オリンピック国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初日にノースカスケード国立公園を見学し2日目の午前中にオリンピック半島へ渡るフェリーに乗りました。<br /><br />オリンピック国立公園は氷河の山脈、温帯雨林、海岸線が1つの公園内で見れてしまうという、何とも変化に飛んで不思議でお得なところでした。高い山脈によって本土から孤立した半島には独自の進化を遂げた動物たちも多く生息していることから世界遺産にも登録されています。<br /><br />Olympic National Park<br />http://www.nps.gov/olym<br /><br />http://ja.wikipedia.org/wiki/オリンピック国立公園

オリンピック国立公園 ***ワシントン州の国立公園巡り3日間の旅 (2)

2008/05/24 - 2008/05/26

Olympic National Park

レンタカー
サウスウエスト航空

11:15 Kingstonにフェリーで到着

オリンピックでのルート

シアトルーノースカスケードを時計回りにまわり、フェリーでEdmonds−Kingstonを渡ってオリンピック半島へ。

反時計回りにオリンピック半島を一周してシアトルへ。

Kingstonの町

どことなく日本の地方都市に似ています。

ワシントン州内の道路サイン

州道の数字を囲むヘンな形…ずっとわからなかったのですが近づいてようやく判明。ワシントンのシルエットでした。

狭い道路に街路樹、沿道の住宅…今までの旅にない風景で、どこかアメリカっぽくない貴重さを感じました。

Port Angelesへ向かう海岸線

この近くのPort Townsendが「愛と青春の旅立ち」のロケ地だと聞き寄ってみたかったのですが、分岐点のサインを見ると往復40マイル。今回のいそがし旅行ではちょっと無理でした…。

12:40 本部ビジターセンターへ

Port Angelesの中心地からすぐでした。

ビジターセンター内で手作りアクセサリーを売るネイティブアメリカンのおじいさん

作りながら1つ1つ、「これはチェコ産のビーズを使っていて」「こっちはオーストリア産のナントカビーズで」と説明してくれますが、ここでヨーロピアンビーズと言われてもどうもピンとこなくて…

「これは何?」

「青いのはチェコの…」

「いえ、いえ、このヘッドのところ…」

「バッファローの歯だよ」

おじいさん、アピールするところ間違ってるよ。
    即お買い上げです。

Hurricane Ridgeへ

Port Angelesから幹線道路はまっすぐLake Crescentに向かっていますが、ビジターセンターからU字にに迂回する山道でHurricane Ridgeへ。

この時期はまだ全面開通していなくてHurricane Ridgeを見学後また来た道をPort Angelesへ戻ることになりました。

Port Angelesの町とさらにその先の内湾を見渡せる展望台です。

標高1500mまで一気に上ります

1:45 Hurricane Ridge

ちょっとトレイルを…

Hurricane Ridgeのインフォメーションで5分で展望台に着くトレイルということで歩き始めました。が、トレイルの跡はまったくありません。滑りそうになりながら傾斜を登ること5分。

展望台到着

Hurricane Ridgeのインフォメーション+ギフトショップ

Lake Crescent

今夜の宿となる湖畔のロッジを通り過ぎて、お天気が変わらないうちに先のHoh Rain Forestに向かうことにしました。

5:00 Hoh Rain Forest

さっきまで雪の上で滑りそうになりながら雪山を眺めていたのに、今度はジャングル。なんとも不思議な気分です。

トレイル

Mini Trail(0.1mi)-Spruce Nature Trail(1.2mi)を周遊しました。

トレイルに入った途端鬱蒼としていて”ジャングル”の雰囲気です

巨木を苔(Moss)が覆っています

小川にカワウソが…

先に来ていた家族がそこに「カワウソがいるよ」と教えてくれました。夫は背中だけ見ましたが私は見つけられず。

足下にはシダが茂っていました

怪物が動き出しそうです…

オリンピック半島の固有種、ルーズベルト・エルク (Roosevelt elk)と出会いました

8:00 Forksの町

Hoh Rain ForestからLake Crescentのロッジに引き返す途中にある一番大きな町…といってもスーパー1軒とレストランや修理工場などの小店舗が10軒ほどのところです。

でもこんな小さな町に24時間オープンのビジターセンター!中にいるおばさんはハワイ育ちで日本語で挨拶してくれました。

ここでストップしたのは、施設内外で無料無線LANがあったからなんです。宿に戻ってからだと翌日の飛行機のチェックインが間に合わない。(Southwestは安いけどこの順番争いが嫌だなあ…)ここにあって助かりました。

ついでに夕食

この町ではあまりチョイスがありません。唯一のダイナーががら空きで、町に2軒ある中華料理店はどっちも地元のお客さんが結構入っています。(よっぽどダイナーはダメなのか?!)

