ドービル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またイギリスに行きたいな〜と思いながらもなかなか行く機会がなく過ぎてしまった日々。<br /><br />しかしある日、大好きなポスター作家、レイモンサヴィニャックの故郷は、街中で彼の作品が飾られていると知り、その日のうちに行くことを決心!<br /><br />イギリスのオックスフォードにも行って、ユーロスターに乗って・・・とあっという間にプランは決まったのでした。

2007夏 イギリス・フランス一人旅【トゥルービル編】

2いいね!

2007/07/19 - 2007/07/26

22位(同エリア29件中)

0

11

pandar

pandarさん

またイギリスに行きたいな〜と思いながらもなかなか行く機会がなく過ぎてしまった日々。

しかしある日、大好きなポスター作家、レイモンサヴィニャックの故郷は、街中で彼の作品が飾られていると知り、その日のうちに行くことを決心!

イギリスのオックスフォードにも行って、ユーロスターに乗って・・・とあっという間にプランは決まったのでした。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道

PR

  • 初日に調べておいた電車の出発時間に合わせて、サンラザール駅へ向かう。<br />満席だといけないのでちょっと早めに。<br /><br />行き先を告げて直通の2等車の切符を買おうとすると、駅員のおねーさんが、「26歳以下のスチューデントよね?」と言う。<br />日本でも童顔と言われているので、パリではそりゃーおこちゃまだ。<br /><br />「ノー」と言ったが信じてないらしく、「まいっか。大人料金とってやれ。」とでも思っているような悪魔の表情をされる。<br /><br /><br />うれしいような、悲しいような・・・。

    初日に調べておいた電車の出発時間に合わせて、サンラザール駅へ向かう。
    満席だといけないのでちょっと早めに。

    行き先を告げて直通の2等車の切符を買おうとすると、駅員のおねーさんが、「26歳以下のスチューデントよね?」と言う。
    日本でも童顔と言われているので、パリではそりゃーおこちゃまだ。

    「ノー」と言ったが信じてないらしく、「まいっか。大人料金とってやれ。」とでも思っているような悪魔の表情をされる。


    うれしいような、悲しいような・・・。

  • 発車の約30分前になると、目的の列車が何番ホームから出るのかが表示される。<br /><br />いよいよ私が乗る列車がやってきた。<br />間違えないように何度もチケットを確認してホームに向かう。<br />自動改札はなく、手前にあるタイムカードレコーダーみたいなものにチケットを通してから乗る。<br /><br />無事乗車。<br />約2時間で目的地に到着だ!!<br />

    発車の約30分前になると、目的の列車が何番ホームから出るのかが表示される。

    いよいよ私が乗る列車がやってきた。
    間違えないように何度もチケットを確認してホームに向かう。
    自動改札はなく、手前にあるタイムカードレコーダーみたいなものにチケットを通してから乗る。

    無事乗車。
    約2時間で目的地に到着だ!!

  • 目的地まで何本か列車があったけど、乗換なしで、一番早く付く急行のようなものに乗った。<br /><br />パリを出発。だんだんと田舎の風景になる。<br />ユーロスターも良いけど、こういう在来線での旅も素敵だ。<br /><br />そしてついに到着。<br />記念にこの列車を撮影せねば!<br />早足で先頭へ向かってパシャリ。<br /><br />

    目的地まで何本か列車があったけど、乗換なしで、一番早く付く急行のようなものに乗った。

    パリを出発。だんだんと田舎の風景になる。
    ユーロスターも良いけど、こういう在来線での旅も素敵だ。

    そしてついに到着。
    記念にこの列車を撮影せねば!
    早足で先頭へ向かってパシャリ。

  • 外に出て駅を眺める。<br />そうそう、この三角屋根のかわいい駅を、何度ネットで見たことか。<br />Trouville/Douvile駅。<br />この駅を降りて左へ行くと、セレブなリゾート地、ドーヴィル。右へ行くと、トゥルービル。ってことで、駅名も二つ一緒になっている。<br /><br />さぁさぁ、これからサヴィの作品を見られる!!まずは街のインフォメーションセンターへ行って、無料の地図をもらわないと。その地図に、サヴィ情報が載っているのでまずはそれを頂きに。<br /><br />

