ナコーンラーチャシーマー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイのクメール遺跡<br /><br />プラサート・クゥー・サン・タン<br />(コラート近郊、ブリラム県、バーンマイチャイヤッポット郡)<br /><br />プラサート・ナン・ラム<br />(コラート近郊、ナコーンラーチャシーマー県、プラターイ郡)<br /><br />

2008/01 - 2008/01

その風に乗って

その風に乗ってさん

タイのクメール遺跡

プラサート・クゥー・サン・タン
(コラート近郊、ブリラム県、バーンマイチャイヤッポット郡)

プラサート・ナン・ラム
(コラート近郊、ナコーンラーチャシーマー県、プラターイ郡)

プラサート・クゥー・サン・タン

12世紀のアンコールワットスタイルのラテライト基壇にレンガの建造物。
    乳海攪拌ほかのすばらしいリンテル群が残っていたが、1994年にピーマイ博物館ほかに移され保管されています。3基の祠堂があり、 中央の1基が上部まで残っています。
    前方にラテライトの基壇1つと、蓮型のような搭状の半崩壊の石製建造物が3つあります。
    周囲に木陰のある小公園になっています。

プラサート・クゥー・サン・タン

アクセス:
    コラートからヤソートーン行きのバスで2時間前後。
    プラー・タイの先202号と207号の分岐点をさらに1km弱先のサン・タン村にて下車。
    進行方向ヤソートーンに向かって右手の数百m入った場所に堀を持った大きな鉄筋校舎が見えてきます。
    その周囲の道沿いコラート方向側の脇に遺跡が見えてきます。
    バス降車のサン・タン村でスムースに下車するには細心の注意が必要と思われます。

サン・タン村の国道沿いには店舗も割りと多く日中人通りも多いです。

プラサート・クゥー・サン・タン

• プラサート・クゥー・サン・タン<br /><br />バス停から遺跡までバイクで連れてきてくれた地元の青年(?)。<br />彼は脇にある学校の出身でこの場所に行くことを聞き、バイクで乗せて行ってくれると言ってくれた。<br />タイの地方ではよくこんな親切とめぐり合う。<br /><br /><br /><br />

タイの地方ではよくこんな親切とめぐり合う。

プラサート・ナン・ラム

1990〜1994年に修復調査がなされ、13世紀前後のジャヤバルマン7世頃の施療院のひとつと判定
    されました。
    小さな聖池を隔てた2つの遺跡からなります。
    ラテライト建造物で、低い塀に囲まれ、東向きの楼門、内部に経蔵、祠堂をもつ施療院。
    その池を隔てた南方には、同じくラテライト建造物で、
    やや高い塀に囲まれ、四方に楼門、内部に経堂をもつ。
    祠堂は基壇のみになります。
    数箇所にレリーフが残されているものの、状態は中程度でレリーフのメイン部分のハンサやヴィシュヌ神などに崩壊があるのが残念です。

プラサート・ナン・ラム

アクセス:
    コラートからヤソートーン行きのバスで1.5時間前後。
    ノーン・デーンの10km先、ヤ・カー村にて下車。
    あるいは、1kmほど手前にポリス・ボックスがあるので降ろしてもらいます。そこからモトサイ等をチャーター。
    国道から数キロ入った田畑地帯の中にあります。

特にバス停は無く、降車する人も少ないような場所なので、運転手さんに予め停めてくれるように言う必要があります。また、ヤ・カー村も有名ではないようなので、場所を説明する必要がありそうです。

また、降車後モトサイ等は常時無い、あるいは、多くは無いので手配に困ることもありそうです。

コラートにてレンタカーなら確実ですが、位置的にコラートのブリラムとの県境にあるため、コストがやや高めになるかもしれません。

国道沿いは店舗は無く街から離れた様相をしています。

プラサート・ナン・ラム

珍しい形状をしていると思います。

• プラサート・ナン・ラム<br /><br />基壇のみです。<br />

基壇のみです。

プラサート・ナン・ラム

こちらもやや珍しいかなと思います。
    直径で30cm以上はあったと思います。

プラサート・ナン・ラム

やや高めの外壁で囲まれていました。

• プラサート・ナン・ラム<br /><br />リンテル。<br />ハンサに乗るブラフマー。<br /><br />

リンテル。
    ハンサに乗るブラフマー。

プラサート・ナン・ラム

修復工事後の石材の跡。

• プラサート・ナン・ラム<br /><br />池を隔てた南方の遺跡部分<br /><br />「クメール遺跡  プラサート・クゥー・サン・タン、プラサート・ナン・ラム コラートとブリナムとの県境付近」<br />おしまい<br /><br />「ヤソートーンで寝正月の巻」へ<br />つづく<br />http://4travel.jp/traveler/dj/album/10249426/

池を隔てた南方の遺跡部分