エイヤ!と1軒選び…

うーむ…

10:30 Lake Crescent Lodge到着

やっと着きました…(長い一日だった…)

モーテル風な造りですが中はきれいです。湖が見えるデッキ付きでした。

*3日目*

今日も(そこそこ)いい天気です♪
    結局雨に降られない3日間だなんて贅沢?!

Lake Crescent

植物プランクトンが育たない水質だそうで、そのため透明度が全米でも上位のきれいな湖です。

すこし曇って光が差し込む湖面もまた素敵でした。

敷地内は花がいっぱいでした。

栗の木

元々ここにはなかった木でしたが、ここ数十年で家庭の庭などに持ち込まれるようになったそうです。
    住宅街でも随分見かけました。

栗の花

ロッジの本館

朝食を本館でとりました
    (宿泊と別料金)

バフェ形式になっています

9:00 チェックアウトまで散歩に出かけました

何気なく入ったこのトレイルはミニ「ホー・レイン・フォレスト」と思うぐらいに手軽に温帯雨林の散歩が楽しめました。

メイプルの木にも白髭のような苔が下がっています

森の奥には緑の沼?草原?

小さな青い花が広がる草地でした

苔に覆われた木が立ち並ぶ森です

橋も苔むして

橋の下をくぐって川沿いを歩きます。

この先1マイルほどで滝があるはずですが、チェックアウトの時間が迫ってきたので引き返しました

12:10 Ruby Beach

ロッジをチェックアウトして昨夜のForksの町を再び通り抜け海岸線に出てきました。

この海岸線のすぐ側は深い森が迫っていて、ここでもオリンピック特有の生態系があるようです。

周辺はネイティブアメリカンの集落になっていました。

1:30 Quinault Rain Forest

Hoh Rain Forestよりも湿度が高いこの雨林はさらに”ジャングル”らしさが濃く、下草が密集し苔も厚く木を煽っていました。

ビジターセンターはまだ冬期閉鎖期間中でした。

1周で20分ほどのトレイルを歩きました

シダが人の丈ほどもあります。

トレイルで一緒になった近在の男性が「いいものを見せてあげるよ」と…

Oyster mushroom(ヒラタケ)です。天然物は高値で取引される高級食材で、今年は雨が多かったので随分採れるとのこと。きのこ狩りが趣味の方でした。

沼地はひっそりとしていました

3:30 Aberdeenの町

Grays Harborから内陸に向かう分岐点の町へ入りました。

ガレージセール

海を離れる前にシーフードでお昼にしたいな…

町のダイナー、Duffy's Restaurantに入ってみました。

Duffy's Restaurant
    1605 Simpson Avenue
    Aberdeen, WA 98520
    360-532-3842

評価サイト

シーフードフライのサンプラー

イカ、ヒラメ、カキ、ホタテ、オニオンリングのフライの盛り合わせとクラムチャウダーを注文。各1皿ずつでも2人では食べられないぐらいの大盛り。新鮮でおいしかったです。

食後にはさっぱりデイリークイーンのソフトクリームで

日本でのDQサイズは多分ここではスモールよりも小さいキンダー。キンダーを頼むのがちょっと恥ずかしかったので(メニューに載ってないし)スモールにしたけど大きかったなあ…。

さあ、あとはシアトルに向かって一直線!

今回も夜1時にご帰還(翌日仕事だ〜 (-_-; )のぎりぎり目いっぱいの3連休でした。

• tm-sukeさん 2008/08/10 22:10:12
    歯?
    Muffin さん、こんにちは。

今回は苔とお花ですね。

んー、おじいさんにとってはバッファローの歯は珍しいものでは
    ないんでしょうねぇ・・草食動物の歯なら、身に着けても危険は
    無いだろうし、ひとつ欲しい。

下のほうで etsu さんが、サメの歯のネックレスを持っていると
    書いてますが・・身につけたりしてないですよね?

私の場合、友人にサメの歯のネックレス(サメの歯に紐をつけた
    ようなもの)をあげたら、本当に身に着けてしまって、動くたび
    皮膚をスパスパ切り裂いて、ひどい目にあったらしい。^^;

tm-suke は、夏休みにシアトルに行くので Mt.Rainier N.P. へ
    行こうと思っていたのですが、オリンピックにも足を伸ばして
    みようかな?

tm-suke

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/08/11 16:04:42
    RE: 歯?
    オリンピックは不思議なところでした。
    サンフランシスコよりずっと北なのにジャングル!でも暑いわけでもなく景色だけが蒸している感じです。

同じ歯でも草食動物とサメの歯ってこんなに違うんですね。気づきませんでした。そうか、サメだと触れただけでキレちゃう?! バッファローの歯はどうやら磨いてあるようでツルツルでした。しかもあの体からすると乳歯のように小さい…。ちょっと疑問が残ります(^▽^;)

tm-sukeさんもマウントレーニエですか。私たちは9月の初めの3連休で行ってこようかと思っています。時間があったら是非オリンピックもお勧めです。

• Tedさん 2008/07/02 12:10:52
    また行きたい
    Muffinさん、こんばんは

Olympic楽しまれたようですね。
    確かにここは色んな景色がいちどに楽しめますよね。

また行きたくなってしまいます

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/07/02 12:21:26
    RE: また行きたい
    Tedさん、こんばんは

TedさんもOlympicに行かれてますね。私たちの旅行の前に見せていただいて「ここに行きたい!」とワクワクし、期待通りでした。
    森の中は不思議な雰囲気で何度でも行きたくなります。

ところでTedさんにご訪問が202回になりました。200回のキリ番の時に気がつけば良かったんですけど…。いつもありがとうございます。

Ted

Tedさん からの返信 2008/07/02 13:07:33
    RE: RE: また行きたい
    Muffinさん、こんばんは

Hoh Rain Forestは、本当に不思議なところですね。
    かわうそと遭遇されたなんて、羨ましい(^-^)
    また行きたいですね。

> 今は今週末の20 Lakesのプランを練っていてTedさんとyosshiさんの旅行記を行ったり来たりしています。
    子供たちの予定が急遽変わって、私も4th of Julyに20Lakesに行く事になりそうです。
    4日に20Lakesに行く予定です。向こうでお会いできると良いですね。
    5日は、Glacier Pointをめぐって、その日(土曜日)の内に帰宅予定です。
    宿はキャンプの予定です。(取れるかな?)

> ところでTedさんにご訪問が202回になりました。
    こちらこそお世話になっています。
    また、みんなで集まりたいですね。

Ted
  • Air Force Oneさん 2008/07/01 16:07:23
    久しぶり〜
    価格.com の D300 見てたらサンプル画像に
    オォ〜Muffinさん!(^^)!じゃん。驚き〜。

D300買ったのぉ 羨ましいです。

この写真って、かなりの広角で上手く撮れてると思います。
    雪に曇り空・・って難しそうだけど素晴らしいです。

自分はD40X→D80にしました。
    旦那さんと一緒のネ。D80でカメラを操る楽しさを
    知りました。最高っすよ!!

また、おじゃましまーす。いつもカメラの話ばかりで
    スイマセ〜ン

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/07/01 16:20:11
    RE: 久しぶり〜
    エアフォースワンさん、お久しぶりです。

夫がD300に鞍替えしてしまったのでD80は私のモノになりました(^o^)/
    (というか、野生動物好きなもんでD40だとトリミングできないから私がD80を取っちゃったんです)
    町歩きにD40(これは永久保存版のカワイイ奴)、旅行にD80を使ってます。
    でもD80ってちょっと明るくなる傾向らしく、今まで気にしてなかった測光モードを変えなくっちゃと研究中です…。

夫のレンズも取ってしまったんで、この時夫は広角レンズ1本勝負だったんですよ。さすがにつまんないらしく今標準レンズが届くのを待ちわびてます。

Air Force One

Air Force Oneさん からの返信 2008/07/03 19:57:51
    RE: 久しぶり〜
    Muffinさん

どうも返信ありがとう。そうゆう事ね了解です。
    じゃ、D80私と同じです。このカメラって
    実によく出来てると思います。最近、18−200VRを
    キャッシュバックで買いました。

でも、室内でワンちゃん撮るには単焦点の明るいレンズが最高
    です。シグマ 30 F1.4 がお気に入りです。

D80
    レンズは  18−55G?
          30 F1.4 シグマ
          18−200VR  と3本です。

このレンズが好きだぁー で 購入のきっかけになった
    55−200VRは、キタムラだと下取りで8,000円
    くらいだったのでヤフーのオークションに出品したら
    (初出品)20,000円で売れました。ラッキー(^_^)v

御主人のD300羨ましいのとMuffinさんD40を売らないのは
    大正解だと思います。かなり評判がイイですからね。

またおじゃまします。ちゃんと旅行記見て読みまーす。
  • yosshiさん 2008/06/24 15:10:41
    こんなところがあるなんて、、。
    MUFFINさん、こんばんは。
    今年のメモリアルデイは北にいらしていたんですね。
    氷河あり、ジャングルあり、海岸線ありが1つの公園内で見れてしまうなんて、、、ホントに不思議なところですね。景色がこんなに変わってしまうなんて、びっくりです。初めて知りました。
    さすが、MUFFINさん、皆の知らない所をよく知っていらしゃって、、。
    巨木の苔むしたのも、すごいですし、、、雪の山もいいですね〜〜。
    写真もひとつひとつ、とても素敵です。教えていただいてありがとうございます。

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/06/26 12:48:09
    RE: こんなところがあるなんて、、。
    yosshiさん、こんばんは

北は車で回れる期間が短くていつも逃していましたが、今年こそはとやっと実現しました(そのかわりヨセミテがなかったのですが…)

いつもの黄金色の乾いた風景から起伏がある緑の濃い風景に変わって、随分気分も変わりました。氷河からジャングルまで1日で見れるのも面白かったです。

写真ではなかなか雰囲気が伝わらずもどかしいのですが、変わっていて是非お勧めの場所です。

さて、山火事の影響で遠く離れた我が家の近辺でも風向きで焦げ臭くなるときがあります。頭痛もずっと…。しばらく続きそうですね。お気をつけて。

Muffin
  • momoyukiさん 2008/06/24 09:58:20
    オリンピック国立公園
    Muffin様

今回も旅行記堪能させていただきました(^−^)
    手作りアクセサリーを売るネイティブアメリカンのおじいさん
    ウケました(光景が目に浮ぶようで)
    たしかにチェコのビーズはきれいでしょうけど・・・ねぇ(笑)
    Muffinさんのツッコミも絶妙で(笑)

それにしても、雪が残っていて寒そう〜!!
    展望台からの眺めは素晴らしいですけど・・・寒い!(そう感じる)

ジャングル(?)のトレイルは、また雰囲気がガラっと変わって
    ティム・バートン監督の映画に出てきそうな雰囲気ですね。
    スリーピー・ホロウとか(かなりうろ覚えですが)
    表紙のお写真が幻想的でとても素敵(^−^)

私の中では中華料理って、
    大抵はそこそこ食べられる味のイメージなのですが
    そんなに美味しくない中華?!別の意味で興味津津ですよ〜。

栗の花は臭くありませんでしたか??
    実家に栗の木がありますが、花の形が違うような・・・
    品種が違うのかしら??

今回も素敵な旅行記に一票です♪

momoyuki

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/06/24 10:23:02
    RE: オリンピック国立公園
    momoyukiさん、こんにちは

手作りものが好きな私ですが、延々と続くビーズ自慢に退散のタイミングをはかっているところでした。これじゃ売れないでしょうね〜(笑)。あっでもアメリカ人はヨーロッパもの好きかな。

同じ公園の中で雪とジャングルの両方が見れるのは不思議な感じです。
    雪山ではしっかり防寒。フリースにウインドブレーカーを着込んでいましたが、雨林に近づくにつれて暑くて半袖に。でも5月のせいかそんなに蒸してはいなかったです。

スリーピーホロー、まさにそんな感じでした。薄暗くて垂れ下がった苔はちょっとおどろおどろしく日が傾けば動き出しそうです。

栗の木はかなり高木になっているからか匂いには気づかなかったけれど、そういえば臭いと聞いたことがあります。Chestnutといっていたけど種類がいっぱいあるのかしら。

久しぶりに緑が濃い場所で森林浴ができました。

いつも投票もいただいてありがとうございます。

• ねんくすさん 2008/06/24 06:37:43
    ガレージセール!!
    ああ〜アメリカな光景だわ〜〜☆

アクセサリーも素敵、
    いかにも「アメリカらしい」中華にも「フッ」と、
    エルクもすご〜いと思いつつ

ガレージセールに反応してしまった(笑)

最近、アメリカ濃度が足りないので、
    たっぷり、チャージさせていただきました♪♪

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/06/24 06:57:08
    RE: ガレージセール!!
    ガレージセールですか(笑)
    実は私も唐突にこの写真はねーと思いながら外せなかったんですよ。
    セールの張り紙はよく見ても奥まった住宅街でやってることが多くてなんとなく入りづらいので、こういう全面ドーンというのは初めて。
    アメリカっぽいですよねー。

• etsuさん 2008/06/24 01:41:52
    忘れな草です

こんにちはー

いいなぁ〜オリンピック!
    いつ行けるかなぁ。。。私は苔の殿堂でバナナナメクジに出逢うのが夢です。(というわけでバナナナメクジになってみました)

ネックレス、笑いますね。
    よっぽどビーズが自慢だったんでしょうね。
    実は私、サメの歯のネックレスを持っているので、バッファローもぜひともコレクションに加えたいです♪

エルク大きいですねーびっくりしますね^_^;
    グリズリーも、爪だけ見てもビビリますね。。。

苔とか、きのことか、シダとか…素晴らしい。
    怪物たちは夜ぜったい動いていると思います。

そうそう、青い小さいお花は忘れな草です。大好きな花です。
    たいていひっそりと咲いているのですが、あんなふうにお花畑になっているなんて!!!!!行くならこの季節にしようっと♪

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/06/24 05:42:05
    RE: 忘れな草です
    etsuさん、

バナナナメクジってどんなのかなーって見てみたら、ほんとバナナそっくり。
    この森だったら葉の裏側から出てきそう。ちょうど見たページの写真は近くのミュアウッズで撮ったもので、ここにも居るのかーと。会いたいような、会いたくないような…。検索でその下に出てきたのは珍味だと言ってました(^_^;

サメのネックレスも面白い!2枚歯?! 今回買ったものはバッファローと言われながら乳歯じゃないかと思うぐらいに小さいのでどうなのかと疑ってますが、何しろおじいさんはビーズにしか興味がないので…。

エルクは一段と大きかったです。夜に車でぶつかったらこっちがやられそう。
    ツノが成長しきったところを見てみたいなあ。

この青い花がわすれな草なんですか!唄にあるのにどんな花か知らなかった。
    草原で緑と青がふわふわしていてきれいでした。

ここは是非お勧めです。

etsu

etsuさん からの返信 2008/06/25 01:07:47
    RE: 忘れな草です
    Muffinさん

大きさもバナナ級です。
    ぜひ探してみてください(?!)

そうそう、私も歌で知りました。
    だから初めて見た時は感動しましたよ〜♪

先日、忘れな草のTシャツを買ってしまいました。
    鹿のTシャツも買っちゃいました^_^;

サメの歯は1枚ですが、ダイビングのお守りと言われています。
    バッファローは、何のお守りでしょうね???

etsu
  • momotaさん 2008/06/23 16:42:22
    ネックレスかわいい☆
    Muffinさん、こんにちは〜\(~o~)/

最近Muffinさんの動きがない…と思っていたらいつのまにか2冊も
    新作が出来てる〜(@_@。
    ちゃんと新着は中までチェックしないとだめですね。見逃すところ
    でした〜。

カナダの後のお休みにワシントンまで行ってたのですね。
    なんだか強行軍だったようですけど素晴らしい景色ばかり!

オリンピック国立公園ってここなんですね。
    少し前に気にいって観ていた番組に北米の国立公園ばかり淡々と
    流すタイムレスっていうのがあってそれでやってたんですよ。

花の咲き乱れるその風景が素敵でこんなところ行きたいね〜と
    言っていたんですけどMuffinさんいいなぁ〜。

うっそうと苔むした感じも背丈ほどありシダも太古の世界に迷い
    込んだみたいヽ(^。^)ノ
    写真だけ見るとNZのミルフォードトラックに似た感じですね〜。
    いや、行ったことないですけどね。

アクセサリー作りのおじさん確かにセールスポイント間違ってるね(^∀^)
    色合いもさわやかでかわいい〜☆

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/06/24 00:03:55
    RE: ネックレスかわいい☆
    momotaさん、おはようございます

すっかりご無沙汰してしまいました。連休以後バタバタしていて4トラを休んでいましたが、またすぐに連休がやってくるので、いつものごとく大慌てで宿題だけを済ませた次第です。momotaさんの旅行記もUPされているのが気になりつつ、これから少しずつ読ませていただきます。

道路が開通している期間が短いのでなかなか行けなかったワシントンの公園がやっと今年叶いました。カリフォルニアとまったく違う雰囲気で緑が濃くて気持ちよかった〜♪

特にオリンピックの雨林を歩いたのが楽しかったのですが、薄暗くて写真だと実際の雰囲気がうまく伝えられなくて残念です。是非momotaさんの目で確かめてください。良かったですよ〜。

旅行に出ると写真集とかスプーンぐらいしかお土産物には手がまわりませんが、時々こんな手作りを見ると欲しくなってしまいます。割と手頃な値段というのもいいです。もうちょっと押せばもっと変わり種のパーツがごろごろ出てきそうですが、なにしろビーズ自慢のおじいさんなんで…(^_^;。

投票もありがと〜♪

Muffin
  • waterlilyさん 2008/06/21 19:34:31
    不思議な美しさ☆
    Muffinさん、こんにちは!
    雪景色とジャングルが一緒に見られるって、何だか不思議ですね。
    こんなに枝垂れて(?)いる苔って、日本の苔とは随分違って、何て幻想的〜。物語の世界のようです。

お買い上げのネックレス、歯のオフホワイト色に水色とシルバーのビーズがマッチして何とも爽やかで素敵ですね!
    私も欲しくなってしまいます(^^)
    ネイティブアメリカンの方の手作りって温かみがあって、その上しかも、選ばれたこのネックレスは洗練されたデザインも加わって素敵ですね〜☆
    そのおじいさんは、ビーズがヨーロッパ製なのがご自慢なのでしょうか?
    何だか面白くて可愛いおじいさんですね(^^)

栗の花も初めて見ましたが、可憐な花なのですね〜。実が生っている栗の木しか見たことが無かったので、勉強になりました。
    雪と青空と雲と緑一杯の旅行記、梅雨の日本で、爽やかさを一杯頂きました(^^♪

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/06/22 12:01:39
    RE: 不思議な美しさ☆
    waterlilyさん、こんにちは

ここは1日のうちにこんなに違う景色を見られて、その上氷河と珍しい苔の垂れ下がるジャングルだなんてお得な気分のところでした。
    この苔も寄生される木も何種類もあるようですが、とにかく驚きが先に立って違いの方はよくわかりませんでした。是非お勧めの場所です。

この頃ネイティブアメリカンのアクセサリーが増えてきました。作っているのを見ていると欲しくなってしまって値段も手頃なので…。歯というのは気味が悪いかなと思いつつ、やっぱりこれはヨーロピアンビーズよりも私には貴重(笑)ということで買いました。褒めていただいて、やっぱり買ってきてよかった〜とうれしくなっています。

私もあの栗の花が何なのかわからず、ホテルのショップで聞いてみたんです。あの辺りの住宅街で見かけるのですが、何の花だかさっぱりわからず。実は日本でも採れるのに花を知らなかったです。

いつもご投票もいただいてありがとうございます

• ナイアさん 2008/06/21 18:03:15
    そんなにも
    遠くに行かれていたんですね。それも三日間だけで「濃い」ご旅行ですね。
    私たちも来年くらいに、シアトルを拠点にしてまわりたいと思っているのです。

巨木に苔!特別な雰囲気ですね。

雪もたくさん残っていて美しいです。雄大な自然の中で心もリフレッシュされたことでしょうね。

私は来週ベガスに行きます。暑そうです。
    (仕事場の人の結婚式なのでとても楽しみ)

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/06/22 11:50:19
    RE: そんなにも
    さすがに3日間では疲れました。何もストップせずに運転すればこなせる距離ですが、それではつまらないですものね。1カ所1連休にしておけば良かったと思いながら、ワシントンは道路が開いている時期が短くてなかなか次が叶いそうにないので無理をしてしまいました。

オリンピックは素敵でした。木の1本1本が生きて動き出しそうです。雪山あり、湖あり、ジャングルあり、海もある。すごいところですね!是非お勧めです。

ラスベガスで結婚式をあげられる方の話を聞きますが、実際には見たことがなくて…。
    楽しみですね。
    ここ数日サンフランシスコでも暑い日が続いていますね。私もこの寒暖の差にやられていますが、どうぞお気をつけて。
  • ふるさん 2008/06/21 12:22:33
    行きた〜い♪
    トップ画像を見て行きた〜い♪って思っちゃった!
    オリンピックは、2年くらい前にナショジオの特集で見てさ。
    一度は行きたい、ちょっと憧れの公園なのよ〜。
    でも、天気がねえ・・・悪いんだよねえ。
    ロスに住んでりゃ、だいたいどこ行っても天気悪く感じるんだけどさ(笑)
    折角行って雨だったらな〜って思って躊躇っちゃうのよねえ。
    雨はイヤだ〜。

ビーズはどんな外国から来てても別にどうでもいいよねえ。
    それなのにそっちを一生懸命説明するなんて!
    本人にとっては、バッファローの歯なんざ珍しくもないんだね。

ホーのトレイルがすごくステキ〜!!!
    そうそう、こんなのが見たいのよ〜!!!
    でも、これで雨だったら・・・(←まだ言うか)。
    Quinaultの方が湿度が高いのかあ。
    最近のロスの暑さで息苦しくなってる私にはちょっと無理そう・・・。

中華、おいしくなかったのね。
    ノーコメントな辺り、雰囲気がよく伝わってくるよ(笑)
    でも、フライの盛り合わせはおいしそう!
    クラムチャウダー、小さく見えるけど、実は大きかったの?

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/06/22 11:39:00
    RE: 行きた〜い♪
    ここはすーーーごっくお勧めです!!
    旅行記では雰囲気の半分も出てないけど、今流行の「死ぬまでに見ておきたい100」のMuffin版には絶対入れたい。

ここのいいところは(まだ5月の末だからかな)ジャングルでも熱帯じゃないから暑くも蒸してもなかったし、トレイルも短い(1周1時間って書いてあったけど、例のごとく予定通りに歩かないので2時間かかったけどね)

が、雨は降る…ワシントンだからねえ。
    ここ数日サンフランシスコも超猛暑だから、それもいいかなあって気弱になってしまうけど。

> ビジターセンターでアクセサリーを作ってたおじさん、おもしろい。
    でしょ。産地から鉱石まで延々と説明されて、退散するタイミングを計ってたんだけど。ヘッドを聞いたときは何でそんなことを聞くの?ぐらいの感じでした。歯の方が貴重そうなんだけどなあ。

> Quinaultの方が湿度が高いのかあ。
    これは本の知識が先入観であったけど、実際に立った感想は植物の密度が高いのとちょっと湿気っているかなぐらいでした。(←行かせたい気持ちがミエミエ?もっと暑い夏はどうなるのか自信ないんだけど…)

> 中華、おいしくなかったのね。
    悲しいぐらい…
    > でも、フライの盛り合わせはおいしそう!
    これは◎。クラムチャウダーは普通のCupサイズだけど、疲れと揚げ物でおいしいのに進まなかったなあ。DQがいつになくおいしく感じられました。