    外に出て駅を眺める。
    そうそう、この三角屋根のかわいい駅を、何度ネットで見たことか。
    Trouville/Douvile駅。
    この駅を降りて左へ行くと、セレブなリゾート地、ドーヴィル。右へ行くと、トゥルービル。ってことで、駅名も二つ一緒になっている。

    さぁさぁ、これからサヴィの作品を見られる!!まずは街のインフォメーションセンターへ行って、無料の地図をもらわないと。その地図に、サヴィ情報が載っているのでまずはそれを頂きに。

  • 駅を出てすぐ、トゥルービルの町へ渡る橋があった。街が見える!!<br /><br />なんてかわいいの〜!!!!<br />まるでドイツにいるみたい。<br />そしていらっしゃいませと言わんばかりに、建物の壁にサヴィのイラストが描かれている。(右端の青い絵)<br />キャーーーー!!感動!!<br />このポストカード持ってるし!!<br /><br />街へ一歩入っただけでこの街の虜になった。やばい。これからさらに街を探索するのに。<br />デジカメのバッテリーとメモリが持つか、心配になるほどパー子する。<br /><br />

    駅を出てすぐ、トゥルービルの町へ渡る橋があった。街が見える!!

    なんてかわいいの〜!!!!
    まるでドイツにいるみたい。
    そしていらっしゃいませと言わんばかりに、建物の壁にサヴィのイラストが描かれている。(右端の青い絵)
    キャーーーー!!感動!!
    このポストカード持ってるし!!

    街へ一歩入っただけでこの街の虜になった。やばい。これからさらに街を探索するのに。
    デジカメのバッテリーとメモリが持つか、心配になるほどパー子する。

  • 街へ入って少し歩くと、すぐにインフォメーションの窓口を発見。その窓口の看板までサヴィのイラストだ!<br /><br />中へ入ったら、ポスターがたくさん飾られていて、グッズまで売っていた。<br />どうしよう、どうしよう、何買おうか( ´艸`)<br /><br />とりあえずは地図をもらい、この事務所の写真を取らせてもらうことにする。<br />「写真?いいわよ。私の?」<br /><br />小奇麗なねーさんが、自分が撮られると勘違いしていた。<br />「おめーの写真じゃねーよ・・・(-ω-)」<br /><br />とりあえず笑っておく。<br />撮りたいのは、サヴィニャック尽くしの事務所の写真☆<br /><br />

    街へ入って少し歩くと、すぐにインフォメーションの窓口を発見。その窓口の看板までサヴィのイラストだ!

    中へ入ったら、ポスターがたくさん飾られていて、グッズまで売っていた。
    どうしよう、どうしよう、何買おうか( ´艸`)

    とりあえずは地図をもらい、この事務所の写真を取らせてもらうことにする。
    「写真?いいわよ。私の?」

    小奇麗なねーさんが、自分が撮られると勘違いしていた。
    「おめーの写真じゃねーよ・・・(-ω-)」

    とりあえず笑っておく。
    撮りたいのは、サヴィニャック尽くしの事務所の写真☆

  • キョロキョロしながら街を抜けると、海へ出る。<br />海岸には「プロムナードサヴィニャック」と名づけられた散歩道があった。<br />何メートルかごとにサヴィの作品ヽ(*゜∀゜)ノ<br />裏表でイラストが違ったので全部で20数枚はあったかな。歩いては振り返り、歩いては振り返りパー子する。<br /><br />マニアにはたまらない街ながら、フランス人でも案外サヴィニャックのことは知らないらしく、ひたすらパー子している私を、不思議そうに見ていた。<br /><br />日焼け、紫外線を気にすることなくベンチに座り、酔いしれた(´ ▽`).。o

    キョロキョロしながら街を抜けると、海へ出る。
    海岸には「プロムナードサヴィニャック」と名づけられた散歩道があった。
    何メートルかごとにサヴィの作品ヽ(*゜∀゜)ノ
    裏表でイラストが違ったので全部で20数枚はあったかな。歩いては振り返り、歩いては振り返りパー子する。

