まだLAXです。乗り継ぎが悪くて(-_-;)

> 公園の中よりも牧草地からの眺めやStevens Passあたりのドライブが印象に残りました。
    > 普段乾いた景色の中にいるせいかもしれません。
    本当にそうですね。日本ではこれほど緑に焦がれる事は無かったと思います。
    写真見ても、草原からの眺め素敵です。実際はどれほど素敵だったのだろうと想像しています。

> ワシントンに行ける時期は限られていますが、緑が多いところは落ち着きますね。
    やはり、緑は良いですね。ZAIONが良かったのも、緑が濃いからの様なきがします。

> そのおかげで、そうだ20Lakes!とやっと実現します。
    昨年2回行った感じでは、やはり早い方が雪も多くてよかったです。
    ただ多すぎていけないところもありましたし、雪の上を滑って下りた所も(-_-;)
    宿はうまく取れたでしょうか?我が家はいまのところ8月1日の金曜日当日のキャンプサイト確保に掛けています。ダメな時はLee Viningに泊る予定です。

4Th of Julyは、自宅でBBQです(^-^)

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/06/30 11:19:05
    RE: 素敵な山々
    いっぱいお返事をいただいて、ホテルでビールでも飲みながら…なんて思ってましたがLAXでしたか…(^_^;

7月4日はyosshiさんが泊まられたConvict Lakeのロッジが取れました。犬もOKなので一緒に連れて行きます。ただあまり歩けないのでトレイルの途中からバックパックに入れて背負わなきゃと覚悟していますが、町中で興奮させるのに気を使って連れ出さないので久しぶりで楽しみです。
    etsuさんのピクニックおにぎりにも憧れていたので炊飯器(w/変圧機…( . .))を持っていこうと思います。

• etsuさん 2008/06/24 01:21:56
    ぎゅうぎゅう
    Muffinさん

ぎゅうぎゅうビアホール、楽しそうですね〜

それにしてもなんて爽やかな景色なんでしょう♪
    山、滝、湖!
    あー美味しい空気が吸いたいです。

日本はジメジメっとしてますよ。。。

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/06/24 05:26:57
    RE: ぎゅうぎゅう
    etsuさん、こんにちは

ワシントンは緑が濃くてちょっと北上しただけなのに別世界でした。
    これでカリフォルニアの青空がくっついてくれば最高なんですけど。

夏だったらもっとトレイルも歩けるかと思いますが、その後はetsuさんはビールですよね〜。
    ソーセージもビールもヨーロッパのものが揃ってました。

もう少しでザイオンですね。訓練進んでますか?

etsu

etsuさん からの返信 2008/06/25 01:14:08
    Muffinさん

これが意外と、国立公園の旅ではお酒を飲まないんですよ。。。
    朝が早いので、自粛してます(^^ゞ
    たまには夜遊びも憧れますが。。。

訓練は終わって、買い物もほぼ終わって、あ、食料はこれからですが。
    今週最終打ち合わせをして、あとは荷造りで、準備完了。
    長い準備期間でした♪

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/06/25 01:33:35
    RE: ぎゅうぎゅう
    山に出かけると意外と早く寝付けるものですよね。
    冬にいったときはザイオンで星空がきれいでした☆

食料の買い出し、おにぎりかな〜。
    ここでも持って行けそうなご飯パックとか探しましたがレンジ用ばかりでダメでした。
    次回のヨセミテはキッチン付き、家からの車移動なので、念願のピクニックおにぎりを作るべく、
    炊飯器と変圧器(これがセットなのが重いんだけど)を持参しようかと思っています。

エンジェルス・ランディングを上から眺めると線の上を歩いているみたいですよ〜(^_^)v

etsu

etsuさん からの返信 2008/06/26 01:15:04

おぉー
    ヨセミテですか〜♪
    キッチンですか〜♪
    そして、おにぎりですか〜♪

素敵ですね☆

etsu
  • momoyukiさん 2008/06/22 18:18:41
    待ってました〜!
    Muffin様

こんにちは(^−^)
    5月下旬の連休は、どちらにお出かけだったのかしら〜
    と思っていたので、待っていました旅行記!!

シアトルって、やはり雨が多いのですね〜!!
    映画(メグ・ライアンとトム・ハンクスの)でも言っていたな〜
    なんて思いだしました。

普通のウォルマートよりもさらに大きなウォルマートに
    興味津津です(笑)ダイナミックなんでしょうね。

Arlingtonの町を抜けたあたりの、牧草地
    ヨーロッパ(行ったことないけどイメージはスイス)のよう!
    こういった景色の中、日本車もいいですけど
    ダイナミックにアメ車もいいなぁ〜と思ってしまいました(笑)

Leavenworthの町・・・うろ覚えなのですが
    tm−sukeさんの旅行記にも出ていた町でしょうか・・・??
    ドイツの町並み素敵だなぁ〜と思ったのですが(違うかしら)

momoyuki

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/06/23 08:04:53
    RE: 待ってました〜!
    momoyukiさん、ご無沙汰してしまいました

連休以来1ヶ月が経ってしまいましたがバタバタ続きで、何とか旅行記だけアップすることができました。

5月末になって道路も開通し、少しは天気も良くなったかな〜という頃でしたが、3日間晴れ(私としてはドンヨリだなあと思いますが)続きというのはかなり珍しいようです。ここは秋も早く雪が降ってしまうので、遊びにいける期間が短くてなかなかチャンスがなかったのですが、やっと叶いました。7月の連休には残りのマウント・レーニエを考えていましたが、ホテルと飛行機があまりに高くてちょっと先延ばしです。

ウォルマートは小さいものも近所にありませんが、旅先であの大きなストアに入るのは楽しみにしています。肉数キロの塊を見て”安〜い”なんて喜んでいますが、本当に買える状況で入っちゃうと危険かも(^_^;

行く前にtm-sukeさんの旅行記を随分参考にさせていただきました。泊まったドイツ村もtm-sukeさんの旅行記に載っていました。公園の周辺がどこかしらヨーロッパ的で、このドライブも素敵でした。

• ふるさん 2008/06/21 12:12:23
    北上したのね〜
    連休はどこ行ったのかと思ったら、北上していたのね。
    行きたいな〜と思いつつ、ちょっと寒そう・・・
    しかも、どうせ行くなら1週間ぐらいいたいかも!?
    なんて贅沢言ってる私はいまだに行けてません。

通り過ぎたって感じだね。
    Muffinさんの旅行記なのにトレイルがないと、
    なんか物足りないわ〜。
    いつもがんがん!歩いてるものね。
    でも、車道の横にまでこんもり雪が残ってるんじゃ無理よね。

熊の毛皮・・・いいの!?こんなの作って!!!
    まさか売ってるんじゃないよねえ?
    急いでるのに鳥ストップしちゃうとこがのどかだね〜(笑)

ドイツ村ならやっぱりビヤホール!
    でも、ビールじゃなくてレモネードなのね〜。
    ソーセージも食べればよかったのに♪

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/06/22 11:11:24
    RE: 北上したのね〜
    ワシントンは行ける時期が短いからいつも逃しちゃうんだけど、今年こそはと行ってきました。
    晴れてると(?LA基準じゃかなり曇りかも)そんなに寒くなくポロぐらいでOKでした。

> 通り過ぎたって感じだね。
    さすがいつも来てくれるふるさん(笑) 見抜かれる〜。
    オリンピックがすごかったのに思うように写真で伝わらなくて、きっと読んでくださった方はノースカスケードが良かった印象になるかもと思っていたけどね。
    景色は素晴らしく最初のうちは一々滝ストップしていましたが、やっぱり自分で歩かないと印象が薄いみたい。
    ここ1カ所で3日間だったら船でしかアクセスできない村まで行けて、かなりノースカスケードの印象は変わっていたかも。

ここは公園の外の小さな町を通り抜けるドライブがかなりいいです。

> 熊の毛皮・・・いいの!?こんなの作って!!!
    熊の毛皮は一応ビジターセンターの資料で売ってません(笑)
    でも何故あの作りなのか?よく床の上に開きになっているタイプじゃなくて、剥製の中身を抜いた着ぐるみ状態。で、頭は毛を取っちゃって骨むき出しだし。
    こういうので足止めされたり、鳥でほのぼのしちゃうから予定通りにコトが進みません。

ドイツ村のビアホール、やっぱりアメリカだなあと思うのは踊り狂っていること。
    きっとドイツ人はあんな踊り方しないだろうな…
    私はやっぱりここでもレモネード。夫は(何年ぶりか?!)自分からビールを1杯オーダーしてました。ホットドックの中のソーセージが選べて、これは手作り風でおいしかったよ。