    マニアにはたまらない街ながら、フランス人でも案外サヴィニャックのことは知らないらしく、ひたすらパー子している私を、不思議そうに見ていた。

    日焼け、紫外線を気にすることなくベンチに座り、酔いしれた(´ ▽`).。o

  • さぁランチだ。サヴィ作品でいっぱいのお店に入る☆<br /><br />ん?なんだこの視線は。<br />気づいたら店員もお客も私に注目している。ここはフランスの田舎町。どうやら日本人女子がめずらしいみたい。<br /><br />「あなた行きなさいよ。」「うんうん、そうする。」<br />「フランス語通じなかった!英語のメニューをくれって言ってる。」「じゃぁ今度私がいく!!」<br /><br />きっとこんな感じの会話。<br />そして少し離れたところにいる、建築作業員らしいおじさん軍団。<br />「日本人か?いや、中国人じゃないか?何食べてる?お、エスプレッソ頼んだぞ。」という感じで手を振ってきた。<br /><br />結構見下されることも多いと聞く日本人だけど、この街はそんなことなかった。街中で浴びる視線に、ちょっとタレント気分になったのでした。

    さぁランチだ。サヴィ作品でいっぱいのお店に入る☆

    ん?なんだこの視線は。
    気づいたら店員もお客も私に注目している。ここはフランスの田舎町。どうやら日本人女子がめずらしいみたい。

    「あなた行きなさいよ。」「うんうん、そうする。」
    「フランス語通じなかった!英語のメニューをくれって言ってる。」「じゃぁ今度私がいく!!」

    きっとこんな感じの会話。
    そして少し離れたところにいる、建築作業員らしいおじさん軍団。
    「日本人か?いや、中国人じゃないか?何食べてる?お、エスプレッソ頼んだぞ。」という感じで手を振ってきた。

    結構見下されることも多いと聞く日本人だけど、この街はそんなことなかった。街中で浴びる視線に、ちょっとタレント気分になったのでした。

  • またちょっと歩いて病院のほうへ。<br />そうそう、病院の壁にも作品が描かれてるんだよね。<br />こんな病院に通院してみたい。

    またちょっと歩いて病院のほうへ。
    そうそう、病院の壁にも作品が描かれてるんだよね。
    こんな病院に通院してみたい。

  • 帰り際にスーパーにも寄って、パリより安くお菓子なんかを買う。まだまだこの街にいたいと思いながらも電車の時間がやってきた。<br />パリへ帰る電車は一日に4本くらいしかないので、これを逃したら大変だ。<br /><br />無事に乗車。<br />念願の街に無事来られた達成感と安堵感で、一気に眠気が。起きたらパリだった!!!!(゜ロ゜ノ)ノ<br />危ない、危ない・・・。<br /><br />まだ明るいうちに着いたので、もう一度シャンゼリゼ通りに寄って帰ることにする。<br />

    帰り際にスーパーにも寄って、パリより安くお菓子なんかを買う。まだまだこの街にいたいと思いながらも電車の時間がやってきた。
    パリへ帰る電車は一日に4本くらいしかないので、これを逃したら大変だ。

    無事に乗車。
    念願の街に無事来られた達成感と安堵感で、一気に眠気が。起きたらパリだった!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
    危ない、危ない・・・。

    まだ明るいうちに着いたので、もう一度シャンゼリゼ通りに寄って帰ることにする。

  • 昨日来たときは曇っていた。やっぱり何でも晴天が素敵だ。<br /><br />ホテルの部屋には冷蔵庫もポットもないので、どこかで食べて帰ろうと思ったけど、どこも夕飯時ですごい人。やっぱりスーパーで買って、部屋で食べることにする。<br /><br />モノプリで、おいしそうに見えたサラダを購入。<br />ホテル1階のカフェに寄って、テイクアウトさせておくれよと頼むが、そんなものはない、と断られる。<br />ミニバーもついてないくせに〜!!<br /><br />素敵なホテルだ( ̄ェ ̄;) <br /><br />そしてサラダもまずかった・・・・Ω\ζ゜)ちーん

    昨日来たときは曇っていた。やっぱり何でも晴天が素敵だ。

    ホテルの部屋には冷蔵庫もポットもないので、どこかで食べて帰ろうと思ったけど、どこも夕飯時ですごい人。やっぱりスーパーで買って、部屋で食べることにする。

    モノプリで、おいしそうに見えたサラダを購入。
    ホテル1階のカフェに寄って、テイクアウトさせておくれよと頼むが、そんなものはない、と断られる。
    ミニバーもついてないくせに〜!!

    素敵なホテルだ( ̄ェ ̄;)

    そしてサラダもまずかった・・・・Ω\ζ゜)ちーん

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP